教えて!奈良高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
4月から中3です。
奈良高校の私立併願ってどこが多いですか?
どこを併願したら奈良高校に合格後、上位層に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
東大寺、西大和、洛南。これらの併願は上位層だと思います。帝塚山、奈良学、近大附属は中位かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
上位に入るなら男子なら東大寺、女子なら西大和が余裕で受かるレベル。
馬渕の同級生がそうだった。
公開テストで上位とってる子たち。
とびぬけて賢い子たちが奈良の上位にいる。
大阪だと星光や四天王寺が併願。
ある程度上位に入れそうな子は洛南・西大和。

奈良がぎりぎりかなという子が帝塚山、奈良学、大阪なら近大附属S文理を受けるように塾では指導されていた。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/30(火) ]
奈良高校が高の原移転後は男子校になるというのは
決定事項なんでしょうか。ちらっとある筋からお聞きしました。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
奈良は本当に教育にお金を使いませんね。何十億円もかけてまたホテルや商業施設、観光施設をつくるそうです。

https://www.decn.co.jp/?p=118739
内緒さん@一般人 [ 2021/06/14(月) ]
人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
意味不明な書き込みで誤魔化そうと必死だな。笑

しかし奈良は本当に箱モノが好きなんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
そうなんですね。
肝心な部分は答えずに誤魔化してばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
長崎市の人口が22万人、長崎市の普通科高校が5校なんて本当に意味不明ですね。
しかもいろんなところに。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
長崎市が人口22万人とは本当に意味不明ですね。笑
箱モノへの批判以前の問題。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
何で長崎市がどうこうなんて話になってるんだ?
推進派はとうとうここまでヤキが回ったか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
誰も知らないと思って奈良市と長崎市を比較し、悪質な情報操作。
反対派は早急にヤキを入れてもらったら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
奈良高校が不合格の場合、公立の二次募集受けましたか?
それとも私立併願に決めましたか?どこの高校に決めたか教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
西和清陵を受けました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
僕は王寺工業を受けました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
私は併願私立校に行きます。
奈良女子高です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
西和清陵、王寺工業、奈良女子高以外の高校。笑
匿名@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
ここより西大和学園の方が偏差値高いですけど
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
ここより東大寺学園の方が偏差値高いですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
来年受験したいと、思っているものです。
いま、奈良高校の人達はどこで授業していますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
あと、
東大寺学園は中枢の県教育委員会に関係者を送り込んでいます。
そこが一番の問題。
当たり障りの無い校長の出身の話で誤魔化そうとする教育委員会の姑息なやり方。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
奈良市八条地区再開発、やはり北和です。
忌々しいと口先で誤魔化して、やってることは北和最重視で全く変わりありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
奈良市内とはいえ、近鉄奈良線沿線民にとっては通いにくいし心理的に遠くないですか?何度も移転させられるなんて扱いが雑すぎる。某私学が八条に行けばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
JR大和路線の駅から近い高校があっても良いだろ。
どうせ西の京駅からバスも出るだろうし全く問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
西ノ京からバスに乗るぐらいなら郡山のほうがいい。移転によって奈高サゲ↓郡山アゲ↑狙ってるのかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
駅からのアクセスで上下するなら、既に郡山が上になってるわ。
考えが浅すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
どうしても高の原から八条に追いやりたい人たちがいるんですね。バス通学が不人気なのはよくご存じのはずですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
悪いけど、バスの話が主ではないのが分からない?
近鉄から八条は遠いって言うけど、現状でも近鉄からも遠いし、もっと距離のあるJRから通ってる子いるだろ?バスもある。
本当に移転するかは知らんけど、アクセスで云々と言うことでは無いということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
畝傍高校合格した者です。
内申と本番点合計で364点だったのですが、奈良高校余裕で合格できたでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
出来ました。畝傍高校が近かったのですか?うねひで頑張って京大行って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
マジすか
奈良高校に行く実力はないと思ってて
近いのも理由の一つです
内申がほぼ満点だからと思いますが、、、ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
畝傍に近ければ問題ないです。こちらはボロ校舎、プレハブ、体育館みたいな物でグランドも狭いです。途中から移転もあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
なるほど
ありがとうございます
匿名@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
そんなことより奈良県で最も偏差値の高い西大和学園行こうと思わないのでしょうか???????
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
そんなことより奈良県で最も偏差値の高い東大寺学園行こうと思わないのでしょうか???????
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
私の学校で一般受ける人は奈良高校が1番多く12人でした。みんな受かるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
現実は2〜3人少なくとも1人は残念無念でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
みんな近大のS文理とか西大和受かってるんで大丈夫だと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
2人は落ちると思うよ笑

私学とまた違うよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
西大和受かってるなら不合格のほうがいいのではないでしょうか。
東大、京大合格者凄いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
スパルタで鍛えられていいならいいと思いますね。
落ちこぼれたら地獄でずっと気が張ってないと
ダメですけど笑 精神的にやられます。

僕は東大寺学園のほうが自由で良いですが落ちました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
昨年の京大合格者数に限っては西大和より奈良高のほうが1人多かった(笑)。もちろん東大は西大和が多いし母数も違うけど。昨年の奈良高は特に現役の頑張りが凄かった。どこの高校でも自分の努力次第です。がんばれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
倍率スゴくなりましたね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
高の原への移転予定を見込んで、京都府南部から本来なら京都公立御三家(堀川・西京・嵯峨野)を受験すべき生徒が越境受験しに来るからね。
受験前に高の原のアパート、団地に部屋を借りて住民票を移し、合格出来れば住民票を京都府の自宅に戻す。
昔からこの方法で奈良、郡山、一条、平城にチラホラ越境受験しに来てたけど、奈良高校の高の原移転はやっぱりインパクトが強い。

奈良県教育委員会としても、奈良高校に不合格の生徒が奈良学園、帝塚山学園に進学してくれたら助かるので、越境受験を規制する気は無い。
教育委員会は公立の学校の為の機関というイメージが強いけれど、奈良県の場合は私立高校とズブズブ。
少し前の奈良高校の元校長二人が、定年退職後に奈良学園、奈良学園登美ヶ丘の校長をやっていた。
今の奈良学園の校長は畝傍の校長だった人だし、育英の校長は平城の校長だった人。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
今年は郡山の倍率がさらに上がるなんてデマが相当流れてたからね。それなら奈良にチャレンジしようって受験生が多いんだろうな。もとから奈高に決めてた上位層に影響はないだろうけど、ギリギリの人は当日のちょっとしたミスが命取りになる。みんなガンバレ!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
担任の先生まで郡山は今年は1.4倍以上やでと言ってましたから・・・
でも後になって奈良高希望者も多いからと言いだして畝傍には変えた人はいて実際ラッキーと思ってるでしょう。

まあ自分はギリギリ派になりますかね。内申128、赤本206、学診410点平均です。近大付SP文理だけ保険です。私学に行ってもいいよと親から言われてるので気楽に受験します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
不正な越境入学の存在で奈良高校の倍率が上がったかのコメントですね。
今までもチラホラとって何人いるんでしょうね。

奈良学園、帝塚山がどう助かるのですか?

デマばっかりですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
公立高校に落ちたり大学受験にも失敗したりでお金持ちの私学に八つ当たりする人がいるようだね。今年奈良高校にチャレンジする人にはそんな人間になってほしくないなあ。受験は当日の運もあるけどみんな頑張ってね。
例え不合格でも3年後にリベンジしたらいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
違う。上層部に怒られ続けた不良(元)公立高校教師がイチャモン付けてるだけ。なのでここの再編反対論は無視したら良いよ。
匿名@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
西大和学園の方が倍率高いっすよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
東大寺学園の方が倍率高いっすよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
奈良高校と郡山高校で迷っていました。
ようやく心が決まりました。私立に通うことになるかもしれないけど自分を信じて頑張ってみようと思います!!
内申は130あるのに実力のほうに不安があり、家族には郡山高校にしたほうがいいのでは?
ミスしがちだから余裕をもった受験がいいんじゃないかと。
ずっと奈良高校を目指してきて、自分が納得する実力に達しなかったこと、中途半端な学力の自分が悔しいです。
でも、合格する可能性があるなら、志望校はさげたくないと思いました。
過去問は190〜215とバラつきがあるのも不安点ではあります。
当日は緊張もするだろうし、精一杯の力を出せるのか、またミスしちゃうんじゃないか
不安は消えませんが、悲しい結果になったとしても、自分が選択したのですから。
そう自分に言い聞かせながら、願書書きます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
素晴らしい意気込みです。ここまで頑張ってきたあなたは偉いです。こいつ誰だよと思うかもしれないですが、最後まで頑張ってください。過去問では取れなかった点数を取れるかもしれません!奈高で待ってます!!あなたが合格出来る可能性は十分ありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
初志貫徹!!
ご家族の気持ちもよくわかる。だけど最後は自分で考えて決断して
素晴らしいと思います。
緊張も集中には大事な要素です。不安はみんな一緒だよね。
あなたを応援しています!!

匿名@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
お金があれば西大和を勧める
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
お金があれば東大寺を勧める
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
皆さんの私立併願校はどこですか?
良ければ教えてください。
僕は帝塚山英数と近大付属を考えています。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
>人づてに聞きました。

5ちゃんねるのデマ情報をを「人づて」って言うのかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>何をやっても非課税な訳無いでしょ。

学校運営以外の収益事業は課税されるけど何をやるの?
今景気がいい家電量販店?スーパーマーケット?笑
でも軽減税率適用だから損だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
収益事業って家電量販店、スーパーマーケットくらいしか思い浮かばないのか?
狭いな。
軽減税率だったら何が損なんだ?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/26(金) ]
>5ちゃんねるのデマ情報をを「人づて」って言うのかね?

5ちゃんねるは罵詈雑言が多くて気分が悪くなるので見ていません。
5ちゃんねるという言葉を出してくるあなたこそ、5ちゃんねるに入り浸っているのではないですか。

私は、噂だけれどという念押し付きで、保護者同士の会話の中で聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
キミは5ちゃんねるなんか入り浸らなくても、サラッと読み流すことも出来ないのか?
そんなに理解力が無いのか?
ここも読み流せないのか?
おもろいな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
>学校運営以外の収益事業は課税されるけど何をやるの?
>今景気がいい家電量販店?スーパーマーケット?笑
>でも軽減税率適用だから損だよ。

書こうかどうか逡巡していましたが、税務に詳しそうな人が上記のようなことを半笑いで言うので、書くことにしました。

2月19日(金)、15時台、平城高校の正門脇に黒いアウディが停車していました。
普通、公用車にアウディが採用されることはありません。
教材関係や設備工事関係の会社も、反感を買いそうな外国車を社用車にはしません。
公用車なら正門の中に入って停車するはずです。
運転席と助手席に男性二人が乗っていました。

公立の学校とアウディという組み合わせはとても奇妙です。
公立高校の掲示板で私立学校法人を必死で庇う人や、税務や経営に詳しそうな人が降臨するのも奇妙です。
奈高の平城校地への移転も、平城、登美ケ丘、西の京が閉校させられたことも、不純な思惑があってのことだと思います。

教育委員会は宝相華会が怖いから、一応は奈高を平城校地に移転させるでしょう。
でも、何年居られるでしょうか。
売却や譲渡ありきの計画があるんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
あの勘違いコメントが税務に詳しい人とはねぇ。

どっかの私学のお偉いさんと考えているんだろうけど、もうちょっと勉強してからコメントした方がいいなぁ。

読んでて恥ずかしくなってくるレベル。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
確かに常識を勉強し直さないと行けないレベルだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
奈良高校の移転というのは、他校と比較しての公平性、あるいは関係する人間の損害を最小限にとどめる観点からしても、合理性を欠く。

・大宇陀と山辺が現地建替しているのだから、奈高だけ建て替えない理由がない。しかも、大宇陀は1校2校舎での存続のための建て替え。

・奈高だけの校地破棄がたとえ正当化されたとして、城内移転、仮設校舎やシャトルバス等による生徒教員の移動、金銭的負担を考慮すれば、奈良高校の単独閉校が最も合理的。他校を巻き込むのは余計。
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
「奈良の学び推進プラン 〜第二期奈良県教育振興大綱を実現する為に〜」(案)
http://www.pref.nara.jp/secure/230349/03_manabiplan.pdf

に記載されていることが再編の根拠になります。

こういうことが目的でこういう再編をすると明示すべきだったのに、無理筋なのは県教委も分かっていたからコソコソと騙し討ちのように進めてきたのでしょう。
県立大附属高校も出来ません。
一連の流れから、私個人はまあ、そうだろうなという感じで大きなショックはありません。

すぐ上で「ショックを受けています。」と言っている人は、言葉の使い方が軽いです。
県立大附属高校が出来ないことの方が世間のインパクトは強いですが、これについてはどう表現しますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
県立大学附属高校が出来ないのは何故わかるのですか?
何か根拠でもあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
この奈良高校の掲示板の「皆さんの私立併願校はどこですか?」スレに、西の京高校の掲示板からのコピペがあります。

ここから

西の京の掲示板「県立大付属高校って本当に開校になるのですか?」スレ2021年1月7日(木)の書き込みによると、

「大阪の私立大学附属高校設立の計画があるので、県立大学附属は開校しない方向で調整が進んでいるようです。
県としてもコストのかかる公立よりも税収の見込める私立を選んだ訳です。」

ここまで
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
「ショックを受けています。」とコメントした者ですが、掲示板のコメントが根拠なのですか?
こんなの信じてるんですか?
それこそショックですね(笑)
そもそもの根拠を尋ねていることが理解出来ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
私立大学附属の話は反対派お得意の新たなデマだろ?

・私立高校の経営が悪いとの根拠
・奈良学園の建て替え費用が出た時期と金額
・県の若手職員のTwitter情報
・北和の募集人数が他地域に比べて少ない

これもデマだからな。
ここにこのデマもプラスだな
デマの反対主張ばかりだな。

次はどんなデマが飛び出すか楽しみだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
全く回答がありませんね。
反対派、逃げちゃったしね。
やはり再編反対派は嘘の主張を続けていたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
奈良高校の掲示板で高校再編の根本原因である奈良高校耐震化放置問題を無視して、ひたすらくだらないデマを取り上げて逃げまくるのはどんなもんかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
そうなんですよね。
反対派はいろんな反対理由を主張するんですが根拠を求めると黙り、すり替えしたりと逃げるばかりで本当にどうなっているんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved