教えて!奈良高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/08(火) ]
なぜ奈良の公立トップは奈良高校程度のレベルでしかないのでしょうか。大阪の北野や天王寺のように文理学科がないからでしょうか。これだから東大寺や西大和などの私立最難関に優秀層は行きたいと思うはずです。大阪だったら公立トップ=東大寺、西大和なのに、奈良は東大寺、西大和>公立トップは不公平ですね
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
東大寺、西大和は全国区の超進学校なので別格。
大阪トップの北野ですら上位層しか併願できない。
公立同士で比較するなら奈良高は北野には負けているが、大阪の二番手校から三番手校くらいの実力はある。
人口比を考えれば妥当では無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
2番手の天王寺高校>>>奈良高校だと思いますが?
北野高校支援者友の会の方々は西大和より北野が上だとおっしゃってますよー。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
奈良県民しかこない公立トップと、全国区の東大寺、西大和を比べるのはナンセンスです。
東大寺には新幹線通学や下宿している生徒、西大和には実家が北海道から九州にあり寮生活している生徒がたくさんいます。
奈良県民は公立トップのレベルが都心部に比べて低いと嘆くのではなく、地元にこんな素晴らしい最難関高校が2つもあることを喜ばないと‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
大阪府民は府内私立授業料無償化なのに大阪私立校に行かずに、学費的には何のメリットもない東大寺、西大和に通学する大阪府民が沢山いてます。大阪私立校に行く奈良県民には不公平感がありますが、頑張って東大寺、西大和に入れば、不公平感もなく色んな意味合いでモチベーションを高められます‼
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
いくら最難関でも結局は金のある家庭しか通わせることができない。
十分不公平だと思うけど。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
そやで。世の中不公平だらけやんか。子供の大学進学率と親の所得はだいたい比例してるんですよ。でもそんな「世の中金だ」と言う政策を多くの人は支持してるんでしょ?

公立上位校にかよってる御家庭も標準より高い所得の家が多いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
奈良高はレベル的に天王寺と同じカテゴリーとすれば、
旧3学区北部の「高津、八尾、清水谷」と
奈良・北和の「郡山、一条、奈良北」は、同じカテゴリーです。

「奈良」は「天王寺」、「高津」は「郡山」、
「八尾、清水谷」は「一条、奈良北」と
レベル的に同じカテゴリーと見てよろしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
大阪府の話に誘導する理由、比べる理由がわからない。大阪は長い間公立が低迷していて学区撤廃され復活のきざしで公立信者が騒いでいるだけでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
奈良高校から、奈良医科大大学の医学科にどれくらいの人が例年合格していますか。地域枠も含めて教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/11(火) ]
奈良高校のHP見たらいいんじゃないの?
でも、奈高きたら、その大学受かる勉強できると思ったら大間違いだよ。ここの先生、勉強しろーとは言わない学校だよ。どんなに欠点とっても、あらあら…頑張らないと大変だね。位だよ。勉強?本人のやる気次第でしょ。やる気になったらいつでも質問聞いてあげるよ。てな感じです。大学受験なんて、特に医大目指すなら尚更、受身の勉強スタイルでうかれる程甘くないでしょ。目標に向かって自分で計画立てて、先生から絞り出せる知恵、自分で絞り出しに行かなくちゃ、落ちていく一方の学校ですよ。
でも、優秀な先生がたくさんおられるのも確か。合う合わないの好みはありますが…
先生まで行かなくても、優秀な同級生がいっぱいいるので、教室内で疑問が解決することもよくあります。
毎年の奈高からの奈良医大合格者の数聞く意味がわからん。医大行きたい奴がその年に何人いるかで毎年かわるのに?
公立はどっかの私学みたいに、進路実績を宣伝に使わないんだから、本人次第でしょ。
あなたがもし、本気で奈良医大目指すなら、奈良でも畝傍でも受かるための術を教えてくれる先生はおられます。
あなた次第ですよ。受かるためのスケジュールまで作って、っていうなら、それ用の予備校行きなさいね。

内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
そこまで言わなくても。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
いや、むしろ親切で言ってくれてるありがたいアドバイスでは?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
色々アドバイスありがとうございます。奈良医大でも、医学部と看護学科がありますが、そのうちわけが調べても解らなかったから質問させてもらいました。言われていることはよくわかっています。ただただうちわけを知りたかっただけなのです。

野次馬@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
公立高校から医者を目指そうって人の割合自体が少ないんじゃない?私立の進学校なら多いでしょうに。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
私立といわれますが、中学受験され、中高一貫ではいられてれる方だと思います。
高校から私立だと遅いのです。中学からはいられてる方に追いつくのに必死ではないでしょうか…
公立の上位高校でダブルスクールの方がよいかと思います。
夢に向かって頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
畝傍高校は夏休みが短いそうですが、奈良高校はどうですか?
返事頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/21(日) ]
昨日から8/31までです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
おしえて頂いてありがとうございます。
夏休み期間中に、自主勉強しに学校にいくことありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/22(月) ]
3年生はよく勉強しにいきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
ありがとうございます。3年生の方は、勉強しにいかれるのですね。奈高は自主性を重んじてくれ、よい学校とおききするのですが、勉強面もなんだろうと思うのです。3年の方は、勉強しにいかれてるとおしえて頂きましたが、自分から勉強しにいこうと思われるのですね。
1、2年の方は、勉強しにいかれないのでしょうか?
太郎の母@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
とにかく部活動が熱心です。
1、2年生は夏休みも毎日部活に
行きます。

運動部ならわかりますが文化部も総務、
生徒会の事ですが本当に熱心ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/27(土) ]
返信ありがとうございました。
他校が夏休みの時に勉強にいくことは、1と2年生はないということですかね!?
部活動熱心なのもいいことだと思います!
いいことだと思うのですが、部活動と両立させながらも自分で勉強しないといけないのですね。
たいへんだけど、好きなことに熱中しながら自分で進んで勉強するというのが奈高生なのでしょうね。
内緒@在校生 [ 2013/07/31(水) ]
部活動で忙しいぶん効率よく勉強してる人が非常に多いです。勉強だけでなく部活も行事も何事にも手を抜かない熱心な人が多い集団です。とても充実してますよ。
あい@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
高校生活を勉強中心で過ごしたいなら、畝傍高校さんや私立進学校さんのように小テストや補講の多い学校のほうが向いてるとは思います。奈高は勉強以外にも行事や部活にもとても熱心ですから。ただ奈高は二年生から自分で教科を選択できる単位制のシステムなので、希望する大学の受験科目に合わせて上手く選択すれば普段の授業でも非常に効率よく学習できるのが利点だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
いろいろおしえて頂いて、ありがとうございます。
本人は、高校生活も中学の時のクラブを続けたいようです。奈良高校を志望しているのですが、親として、遠方であることと、今の勉強方法で中学は通じても高校では通じないのではと不安に思うのです。
勉強だけでないという奈良高校は理想な学校ですね。
志望するのは、本人なのでまかせます!
コメントを頂いたのを読んで、ますます奈良高校に行きたいと思うかもしれないですし、いきたいと思った学校なら自分から部活しながら勉強も頑張ってくれるだろうと信じます!
まず、奈良高校に入学できるように、頑張ってもらわないといけませんが…

コメントにおこたえして頂いて、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
前に関係者さんが奈良高校のボーダーが310点と言ってましたが、実際に310点で合格した人いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
畝傍に合格した方、合格おめでとうございます。
息子はランクを下げてまで、公立合格を望んでいませんでした。副教科の内申点が脚を引っ張りました。親の私の方が落ち込みましたが、併願進学校への合格も勝ち取っていたので、そちらで現役合格目指します。私立の恩恵を目一杯受けようと思います。
ひな@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
私は331点で合格しました。
同じ中学の友達は334と342でした。

塾でも私が最低でした。

不合格だった塾生は自己採点202だった
そうです。内申はわかりません。
私の中学からは内申120以上の人が
多かったです。男子は内申が108でも
兄の時は合格者がいたそうです。
保護者@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
塾では奈良行けると押されましたが当日が怖いので性格がビビりですから止めました325でした落ちたかも
夢@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
327でぎりうかりましたよ
卒業生@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
数年前ですが、303点で受かりました。
こういった例もあるということです。
ボーダーなんてアテになりません、大学受験でそれを痛感することになります。
内緒@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
今年のボーダーは325点だったそうです。塾の先生が言ってました。
不合格者@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
今年、奈良高校に落ちました。内申点129点で当日点194点でした。他校でエンジョイしてますが、やっぱり奈良高に行きたかったな〜〜って、奈良高生見るたびに思う。
不合格者@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
↑一般人の間違いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
赤@中学生 [ 2012/06/08(金) ]
畝傍と奈良でまよっています。
御所や五條から奈良に通うのは、厳しいですか?やる気しだいですが・・・
内緒さん@保護者 [ 2012/06/11(月) ]
駅探などで最寄り駅から近鉄新大宮、JR奈良駅までの時間を調べてみてください。新大宮から徒歩15分、JRはもう少しかかるようです。
運動部はほとんど毎日放課後、最長7時半までやっています。授業スピードは速く、英語は絶対に予習前提だそうです。学校行事も盛んでクラス単位の練習などもあります。この環境で自分がやる気しだいだと思えば通えるのではないでしょうか。
OG@卒業生 [ 2012/06/13(水) ]
家が畝傍の近くだけど、奈良高校にきてよかったって言っていた人は何人か知っていますよ(*^^*)奈高は校風が自由なので楽しいですよ♪授業も予習も最初は大変ですが慣れたらどうってことなくなります(^o^)
毎日かあさん@保護者 [ 2012/06/13(水) ]
通学時間を暗記などにあてている
生徒さんもいます。

運動部は正直遠いと厳しいと
思います。

予習復習は当然で授業のスピードは
あり得なく速いようです。

受験生の去年よりも遅くまで勉強
しています。しかし学校生活は
楽しんでいます。友達も先輩も
優しくて満足している様です。
赤@質問した人 [ 2012/06/15(金) ]
みなさん、詳しい情報、ありがとうございます!
この前、奈良高校出身の教頭先生に、「奈良高校の自由な雰囲気はお前に合っている」と言っていただいたのですが、南部から奈良高校に通っている人をみかけないので、気になって質問しました。
今度、学校で進路相談があるので、そのときに決めたいと思います。
とても参考になりました!
ラブ@一般人 [ 2012/07/01(日) ]

私は今、県内の、どちらかというと
進学校に通っています。
私の同級生で大親友が御所市から
奈良高校に通ってます。
英語は予習してなかったら授業には
到底ついていけないと言っていました。
や@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
僕の友人で十津川村出身の人がいましたよ。彼は、現役で横浜国大に合格してましたね。僕が奈高に在籍していた当時は、各学年に、1、2人ぐらい奈良市内に下宿している人がいてましたよ。だから、親御さんが良いとおっしゃるのなら下宿も考えてみたらどうでしょうか?僕が受験した、90年代当初は、「畝傍はバリバリ厳しい」と塾の先生に言われ、僕は畝傍に行っっていたら通学時間15分ほどだったんですが、あまり厳しいのが苦手なので奈高にしました。でも、実際のところ、大学であった畝傍出身の友人たちは「畝傍めっちゃ楽しかった」と言ってましたね。なので、学校見学会などがあったら参加されてみてはどうでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved