教えて!郡山高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:252件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/20(水) ]
郡山から一条って落としすぎ?
平城ないのでちょっと困ってます。

内申120 学診最低383、最高421 模試b-cです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
郡山高校いけそうだよ。
高田高校は遠いですか?近ければ高田もいいですよ。

一条なら探究、外国語はレベル上がりそうです。外国語学科は女子ばかりなのと予習をきちんと出来る人しか無理です。

普通科はおすすめしません。勉強する空気が皆無です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
まさに平城レベルですね。もう少し学診のレベルが上がれば郡山高校合格出来ると思います。残念な場合は私立高校か奈良北高校の2次を受ける覚悟が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
学診420点とれてるし郡山高校合格できそうです。
内申120当日190点で合計310点取れたら大丈夫では?
今年はもうちょっとないと不安かな?
内緒さん@中学生 [ 2019/11/21(木) ]
皆さん回答ありがとうございます!!
生駒市なので高田はちょっと遠いです…
一条探求は第二志望くらいなのですがレベル的には平城くらいですか?

まだまだ諦めず憧れの郡高目指します🌸
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
生駒から高田高校は遠いですね。生駒の中学校て内申120は立派です。郡山高校目指して頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/16(月) ]
郡山の近くに住んでいます。自転車なら15分もかからない距離です。しかし偏差値も内申も遠く見ているだけです。英語だけは得意なので一条外国語を受験予定です。明日懇談なので最終的な内申もわかります。外国語学科を落ちたら一般選抜でどこを受けるか悩んでいます。奈良北高校は時間がかかります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/26(木) ]
私も郡山落ちたらどうしようか迷ってますが、一条の普通科が二次有れば出しますが、なければ私立行く予定です!
志望校は違いますが、第一志望合格目指してがんばろう!!
内緒さん@中学生 [ 2019/12/30(月) ]
質問者さんへ
いつも通りの実力が発揮できますように。
元気に受験会場に行けますように。
合格お祈りしています。

私も一条外国語頑張ります。

郡山高校の場所ですみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
併願受験する奈良県内の私立高校は、西大和学園、奈良学園、奈良育英、この3校あたりでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
うちの子が近大付属を受けたのは4年前です。

内申が低かったこともあり子供が不安に思っていたためか、塾から「S文理スカラ」を取って自信を付けてこいと言われたそうで、そのとおりの結果で最終的には郡山に合格しました。
内緒@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
やはり入学直後は子供同士で私立どこ受かった?という話になるそうです。
ウチの子の周り(男子)は近大S文理&育英or奈良学がほとんどでした。
ウチも近大と奈良学でした。
近大は進学からS文理でどこかにはひっかかるだろうという安心感あります。
育英と奈良学では入試問題の難易度がだいぶ違います。
奈良学の入試対策で力をつけたのが公立合格に繋がったと思います。
私立2校受けるならどちらかはチャレンジ校にした方が良いと思います。
合格すると自信も持てます。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/11(月) ]
>併願受験する奈良県内の私立高校は、西大和学園、奈良学園、奈良育英、この3校あたりでしょうか?

模試で郡山がAやB判定の上位レベルなら帝塚山か奈良学園、BからC判定なら奈良育英、育英西を勧めます。塾の合格体験記などを見れば参考になると思いますが先生に聞けば実例を教えてくれますよ。さすがに西大和はちょっと違いますね。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
塾の合格体験記を見てみます。情報ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
塾の合格体験記を見ると近大附属が多いですね。奈良県は育英選抜と育英西立命館、奈良学園と帝塚山ですね。男子は奈良学と帝塚山は挑戦校ですか?奈良県は本当に併願私立の選択肢が少ないですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/19(火) ]
奈良県はまだ私立は選べる方ですよ。
立地によっては大阪や京都、兵庫まで通学できるし。

問題は助成金がっぽりの私立のレベルや内容が公立以下で存在してること。
だから、選びずらいし、滑り止めにならないと思います。民度も低くなりそうで行きたくないから、公立の志望校を下げざるを得ない。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/22(金) ]
どうしても公立高校を選ばざるをえない家庭はランクを下げるしかないですね。北西部の高校を一気につぶさなくてもよかったのに。予算がないと言いながらバスターミナルや芸術村には何百億です。しかも工事中断して今から調査費用5億円です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
開校以来連続定員割れ記録を更新中の「なら食と農の魅力創造大学校」にも毎年5億円の税金をつぎ込んでますよ。今年は募集を5回に増やし入学試験まで無くして面接だけにしたにも関わらず、たった7人しか集まらずまたまた定員割れ。打つ手なしですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年度受験生の父@保護者 [ 2019/09/11(水) ]
他高校のスレで来年度郡山高校の定員が増えるとの情報がありました。
どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え願います。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
>中学校では上位にいた〜耐えられるかどうかです
「自分の学力が分かって」と書いてあるけど。。。
何で同じことを書くのかな?蛇足。

>早々諦めるか浪人するかみたいになります。
「早々に」が正解。相変わらずだね。
もちろん地頭だけで通じた中学時代との違いを悟って勉強に目覚める子も多いね。
流石に高一でいきなり浪人決定はないぞ。笑

>部活が熱心過ぎて引退後に現実を知ります。
なんで引退後まで分からないの?意味不明。
「現実を知って退部する」なら分かるけど。笑

>奈良高行けたけど敢えて郡高みたいな人は余裕です
入学時と卒業時で順位に変化なし、順位固定?
努力は無駄か。なんかやる気がなくなるね。笑

>親の期待に応えられないことに子供が気が付いた時に、子供が苦しむってことでしょ
それが「自分の学力が分かって」。
面談しないと分からないのかね、と言っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
上の人暇なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
最近この板を見出した者ですが、変な人が常駐しているようですね。少しでも反応すると思う壺なので、完全に無視すれば良いのではないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
あのー、本当に2日ほど前にこの板を見出した者なんですけど…。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
なんでー「2日ほど前」なんて曖昧な表現になるのー。
相変わらず変な日本語だね。昨日かおとといかも分からないとは記憶力に問題があるのかな。
で、嘘を指摘する人が変な人だという理由は?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
どうもこの人は不注意で必要な助詞を省略してしまう癖があるようだ。「早々に諦める」を「早々諦める」、「相手をする」を「相手する」。注意しないといけない。
反論できないなら無視してくれるのは非常にありがたい。それほど暇ではないので。笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/14(木) ]
いやあなたは誰からみても暇人ですよ。それとも掲示板のパトロールで超多忙なのかな?笑
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
あれー、無視しないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ととます@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
郡山高校志望ですが内申128くらいなら当日何点くらい要りますか(最低点数)
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/26(月) ]
今年入学した一年です。
私の場合は内申127だったので、当日190点取ればたぶん合格、200点取れば確実に合格と塾で言われていました。
入学して周りに聞くとやはり合計310点はあるようです。
私の年は少し特殊だったので、今年は違うかもしれませんが。
応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2019/09/11(水) ]
2019年なら内申点128なら当日170で、ぎりちょん
合格できた。受験生平均152点だったと思う。
これから言えることは、当日少々ミスしても
逃げ切れます。
これは、あくまでもギリギリの話です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
当日170で合格しても、あっという間に落ちこぼれ赤点だらけの悲惨な生活になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
奈良、畝傍に加えて郡山でも謎の保護者登場か。笑
152.9点は奈良県全体の受験生平均、各校で採点基準も違うし郡山の合格最低点とは何の関係もない。判る?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/12(木) ]
当日200点くらいでしたがあっという間に落ちこぼれてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
いっそ、最低点を公表すればいいと思うけど、何で公表しないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
どんな塾でも在校生もわかる訳ないじゃんよ。

不透な部分とか、不正がないとは言い切れないし。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
判らないなぁ。何が言いたいのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
ボーダーは、290なのか300なのかをお尋ねしたいです。
※ギリギリのラインで入学すると後から厳しいことはわかっています。誹謗中傷はおやめください。
目標にする高校選びに迷っているので、出来る限り 親身になって正確に答えてくださると有り難いです。お願いします。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
何がなんでも郡山高校に合格したい。夏休み頑張ったので学診は上がりました。でも内申がこのままだと114くらいです。当日200点とらないと合格は無理と塾で言われています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
バスターミナル失敗しても天理国際芸術村作るのですか?
45億あれば奈良高校新築してあげれましたね。
NAFICの維持費が毎年2億円です。奈良高校の体育館早く耐震工事してあげて下さい。

郡山高校も危険な校舎があります。表面だけ綺麗な校舎に騙されないで下さい。奈良県は教育にお金をかけません。全国ワーストです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
違います。県の予算書をよく読んでください。
なら食と農の魅力創造国際大学校の運営費用は毎年約4億円です。一学年十数人の受講生のために使ってます。
そのうち1億円以上が委託料という名目で民間企業に支払われています。
これだけの予算が毎年使えれば、約千人の郡高生や数千人の県立高校生が楽しく安全に学べます。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
ひどい話ですね。建てて終わり。どこかを儲けさせてその後も美味い汁を吸っているのですね。バスターミナルも癒着ですか?教育にお金を使って欲しいです。文化祭の時に奈良高校の仮設校舎見ましたが、どこかの収容所みたいです。更に国際芸術村や吉野高校跡にフォレスト何ちゃら作るのですよね。

naficも定員20人が集まらないそうですね。奈良高校の生徒達1000人を救って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
NAFICの周辺にオーベルジュ建てようとしています。その辺りを中心に賑わうようにって。どこまで無駄遣いすれば気がすむのでしょうか?知事と教育長チェンジして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
あの辺りにまたオーベルジュ建てるんですか?本当ですかそれ。建てれば賑わうと本気で思ってるのかな。天理の100億芸術家村も絶対失敗ですよ。もう勘弁してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
郡山と一条の普通偏差値離れすぎやねん
あほか奈良の奴らは
舐めてんのかごるぁ!!!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/12(火) ]
郡高 66
一条普通科 58

平城 64をつぶした罪は重い
奈良高校は仮設校舎で体育館もない。

南の人は畝傍高田橿原桜井と選び放題。
北の人は平城、登美ヶ丘、西の京つぶされて悲惨。
奈良高は満足に部活も出来ない。

内申も実力もあるなら郡高を狙って。
一条の普通科の探究って何なんだ?わけわからん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/06/19(水) ]
私立を受けると決まっている成績の良い生徒さんから、内申点をもらって
例えばですが、3が5になることはありますか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
今の内申点は相対評価ではなく絶対評価。極論を言えば全員が5でも1でも良い。なので点数のやり取りなんてありえない。有印公文書偽造、犯罪ですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/20(木) ]
回答ありがとうございます。納得しました。息子には自分の実力で良い評価をつけてもらえるよう、頑張るべきだと説明しておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
新学期になって奈良高校の1.2年生が城内学舎に移動してきました。今まで自分たちが使ってた校舎が奈良高校の看板に変わってました。まあ9月までらしいですが何か気になるしあまり良い気持ちはしません。奈良高校の生徒さんらも不便だし部活も大変だし先生もあっちへいったりこっちに来たり。バカじゃあないでしょうか、教育委員会と荒井知事。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
そうですね。一条、奈良北、橿原位までならドヤドヤ顔で桜井や生駒以下はどーでもええわて感じなんでしょう。すごくよくわかりますわw
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
大学に入ったら色々な高校からきてるから高校の偏差値でドヤ顔って笑い者。馬鹿にしてた高校の人達と同じになる。そこで又こじらせる。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
こじらせる。想像出来る。まぁ自分は落ちこぼれてるから分相応の大学に行くから、こじらせない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
でも奈良県の公立高校はあからさまに序列ができてるので気持ちがわからないわけではない。でも卒業したらとてもつまらない小さなことなんだけど。奈良畝傍への劣等感もあるよね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/15(月) ]
劣等感持つ必要ないない。内申美人も多い。でも郡山が一番内申美人が多いな。つまらんコンプレックス持つなら勉強すれば良い。高校受験なんて内申プラス実力
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
中学の先生は内申美人に奈良高校は勧めない。郡山へ行くように説得されても受け入れずに奈良高校へ来た少数の内申美人が、関関同立未満の私大へ進学することに。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
奈良高校は内申美人は少ない。入学後が悲惨な事は本人も中学校の先生も、わかってる。畝傍高校は中南部の中学校出身者が多いので、みんな内申点が高い。だから実力が無いと通らない。北西部の受験生は少ない。

郡山は北西部からも中南部からも通いやすい。だから北西部の中学生は内申behindを覆す実力が無いと通らない。内申美人に合格を持っていかれる。

馬渕教室は奈良高校と畝傍推しなので最近は郡山の倍率が落ち着いている。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
馬渕教室の宣伝ちゃう?コンプレックス抱くなら、そうだ奈良高校へ行こうって感じ。何気に畝傍も登場してるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
開示した方、点数はどれぐらいでしたか?
最低ボーダーはどれぐらいだと思いますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
確かに必死過ぎ。平城、高田と変わらんちゅうか以下のやつで内申だけで来たのクラスに6人はいてる。もっといてるかも。
奈良北の下のほうくらいかなw
内緒さん@中学生 [ 2019/03/23(土) ]
郡山178点で受かるんだー。。
あの郡山が。。内申取れる地域うらやまし。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
美術や体育、音楽、技術家庭の副教科で稼いでる内申だけさんもいてるし。今主要教科で苦労してるわ。欠点だらけで実力テストはいつも偏差値47〜52、校内340位とか。どこの大学行くのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
数年前に大阪経済大や帝塚山大に受かって喜んでる郡高生(男子)が居て驚愕しましたわ。
こんな生徒が合格している一方で、明らかに学力の高い、内申の取りにくい中学校の生徒が涙を呑んでいるんですから、理不尽な話です。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
浪人して龍谷の人知ってます。だから入学したら有名大学が付いてくるわけではない。関関同立付属に行った人がうらやましく思えたらしい。
あ@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
色々言ってるけど
結局は模試とか私立併願結果とか出てから公立決めてるから
実力通りの高校に収まってると思う。
当日点も記述の採点基準とか違うみたいだし。
ここに書いてある情報に振り回されない様に。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
分布形状の意味が分からないらしい。奈良でも畝傍でも落ちこぼれはいる。高校では統計の勉強を頑張りなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
どの高校でも入試でトップの人なんて、もっとレベルの高い高校に受かるけれど「家から近いから」なんて理由で来たような人ばかりだよ。そんな人と郡高の下位合格者を比べて皮肉ったりするのはあまりにもナンセンスだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
みなさん、予想点290くらいの人はいますか❓
受験生@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
沢山いると思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
受験前に在校生が300がボーダー、310あれば確実と書いてました。290は不安になりますね。私は内申点117で当日204です。塾の先生に厳しめにつけてもらいました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
自己採点皆300点以上ばかりですね 当日点も200点以下の方はいないのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
僕の塾でもみんな200点ありました。平城受験者も同じくらいありました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
弟が受検だったから問題見たけど理科以外は簡単だったな。記述が増えるし時間も10分長くなったので難しくなると予想されていたけど。今年は公立再編で色々大変だったな。

まぁ自己採点相当厳しめにつけてる人もいれば甘い人もいるから月曜日まで待つしかない。学診で400ある人は大丈夫だ。それから郡山と平城受検者なんて最後は内申あるかどうかで勝負するから。実力は互角やで。過信せんように。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
>学診で400ある人は大丈夫だ。それから郡山と平城受検者なんて最後は内申あるかどうかで勝負するから。

意味が解りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
最終的に、最低点は何点ぐらいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
やるきだしたいんでー、
最低点が知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
まだやる気でてへんのかい?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
310あればええんちゃう、最低300とか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
去年とか一昨年とかはなんぼやったん?
例年より低くなるかんじ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
毎年290点台が360位で通ってますね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
今年簡単過ぎてボーダー上がりそうですね。310でも危ないですか?
え@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
簡単すぎるとか書くのはどうかと。
不安を煽るだけですし、振り回されないようにしましょう。
内緒@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
簡単ではなかったと思います
理科は難しかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved