教えて!奈良高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
奈高卒業生@保護者 [ 2018/07/15(日) ]
奈良高校の移転について、保護者や子供を奈高に入れさせたい方で、かつ、奈高卒業生の方は、どう思っていらっしゃいますか?
私は、教育委員会が決めることには、一定の理由や事情があると思うのですが。

ただ、子供が奈良高校に自転車で通える場所に家を買ったから、もし、子供が在学中に移転とかなったら、ちょーと厳しかったですね。
[ 146件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
知事にとってはかわいい子分だからでしょう。イエスマンが優遇されるのは普通の会社でもよくあること。でも人命にかかわることでは異常です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
上の長文書いてる人は、多分平城関係者で反対派で、要約すると「校舎の耐震性の低さに、不安の中にいるけれど、声を上げられずにいる人に、一緒に反対の声を表に出しませんか?」と誘っているだけだと思います。攻撃性も感じないし…。

そして、それに質問してる人は奈高の人で、もう実際に活動していて、その誘いかけの言葉に、何もしてないと非難されたような、理由があって動けない同窓会やPTAを非難されたような気になって、カチンときてる感じかな?
どちらも子どもたちの事を大事に思ってるなら、共に歩めると思うけど…。違うかなぁ?

他のスレで、高度に政治的な問題なんだから一般ピープルが声出さない方がいいんじゃない?、ってのがあったけど…。
たしかに、政治家さんが動いてくれないと事態は動かないけど、だからって保護者が在校生を守る為に行動してはいけないワケじゃないしさ…。9月議会で条例制定されたら、3年半の校舎暮らしは決定なんだろうし。
行動する事が政治家さんを動かす力になる事もあると思う!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
まあ半分当たってるんだろうけど、長文の人の論理が無茶苦茶なのはいただけない。平城の過去スレ見たら分かるけど。

>自分の立ち位置を誤魔化し、はっきりと言わない輩に返事などしませんよ。
そう言われて自分の立場をはっきりさせて回答してる真摯な人を無視してるからね。

>昨日の教育委員長は、名前も立場も分からない人間に質問された訳じゃないし、さらに言うなら、嘘の許されない議会という場におけるご発言が、あの様な腑抜けた発言だったので非難されているのです。
同じですかね?
反問権て知ってますか?名前や腑抜け云々は無関係だよ。

それから行動してはいけないってどこにも書いてないよ。

話は変わりますが、あの教育長の発言に「ご」をつけるのはいつもの職場習慣かな。注意が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
「ご発言」は、ただの愉快なイヤミだと思いますよ笑
教育委員長は、あなたがたの大将ですよね?
騙せてると思ってたんだ〜。
平城板では、皆が「あーコイツ装ってるな…」で放置してるだけなのに笑
今日は平城板に行かないんですか?あちらが平和な筈です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
再編推進派の巡回は、まだ寒い入試シーズンの頃から始まりました。
この高校受験ナビだけでなく、まちBBS、インターエデュにも出没する念の入れようでした。
連休、GW、お盆期間中もずっと張り付いてきたのに、大将(吉田教育委員長)のせいで再編の理由付けが取ってつけた嘘だとバレてしまいました。
吉田教育委員長が元数学教師で、奈良高校でも教鞭をとっていたことがあるなんて信じられません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/21(火) ]
大将が教育長ですか?
もっと偉い人だと思いますけどねえ。
奈高卒業生@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
> 大将が教育長ですか?
> もっと偉い人だと思いますけどねえ。

そのとおりですね。
川田県議のツイッターに投稿された資料を読むと、
教育委員会の計画に対して、予算面から財務当局が制限を掛けていたことが分かります。
教育関係の計画は[教育委員会]教育長が権限を持っていますが、予算は[財務当局]知事が握ってます。
その辺りについては、まだ、川田県議はあまり質問されていないように思います。
せっかく県議会の総務警察委員会で質問するなら、なぜ耐震対策に重点的に予算措置しなかったのか、予算編成について財政当局に質問してほしかったです。
https://twitter.com/kawata_hiroshi/status/1032251498837626880?s=12
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
>予算面から財務当局が制限を掛けていたことが分かります。

どの資料でしょうか。教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
奈良だか京都だかわからない新興住宅街に移転して、奈良府民の中学受験の滑り止めになった母校なんて見たくありません。

旧制中学から続く奈良県のトップ高が、県庁や文化財、歴史ある街並みの集まった奈良らしい地域から離れて県境に行くのには、違和感があります。

かつて東大寺の境内にあった東大寺学園が、高の原に移転して何となく別の学校になってしまったように、奈高も、佐保の丘で培われた自主創造の校風が薄れてしまうのではと危惧します。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
私も県財政課主導という話を聞きました。
でも、それってつまりは、知事?ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
「奥大和クリエイティブ・ビレッジ構想」は奈良県の移住・交流推進室長の福野博昭氏(北大和、近大卒)と大阪から移住して来たフリーランスのクリエイター、坂本大祐氏(大阪府立美原高校、京都建築大学校卒)の二人が温泉に浸かっている時に生まれたアイディアだそうです。
「奥大和クリエイティブビレッジ構想」で検索した時に出て来る「ソトコト」の記事に書いてありました。
なお、お二人の学歴はFacebookから分かりました。
「友達」の数がそれぞれ1,400人超、2,000人超ですが、友達の数があまりにも多過ぎる人は躁状態か意識高い系かネットワークビジネスをやっているかで、共通項は中身が無いことです。
こんな人たちの思い付きに大量のお金が流れ込み、高校再編案や建て替え放置につながっているのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
なるほど、変なコンサルが入れ知恵してるんじゃないかと思ってたけど、やっぱりそうだったのですね。馬鹿馬鹿しい。もう奈良から引っ越したい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
北大和OBと大阪府立美原高校(偏差45)OBのアイディアに奈良女子大付属OBの知事が惚れ込み、畝傍OB、郡山OB、一条OB、育英OBが各種掲示板で鋭意、工作活動中です。
畝傍OB、郡山OBは北部打倒・南部活性化の為にお仕事されています。
一条OB、育英OBが頑張っているのは、平城が閉校すれば一条の地位が上がり、育英に受験生が流れるからです。

平城の掲示板で「平城が無くなれば上から順にトコロテン式で添上の志願者も旧市内や地元の天理市内を中心に増える。」などと、思わず本音を書いている人が居ます。

なお、県立高等学校適正化推進方針(案)の中にある「偏差序列による垂直的多様化から教育内容の選択肢拡大による水平的多様化への転換」という文言には元ネタが在ります。
下のリンク先をスクロールしていった先の、3色のカラー図解の部分です。
https://local-biz.jp/works/2469

中国の下放(かほう)やヤマギシ会みたいでゾッとします。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
上のリンク先を少し読みました。
私の理解力が足りないのでしょうか、、何が言いたいのか全くわかりませんでした。
ちょっと気持ち悪かったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20180711/2050000469.html

あほやね、ホンマに。
バカにしすぎやわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
こんなのに100億って…。「地元の農産物やレストラン」「民間のホテル誘致」…もう聞き飽きた。必要なところにお金は回らず、不要不急のものに湯水のごとくお金を使うのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
トップが変われば計画を中止することも可能です。もちろん違約金は発生しますがトータルで考えればどちらが県民のためになるかは明白です。誰も来ない廃墟の維持費を想像してみましょう。
来年まで皆さん忘れないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
奈良高が移転してきたら、高の原の雰囲気ガラッと変わりそう。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
今年理系を卒業生した者ですけど、他校と比べ奈良高校の在校生卒業生はこういうことにあまり興味がないように思われます。
気になるのは試験管と微分方程式と受験だけ・・・は言いすぎましたが、権力の座についている人が偏差と比べ少なすぎるように思います。

市立の一条高校が軽々と隈研吾氏を招聘して唯一耐震工事が終わってないとかいう講堂をモダンなものに改築しようとしているのに、汚れてひび割れたピンク色の校舎の奈良高校生が安心して勉強に励むことができるのは4年後です。

OBである加藤雅也氏や笑い飯哲夫氏にもコンタクトを取ってみるのはいかがでしょうか
(とか言っても僕は動けないんですよね・・・
こういうところが奈良高校は弱いんですよね
本当に申し訳なく思っています)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
権力者の力関係が生徒の安全性よりも優先されるところが、いかにも奈良県を象徴していますね。建て替えを匂わせながら長きにわたり改修すら放置されてきたのに、平城に移転することが奈高優遇のように思わせる印象操作もおかしいですし。奈高冷遇の首謀者はどなたですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
>平城に移転することが奈高優遇のように思わせる印象操作もおかしいです

先日、身内がそういう誤解をしていたので訂正しておきました。
どうやら、平城高校かわいそう!奈良高校ひどい!と思っている人は多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
そうなんですよね。乗っ取り呼ばわりされて悪者扱いする人もいます。ずっと耐えてきたのにあんまりですよ。自ら進んで平城に移りたいわけではないのに。敢えて声をあげないのは奈高独特の争いを好まない精神というか、どんな理不尽も受け入れてしまう寛容さというか、相手への思いやりというか…。泣けてきます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/25(月) ]
今日の県議会で清水勉議員への返答で、教育長は「奈良高校の建て替えは、物理的にはできる。建て替えは移転より2年近く期間が長くかかるから、より早く地震に備えるため平城高校跡地に移転する」と明確に述べていました。建て替えすれば、2024年度からしか新校舎が使えないが、平城移転だと2022年度から使える。耐震ができていないから、平城移転の方がいいということでした。それならなぜ今まで放っておいたのかと思いますが、建て替えの場合、本当にそんなに時間がかかるでしょうか。疑問に思うところです。
しかし今日の清水議員の質問のおかげで、奈良高校建て替えの問題は、期間の問題だけだということがよく分かりました。
奈高関係者の皆さん、何とかなりませんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
建て替えは期間の問題だけっていうのもおかしな話ですね。2年前には建て替え決定と奈高の先生がおっしゃっていたし、過去には予算も計上していたという議員の話もありますし、一体誰がどんな経緯で現地建て替えを覆したのか、そこが問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
一条の講堂建て替えはたくさんの卒業生からの募金を集めていますよ。母校に対する愛が違います。
ただ、確かに隈研吾の設計はやりすぎだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
一条は民間出身の校長だからできたのでは?県教委の校長では無理でしょう。だから、移転も容認するしかない。育友会の動きもない。残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/04(月) ]
内申点125点、実力テスト平均385ぐらいで奈良高校に合格した方はいますか?
郡山高校にしたほうがいいのか悩んでいます。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/05(火) ]
息子が奈良高校志望です。

質問の実力テストとは学力診断テストの事でしょうか?
息子は11月の回で初めて400点越えて少し喜んでいましたが、同月の五木の模試でミスを連発してしまい偏差も前回よりは落ちてしまいました。

志望人数が600人越えで、一体どんな層の生徒さんが増えたのか訳が分かりません。一説によるとM塾の生徒さん⁇との事ですが。

質問者さんと同様、郡山にするべきか悩みますが息子は奈良高校と言って譲らないでしょうね…

回答になってなくてすいません。
定員が40名減ったことも、どの程度影響するのか?
心配です。
せんとくん@保護者 [ 2017/12/06(水) ]
うちの子の友達の奈良高志望者は学診450位は取っています。内申も130位だそうです。
郡山でも倍率が高いので385じゃ厳しいですよ。

我が子は平城志望ですが、先生に370は必要と言われています。私立覚悟で挑戦になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
内申130で学診450あれば余程のミスをしない限り上位で合格です。ここでは360番の合格でもよい場合を考えてみましょう。合格最低点は問題の難易度と競争率にもよりますが、ここ数年低い時で310点、高い時では325点程度のようです。内申が125点なら試験では余裕をみて190−210点は必要です。すなわち赤本を解いて210点以上を取れているなら良いのですが、そうでないならチャレンジとなります。学診が385点程度では単純に比較するとちょっと厳しいとは思います。また中学校ではトップクラスでも高校では最下位でスタートとなります。そのような環境でも頑張っていけるか、という点も考慮して判断されたら良いでしょう。まだ最終決断には時間もありますので、私学の結果も踏まえ悔いのない決断をされては如何でしょうか。
恐竜好きの奈高生@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
内申点は大丈夫だと思いますが実力テストがその点数だとほかの回答者さんが仰っているとおり受かってもかなり下のところからになると思います。奈高では奈高4年生(笑)とかいう単語もあってり頭いい奴でも浪人したりするので、そこそこ以上の大学に受かりたかったら部活とかも厳しい運動部は避けるべきですね
あと奈良は来年から定員が減るので、そのへんも考慮して考えてみてください
内緒さん@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
定員が減ることについて、何か見解・情報お持ちの方いらっしゃいますか?
奈高高倍率になるかも、あるいは郡山畝傍に流れるかも、、など色々なパターンを踏まえて奈高を第一志望にしたいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
この話題の質問と関係ありませんので別の話題で聞いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/23(金) ]
返事大変遅くなり申し訳ないですが皆さんありがとうございました。あれから皆さんのコメントみて気持ちを改めました。頑張ってなんとか340で合格できました。入学してからがさらに大変だとおもいますが、皆さんの言葉肝に銘じて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三代目@中学生 [ 2017/10/09(月) ]
受験生です。夏休み明けの塾の模試で夏休み前よりも偏差が10あがりました。その偏差だと西大和学園にも行けるかもと塾の先生に言われました。でも、自信が持てなくて次の模試が怖いです。
また、もし西大和学園に合格できたとして、本当に塾に行かなくても大丈夫なのか心配です。実際は何割くらいの人が塾に通っているのか知りたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
まあ、そう思いますよね。
失礼ながら、トータルの学費の比較をして気にされているようなので。
学力的・金銭的・メンタル的にもきつそう というのは、入学後から大学へ入るまでのことを主に言っています。
他もいろいろ読んだりして調べればわかるはずなのですが、
三代目@中学生さんが思っておられるよりも多めの金銭的負担の想定が必要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
とは言え、他には奈良学園と帝塚山くらいしか選択肢が無いので、実質、奈良高か西大和になると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
奈良高に行って浪人するより西大和に行って現役で関西の国立大に入って1年早く就職すれば学費の差なんて余裕で逆転するよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
西大和なら阪大レベルであれば高入りの真ん中くらいでも行けるから、東大や京大に拘らなければ現役で行けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
そもそも合格できるレベルまで三代目くんが行けるかどうか。結局、最終的に畝傍や郡山になってそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
反論ありそうですが、難関国立や医学科でなければ、奈良学園と帝塚山以外にも選択肢はいろいろあると思います。女子だろうし。
稲田@保護者 [ 2017/11/11(土) ]
普通に畝傍から関関同立のパターンで十分だと思うけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
質問者さんの志望大学と学科が書いてないのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
三代目@中学生 [ 2017/09/21(木) ]
9月の学力診断テストが合計で436でした。また内申は大体126くらいです。奈良高校を目指しています。今の状態で頑張れば行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
奈良校は毎年倍率も低く大阪の公立高校に比べて入り易いので余裕だと思いますよ。
三代目@質問した人 [ 2017/10/09(月) ]
西大和はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
西大和などは問題が学力診断テストとは大分異なるため判断するのは不可能です。ご自身で本屋で過去問を立読みするか購入してした方が賢明だと思います。
三代目@質問した人 [ 2017/10/10(火) ]
馬渕の公開テストで偏差65だったらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
運が良ければ受かるかもです。
三代目@質問した人 [ 2017/10/11(水) ]
そうですか。
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母@保護者 [ 2017/05/16(火) ]
奈良高校へ進学された方へ質問です。

塾にはいつから通われていましたか?どんな塾ですか。全国展開の大手ですか。地域密着型ですか。
個別ですか、少人数ですか。

質問の背景

30年前になりますが、私自身は塾に中3の7月から行きました。それまで、公文・通信教育もなしです。趣味は読書でした。大阪の天王寺高校に進学しました。
進学して驚きました。中学受験で失敗した流れで公立中学・高校にした。小学校低・中学年から公文式に通い、高学年からずっと塾通い。といった人ばかりで。

高校の授業が始まってまた驚きました。私が知らないことをクラスの子達はたくさん知っているのです。私は先取りをしていなくて、中学で習ったことしか知りませんでした。公立の入試では当然差がつきませんが、明らかに知識量に差があるのです。もちろん、毎日勉強する習慣はなかったため、毎日の予習復習をするのは高校入学後が初めてで苦労しました。

真面目にしていても、中の上がやっとでした。

その経験から、子どもには中3の7月からの塾通いでは遅いと思っています。
併願私立校の特進などに受かる位の学力をつけて進学させてやりたいと思っています。
母@保護者 [ 2017/05/16(火) ]
補足。

私が塾に通ったきっかけは、夏休み前の担任との面談です。

今の成績でいける高校は、自分の学区から行ける偏差レベル2番目の高校と言われました。その高校が近かったらそこに行こうと思ったかもしれません。しかし、遠くて…。

近い高校はないのか尋ねると、天王寺高校と言われました。自分の所属する学区のトップ校は生野高校でしたが、調整で行ける天王寺の方が居住地から便利でした。

成績を上げる必要があるなと判断したので塾を探しました。

隣の幼馴染が行っていた、先生1人でしている塾にいきました。かっちりしたカリキュラムもなく、生徒も3年生は7人。ノンビリした塾でした。

もちろん併願の私学の特進に受かるような指導はありませんでした。

内緒さん@在校生 [ 2017/06/03(土) ]
塾には行かずに受かりました
学校で先生からタダで教えてもらえるのにわざわざお金払って塾に行く必要性が感じられません
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/05(月) ]
私は地元の個人塾に通い合格しました。正直難易度的には公立高校に合格するのに塾が必要だとは思いませんが、自分は勉強する意欲がなかったためはいってなければ受かってなかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/07(月) ]
みなさん、私立の併願校はどこにしようと思っていますか?
私は奈良は奈良学園、大阪は大阪桐蔭1類か近大附属S文理で考え中です。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
たとえ数人でも実際にいるんだから、やっぱりすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
貧乏人が数人いることがすごいか?
大阪みたいに私学授業料無償化して東大寺の授業料がタダになったらほとんど全員東大寺に入学するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そんなことないやろ。私立の学費って言うてもそんな高くないし。
東大寺より公立選ぶ人は、男子校はおもろなさそうとかどうせ京大行くんやったら公立からの方がかっこいいやんとかそんな理由やろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
世の中には私学の学費が高いと感じてる人がたくさんいるんだよ。自分の家の感覚で語っちゃだめだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
上の子が私立大学行ってたら、下の子は私立高校に行かせるのはしんどいという家庭も多々ある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
とはいえ、やはり奈高生は余裕のあるご家庭が多いように思います。
日銀在勤@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
東京に住んでますが、奈良高校の事はよく話題になります。聞いていたらやっぱり金持ちが多いです。ですから奈良県で言うと近鉄奈良線以北(白庭台・平城を除く)
だとお金持ちだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
いやいや、沿線とか地区とか関係なくお金持ちはいらっしゃいます。失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
娘が奈良高校を志望しています。
もし入学できても上位にはなれないと思うのですが。
奈良高校で真ん中の成績だと大学はどの辺りを目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
シビアなことを書くが、実際には関関同立あたり。
頑張って上位になって市大や神大には入れるように努力すべし。
一年生のママ@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
関関同立も素晴らしい大学揃いだと思いますよ!上位にいても浪人して国公立に再チャレンジする人が多いみたいだけど、有名私立で十分だと私は思うな〜
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
今の関関同立は中堅高校からでも十分行けますから。
他高生@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
近大S文にKスカラで入学している者です。
実は、奈高落ちです。

関関同立、一昔前ならとっても良い大学でしたね。
あるいは、地方出身者にとっては、未だに良い大学でしょう。

でも、関関同立は、奈良育英の高大連携Sコースに指定校推薦があります。
在校生の友人に聞くと、かなりの推薦枠があるようですね。
ちなみに、育英の高大連携Sコースは、高校受験時の偏差55です。
奈高は72でしたよね?

奈高にこだわる理由なんてないと思いますよ。
ひとつランク下げて、郡高か平城にすれば、あまり成績を気にしないでいいのでは?

でも、高校だけでしっかり勉強をさせたいなら、間違いなく私立高に行くべきです。塾に行く必要がありませんから。
私のように、私立の特待生を狙うのもありだと思いますよ。ま、私の場合、落ちたからなんですけど、今となっては「落ちても良かったか」なんて思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
俺の出身校やったら、関関同立にも一桁人数しか入れんわ。

どうせ森口尚史みたいなんしか出せん学校やねんから。
10年以上前奈高生@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
本人のやる気しだいかと。10年以上前奈良高生だった者です。私は入ったときは100位くらいでしたが、そこから頑張り、上位に食い込み、京大に現役入学しました。奈良高で下位でも頑張って上に行ってやるという気持ちが本人にあれば、入学時の順位は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
近大附属君へ

奈良高が偏差72?(笑) どこからの情報よ!?
藤井偏差65で合格圏だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/08/31(水) ]
近大、特にに社会の過去問がかなり難しく感じます。
奈良校行く人なんかは、やはり近大程度の問題だスラスラと解いてくるもんでしょうか?
ぎりぎりで合格したとしても、入ってからは勉強しんどいですかね?こんなんなら、郡山行ったほうがいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/09/14(水) ]
その状態はかなりヤバいぞ!
奈良高校に入れても底辺レベルになるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
まだ半年あります。今心配する必要はありませんから、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/16(金) ]
やっぱりやばいですよねー もう諦めようかな この前のテストも偏差68だったしなんか自信なくなってきました
内緒さん@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
社会なんてまだまだこれからですよ。
暗記科目は最後にグンとのびるはずですよ。

私の場合は、この時期はまだまだ基礎を中心に勉強していました。
これから9〜11月は五ツ木模試や、学診のやりなおし。プラス塾の課題、おもに問題集です。そして、それも間違えたらやりなおし。
ひたすらやりなおししました。

赤本は11月の五ツ木が終わってから、私立志望校がほぼかたまってきてからやりはじめました。

あせる気持ちはわかりますが、赤本はもう少し後にしてもいいかもしれません。
もう一度基本からしっかりやってから、解いてみたらまた違うかも。
内緒@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
偏差68で近大附が難しいとか冗談で遊んでるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
9月14日に回答の在校生よ、ホンマに底辺なんは非進学校及びFランク大学にしか入れんほど勉強できひん奴やろ。
鯉幟@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
貧乏人は奈良高校来る出ない(奈良県 南部民の事)
西木町@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
確かに・・真美中って金持ちっぽい感じ出してるけど、チョー貧乏www貧乏ってかわいそー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved