教えて!郡山高校 (掲示板)
「Kスカラ」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
私立は帝塚山の英数と近大のスーパー文理、Kスカラシップ、内申は130くらいなのですが
公立の過去問であまり良い点が取れていません。
やっぱり過去問でいい点が取れてなかったら厳しいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
残りの期間頑張ればいけるでしょうか?
そろそろ決めなければいけないので....
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
正直内申が130もあれば悪い点数でも受かりますよ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2016/08/28(日) ]
郡山高校に合格した方に質問です。

どのくらい勉強したら、合格しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
私の場合は
夏休み、土日は八時間
平日は四時間程度でしたね。
余談ですが…
数学国語はあまりやらなくても大丈夫です
英語、理科、社会を安定させれば楽になります
内緒さん@在校生 [ 2016/09/16(金) ]
塾では勉強してたけど、家ではしてなかった!
塾では平均5時間くらいしてたはず!
質問と暗記を死ぬほどしてたよ!
受験関係@関係者 [ 2016/10/14(金) ]
どのくらい勉強したら、じゃないよ。

公立はとにかく内申点。
当日点も大事だけど、内申点の方が必要。
一発屋よりコツコツ型向き。

今年の2月に、近高スー文にKスカラで合格した子が、郡高受けて落ちたくらいだから。
当日点はまずまずだったみたいだけど、
部活に明け暮れた中2の内申点がかなり足を引っ張ったらしい。

逆に、育英高を回し合格で高大連携でなんとか合格した程度の子でも、郡高に合格してる。

とにかく内申点が大事。
合格基準となる内申点に充たないなら、悪いことは言わない。ランクを下げたほうがいい可能性もあるということだけ、頭に入れておくことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
めちゃくちゃ

勉強しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/09(火) ]
中3です。
郡山高校にいきたいと思っています。

皆さんはすべり止めの私立はどこを受けられたんですか?
私立がよく分からなくて…
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒氏@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
ちなみに京都橘国公立進学で学費半減特待くらいを取れれば郡山は大丈夫でしょう。京都橘の問題は結構正統派なので公立入試にも役立つと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/06(火) ]
遅くなってすみません💦

そうなんですか!
昨日赤本を買いました。
特待取れるように頑張ります!
でも、五ツ木でBじゃ厳しいですよね…
内緒氏@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
まだ時間はあります。この冬休みを有効に使って確実に学力をあげてください。郡高の弓道部は今年11月に近畿大会で優勝したようです。とても雰囲気の良い部活ですので、頑張って郡高に来て、弓道をしてみたらどうでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/13(火) ]
ありがとうございます!

高校見学に行った時に弓道部を見させてもらったのですが、とてもいい雰囲気で、本当にかっこよかったです。
絶対に受かって弓道をしたいです。

この冬休み頑張ります!
AAA@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
郡高のすべりどめ私立で、回答した人の中に「奈良カレッジ」のこと書いてる人いるから書くけど、奈良カレッジはおススメしないよ。
あそこは、智辯学園(五條)から陸上部が全員転入することになってるから。
智辯学園に野球部のスポーツ推薦生、
奈良カレッジに陸上部のスポーツ推薦生、
という風に、住み分けるために新しく高入を導入したんだ。だから、学力は低くなると思う。
男子部員10人前後、女子部員はもうちょっと少ないと思うけど、募集定員30人の半分以上は、陸上部の推薦で埋まってるからね。
ゆーと@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
学診430ぐらいで内申115ぐらい何ですけど
どのくらいの奈良県の高校行けると思いますか?
ゆーと@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
もうすぐ五ツ木帰ってくる予定です
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
五ツ木の過去問なら偏差値68ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]

内申132です。
併願は、県内で帝塚山を受け、特進2で通りましたが、大阪の近畿大学附属は特進文理2でした。

学診ではたいてい400は超えています。1月の五ツ木はB判定でした。

近畿大学附属の結果が思うようにならず、また塾にも行っていないので不安になっています。

ずっと憧れている郡山高校の生徒になりたいです。
今の私の成績では、どうなのでしょうか?
もしお時間あれば、回答お願いします。

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
僕が自信満々で悪かったですね!
羨ましいだけでしょ?

日本人って、自信あるくせに自信なさそう見せて実はさりげなく自慢してる感があるからいやらしいわ。
もっと堂々とすればいいのに。

僕の家は、別に裕福な家庭じゃないから、東大寺や灘なんてお金のかかる高校に合格したとしても行く気はありませんよ。そもそも男子校なんて絶対嫌だね!

西大和、赤本では過去5年分、合格最低点よりは上でしたよ。
ま、今年受験してないわけだから、今年受けたら不合格だったかもしれないけどね。
あなたみたいなオカシナ人を相手にするのは疲れるよ、ったく。
ちなみに、どこの頭の悪い学校の出身ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
>僕が自信満々で悪かったですね!
羨ましいだけでしょ?

この思考回路は非常にまずいよ。
世の中に君より頭のいい人はたくさんいるんだから井の中の蛙状態になってることに気づいてね。

もう少し謙虚になろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
最後の「中学生」って質問者の中学生さんとは別人?
煽りにも反応せずスルーできていて、質問者さんは中学生なのにエライと思っていました。

最後の「中学生」もなりすましの可能性もあるし。

「西○和」が比較としてコメントに出てきたら、極力 スルーしましょう。
他の高校の掲示版とか見てたらすごいよ。
なんか必死すぎて・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
>僕が自信満々で悪かったですね!
羨ましいだけでしょ?

う〜む・・さすが郡山高校受験生 本校の校風をきっちりと理解しておられる。他校を侮辱愚弄屈辱しまくるのが我が校の伝統ですので
しっかりと受け継いでいってもらいたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
西○和をスルーしなくとも大丈夫ですよ。既に西○和は郡山なんて相手にしていませんから(あまりにも違いすぎます)。郡山の相手をして遊んでくれるのは奈良○英ぐらいじゃないんですか(苦笑)。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
いや、スルーしてくださいよ。自作自演も多いし。
郡山とは接点もないほど西○和は別格なんだから、相手になんてせずに(奈良ですら相手にしていないと思うが)郡山のことは無視してくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
郡山高校は近畿大学合格者数2位だって!!

これって、ある意味で情けないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
>男子校なんて行きたくないね

バカですね〜愚かですね〜 男子校の楽しさ魅力がまったくわからないのでしょうね。想像すらつかないのでしょうか。女が欲しいから共学じゃないと嫌なのでしょうか… そこがアホな所ですね。女とチョメチョメする為に高校へ行くのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
公立の受験校で悩んでいます。
郡山か平城か。
あるいは、合格すればの話だけど高専に決めるか。
(併願で受験します。)

内申:117(高専の場合では75、理数英は全部5、推薦は受けていません)
学診:最新のが411。
藤井・五木模試
郡山はB判定3回、A判定2回。平城は全部A。
高専はB判定2回、A判定3回。

安全圏を考えると平城と思うけど、
行きたいのは郡山。
でも、高専も考え方によってはかなり魅力的な学校だと思います。
個人的に得意な教科は社会・理科・数学で、国語は全くダメです。最新の学診の結果も、国語がかなり足を引っ張っています。(他4教科の得点の6割しか取れていない)

私立は奈良育英(選抜)と近大附属(S文理)です。
担任には、S文理合格→郡山受験、回し合格で特文1→平城受験、特文2→一条受験、とすすめられていますが、一条は考えていません。

今現在の実力であれば、郡山受験するか、回避して平城にするか、悩んでいます。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Smama@保護者 [ 2016/02/14(日) ]
近大附属発表ありましたが、S文理受かりましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
ありがとうございます!
Kスカラで合格していました。
自分でも驚きましたが、自信を持って、郡山を受験します!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
奈良高校にしましょ!下降激しい郡山ではキミの欲求を満たせないよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
担任からは奈高も視野にと言われました。
塾からは奈高に変更するように言われました。
両親からは、奈高受験したとして、入学できなくても、近大のスカラがあるから経済面での心配はしなくて大丈夫と言ってもらいました。

願書提出まではまだ時間があるので、考えてみます。

でも、郡高が下降激しいなどとは思いません。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
え?奈良高校?
まあ、担任が言ったみたいだから大丈夫なんですね。
本人も実力については自信満々みたいだし。

一つだけ。
奈良育英すみれAは上位10人ってありえません。
うちの中学だけで10人以上いますし。
育英掲示板をみても大勢います。
「少なくても」100人以上はいると思います。
実際入る人は少ないしね。
それを県内のトップレベルに匹敵するって・・。

近大付属も同じです。(もちろんレベルは育英よりはいいですが、人数は多いと思います。他スレで250人とか書いてる人がいたような・・・)

塾の先生が何故そんなことをおっしゃったのかわかりませんが、今後このスレを見て誤解する人がいてはいけないので一応書いておきます。

私立の受験を終えた今、そんなことはもうわかっていらっしゃるとは思いますが(周りに結構特待生で合格している人いますよね?)。

内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
すみれAの選抜生、毎年10人前後入学しているんですよ。
きっと、質問した子の塾の先生、そのことを言ったんじゃないかな?
それを、質問した子が聞き間違えたとか・・・
普通に考えて、塾の先生が間違った情報を生徒に言うわけないですから。

内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
↑の在校生さんへ

なるほど、それならわかります。
入学したのが10人ということだったのかもしれませんね。
全受験生上位10人と書いてあったので「?」だったんです。

ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
うちの近所の子は郡高に行ってノイローゼになってしまいました。そんな子ってけっこういるんですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
郡山高校の情報
名称 郡山
かな こおりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 639-1011
住所 奈良県 大和郡山市 城内町1-26
最寄駅 0.4km 近鉄郡山駅 / 橿原線
1.0km 郡山駅 / 関西線
1.1km 九条駅 / 橿原線
電話 0743-52-0001
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved