教えて!奈良高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/28(土) ]
奈良高校で女子生徒にセクハラが有りましたよね!全く許せない暴挙ですよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
ただの嘘つきですかね。

https://www.tdj.ac.jp/student/clubT.html
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
今の奈良掲示板で他校と比較するような書き込み(すなわち大人の)の大半は嘘つきや誇張だらけですよ!

何かを貶めたいための書き込みなのかみっともない事です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
総じて公立高校が部活に時間をかけ過ぎだというのは本当だと思いますよ。
私立出身の自分から見た公立高校生像は「部活」「疲れて勉強できてない」です。
部活をしていなかったら進学先のランクはもっと上だった、浪人せずに済んだという公立高校出身者は多いんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/09(木) ]
部活ファースト。学年の半分浪人生になる。四年制高校と言われている。もちろん両立している人もいたが文武両道ではなく武だけで授業中寝ている人も多かった。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
ただの嘘つき卒業生ですかね。

2019年大学進学:262名、短大進学:1名、浪人:132名
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
↑の人たちは公立高校に何を求めているのでしょう?

部活ファーストではなく部活を制限しないが正解。公立の特色は良い意味でも悪い意味でも自由放任です。そういった所に自分をコントロールできない子供を進学させるとおかしくなるに決まってる。

子供はそんなことに気が付かないのだから、親が気にするなら親が部活させずに塾に行かすか、部活動を制限する私学に行かせれば良いだけ。

内緒さん@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
どちらの意見にも耳を貸す姿勢が大切です。私も公立高校は部活熱心過ぎると思います。平日は2時間、日曜日は休みて良いと思います。平日も遅くまで、土日も練習試合等で予習する時間がとれませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
正しい意見は議論に値するけど、ウソの書き込みに耳を貸すのはどうかなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/06(金) ]
中二の娘がいます。塾では奈良高校〜郡山高校狙えると言って頂いてるようですが、仮に頑張って奈良高校に入ったとして、勉強についていけないとも聞きます。
実際に頑張って入った方から、率直な意見をお聞きしたいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
どこか知らない高校の話とか、どこか判らない高校の保護者とか、いったい何なんだろね。笑

>3年の1学期か夏休みに終わらせるペースと聞いています。
誰に聞いてるのかな。奈校では夏休みに通常授業はないぞ。HPで公開されてる行事予定表も知らない保護者登場か?

>情報量としても高1だけで中学3年間で習った以上の内容を習得することになります。
数学の授業で情報量って何だよ?意味が分からん。
高校の数学は概念が難しいんだ。解る?

>同じ進度で同じ参考書でも、
なんで教科書ではなく参考書が出てくるんだ。

>塾に通っている上で、
>心折れずにしがみつけるかどうか
>しっかり合格できるレベル
変な日本語。添削すると、
・塾に通っている状況で
・心が折れずにやっていけるかどうか
・余裕で合格できるレベル

>でもまだ中2なので〜役に立つと思います。
質問とは関係ないし、あまりにも当たり前すぎて言葉もないぞ。

>確かに進度も使用する参考書もそれほど違いはないと思います。
また参考書が出てきた。

>ですが同じ内容の〜理解度の差が出てきます。
日本語になってない。意味不明。

>結果として〜に進むことができるでしょう。
自分のレベルを上げる必要はないということ?笑

>奈高の定期テストでも1年生の1学期で平均点40点といったことが普通にありますよね。
普通にありませんが。

どうも文章を読んでいると、BFの学校を出た方が奈校生の保護者になりすましてるようだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
この「保護者」さんは過去スレでも出没してた
奈高とは無関係なのに、さも知ってるかのよう
に書き込みしてた人ではないですか。
「聞いてます」とか「でしょう」とか思い込み
ばかり書き込むのでよく矛盾を指摘されてまし
たよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
3年生の一学期に教科書は終わりません。
良い悪いは別として夏休みは夏期講座があるだけです。
平均点が80点で自分が20点なら深刻ですが、平均点が40点ならホッとします。
できる子が多いので大変ですが、みんな結構楽しくやってます。校舎の件は別として。。。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
私はただの保護者なので、ほぼ子どもや子どもの友人や先生からの伝聞でしかないです。だから伝聞で書きます。
在校生や教職員でもないのに断定で書くほうが無責任という気持ちがあります。

進度については外部からの伝聞でしたので、迂闊だったと反省しております。予備校の関係だったので、ちょっと煽りが入っていたのかも。
訂正して下さった在校生の方、ありがとうございます。

説明が飛ばされがちなのと平均40点のテストについては、子どもの言い逃れの嘘だったとは思いたくないですが…(笑)

趣旨が意味不明と感じたならそう言われるのは良いのですが、スレッドの趣旨と外れるような感じになってしまい申し訳ないです。
私の個人の意見は、受験時代から「上位合格でなければランクを下げても良いのでは」というものですが、これは自分の子どもの性格からそう考えただけですから、それが最善手だと押し付ける気持ちはありません。当たり前ですが子どもさんの意志が最優先ですので。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
ただ者ではない保護者とはどんな保護者なんですか。笑

当事者である子供や先生から直接聞いた話はいわゆる伝聞とは違う。何か勘違いしてないか。
おまけに子どもや先生からの伝聞を断定で書いてはいけないと言っておきながら、偉そうな断定文。

>奈高の定期テストでも1年生の1学期で平均点40点といったことが普通にありますよね

言ってることが支離滅裂でちょっと怖い。

ただしより深刻な問題はいい加減な話を書くことだ。
・カリキュラムを先生ではなく予備校に聞くのか?
・すぐにバレる嘘をつく予備校がどこにあるのか?

>受験時代から〜そう考えただけですから、
この文章も「受験時代から」の意味が通じない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
礼儀を知らない質問者さんにどうこう言っても仕方がない。どこの高校の掲示板でも質問しといてほったらかしの中学生は多いからね。もちろん注意されて反省してる常識のある子も結構いるけど。それより嘘や矛盾、間違いの書き込みを指摘されても無視する人間の方が問題だ。どこの予備校かぐらい教えてよ。
内緒@保護者 [ 2019/09/22(日) ]
出願直前ならまだしも、中二の一学期が終わった時期になぜこんな質問をされるのでしょう。背伸びして合格してもしんどいと言われたら、今から勉強の手を抜かせるのですか。これからどれだけ伸びるのか知れないし、今は少しでも上を目指して頑張るだけだと思います。まったく応答もないし目的がよく判らない質問ですね。
内緒@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
最初からよく読むと、まず質問者自身が娘さんのことを伝聞で書いてます。文章を書く時の癖ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/14(火) ]
現在中三の子がいます。部活について質問です。
来年度、体育館で行われる部活は仮設体育館や学外の施設等を利用するような事を聞きましたが、充分な練習時間が確保されそうですか?活動場所が安定しないようなので、不完全燃焼のような部活動になりはしないかと懸念しています。

また、仮設校舎が完成してからの練習場所等はもう確定しているのでしょうか?
まだ情報が出てこないので、志望校を検討したいものの、決めるに決められない状態です。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/05/27(月) ]
割り込み失礼いたします。いつもより1ヶ月ほど遅いオープンスクールですね。台風が心配な季節です。中止にならない事を祈ります。色々と不安ですが今は中間テストに向けて頑張っています。まめにホームページをチェックするしかありませんね。
内緒@保護者 [ 2019/05/29(水) ]
早慶の指定校は郡山にはありませんよ。
確かに郡山でも奈良高校の上位より上の子も一定数います。
でも、入試のときに下げた子みんながその水準を保てるかというと、残念ながらそうではないのも事実。

今年の卒業生の実績はよかったみたいですね。入試の時も畝傍より平均点、最低点ともに上だったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
大阪女学院やプール学院に毎年ある早稲田の指定校が、郡山にないというのは意外です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
郡山で一般受験で関東を受ける子が少ないです。なので指定校も来ないでしょう。奈良公立全般で関東受験者少なくなる傾向ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
「今年の卒業生の実績はよかったみたいですね」とあるが、HPの進路実績を見ると例年並みかちょっと落ちる。残念だが入試の時の平均点や最低点の話も眉唾だね。
皆さん例外の話が好きなようだけどレベルを落とすと後で大変。公立高校で難関大学を目指すならやはり奈良高校を選ぶのが王道だろう。もちろん生駒高校でも京大や阪大に行った人はいるがそれを言い出したら議論にならない。あくまで一般論として話をしないとね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
去年まで郡山高校は現役と既卒別で合格実績をHPで公表してたのに何故か今年は合計だけの発表ですね。もちろん結果をまともに公表しない高校よりは余程マシですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
塾・予備校のおかげが大きいので、公立高校にはあまり期待しないほうがいいです。

大学入試のシステムも変わるので、公立よりも私立進学校のほうがいち早くその対策に熱心に、必死に(?)取り組みます。
その点、奈良県公立は特に出遅れそうで心配です。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
塾・予備校に行けば必ず合格できるわけでもない。少々システムが変わっても優秀層には無関係。過去にも入試制度の変更は何度かあったが進路実績は大して変わっていない。もちろん心細いなら商売熱心な難関私学を選択するのも一考。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
辞書を買おうと思ってますが、電子辞書でも大丈夫ですか?
もし電子辞書を買われた方は、何がおすすめでしたか?
カシオの高校生版がいいのかと考えてます。
お持ちの方アドバイスお願いします。
内緒@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
カシオのエクスワードSR4900を買いました!
進学校向けで国公立大や難関私立大を目指すのに最適らしいです。
先日ジョーシンの電子辞書売り場におられたカシオの人に聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
カシオの人がシャープを勧めないよね。辞書なんてどこのでも大して変わらない。ただし無いと不便だから型落ちでもいいので安く手に入れるのも一法。紙のほうが使いやすいという人もいるけど重さがちょっとね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
もし金銭的に余裕があるなら、「英単語の語源図鑑」という本もおススメです。
英単語を覚える負担を減らせます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/02(火) ]
早速ありがとうございます。
ジャパネットの通販と電気屋さんのでどちらが良いのか迷ってて
お金は気にしないので、最適なのを買いたいと思います
英語のも始めて聞きました、探してみます!
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
絶対シャープのほうが使いやすいよ。
スマホみたいに折りたためて縦横自由閲覧。

カシオではできない。カシオはどこの高校にも入り込んでるし電気屋の売り場にもこの時期いてて嫌い。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
シャープは奈高の卒業生も多いし。
そういう理由で自分もシャープ推し(笑)。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/03(水) ]
シャープですか?カシオの方が良いのかと思ってました。形はどちらも同じだと思ってたのに違うんですね。早まらずにもう少し様子を見ます!
内緒@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
そろそろ買いに行かないと、在庫なくて展示品のみ(お買い得やけど・・)とかになってくるよ。気いつけてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
京都大学に行きたいと思ってますが、奈良高校だと上位何割くらいの成績が必要になりますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
奈高の入学したらここ数年の進学資料を見るといいよ。
京大に偏差値60以下で合格してる人がいるか、農学部の合格者の偏差値はホントに低いのか、等々。
日本語も満足に使えないうえに、何度注意されても負け惜しみの嫌がらせしか書けない人間になっちゃあダメだよ。
最後に。「体験しているはずの〜感覚」は違和感がある。正しくは「得られるはずの」ぐらいかな。加えて
ですます調に統一したほうが良いかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
〉奈高の入学したらここ数年の進学資料を見るといいよ。

奈良高校の進学資料は私たち親世代の在学時の資料と、子供がもらってきた資料を見比べると、個人情報保護法の制約のため、利用しにくくなりましたね。
今の資料は親世代の時の資料2だけで、個人別の校内模試の成績3回分と受験結果が文理別、成績順にほぼ全員掲載された資料1がないから、席次と進学大学の相関性がつかみにくい。
平城高校卒業の人には分からない話ですいません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
>個人情報保護法の〜利用しにくくなりましたね。
個人情報保護法の中身を知ってる?

>今の資料は〜相関性がつかみにくい。
あなただけね。
偏差値と合格の関係だけで議論を展開しておいて完全に論破されたら急に別の話が出てくる。教師名の時と同じ。笑

>平城高校卒業の人には分からない話ですいません。
またですか、卑しい人間だね。

この手の人は学校ではなく家庭での教育に問題がある場合が多い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
〉個人情報保護法の中身を知ってる?

知らないようなので、教えてあげよう。
特定の個人を特定できたら個人情報。

法律施行前の奈良高校の進学資料は、文系は英語数学国語、理系は英語数学、理科の校内模試三回の平均値の高い順に一人ずつ、全卒業生の校内模試各回の偏差値、三教科各科目の三回平均偏差値、合格した全大学学部名、不合格になった全大学、学部名が記載され、進学先には◎が付されていた。
同級生なら併願校も知ってるから、匿名の資料であったが、大方個人を特定できた。
つまり個人情報なのだよ。
この資料により、京大文系は校内偏差値67以上からしか合格者がいないのに、理系の資源工学には校内偏差値52でも合格者がいて、理系の方が低い偏差値でも合格できることが一目で分かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
個人情報とは何ですか?と聞かれて「特定の個人を特定できたら個人情報」と答えるならまだ解かる。
(相変わらず日本語がおかしくて後ろの特定は識別が正解。情けない。)
ところが質問は「個人情報保護法の中身を知ってる?」
馬鹿ですか?あなたは。

現行の進学情報でも、1人しか受験していなかったり全員不合格の学部が掲載されている。同級生なら誰がどこを受けたか知ってるから、その結果や偏差値がモロバレ。奈高は法律を破ってるのかい?

正式名称「個人情報の保護に関する法律」では、情報提供者の同意の範囲内であれば情報を提供することは問題ない。冊子の中表紙をよく読んでご覧。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
この偽おじさん、当初の書き込みでは件の偏差値52の人はよく知ってる同級生だと言ってたのに、いつの間に資料室の蔵書を見て発見したと書いてますね。
ホントにおもしろい人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
もう止めたら。
邪魔だから他でやってよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/16(日) ]
京大レベルになるとライバルは日本全国にいます。どなたかが書き込まれてるように、毎年レベルが変わる学年の校内順位を気にしていても仕方ありません。入学したら全国模試の結果に留意することだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
生駒で行われた保護者対象説明会で、演壇に校長と事務長が並んで座っているのを不思議に思っていました。
事務長がどうして演壇に座るのか、学校という場では、事務職員は黒子ではないのかと。

先日の川田県議の情報公開請求で、事務長こそが主導的立場なのだと分かりました。
10月15日から16日にかけて、事務長と育友会会長との間で複数回にわたってメールのやり取りがあったことが判明しました。
事務長「陳述書作成した、教委に送っとくわ。」
育友会会長「ありがとうございます。」
のような内容でした。

耐震化の要望は保護者有志からと育友会からとで1週間に2回出されましたが、育友会の方の内容は、事務長が作成し、内容が事前に教委に送られ、吉田教育長本人が受け取っています。
一方で保護者有志の時は、吉田教育長は逃げて受け取りに出て来ませんでした。
[ 671件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
>これがエビデンスに基づいた県立高校再編なのか?

吉田教育長は「全体を考えて」という表現を好んで使います。
2月27日の答弁でもやっぱり使っていました。
数値、実態に基づかず、一部の声が大きい人たちの欲求を満たす為の、フワッとした再編計画なのでしょう。

数値、実態に基づかないと言えば、奈良高校本校舎の補強予算額は、たったの450万円です。
全然足りません。

また、奈良高校体育館についてのアンケートを保護者が取りたがっているのですが、吉田教育長はこれを拒否しています。
やはり2月27日の答弁で「(アンケートを)取ってその後何をするか決まっていない。補強したら改築に繋がる」と発言しています。
改築に繋がることの何が悪いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/02(土) ]
>改築に繋がることの何が悪いのでしょうか。

奈良高校が不便で狭い場所から便利で広い高の原へ移転できなかったら、奈良高校関係者が困るじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>高の原へ移転できなかったら、奈良高校関係者が困るじゃないですか。

「一部の奈良高校関係者」でしょ。文章は正確に書こうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>文章は正確に書こうね

より正確に書くなら「一部の奈良高校関係者と数多いる利権がらみの人達」
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>文章は正確に書こうね

移転なら3億円で済むのが改築だと45億円かかるんだから、奈良高校と平城高校に関係ない奈良県民にとって改築は悪いことと、正確に書かないとね。

逆に改築だと42億円が関係する業者に落ちるから、その利権がらみの関係者は平城高校への移転には反対。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
>移転なら3億円で済むのが改築だと45億円かかる

平城高校は築40年の中古物件。10〜20年後には建て替えか大規模改築が必要になるので、その時には同じように多額のお金がかかる。なので、3億円vs40億円という比較は全くナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
ちなみに推進派が言う3億は移転費用のみで、奈高跡地を更地にする費用のン億円は入っていない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>神奈川県公立高校の一般入試倍率は、奈良県とは比べ物にならないくらい高い。
いや、奈良県の公立高校が以上に低い。

これには理由があります。
2013年から実施の現入試体制において、内申に応じた進路指導が不可能になったんですよ。
なぜなら各高校に内申不問枠が設置されたため。
そうなると内申がなくても受かる人も内申あっても落ちる人は出る訳で、それ以来公立中学では進路指導は縮小されてしまったのです。
進路指導受けたければ塾でして来いという担任も普通にいます。
何しろ内申を基にした倍率コントロールが出来なくなったので、今や神奈川の公立は内申無視でもどんどん出願させています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
奈良市の受験生です。
僕は今のところ奈高志望なんですが、元奈高志望で郡山畝傍にかえた人いますか?
城内に移ると聞いて、自分はあの場所にある奈高に憧れて目指していたのでちょっと畝傍にしようかと迷っています。
ほかのトピを見ていたら部活動は二キロ離れてるとか書いていらっしゃったんですが、実際のところどうなんですか?
3年の先輩方とは練習ができないのでしょうか?
行事のことでも不安が多々あり、奈高を目指し続けるか迷ってます。
[ 142件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
今年のはこれじゃないの?
http://www.pref.nara.jp/secure/193497/saisyutsu2.pdf
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
ありがとうございます。じっくり見てみます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/09(土) ]
奈良高校同窓の中川さんが女性としては数少ない大企業の社長に就任されます。
奈良高校へ進学すると、能力が秀でた数多くの同級生と、日経新聞の連載「交遊抄」によくあるような生涯続く出会いの機会を得られるチャンスが畝傍以下への進学よりも多い。
http://news.livedoor.com/article/detail/16114388/
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
やっぱり〜!
安井校長、奈良学園に天下り。
教育長は、どの私学に天下るのかしら?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
奈良高校で安井校長は学生にどんな指導をしていたのでしょうか?

耐震工事を見送って倒壊の危険を放置して、公立高校を減らす策略をめぐらせた張本人が、定年間際に耐震工事を見送った高校に校長として赴任するなんて、奈良県の教育委員会は腐り過ぎています。校長を辞めてからでも引っ張り出して責任を取らせるべきです。

そんな教育者とはとても呼べない人間がなぜ私学の校長に天下りするのでしょうか?教育委員会にいた人間なので、もろに賄賂とか収賄といった話に見えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
そんな人をありがたがって引き受ける私学も落ちぶれたものですね。よほどの人材不足なんですね。お互いwin-winの関係なのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
>内緒さん@一般人[2018/11/29]
もし教育委員会と私学が癒着してて天下りの見返りに県立高校の再編や閉校をやってるなら贈収賄になるんじゃないの。それなら刑事事件なんだから今回の再編なんかいっぺんに吹っ飛んじゃうよ。

俺もそう思うけどなww
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
そうですよね。同じことを考えている人は多いと思いますよ。そういう癒着って奈良県では当たり前の話なんでしょうがアカンでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
関東在住のOBです。
奈高の皆さんが苦しい思いをしている話が、最近、同窓生のSNSでも漏れ聞こえてきます。
なかなか奈良の事情はわかりませんが、もし何かOBに出来ることがあったら、広く声をかけてください。
確か、昔甲子園に出た時には、数十年前に卒業したお年寄り含め卒業生に広く募金の呼びかけの手紙が届いた記憶があります。
それだけお伝えしたく。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
私は暴言を書いた人に注意したものです。中学生が見る掲示板に、○ね、と書いた人に注意したのです。中学生の保護者ですよ。○ね、と書くのは良いのですか?常識を疑います。どんな理由であれ、暴言はダメでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
暴言を注意しましたが暴言はその後削除されています。あまりに酷い暴言でしたからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
⚪ねはダメ。
弁解の余地がないし、品性を疑う。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
〉平城高校も潰しちゃうので向こう側もかなり迷惑がってます。奈良の公立御三家に次ぐ平城をね。

奈良の公立御三家に次ぐ北大和を前回の再編で潰したんだから、迷惑がられても、平城の閉校を反対運動を理由に撤回すれば筋が通らないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
北大和は潰れるべくして潰れたので比較になりません。
何の反対運動もありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
もう北大和の書き込みは止めましょう。北大和卒業生として恥ずかしいです。反対運動しなかったんだから仕方ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
たった一人の卒業生のためにみんなが同じ目で見られるのは勘弁してほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
北大和はどうでもええわ。

今ある高校の話をしなくては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/22(月) ]
転載します。

毎日放送 VOICE 10月22日(月)PM6:15〜
奈良高校耐震問題の放送がありますのでご視聴ください
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
でも高の原の土地って私学が本気で狙ってそうだから、この先何が起きるか。。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
話半分で..と思いながら読んだけど、上の西大和学園説は本当に起きても何ら不思議では無い気がします。
「平城校地が欲しい☆」と言いそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
>移転により現在地での建て替えより通学可能な地域が広がるから、確実にレベルアップする。

進学高卒業者のコメントじゃないね。賢い人のことが分らないのに背伸びしてはいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
県北部の住民です。
たまに気分転換で京都府精華町のけいはんな記念公園に行きます。
有料エリアの庭園(大人200円)は紅葉が見頃です。
https://keihanna-park.net/

京都府は必ずしも必要ではないものにこんなにお金をかけているのに、奈良は絶対に必要な教育施設、それも公立トップ校をないがしろにして、恥ずかしい県ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
生まれも育ちも奈良県ですが、もう京都へ引っ越してしまいたいような気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
京都や滋賀は、子育て世代に来てもらう為に宅地開発や教育施策に積極的です。
思惑が成功し、こんな時代に公立の小学校、中学校が新設されたり、既存の学校でも生徒数が増えています。
滋賀県竜王町の三井アウトレットパークには県内外から買い物客が訪れ、滋賀県にお金を落としてくれています。
アウトレットパークが出来る前から、滋賀には大企業の工場が多数有り、多くの税収をもたらしてきました。
京都府城陽市にも、三菱地所により近畿地方最大級(甲子園20個分)のアウトレットモールが出来る予定です。
京都府知事は雇用と税収が増えると喜んでいます。
翻って奈良県は…
アウトレットモールは当然無く、大企業の工場も無く、北部の県立普通科高校を潰せば南部・東部に高校受験生が流れてくれると画策したり、奈良高校の地盤を低下させて相対的に畝傍高校、郡山高校の地位を上げようとしたり、学歴が無くて貧しくても自然の中で幸せに暮らせるよ!と「奥大和クリエイティブヴィレッジ構想」をアピールしたり、若い世代が希望を持てないことばかりしてますね。
こんなショボい構想しか無いのであれば、奈良生まれの若者は県外に逃げるし、県外から奈良に移住してくれる人も居ないでしょう。
奈良県庁と奈良県教育委員会の職員は、目を開けながら寝てるんですね、きっと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
公立の小中学校が新設されてるって凄いですね。
これ読んだら本当に京都へ引っ越したくなりました。
知事がかわれば、奈良も少しは変わるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
トップが変わればそりゃ奈良も変わりますよ。来年の選挙、頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved