教えて!奈良高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:176件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
の先生てどこのですか?なんでそんなことわかるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
何の質問かさっぱりわからん?!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
すいません!下の質問の中に書き込むつもりが間違いました!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
意味がわかりません。
どういう意味?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/17(月) ]
↑のやつ謝ってるのにわかったれば!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
下の質問で、どこかの の先生が317がボーダーと書き込んでられたので質問するつもりが新たな質問として書き込んでしまったので……お騒がせしました。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
馬渕は強引に奈良と洛南進めて子供泣かせます自分の実力わかりましよう
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
最初の質問の答えにしてはおかしな書き込みやな…
毎年毎年、大手の同士のみにくい足の引っ張り合いやな。強引だろうとなかろうと、最後は自分で決めたこと。毎年のどっかの親が、子供が先生相手に断れないとか言って、バカ過保護っぷりのコメント言ってる。笑える。
15にもなって、こうしたい、と言えない育て方しといて、他人のせいにするな。
は、自分のスキルアップの為に利用する所です。
親も、自分の子供の将来位、子供と考えろよ。決断まで他人任せかいな。
子供が言えないなら、親が言えばいいやん。まあ、その位の弱い決断力なら、奈良高校は無理です。
受かっても、やってけません。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
一年前の話です洗脳されます子供は一つ落として正解でした命拾いしました
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
317?って誰かが言ってるの?そんなもん、終わらないとわかりません。
第一、あなたの点数も、開示しないとわからない。
答え合わせしたかもしれないけど、奈高採点基準で何点になるかは、開示されないとわからない。
不安でたまらないやろうけど、もう、待つだけしかない。だったら、遊んどけ。奈高受けるぐらいの子やったら、奈高でも私学になっても、また凄い忙しい毎日が待ってるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
僕、合計が320ぐらいなんですが、みなさんどーですか?僕、受かりますかねー?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]

私は322でした!
やばいです…
セント@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
昨年のボーダーが325点だから、今年倍率高いからそれより上だね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/14(金) ]
受けた人も受けた試験問題も違うのだから、去年のボーダーなんて関係ないですよ。
去年のボーダーは、君たちがどこの高校受けるかの参考数字ですよ。
今年のボーダーは君達が受かるためのラインで、来年の受験生の参考の数字でにしかすぎません。
それより、やることやってきたんだから、ちょっと休憩。不安だろうけど、今は、寝るか、遊ぶか。頑張ってきた自分にご褒美あげてください。
お疲れ様でした。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
今年の問題は本当に難しかったです。

ゆっくり待ちましょう
の先生@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
ボーダーは317辺りになるはずです(^_^)/
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
僕は、定期テスト450くらいで内申点127でへいがんこう立命館と近大和歌山
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
大手に行かれている受験生の方で答え合わせをして
ボーダーラインの予測などされていたら、教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
例年よりは低い。とだけ言っておきます。。。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
倍率高くなったのに 下がりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
例年より難しくなかったですか?そう感じているのは私だけだっら悲しいですが、、、
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
傾向がだいぶ変わってましたね。
例年より難しかったと思います。
が予想しているボーダーも少し低かったかな。。。
内緒@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
私も難しかったと思います!
数学の平行四辺形の証明や
国語の漢文、
英語の自由作文が増えていたことに驚きでした・・・
内緒@中学生 [ 2014/03/14(金) ]

難しかったですね。
ボーダーはどれくらいになりそうでしょうか?
とても不安です・・・。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
英語国語が大変心配、他の科目ももちろん自信ないです。みなさんの周囲の受験生は何て言っている人が多いですか?
Amama@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
娘も難しかったと言って、かなり落ちこんでいます。入試に行って改めてこの高校に入学したいという気持ちが強くなったそうです。絶対合格してほしい…祈るしかありません。
つくし@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
息子は恐怖で自己採点してません。
私がざっと見てみましたが・・・、国語
壊滅的で、途中で採点やめました。

320点あるかないか・・・。

私もただただ祈るのみです。
さくら@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
うちの子も、朝から新聞見て採点しましたが、国語が今迄で最低点で泣きそうになっています。うちの子も320あるかないか、微妙です。今年はどれぐらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
来年受験を考えている子供の親です。どうか、結果がわかれば、こちらでご報告願います。来年の参考にさせてください。
おたおた@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
わが子は試験翌日に国語から自己採点をやりかけたのですが・・・国語の前半途中でやめました。例年と傾向が違っていたようですね・・・。

不安でたまりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
奈良高校を過去に受験した方、なぜ自分の当日点の得点が明確にわかるのでしょうか。合格発表後に教えてもらえるのですか?自己採点の点数ではないですよね。教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
現在の奈良県の公立高校の入試では「得点開示」が実施されています。合格・不合格にかかわらず、受験した高校に請求すれば、当日の自分の得点を文書で知らせてもらうことができます。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
合格者の学校説明会の時とかに、受験票見せたら成績開示してくれますよ。各科目何点か書いてる表もらえます。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
「得点開示」のときに、内申点も教えてもらえるのでしょうか。
学校では、はっきりとした内申点を教えてもらえなくて、5点くらい想定点数に差がある状態で受けます。
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
開示は当日点のみ記載されてます。
内申点は、3年の1.2学期の評定をそのままたすのと、2年生の3学期分の平均を足します。
2年生の平均、簡単な説明だと、4.4.5との評価の場合は4と思って下さい。
もうひとつ詳しく説明すると、4にも限りなく3に近い4と5に近い4がありますよね。
それは学習状況のAとかBとかの評価見ます。
項目毎に三学期分見て、B.B.Aときた場合はその項目はB判定。B.A.Aときたら三学期総合で見るとA判定になります。
一教科Aだけか、一つだけBの時は5がもらえたと思います。数学だけオールAでないと5もらえなかったかもしれません。忘れました。ごめんなさい。
そんなふうに全部の項目の三学期分の総合で見ると、項目のB判定かバラバラについてる場合、ひょっとしたら、4.4.5の時でも、総合で5判定になるかもしれないですよね。
でも、自己判断になりますから、少なく見積もった方がいいと思います。
に通ってたら、それ専門の先生が、判定してくれるんですけどね。
合格できたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
詳しく教えていただいてありがとうございます。
平均すると高くなったりする、というのは、そういうことなんですね。
厳密には、Aにも80点〜100点の幅があって、Bにも80点に近いあと少しでAだったりするBもあるので、項目ごとに点数を合計して平均すると、高くなったり低くなったりするのかもしれませんね。
他にも、B.A.A.Aで4が続いている教科は、総合して平均すると5になるかもしれないとか。
そこまで細かく計算してつけられているのならうれしいのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
で、結局今年のボーダーは何点ぐらいになるのでしょうか?
予想でもわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
今となってはどんなことがあろうと精一杯頑張るであろう子供に 精一杯寄り添う気持ちではありますが‥
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
解答になっていませんが…
精一杯頑張ってる我が子…うちも本当に頑張っています。ボーダーとか、当日の出来もあるでしょう?
要は子供の頑張り次第です。絶対大丈夫!親子で信じて頑張りましょう。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
予想でいいのなら332あたりかと
保護者@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
親が腹をくくってポンっと 明るく送り出したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
ボーダーなんて、毎年そんなにかわらないよ。
しいているなら、上の方がいってる辺り違う?
採点基準が細かくなるんだよ。公立は同じ問題を使うから奈良や畝傍狙うなら、当日点200点から250点の50点位の間に400人超える人数の順位をつけるんでしょ。
まあ、もともと奈良や畝傍の採点基準は毎年細かいけど。
郡山は倍率によるらしい。
今年も細かく厳しく採点されると思います。
平城、高田や登美ヶ丘とか生駒で丸がもらえる問題も、奈良や畝傍だと、マイナス何点かつく時もある。
同じ試験問題だけど、同じ当日点でも、それだけ奈良や畝傍の点数は厳しい採点基準をクリアしての点数なんですよ。
だから答えがはっきりしてる問題は確実に。
記述問題は丁寧に。奈高畝傍で丸がもらえるように、記述問題の答え方はとかで、細かく指導されてると思います。本番でそれをいかされますように。

海のトリトン@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
へーー、学校によって記述式とかの
採点基準が違うなんて初めて聞きました。

そんなんえらい問題じゃあないんですか??
難易度によって得点が違うんだから・・

内緒さん@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
採点基準、違いますよ。聞いたことあります。
記号問題みたいなのは、もちろん一緒ですよ。でも、奈良の公立は記述問題多いから。
別に問題ないですよ。というか、当たり前ですよ。その学校受けた子をその学校の採点基準で決めるんですもん。同じ学校内で違ったら問題だけど。
国語で言えば、答えになるセンテンスが書けてたら丸もらえる学校もあれば、問いに対して最も適切な文章でかけているかまでみてる学校もあります。
円や点やが抜けてたら、減点で済む学校もあれば、バツになる学校もある。
奈良受ける子達の答案を、ちょっと偏差値の低めの学校の子達と同じ採点基準で採点したら、点差つけれないですよ。
質問者さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
学校の難易度や、その年の倍率によって採点基準が変わるというのは本当に本当なのですか?
公立高校でそのようなことが許されるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
当たり前ですよ。どこの県行ってもです。
問題はありませんよ。
テストの点数毎に、上から奈良、畝傍、郡山。と決まるのでしたら、大問題ですけどね。
もちろん、教育委員会の方で、答えの基準はあります。答えの方向性は一緒ですよ。
だから記号問題とかで、答えが一つのはっきりしたのは、絶対どの学校受けても変わらないですよ。
でも、記述は、偏差値高い学校になればなるほど、厳しく採点されます。
そして、合格発表後、各高校は、教育委員会に、どのような基準で採点したかを書面に書いて提出します。
奈良、畝傍の採点基準は毎年、細かくたくさん項目があるそうです。
よく、入試後にこの点だったら、奈良受かったやんか。なんていう人もいるけど、受かってたかもしれないけど、その点数、奈良で願書出してたら、もう少し低い点になってたかもしれない。っていうことです。

質問者さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
良くわかりました。納得です。ありがとうございました。頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
がんばってね。今までの先生の教えを思い出し、今までの自分の努力を信じて、健闘を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奈高OB@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
近年の不況で、例年よりも公立回帰が著しいのでしょうね。東大寺や西大和、奈良学園などに経済的理由で子供をやれない親御さんが多いのでは?
奈良、畝傍、郡山の実績格差も大きいのでは?
宝相華@卒業生 [ 2014/03/07(金) ]
奈良県の中学受験率が京都兵庫大阪より
著しく減少しているようです。

公立回帰の兆しが見えますね。
東大寺や西大和は大阪や兵庫の受験生が多いようです。

東大寺学園中学は奈良県民は50人位しかいません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/07(金) ]
奈良・郡山の倍率上昇は大阪のが参入して実績を競ったことも要因では?
以前は地元志向だったと思いますが、今は南部でも奈良を目指すよう指導されているのではないでしょうか。

北部では中受も私立専願も多いです。
経済的理由を抱えていたらむしろ私立覚悟の強気な出願は減るでしょう。
今回の倍率では上位校だけで何百人もが私立へ行くことになりますから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
中学受験をやめて、奈良高校ねらいにきりかえられた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか…。今年の倍率には、驚きましたが、これからも続きそうですかね…。
受験生の方、頑張って下さい!
南部民@在校生 [ 2014/03/10(月) ]
からの勧めで受験する人もいるだろうけど、奈良高校の校風に魅力を感じて南部からもめざす人が徐々に増えてきています。通学時間が一時間越えの生徒なんて珍しくありません。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
南の学校より、北の学校行く方が、学校帰りにたくさんお店があって、華やかで楽しそう。
実力あるなら、北へ通って、楽しみたいっす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
みんな、倍率1.25倍だぜ!ハハ…ハハ…ハ…汗
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒っち@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
生です(´・ω・`)
は、1人1人の苦手なところがわかってくれてるのがいいわ〜w あともうちょっとやし、頑張ろう!
宣伝ですか@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
何かの宣伝みたいですね。逆効果かもしれないですよ。
質問者さん@中学生 [ 2014/03/10(月) ]
宣伝じゃありませんよ。何の効果もねらってませんよ。ただ奈良高校合格目指して、一緒のの人がいたから、こんな時だから共感したかっただけですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
馬渕と類戦争、チラシも面白いですもんね。
さんの奈良進出、焦りもわかりますけど、どっちの塾もうざいです。
今、在学中ですが、受験生の頃を思い出すと、すごい充実してて、戻りたくなる時もある程です。あーもう受験は嫌ですけど…。
馬渕だろうと類だろうと他のだろうと、恩師と、いいライバル仲間に出会えれば、それが一番いい塾ですよね。
馬渕?類?違いますよ。重要なのは、どんな先生が教えてくれて、一緒に勉強する仲間がどんな意識レベルの人が集まってるかでしょ。
せめて書くんだったら、名と教室名と学年書いてよね。同じ塾でも全然違うからさ。
全くアホらし。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
↑妙に納得してしまいました・・
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
妙に納得されてしまいました。
本当、皆、今まで頑張ってきた自分を信じて、力を出しきれますように。
今春、出会えることを楽しみに待ってますよ。
頑張れ。
通りすがり@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
そもそも少子化なのに昔と同じ定員400人だなんて多すぎ!。昔はとても合格しなかった層が合格してるのが現実。大阪府公立は1学年250〜300程度ですよ。定員を減らすべきでしょうね。
激しく同意↑@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
定員が多すぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
内申点120 だいたい国語32 数学44 英語理科社会45ぐらいなんですが大丈夫ですか? この時期に心配になってしまいました。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/05(水) ]
私も同じくらいの点数です。
今まで頑張った自分を思い出して一緒に合格しましょう!!
女子@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
理科と社会は満点ないと落ちますよ、今回
数学は最低でも35、6
国語も40はないと危ないと…
今年はホンマに小さなミスで合否が決まりますね
賢い人が落ちることもあります
何が起こるかわからなくなってきまいた…
の無理強いの結果@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
の人達が、内申足りない、実力不安の子供達と親御さんを無理矢理駆り立て、学校の先生方の制止を振り切って、強引に受験させようとした結果です。
特に奈良の受験競争に類が今年参加し、何としても実績を残そうと焦っている結果ではないですかね。沢山のお子さんがなく事になります。我が家でも他人事ではないので、戦々恐々デス。
内緒@保護者 [ 2014/03/07(金) ]
子供は奈良の類に通っていて、奈良高校合格可能性96%ですが、郡山高校を受験します。進路決定の面談では、塾の先生は行きたい高校の合格の可能性と安全な併願校の組み合わせのパターンを教えてくれたけど、志望校を誘導するような話はされなかったですよ。類塾、良心的ですよ。
(余談ですみません・・)
みんな、頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/08(土) ]
うちも類にお世話になっています。受験間近メンタル面でのサポートもさりげなくして下さいます。私立入試も公立も無理強いのような雰囲気も全くなく、子供や保護者の意見をよく聞いてくださいました。あとは子供を信じるのみ。奈良高校合格目指して頑張れ、、、
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
ここでも類斡旋か…
すごいな。
とにかく、解ける問題は一問一問丁寧に。頑張れ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
元稲田の馬渕。奈良高校斡旋ね〜。学校の先生振り切ってね〜。奈高きてる人、そんな人多いよ。
でも、本人が決めた決断だったら、他がとやかく言うことじゃないじゃん。まして、他人が言うことじゃない。本人がお金出してくれる親と話し合って決めたことでしょ。
中学受験は親がレールひいた人も多いと思うけど、高校受験って、初めて自分の将来を自分で決断する場でしょ。子供が頑張って決断するんだから親も、腹くくれよ。
うちの子はまだまだ決断できない?子離れしろよ。
親が誰かに任せっきりにしといて、批判?
うっとおしい大人ばかりで嫌になるわ。
まあ、これもの広告コメントだろうけど。
新しい広告の仕方だなー。

の無理強いの結果@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
「親が誰かに任せっきりにしといて」と言う生徒さんばかりではないと思いますよ。
我が家では小学校から、学習には一度も行きませんでした。
毎日泣きながら勉強を続けてきました。
併願も2つ合格したし、ほんとによく頑張ったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
について@保護者 [ 2014/03/04(火) ]
上の子のが合わなかったので(奈良で有名な大手塾です。)春から中1になる下の子の塾を探しています。奈良高を目指せるくらいの皆さんの通われてた塾、お薦めの塾を教えて下さい。のんびりした性格なので、個別ほどではなくても、一人一人をよく見てくださるような所を思案中です。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/05(水) ]
うちの子は類に通わせてます。類塾は1人1人を細かくみてくれ、苦手なところも先生は、わかってくれています。ぜひ、入塾説明会に行かれてみては?奈良には、学園前教室、八木駅前教室、富雄教室、王寺駅前教室、高の原教室、五位堂教室、大和高田教室がありますよ。
A@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
市田がおすすめです!最大大手塾とは違い、親身な指導です!先生のお人柄が魅力で、安心して子供を任せられます!
中3になってから ○○高校模試が用意されていて、本番と同じ形式で受けます。模試は5回あり、やはり後半は結果がでるようになります。 安心して本番に臨めるでしょう。
最低限の教材以外は、が印刷して教材をくださるので 料金的にも良心的です。御月謝以外の追加がすくないです。
悩むことなく 奈良のは市田が一番だと思います!!!
内緒さん@保護者 [ 2014/03/06(木) ]
皆さんありがとうございました!どちらも最寄駅にあるので体験して決めてみたいとおもいます。
の無理強いの結果@保護者 [ 2014/03/10(月) ]
の関係者が、「醜いカキコ」で宣伝ですか?
県内に2つしかないのに、これから開校する教室の宣伝をする処など、保護者ではなく関係者丸出し(笑)ですね。
奈高96%の可能性で郡山にした保護者さんは賢明な選択だったと思います。

参考情報:模試ですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485229609
ボーダーラインは、類の公開テストはいい加減らしいですね。知恵袋で検索かけても、評判が悪い悪い。90%以上の合格可能性が
出ていても、半分は落ちています。無理やり受験させるために、合格可能性をインチキしているそうです。
馬渕は、基本的に内生向けのもので、外部には少し冷たいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
中一ならこの一年かけて、体験行ったり、春夏冬期講座行って、自分で決めるのが一番ですよ。冬期講座位で決めればいいと思う。焦らなくていい。同じでも学年、教室やクラス、で全然違うから。
結局はそこに集まる人ですよ。いい仲間に出会えるといいですね。
馬渕と類のチラシ合戦、面白いですね。
昔は稲田、市田だったんだけど、も大変ですね。
類の奈良進出焦りもわかりますけどね。
どっちのもうざいです。
受験生の頃思い出すと、毎日充実してて、戻りたくなる時もある程です。とてもいい環境で勉強させていただきました。受験はもう嫌ですけどね…。
馬渕だろうと類だろうと他のだろうと、恩師と意識レベル高いいぅ薀ぅ丱訝膣屬暴于颪┐譴弌△修譴�貳屬いそ里です茲諭
僕は稲田でした。もう恩師も辞められたので、教室名書いても意味ないかな。
リアル情報欲しいなら、名と教室と学年がいるかも。同じ塾でも全然違うからさ。
あちこちで類さんの書き込みして宣伝されてるけど、いい生徒さん集まればいいですね。

内緒さん@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
↑なんか変になった。まあいいか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved