教えて!郡山高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:275件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今年の卒業生の進学実績はどうだったんでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
確かに一条の阪大3、神戸4は凄いですね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
300〜400人居てて数人の浪人含めての合格者、その中に入るのは至難でしょうね。
関関同立一般入試全滅だった子が大阪教育大学に合格しましたよ。
予備校講師がベビーブーム世代の関関同立は今の早慶レベルと話してました。大学が易化してたら困る人がいるんですか(笑)
すぐにデータを出せ、とアチコチに書いてる人がいますが常識的なことに、いちいちデータが要りますか。もはや、いちゃもんですよね。ちなみにベビーブーム世代の四年制大学進学率は約25%だね。その頃の男子は半分以上が浪人、こんなの常識的な話。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
一般人も保護者も現役郡高生に頑張ってほしい視点で書いてあると思うですけど…。先人達の意見や考え方から学ぶ事、参考にする事はこれから歳を重ねるに連れてさらに必要ですね。自分の子も口は達者ですが、このままいくといつか痛い目にあうなって良く思います。
親世代はインターネットが無い時代で、情報収集も苦労した時代でした。現役高校生の時、予備校(塾)に通う人は少なかったです。浪人して予備校に通うのが当たり前でした。今は家でもネットで学べる時代です。
少子高齢化、皆さんが大人になって子供も持つ頃はますます日本は厳しい時代になります。少しでも良い大学に行き、選択肢を増やしてやりたい事が出来るようになってほしいですね。奈良高、畝傍に負けないように頑張って下さい。もちろん高田、一条にも…。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/18(月) ]
全く在校生に頑張ってほしい視点とは思えませんね。昔はもっと厳しかった、競争率が高かった、難しかったて言ってるだけ。自分らにしたらはあ?てなるのは当たり前です。人口が多いんだから当たり前でしょう。
他の学校でも同じような投稿がありました。アラシ以外には考えられませんね。
僕らは頑張ります。他の学校の人たちもそれぞれの立場で頑張っています。
それでいいと思います。昔話なんか要りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
所詮郡高レベルで旧帝大現役無理だし、頑張っても関大ばっかりやろ
内緒さん@保護者 [ 2022/04/18(月) ]
昔から学ぶ事も多いのに
かわいそうに
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
温故知新と言うことを知らないのでしょうか
プライドばかり高くて人としてはNGな学校の代表ですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
保護者とか一般人てウソばかり書くんやな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
合格できれば郡山高校に入学するのですが、おすすめの部活はありますか?
運動部のマネージャーをしてみたいと考えています。
部活の雰囲気など教えていただきたいです!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
AWOS@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
ホッケー部は音楽を掛けながら練習をしてるのですが、マネージャーさんが曲を選べます!みんなノリノリで練習していてとてもいい部活です!ホッケー部はマネージャーさんは男女両方の練習を見るので、友達も彼氏も出来まくるとおもいます!
ぼた餅@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
個人的にはテニス部はそれほど厳しくなく楽しそうですよ〜でも自分の目で見て決めるのが一番です!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
みんなウソばかりはダメですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
ほんまに適当な事言って…。入学後に見に行ったら良い
ねむい@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
ここえぐいな、、
ちなみにホッケー部は今一年生のマネさんがいないので絶賛募集中です!ホッケー部の音楽はマネさんのセンスでかけれますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
ホンマ、エグいな。
みな嘘ばかりだね、
音楽かけれるのが売りなのがあかん証拠。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
受かればですが、
私も運動部のマネしてみたいなと思ってます。

野球部やサッカー部はおすすめじゃないんですか??
王道かなーと思ってたんですが、強そうですし、
もしかして多忙すぎるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
野球部は中でも多忙なのでテストで安定して点数を取りたいならやめた方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
五木模試偏差値65でも内申113ならC判定になると思うんですけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
一般的には近畿圏で最大手の五ツ木書房が実施している五ツ木模試は母数も多く過去から蓄積された膨大なデータと志望者数、順位、内申点を使って分析したものだから、判定は正確です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
>五木模試偏差値65でも内申113ならC判定になると思うんですけど…

だから、どうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
いつきdとか普通にとってたけど当日点200超えたんで全然大丈夫!たぶん!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
レアなケースを持ち出して、大丈夫とは無責任だな。
ねむい@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
入ってみたら割とcとかd判定の人多かったから大丈夫!たぶん!入ったもん勝ちです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
聞いて本当のこと言うわけないやろ。
aやbって。
成績落ちたら格好悪いからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
内申113 五木は偏差値65です。
厳しいですか?
私立は近大附属super文理と
奈良育英のすみれaでした。

過去問は180前半です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
模試の判定はどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
B判定でした。
塾の先生は今回は厳しめの判定だから気にしなくて大丈夫と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
お馬さん塾?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
はい。お馬さんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
どこの塾とは言いませんが、その塾は上位3校の実績が全てなので、郡山に少し足りないくらいでも「模試の判定は厳しめ」と言って、積極的に郡山を受験させますね。
それで合格出来れば儲けものだからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
その感じだと大丈夫だと思いますがんばってくださいね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
無責任なアドバイスだな。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
皆さんが言ってる学診ってどのテストのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
中3の6月から始まる学力診断テストです。年間何回かあります。希望者のみが受ける模試とは違い、奈良県の公立中学生は全員学校で受けます。私立中学や教育大附属とか国立は受けてないかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
ただし問題は地域によって違うし、順位や偏差値は教えてもらえません。名目上は理解度を測るためのものだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
過去に東大に合格した人はこの学校にいましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
昨年は一条高校に東大合格者が出ています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
郡山高校志望です。
内申117で学診は375くらいです。
五木模試の判定はCで偏差値は62でした。
合格できるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
きっとできますよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
昭和56年の卒業生が東大最難関の理科3類に合格した実績があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
Facebookで福田倫明さんを検索してください。郡山高校、東大の経歴が載ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うーたん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
現在中3の、一条高校か郡山高校に進学するかで迷っている者です( ; ; )
進学実績の良い郡山高校に通って国公立を目指すか、学校評価が良い一条高校に通うかものすごく迷っています...
将来的に考えて郡山を目指した方が良いのかもしれませんが塾に通っていないので不安です。当日点で何点ぐらい取れば良いかや、これからのおすすめの勉強法など教えて頂きたいです。
(ちなみに内申は130点です)
内緒@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
あとは過去問をひたすら解くのが良いと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
郡山のほうが受験者偏差値が高いから大学の合格実績も良いのは当たり前だけど、学校評価って一体何なの?
模試でB判定以上、学診でも8割取れててそれだけの内申点があるなら郡山でいいと思うけどね。
過去問を満遍なくやって本番の形式に慣れるのも大事だけど同じ問題はまず出ないから、他の問題集なんかで苦手な教科の勉強時間を増やすのもいいかもね。90点を100点にするのは大変だけど60点を70点にするほうがハードルは低いから。あくまで個人的な意見だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
子が郡山と一条に通ってました。
今年は上位高校の定員増やすようですし、130も内申あれば、一条なら当日170点、郡山なら当日190点あれば余裕かと思います。
子も塾に行ってませんでしたが、書店に売ってた奈良県公立高校入試予想問題集が、入試問題に一番似てたといってました。また、藤井の直前回模試の点数が、当日点に一番近かったようです。

ちなみに子から聞いた範囲での両高校のイメージは、
郡山は休み時間も勉強してる子が多い。
国公立進学をまず目指す。神戸大学を目指す子が多い。
部活も頑張る。
イジメは聞かない。
サボる子はいない。
掃除を真面目にする。
周囲に気遣いできる、優しい子が多い。
定期テストの平均点が40点以下のときもあるほど、テスト難しい。

一条は、国公立をまず目指す子も多いが、関関同立の推薦を狙う子が多い。指定校推薦で決めたい子が多め。
休み時間は勉強してる子もいるが、寝てる子や喋ってる子が多い。
部活は超頑張る。
イジメは聞かないが、ウザがられる子はいるらしい。(悪口多い子やサボる子)
陽キャが多いが、基本真面目で、仲が良い。
テストは郡山よりは難しくない。
欠点あっても、皆明るく笑ってる。

あくまでもうちの子の場合ですが、
郡山の子は、毎日頑張ってて充実してるな〜。
一条の子は、毎日楽しそうで青春してるな〜。
という感じでした。
うーたん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
皆さんお返事ありがとうございます🙇♂💦
今年は郡山高校の実際に行くオープンスクールが無かったので学校のイメージが全然想像つかなかったのですが、とても助かりました😊まずは併願の私立を頑張って、その結果で公立の方を考えてみようと思います。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
内申127で五木模試62.5でスマホのスクリーンタイムがここ一週間で7時間程度です郡山高校に行けそうですか?あとサッカー部どんな雰囲気かわかりますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
それぞれ既に説明済の内容です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
この内申点と学診の成績で「十分合格圏」というのも普通は思い浮かばない素晴らしい評価だ。www
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
普通は合格だね。
結果報告待ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
どの回か不明な五木模試偏差値とどこの塾でいつのか分からない模試の判定で十分に合格圏だから普通は合格だねと答えを出すのも一つの考えです。
一方、質問者の見込み点数を具体的な数字から312点と想定してこの水準は合格圏内ではあるが十分とは言えないと答えを出すのも一つの考えです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
合格最低点は310点、見込み点数が312点と想定しておいて、合格圏内ではないと言い切るのは困ったものですね。当然「余裕で」合格圏ではありませんが、想定したボーダーをクリアしてるのですから312点は「十分」合格圏の点数です。もちろん「十二分」とは言えませんが。
言いたいことは分からなくもないのですが言葉の使い方を完全に間違えているようです。

あとどの回の五ツ木でも偏差値62.5もあれば志望者順位は上位3割ぐらいの位置ですし、また実際の合格最低点はもう少し低いようです。あまり受験には詳しくないようなにでいい加減なアドバイスは止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
「合格圏内ではない」と述べたことはありません。
読めばわかる簡単なことくらい理解しましょう。
310点と312点に関する見解、「十分」の捉え方、全て説明済のことです。
最初から読めばわかることばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
>質問者さんの成績では決して「十分」合格圏内とは言えません

これが問題。なんで改ざんしてすり替えるのかなあ?

合格最低点が310点で312点取れるなら、「十分合格圏内」というか合格。ただし「余裕で合格」ではないし「十二分」の点数でもない。

もちろん合格最低点が310点だと特定せず310点以上だと書いてれば315点の可能性もあるから十分合格圏内とは言えない。
自分がどう書いたかよく読んで理解してね。

再掲
「ボーダーは310点と考えれば”十分”合格圏とは必ずしも言えない」
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
十分合格圏内でない=不合格圏内であると思ってるようです。
であれば、全くあなたの勘違いです。
それだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
現在郡山高校志望中の中3です。
内申119、五木最高偏差値66.6、A判定出てますが内申がないのでとても不安です。
併願は奈良学と近大のスーパー文理です。
このままで大丈夫でしょうか?
あと、今勉強が少し疎かになってきてます。(スマホもこうやって触ってるぐらいなので)できれば、これからの勉強のアドバイスを募りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
郡山が不合格の場合、私学へ行ってもいいなら受ければいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/12(水) ]
モチベーションを維持するには本当に大変ですね。
当日200点を取れれば合格💮出来ますよ!
知り合いは勉強する時は親にスマホを預けて誘惑に負けない様にしていました。
後悔しないようにあと少し頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
大丈夫だと思います!
自分は内申116、五木最高64でしたが、当日211で受かりました。200超えればたぶん安泰です。
自分も一月はスマホ触りまくってたけど、私立近づくと不安から手当たり次第過去問とワーク解いてました。ここまで培った基礎を活かして、うだうだ考えず演習量と知識増やすのが最善だと思います。それが自信に繋がります。大したアドバイスもないですが、意外とここからが長いので踏ん張って頑張ってください!!長文失礼しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
関関同立にいった人は受験生のとき一日何時間勉強してましたか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
圧倒的に浪人数が高田は奈良県公立で少ないんだよ。92%が現役。
浪人しない高校。郡山は浪人3割以上だろ。
そりゃ上位層は郡山が厚いだろうけど中位以下はほとんど高田と変わらないか私学3教科なら負けてるかも分からん。
で私学カリキュラムを高田は一生懸命やるから私学合格者数が多い。
複数合格も突出してる。郡高は国公立目指してその数だから入学時偏差値からしたらもっと頑張らないと駄目だと思う。

内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
浪人して国公立より俺は現役で関関同立に行きます。
3教科しかやっていません。上の高田型カリキュラムです(笑)
理数が苦手でやっていけない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/12(水) ]
後輩達頑張って!早めに勉強して国公立目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
そんなに簡単に国公立大現役合格は無理でしょう(笑)

僕も途中で私学に切り替えて一般入試で挑戦します。
浪人はしたくないので・・・

人それぞれですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
一言で国公立と言ってもピンキリなんだけどね。
具体的な学校名を出して議論しないと意味がない。
頑張って現役でいく意味がない大学もあれば、浪人してでも行くべき大学もある。
要は大学で何を学びたいか、将来どんな職業に就きたいかということだ。教官一人当たりの学生数や理系なら実験設備の充実度など大学によって全く違うからね。
受験した私大の数も考慮せず合格者数に価値を見出す在校生さんもスゴイと思うが、下手な鉄砲も数うちゃ当たる方式も確かにある。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/15(土) ]
学びたい事、やりたい事が有れば関関同立以外のその分野に強い大学に行き就職もそれをいかしたら良いと思います。友人も何々先生がおられる奈良県の某私立で学びたいと、あまり郡高から行かない〇〇大学に行き、卒業後、大学院を経て学芸員として活躍されたのち、今では大学で教鞭をとっています。今でも当たり前ですが社会では大学差別があります。新卒、転職でも基準は関西なら私立は関関同立以上が目安となっています。
私がいました高校時代も目標を今の大阪公立大学を目指す人は多かったですが、クラブ中心の生活をしていた人は中々現役合格は難しかった記憶があります。多分今でもその構造は変わってないのかなぁ?
今日の大学入学共通テストのニュースを見て何となく郡高を検索してこちらの掲示板を見ております。在校生の皆様、あと1年、あと2年しかありませんので、コロナ禍で大変ですが早めに取り組んだ方が当たり前ですが、後悔は少なくなります。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
僕は来年神戸大学受けます。今2年ですが必死に勉強と部活の両立を
目指しています。学年30位内はキープしてて更に上を見てます!
東大前で刺傷事件起こした東海高校のエリートの奴の気持ちは分かりませんねえ。他人を巻き込んで世間に迷惑かけるのはプレッシャーはあるだろうけど論外です。東大より人としてやり直して下さい。
ナ@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
同志社以外は成績平均ぐらいにいたら、指定校とれるで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved