教えて!奈良高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
高2時、理系クラスに在籍していたけれど
文転された先輩がいらっしゃったら
ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。
この質問を見てくださった方々にも、何かご意見いただけたら有難いです。
実際のところ、文転することは、今の私が考えてる以上にリスクもあり厳しい選択となるのでしょうか。
文転を考える理由ですが
現時点では理系分野でやりたいものが特に見つからないこと
文系のほうで、面白そうだな、学んでみたいなと思うものが、ただ漠然とですがあります。

卒業生@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
正直、文転に関しては全く問題ありません。私の年は15人は文転してましたよ。よっぽど理系科目が好きでないなら理系にいる意味はないです。大学選び困ります。文転した友人たちはすごくたのしそうでした。奈良高校は謎に理系推しですが、世の中理系は結構損します笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
理系はどのように損するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
文系は40歳でリストラされますよ。
外資系のTwitterが3,700人、メタが1万人もの大量解雇をしてニュースになりましたが、解雇された人たちは主に総務、広報、営業等の文系、資格も無く出来るけれど替えがきく存在でした。

「外資系怖ーい」と話題になっていたかと思ったら、国内のMS&ADインシュアランスグループ(三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険など)が6,300人の人員削減を発表しました。
有名大学出身者が多く入社する会社ですが、業務内容は保険のセールスという文系仕事です。

北海道大学総合理系入試など、入学後に学部を決められる方式の大学を検討されたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
外資系に入ったらそれくらい日常茶飯事で本人たちは他に行けばいいくらいにしか思ってないし、保険会社も3年で18%であればほぼ採用抑制と自然減で賄える水準です。
ここで大袈裟に取り上げるほとではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
企業としては活きの良い30歳代半ば以下が欲しいので、中高年の転職は容易ではありません。
そして、30歳代半ば以下の若い社員も年を取り、40歳以上になるとリストラ対象になります。

京阪神大卒でも文系・無資格の人は労働市場・転職市場で価値が有りません。

教員免許の取得等、具体的な目的があって文系に進んだ人なら正規職員として働き続けられますが、漠然と文系に進んだ人は中年以降、アルバイト、パート、派遣、契約で何とか生活する将来が待っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
あなたの経験をこんなところで語ってもらわなくていいですよ。
みんながみんな当てはまることではありません。
40代以降でも多数の人が正社員として勤務しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
旧帝大、早稲田、慶應義塾は厳しいと思ってます。神戸大学、大阪公立大学、同志社大学、立命館大学なら奈良高校でどのくらいの順位なら狙えるでしょうか?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
屁理屈並べ立てて何でもかんでも反論してくる人にどうやって勝つんだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
屁理屈と思うのはこちら側、相手はそうとは思っていないだろ。
そこはいくら指摘して言っても埋めようがない。
だから、相手が言った言葉や事実に対して論理的な話法での反論で潰していくことが必要でこちらも屁理屈だと言われるくらいの理屈で攻めて活路を見いだせばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
そこまで言うなら、あなたはあの上祐さんの有名な屁理屈にも勝てるんですかね。無理でしょうね。とんでもない屁理屈を並べ立てて何が何でも反論しまくって自分が正しいという人は、どうしようもないんですよ。わかりましたか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
そんな屁理屈でも最終的には正義の前には屈して犯罪行為の数々が暴かれた。
自分が正しいと思い、論理を崩さずに対すれば勝てる筈だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
は?結局あの上祐氏の会見の時には誰も上祐氏を黙らせられない状態でしたよ。刑事事件として立件されたのと屁理屈を並べ立てまくっていた会見を混同してはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
主体は過去のことではないのだが。
この件について議論しても仕方ないのでこれ以上は言わない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
そうですね。貴殿が理解できないのならば仕方ありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
理解できないと議論しても仕方ないとは全く意味が違うと感じられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/20(月) ]
奈高生の皆さんはどちらの塾に行ってますか?
皆さんの行っていた塾名とその校舎名
あと、よければ周りで行っている人が多い塾なども教えてくださればありがたいです。
匿名@卒業生 [ 2022/02/11(金) ]
東進衛星予備校新大宮校に通われてるひと多いです!生徒もチューターも奈高生が多いです。
春から移転に伴って高の原と西大寺に新規開校するようです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
大体のイメージでは
文系⇢河合塾
理系⇢駿台
全体の半数ちょいぐらい⇢東進
残りは他の個人塾、みたいな感じです
(もちろん理系で河合、文系で駿台の人もいますが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/20(日) ]
高1です。
塾へは行ってません。
英語の勉強の仕方、おすすめの参考書など
アドバイスいただけたら嬉しいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
感じの返還稚貝や句点が無いのをイチイチ注意する癖は直した方が良い
さらに言えばキミも回答せずに難癖言ってばかり。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
改行しない癖も直した方が良い。
文章作成能力が弱すぎると思うね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
間違った勉強方法を回答して意見されると、言ってもない内容にすり替えて強弁する人。間違いを指摘したうえで正しい方法や通塾を進めたり、塾に行かない場合や私学に対する不利な点を注意する人。
さらには誤字を指摘されると意地になって誤字を書き連ねる、改行の意味も知らない幼稚な人。世の中にはいろんな人がいますね。

ところで能力は弱いとは言いません。原則はコレ。

・物理学的な力は大小(重力が大きい)
・日常で作用や働きとしての力は強弱(吸引力が強い)
・人の能力としての力は高低(読解力が高い)

一番目と二番目は混用されることも多いし意味も通じますが、最後だけは明らかに違います。
国語も何周かやったほうがいいと思います。笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/12(日) ]
奈高生ならほぼ全員が受ける共通テストでは、発音やアクセント、文法問題がなくなって全て読解問題になりました。なので長文読解の学習に力を入れればいいことになります。でも文章を読むためには単語と文法の知識が必要なので両方を並行して進めていくことが重要だと思います。まず単語、熟語を完璧に仕上げてその後に文法に取りかかり、長文や英作文はさらにその後なんて学習方法を採っては絶対にダメです。
あなたの志望校はどこですか?参考書や問題集は目標の大学に合ったものを選びましょう。他人に合わせる必要はありません。塾や予備校にいろんなコースがあるのと同じことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
本題に関係の無い言い間違いをわざわざ突いてくる人もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
その通り。間違いを教えてあげたらダメだよ。
また別のところで恥をかいたほうが面白いからね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
結局、塾行けってことでとろしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
それで、とろしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/04(水) ]
倍率出ましたね。2日目何人増えそうですか。畝傍と倍率同じだったから迷ってる人はどうするのでしょうか?北の人は郡山が爆発したので奈良に出しますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
こういう人は反論大好きなので答えるとダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
このひと学校法人の意味が分からないから誤魔化してきたね。自分が答えないで相手に「返答」を求めるの?質問に質問で返すのはディベートでは立派な反則行為だよ。競技で反則するのが得意なのかな?

学校法人にいつでもピッタリな訳はないけど、英語では「Incorporated educational institution」でいいかな。奈良学園自体はHPで「Company」と書いてるが。まあ所詮は営利団体ということ。今後はおかしな書き込みを控えないと間違いがバレたら恥ずかしいぞ。

あと「私目」は「私奴」の間違い。「得意競技として持たせており」も日本語がおかしい。「得意競技です」で十分通じる。慣れない言葉遣いをするからこうなる。これも恥ずかしいことだよ。注意注意!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
>>御返答願います。
>は?どこで質問したん?

異常ですね。怖い怖い。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
認知症かもしれませんよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/06(金) ]
>麻耶よりは年下でしょ?

小林麻耶(40歳)のことを言っているの?
私は「麻耶」と言われたら、小説家の麻耶雄嵩(50歳)を思い浮かべるけれど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
ヒャダ、この流れウケるw

西大和では何一つ良いことなかったのに、奈良学園が盛り返して西大和に迫ってくるのはムカつくわ。
欅坂46じゃないけどアンビバレントだわ。
奈良学園の野望阻止の為に、奈良高校、平城高校、登美ケ丘高校の皆さん頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
高校受験の掲示板
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
掲示板を見ている中学生の皆さんはたくさん勉強して立派な大人になってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
今年奈良高校受けようと思ってます。
内申132 帝塚山英数 四天王寺英数合格してます。
過去問は200〜220をうろうろしてます…
数学が足引っ張ってます、なかなか40点超えません。
40点超えないと高校数学は厳しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
当たり前の話だけど高校では数学に限らず全ての科目が難しくなる。新しい概念が出てくるし覚える量もすごく増えるからね。もちろん人それぞれ得意不得意があるんで文系か理系、履修科目を選ぶことができるよ。
難関大学を目指す人はたいてい河合や駿台とかに行ってる。大手予備校の一流講師の授業はやっぱり判りやすいし役に立つ。もちろん自分に合ってるなら地域の塾でもいいけど、教師と同じでプロでもしょぼい人がいるから注意しないといけない。まあ自分の目標レベルに合わせたらいいだけだけど。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
やはり過去問200は必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
数学だけはプロ講師に個別で教わった方が良いのではと思います。

⇒個別は良いけど、教師代は時間あたり4〜5000円以上かけないと奈良高校レベルでは意味ないよ。

それ以下の値段では勉強嫌いの子に対して勉強させる習慣を付けるレベルの効果しかない。

たまたま安くて教えるのが上手い大学生や元教諭に出会ったらラッキーだけどね。

上の人が書いてるように大手予備校で自分に合う講師を探すのが手堅いんだろうね。

↓これが個別教師の相場です。
https://study-search.jp/columns/60#%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AE%E6%96%99%E9%87%91%E7%9B%B8%E5%A0%B4%E3%82%92%E6%AF%94%E8%BC%83
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
↑HPでは家庭教師となっていますが分かりやすいのでこれを選びました。個別でも相場は同じです。

本当に良い教師が生計を建てようと思えば、時間給が4〜5000円になることは理解いただけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
>以前まで奈良高校で教えておられた赤阪先生という方がやられているサイトです。

試しに1単元だけダウンロードして見てみました。
いやあ、分かりやすい。
質問者さんがこういう先生に出会えたら良いのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
数学40点は変態
奈良高校受ける人の中でも上の方
内緒さん@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
私は数字30点でした。友達は数学40点の変態ですが国語24点て合格しています。私は英語と社会49点に救われて合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
得意科目で45点以上取れるようにして数学補えるようにします!
英語社会は満点目指します!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
三年生から文系クラスに変更出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
逆に言って出来ると思ってんの?
おめでたい人笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
出来ると思ってたら聞かないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/07(金) ]
はい??できますけど???
内緒さん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
できますよ。ただ、SSHを選んでしまうと出来なかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
指定校で関関同立などの大学に行かれる生徒は毎年どれくらいいますか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校にも指定校枠16人。偏差値50ない私立高校にばらまき過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ノートルダム女学院にも22人。100人しかいない女子校に22人って。失笑。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ミッションスクールの推薦はキリスト教同盟加入ということで別枠。
同志社も北陸学院、近江兄弟社、九州学院などに推薦枠をたくさん出している。
宗教のつながりだから生徒数や女子高など関係ないが、通常の指定校と違って英検などの条件で学力を担保してるから、枠があっても英検が取れなかったら推薦されない。
http://www.kyugaku.ed.jp/hs/aftergraduating/shiteikou.html
上智、青山学院大学、立教などもキリスト教同盟の高校にたくさん推薦枠があるのは同じです。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭、九州学院、北陸学院、近江兄弟社は全てキリスト教同盟加入高校です。
https://www.k-doumei.or.jp/members/lists/
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
神戸松蔭女子学院高校の進学先
関大9人、立教8人、関学7人、早稲田1人、国際基督教大1人、同志社1人、立命館1人
http://www.shoin-jhs.ac.jp/nextstage/graduation/index-shingaku.html
関学に16人の枠はあっても条件を満たさなければ7人しか推薦を受けられない。
立命館だけでなく関大も10人の枠を設けてますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
やっぱり同志社。理系なら立命館か関大。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
この分析を見ると、キリスト教同盟加入の中堅高校からの推薦入学者も多いけど、やっぱり同志社が一番ですね。
https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
↑の動画で立命館は就職実績を公表していないとあるけど、それって立命館の就職が関関同より悪いことを知られたくなくて隠してるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
絶対奈良合格@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
奈良高校は文系でも男子はそこそこいますか?
文系の男女比知りたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/05(日) ]
私の時代は10クラス中文系は4クラスでした。男女比は4:6でした。
内緒@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
私の時も4/10クラス
少し前まではずっと3クラスでした。
男子の比率はその年によりけり。
非常に肩身の狭そうな(狭そうに見えるだけですよ!クラスは仲良しなので)くらい男子が少ない時もありますね。
今は1クラス減ってるから、どうなのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/11(土) ]
文系は3クラスでした。男子はクラスに16人ぐらいでした。男女仲のいいクラスで楽しかったです。現役進学者が多かったです。
絶対奈良合格@質問した人 [ 2020/01/12(日) ]
皆さん回答ありがとうございます!!
今年絶対奈良高校入ります😤
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
銅像も移転するのかな?
[ 769件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そのまんま東には、奈良県知事目指したら?という話もあったんですよ。
すぐに立ち消えになりましたが。
そのまんま東と奈良県という意外な組み合わせで、全国から注目されるのは良いことです。
何にせよ、奈良県には外からの監視の目が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
絶対無理だと思うけど八代さん。
吉村知事を見て思ったけど若くてイケメンで法の知識がある人がいい、老害は勘弁して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
八代さんが知事になってくれたら最高ですね。
そのまんま東の周りで本当にそんな話あったのですか?立候補してくれたらよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
維新の会所属の時に、本当にそういう話がありました。
しかし、そのまんま東本人は国政でやっていきたい気持ちがあったので実現しませんでした。
現在のところは政界復帰を否定しています。

東日本以北出身の、人権団体何それ?的な感覚の人に知事になって欲しいですね。
カトリック信者はローマ法王をナマで見ると感激して涙を流しますが、一般的な日本人にとっては只のお爺さんにしか見えないのと同じことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
いろいろ教えて下さり有難うございます。
西日本でも若い世代は人権団体って何?的な感覚の人が多いと思うんですけどね、、私もつい最近までそういう感じでした。

内緒さん@保護者 [ 2020/04/27(月) ]
コロナがいつ終息するかわかりません。9月始まりにするか全員留年にして欲しい案も出ています。自宅学習も限界があり、行事も部活動の集大成もない学年は気の毒です。受験もセンター試験から共通テストに変わります。奈良県は無駄な箱物に血税を注ぎ過ぎて教育費をケチりました。

知事は観光大使をうたっておられますが次の知事には教育に重きをおく方になっていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
9月始まりや全学年留年にするなら移転まではあと3年待ちですね。奈高を壊して新築した方が早いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
>郡山高校も昭和53年の入試では200人以上、奈良高校も100人以上が不合格でした。

>その当時、それら不合格者は県内私学なら育英に行っていました。
奈良学園も西大和学園も無かったし、帝塚山はお坊ちゃん・お嬢さん学校のカラーが強くて、一般家庭の大学進学希望者のニーズに応えられませんでした。

そんな奴らは当時だと大阪私学(明星、桃山、清風)
を滑り止めにしておくのが普通
実際、当時の育英は荒れ始めていたりしてあまり良い
評判はなかった。そりゃ校内喫煙とかな・・・
中学まで評判落としていたんだぞ。
正強よりはましとは言え、あまりいい空気はなかった。
奈高なら更に併願も東大寺、大教附、京教附にするのが基本だったもの。
育英を併願にしていたのは高田、生駒付近のレベル。

育英がマシになったのはバブル期。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved