教えて!高田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
高田高校を受験する人は併願私立は何処を受けるんでしょうか?例えば、高田市駅から阿倍野橋まで急行で35分程で行けるので、大阪の私立を受ける人も多いのでしょうか?奈良の南部には、高田の併願先になるような適当なレベルの私学が無いように思ったので、南部住みの人は何処を受ける人が多いのか、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
やっぱり育英(西)が多いですね、奈良では。たまに橿原学院を併願にしてる人もいますが、少数派だと思います。帝塚山や奈良学園もあるにはありますが、偏差値がちょいと高いので併願にするには大変かも…。高田落ちても奈良の私立より大阪の私立に進んでる人が多そうだし、とりあえず育英(西)か橿学のどっちかを受けとくって感じです。
大阪では上宮、四天王寺東、近大附属辺りが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
そもそも 落ちる人はそんなに人数はおらず少人数なので落ちて私立高校にする進む人は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
だれもそんなことは聞いていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
そういうことじゃないんですよ、、。
確かに落ちる人も少ないですが、その落ちた人の中では大阪の私立に進む人が多いってことです。どう考えたらそうなるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/29(火) ]
育英西って、もしも落ちて通う事になったら、南部からだとめっちゃ遠くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
遠いって言っても仕方ないです。遠いのが気になるなら違う高校を受けるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
高田高校関係者は育英西を見下げているようですが、すみれコースは高田の学力では、まず無理。立命館コースでも、うーんって感じ。確実に合格できるのは特設コースのみでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
別に育英西を見下げてるわけではありませんよ。でも高田と併願されてる奈良の高校で1番多いのが育英、育英西という意味です。すみれは無理かもしれませんが、その下のコースのどこかに受かれば良いのではないですか?どうせ併願だし。立命館コース受かって高田来てる人もいるにはいますよ?結局はその人次第ですよね、高田の学力では無理って決めつけない方がいいんじゃないですか?笑
トップ層で合格した子なら四天王寺併願の人もいましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
私学最強おじさんに何言っても通じないよ。
あちこちのスレで暴れてるし奈良の高校全部私学にしろと言ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
公立崇拝者さんたちに何を言っても通じないですよね。あちこちで長年にわたって公立賛美してますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
奈良育英が易しくなったから高田受験生が大量に併願するようになったんでしょ。奈良学園も易しくなってるけどまだ高田受験生では無理なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
トップ層で合格の子が四天王寺って?笑
そんな理屈こねるなら橿原高校のトップ層合格でも四天王寺ぐらい合格しますわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
あなたが高田レベルでは育英西が無理とか言うから四天王寺を例に挙げただけです。橿原の人も受かるとかどうでもいいです。だからその人次第なんですよ、〜高校の学力では無理とかっていう決めつけが良くないんです。こんなとこに住み着いて恥ずかしくないんですか?wwおっさん。私は現在高田高校一年生の女子です!せめてあなたよりは学力的にも人間的にも賢くなりたいですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
なんか、ゲッスイなあ。高田高校やから仕方ないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ボーダーラインの話ですよね。高田高校のボーダーでは育英西のすみれコース併願は無理だという話です。いたって、まともな話だと思いますけど、なんでケチつけなきゃいけないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
じゃあ最初からボーダーラインって言ってください笑
高田の学力とボーダーラインって意味が違います。あの人の言い方ならまるで高田の人みんな育英西が難しいって言われてるように聞こえますよ。ケチつけてくるのはいつも向こうです。あなたもそれケチつけてるって言うんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
普通に読んだら育英西のすみれはまず無理で立命館コースは微妙、特設コースなら合格すると言ってると思いますけど。あなたが斜めに構えて読むから、そんな感じに解釈するんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
だからその決めつけが良くないです。立命館コース普通に受かってる人いるし、すみれももしかしたら受かってる人いるかもしれませんよね。何の関係もないおっさんに、まず無理。とか言われたくないです。育英西を見下げてるって言われてますが、あなたは逆に高田を見下げてると思います。なんか書き方が鼻につくんですよね、あなたの方から高田を見下げてるんじゃん笑、私は一切育英西を見下げるような発言はしてません。ただよく併願されてるって言っただけです。で、またこんなこと言ったらプライドだけは高いんだね笑とか言われるんでしょw
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
普通に話をする時はボーダーで話するのは当たり前です。いちいち断らなきゃわからないのですか。トップ層云々って、おっしゃってますが、入試難易度の話をする時にトップ層で比べますか。
ただ単に入試難易度で比べているだけなのに「あの私学の◯◯コースに合格した人もいる」 当たり前じゃないですか。
無理とか決めつけるなだって?
だったら、中学3年生が担任との面談で「あの私立高校併願は無理だ」と言われたら「合格してる人だっているだろ、無理だと決めつけるな、このおっさん」と言ってみたら、いかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
噛みつきさんお疲れさま。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
素直じゃないな。そんな性格だと結婚にさしつかえそう。

人は間違えるものです。人の意見を聞いて間違いにち気づいたら自分を改めれば良いのです。そうしない人は救いようがありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
↑きみにも当てはまる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
大和高田なら大阪へ近鉄大阪線、南大阪線、JRと3ルートもあり便利だから、奈良県北端の学校へ通うより大阪府内大阪市内の通いやすい学校の方が通学はマシかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
↑JR はさすがに無理があるよ
高田から各駅停車の電車で王寺で乗り換えての大阪はキツイ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
↑JR高田駅から大阪駅や新大阪駅までのルートも見て言っているのですか?
そんなに無理があるとかキツイとはなりません。全てJRルートなので乗換が向かいホームの場合もあります。
大和高田市内で住んでるところや目的地や時間帯で様々なルートが選択出来る。
もちろんJRも選択肢には十分なり得ます。
これを便利だと言うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
ほっとけほっとけ
不便も便利のうちって言ってるんやから
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
朝の通勤時間帯は JR高田からJR難波行きの快速があるんだよ。何年か前まで昼間もJR難波行き快速があったんだけどなくなってしまった。

王寺まで各駅停車と言っても5駅。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高田高校の情報
名称 高田
かな たかだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 635-0061
住所 奈良県 大和高田市 礒野東町6-6
最寄駅 0.3km 高田市駅 / 南大阪線
1.0km 高田駅 / 桜井線
1.0km 高田駅 / 和歌山線
電話 0745-22-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved