教えて!香住丘高校 (掲示板)
「福岡高校」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
私は新宮と迷って香住丘に入った身ですが、本当に楽しいです。全く後悔していません。先生方も優しいし、中学には絶対戻りたくないです。もっと香住丘の良さ伝わってほしい
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
課題の話は繰り返しなんですね。下の方にもありましたね。無意味な課題なんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
数学は無意味ではなくちゃんとやれば力がつくと思います、ただ古典の書き写しは無駄ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
兄、姉が香住でした。数年前の香住は厳しかったですが楽しそうでした。私も香住に迷わず入りましたがやはり、楽しいです。人それぞれかもしれませんが、主さんの意見と同意です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
兄姉さんから私立特進がいいとかまずは福岡高校を目指せといったことは全く言われなかったですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
同感です。課題は言うほど多くないし、課題よりもイベントや授業の楽しさが勝つので来て本当によかったです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
香住に受かるなら香住がいいよ。
だって大学合格実績が違うでしょ⁉
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
福岡高校に受かるなら福岡高校がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
まあ香住生としては香住に来てほしいが、自分の行きたいところに行くのがいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
福高で常に300番台にいるのと、香住に通うのはどちらがいいと思いますか?
香住なら何番くらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/22(金) ]
上で答えられているように300番台がどれほどかで福大と言われるとわかりませんね。香住は福大の順位の幅が広いので。例えば福高なら300番台で熊大あたりですってことなら香住なら熊大は50番、最悪でも100番には入ってるだろうと言えるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
他校になるが、熊本高校は真ん中あたりで九州大学射程圏だ。福岡御三家はそれより合格実績的には下がるが、地域トップ高校とは違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
質問は福高の300番は香住の何番か。
受験時に香住のトップクラスじゃなくなってるのは確かだね。
熊本高校は素晴らしい。元担任の母校。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
福岡高校の300番と出るのは1年の時では。文理分かれてると全体で順位は出ないでしょ。科目違うし。1年生の前半なら受験時の成績はわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
質問の常に300位ということ自体がありえないんじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
ありえるでしょ。むしろ抜け出すのが大変でしょ。上位ほど勉強するんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
300番でも勉強しないと更に順位が落ちる。それも、あっという間に。福高だろうが香住だろうが。
逆に勉強すれば香住からでも九大や早慶なら行ける。毎年それなりの合格者数があるでしょ?
要は、自分が下位で闘志を燃やすタイプか、潰れるタイプか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/24(日) ]
進研模試は、2年の時から文理で順位がでますよ。全体での順位はわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
最近の香住は緩くなって楽しいと聞いたのですが本当ですか?香住と香椎で迷ってます
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
進研模試の成績比較言われました!宗像とか新宮よりは高いらしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
1年生の7月はまだ中学時代の学力のアドバンテージがあるけど、1年後半から3年生の学力の伸びが緩くする前より良いかを知りたいです。今年の1年生は優秀な子達が入学したなら尚更どちらが伸びるのか知りたいです。香住には両方のデータがあるでしょう。私立の状況を聞くとこんなに緩くて大丈夫?と心配に思うときがあります。
塾関係者@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
多分ですが、高三の初めまでの進研模試偏差値は以前に比べ低下しています。課題がユルくなったので。
しかし、今年の高三生は大学受験でかなりの好成績を出すと思いますよ。学校の課題が少ない分、殆どの人が自分の志望校対策の受験勉強を頑張ってるので。
香住に入るレベルのお子さんの多くは、自分で考えて勉強できます。本格的に課題の増加を定着させるかどうかは、少なくとも現高三生の皆さんの進路成果が出てから判断されても良いのではないかと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
ありがとうございます。香住生は必ずやってくれると信じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
塾関係者さん。福岡高校の掲示板で〇宮高校の教材について批判されていたのはアナタですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
アナタの塾の〇宮高校の学生さんがどう思うんだろうね。そういうことも考えて投稿したら。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
↑色んな書き込み、お疲れ様ですm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
だだいま、塾関係者は雲隠れしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
英語科です。私は英語科が好きで本当に来てよかったと思っています。最近色々と言われていますが、それがきっかけで中学生が志望校を変えられたらすごく残念です。来年更に優秀な子が英語科に入学してくれることを期待してます!
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
2021はこちら。18名志願で18名合格。
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/03340.pdf
ここ3年で推薦率50%。合格したのは半分以下どころか推薦志願者は100%合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
2023志願者44名、合格者20名
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
ソースはどちらでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
正確な情報は2023は推薦倍率2.2倍、一般1.8倍。去年は推薦1.0、一般2.83、一昨年は推薦が1.0、一般0.9倍
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
https://resemom.jp/article/2023/02/03/70737.html#:~:text=学校・学科別の志願,2.61倍と続いた%E3%80%82
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
上のリンクを確認したら民間企業のページでした。下のページもですね。
福岡県に確認します。受験希望者の方はお待ち下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
なぜ急に人気が出たのですか?それとも2、3年前がたまたま少なかったのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
コロナの影響もあって3年前は定員が割れました。その前の年は推薦志願倍率は2.2倍でした。最終倍率は基本的に予定よりも多くとるので、1.8倍くらいだとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
この学校がスマホ禁止なのは教員の悪い行動を録音などされないように、という理由もあるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
英語科、@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
ESS部全員入部は英語科なら当たり前です。外部があれこれ言う話ではない。その子がなりすましか本当に悩んでるのかは分からないが、中学生に言いたいのは英語科は本当に英語が好きな人が行くところです。単に偏差値が高いから行く所ではない、英語科は人によっては本当に楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
スマホは持ってくるのはokですよ。修学旅行などでも使えます。たまに学校内の行事でも使用が許可されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
県立高校だから税金で成り立っている。納税者としての権利を奪うのは横暴。当たり前なら事前に公示すべきである。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
横暴というより権利の侵害。香住英語科の当たり前は世間一般での当たり前ではない。特定部活の全員入部は私立スポーツ特待位ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
偏差値が高いなら、福岡高校か附設を目指す人が多いと思う。両校でも英語が好きな人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
英語科、」のコメは、ESSを辞める方法で持論を述べるべき。この記事の質問者さんにとっては迷惑。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/22(土) ]
マジレスすると、学内での撮影とSNS投稿での炎上・拡散を避けたいためじゃないかな。それと勉強に集中するため。生徒・学校のどちらに主軸を置いているのか分からないけど。「たまに学校内の行事でも使用が許可されます」というのがその証左です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
英語科は・・・・偏差値が高いから行く所ではない」いうほど偏差値が高いのではないけれどもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
香住@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
英語科志望です。もし英語科から普通科に転科して入学したら未練は残りますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
数検ってあんまり資格としてもってて役に立つのかはわからないけどすごいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
私は英語できても〇〇みたいな人に反対です。英語だけでは今の時代無理ですが英語ができる人は可能性がやっぱり広がんですよ、+αって言う人いるけどそれって英語科だろうが普通科だろうが他の高校生だろうが持ってる人もいれば持ってない人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そもそも英語科だけが英語ができるんじゃないですね。+αは今からの時代なにかしら必要になる。例えば、論文読んだり書いたりするのは英語じゃないと世界に発信できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
数学検定解らなければ調べてみたらいい。準1で高3レベル。1級で大学数学履修済みレベル。準1からは数3必須なので知らないのも無理はないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
これでは香住はコースごとで仲が悪いという印象を与えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
コースの比較は誰もしていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
英語科は普通科と比べてハイレベル

この人が、比較・優劣化してるよ、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
私は英語できても〇〇みたいな人に反対

こんなこといっている人誰もいないけど、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
香住丘高校は、国公立第一主義は未だ残っていますか。高校全体の進路指導の視点でですが。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
二学期制といっているけれども本当かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
違っていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
宗像、八幡、新宮見たけど二学期制ではなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
戸畑も3学期制。目ぼしいところで2学期制はあるんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
香住に限らず、多くの高校で推薦合格者も共通テストを受験させますよ。進学校なら。
推薦決まった生徒がダラダラして勉強しなくなったら、クラスの雰囲気悪くするし。合格させた大学にも、かえって良くないので。
今の香住はラクでいいですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
確かに。福岡高校のように九州大学合格が1年減っただけでどうのこうの言われる訳じゃないですしね。
横からすみません@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
何個か上の方の様に西南の推薦を希望してる者です。
ここで質問するようなことではないのはわかっていますが、他に相談できる人がいないので聞きます。
数学どころか算数も嫌で二度と計算系には触れたくないと思っているのですが、商学部を志望しています。他に数名いて自分が一番高い確信はあるのですが商学にはあまり興味が湧かなくなりました。
まだ変更はできるので、変えたほうが良いですか?また、変えるとしたらどこが良いですか?英語系の学部にも興味はありません
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
自分が一番高いなら僅差でも貴方が選ばれると思います。評定が一番客観的でそれで大体決めないと保護者からクレームが来た時に言い訳できないので。
ここで変えた学部に自分より高い人が居たら怖いですよね…
しかしそこまで嫌なら法学部とかどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
英語科に興味あり、受験したいです。帰国子女の方などが多いですか。進路はどこが多いですか。福岡女児大学には行けますか。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家では考えられないんじゃないかな。他にあれば具体的な高校名をお教えください。納税者として教育委員会に意見具申しますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
なんでそんなに熱くなっているの?
HPみたけど福高の文系に数3ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家でも文系国公立志望だったら数3不要なのが普通なので、受験年度の高三で数3やりたくない在校生は一杯いますよ…
特に福岡県は、数学苦手な人が多いし…。公立高校の入試問題が、あのレベルでは…
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/13(火) ]
話が逸れてますね、まあ英語科はactivitiesが多く大変ですがa lot of funなのでrecommendします。受験勉強頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家のホームページに教育課程のってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
脱線したついでに言うと、公立高校の入試は改革すべき。数学英語の配点を厚くし、難易度も高めるなど。
福岡県の大学進学実績がイマイチと座れるのは、そもそも高校入学時点での学力(特に理解力や思考力)がイマイチなのが、原因の一つだと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ここで入試問題の難易度を言われても。県教委に言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
香住丘高校の卒業生には、懇願するフリをして人を騙す卒業生がいるのがよく分かりました。ここのコメント欄自体が信頼できないな。そういう出来事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
英語が好きなので英語科に興味がありますが、親は福岡高校を進めます。
どちらがいいと思いますか?実際通われている人の意見が聞きたいです。英語科がよいとするならその理由も知りたいです。
また進路実績ですが、ホームページを見ても英語科だけの実績が昨年度分も掲載されていません。発表されていないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
どちらにするか、幾つかポイントがあるかと。
1数学が得意かどうか
最低、中学校の定期テストの数学の平均が90点は取れないようだと、福高で落ちこぼれます。福高の数学の定期試験は、香住丘で言うと教科書+傍用問題集(4STEP)+参考書(青チャート)から出題されるので。香住も大変ですが、教科書+傍用問題集(4STEP)が完璧なら、少なくとも85点位は取れます。
2英語を生かしたいか
英語を生かして大学に行きたいならば、香住の英語科でしょうね。
3自分がどちらに行きたいか
やはり自分の希望通りの高校に行った方が、成績は伸びます。やる気が違うので。
まだ一年近く入試まで時間があり、成績(偏差値)次第で、気持ちも変わってくるかと思います。それでいいと思います。
頑張って下さい!!
英語科@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
間違いなく福高をおすすめします。
いくら英語科と言えど、かすみと福高だと授業進度も違いますし、先生の質も違います。本気で難関大を目指すのであれば、おそらくかすみでは物足りなくなります。
英語科も英語には特化しているので周りの友達も英語はトップレベルで刺激的ですが、ほかの教科はむしろ他クラスに比べて出遅れている部分が多々あります。
決めるのは質問者さんご自身ですが、少なくとも私は知人に英語科はおすすめしません。
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>ほかの教科はむしろ他クラスに比べて出遅れている部分が多々あります。

特に数学が苦手な人が多いのは、理解できます。
でも、数学が得意な上で英語を中心に勉強したいなら、香住英語科もいいのではないかな?とは思います。少なくとも、自分で副教材(青チャート)を解き進められる(間違えても解説読んで理解できる)レベルなら。
英語科@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
青チャ等を自分で解き進めていくレベルなのであれば問題ないでしょうが、そのレベルであるのならおそらく福高の方が向いています。
それに、英語だけに沼って、すがってばかりで苦手である数学だけでなく他教科も頑張らない人がいるクラスで自分を律して、自分がやるべきことを見極めていくというのはかなり難しいことです。
数学だけに焦点を当てて話すと、ご存知かもしれませんが、中学数学と高校数学では大きく異なるため、たとえ今数学が得意でも高校で数学が得意なままでいられる保証はないし、逆も然りです。実際、私も中学では数学が苦手(ほぼ平均以下)でしたが、高校ではトップをとるほどできるようになりましたし、周りも一定数そのような人はいます。
正直、英語が好きな人は多いですが、得意な人、英語だけを武器にできるような人は意外とおおくないです。
つまり、数学(英語以外の教科)苦手勢の中でやっていくといういばらの道に進むより、全体的にトップクラスの福高の方が圧倒的に大学受験には向いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
英語科の卒業生さんが<福岡高校に合格レベルにあったのに香住の英語科に進学して後悔した>という体験をもとに書かれているものでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
卒業生の方の仰ってる事は、理解できます。福高にも、福高受かっただけで満足し勉強しない下位層はいますが、上位層や中間層はライバルで勉強の刺激になりますもんね。
その上で香住の英語科の良さを主張するとすれば、福高よりは早慶のような難関私立文系に受かり易いかな?という点ですかね。英語科でも高三で数学・理科は必須の筈ですが、福高はガッツリありますからね。私立文系だと、高校のそちらの勉強に時間を割かれるのはネック。
そう考えると、わざと宗像や新宮といった私立文系コースのある高校に行くのも、いいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>>福高よりは早慶のような難関私立文系に受かり易いかな?
昨年度分から進路実績がわかりません。

>>正直、英語が好きな人は多いですが、得意な人、英語だけを武器にできるような人は意外とおおくないです
これが実状なので、進路実績を出さなくなったのかも。定員割れの新入生が入ってきてその後の見込みも薄いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
一クラスしかない英語科は、合格年次によってカラーが様々だというのは、伝え聞いていた。特に、定員割れした年度については、あまり良くないとも。当然だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
英語科は廃止すべきだなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学3年生@中学生 [ 2022/10/07(金) ]
進路希望調査で、第1希望に香住ヶ丘高等学校と書いたのですが、明確な理由がないからと親に却下されました。親を納得させるような理由を在校生、卒業生の方に教えていただきたいです。
親が納得する理由を教えて下さい。
中学3年生@質問した人 [ 2022/10/07(金) ]
進路希望調査のプリントの提出が次の火曜日なのでそれまでに返信をお願い致します。
できれば、うざい父親を黙らせる方法も教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
お父さんは福岡高校を目指して欲しいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
私は本人が行きたい学校を受験させるのが普通と思います...
正直明確な理由がない人も沢山いると思います...
志望しているのは普通科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
お父さんが、なぜ納得しないのか、理由を聞いてみるといいと思いますよ。
香住は以前と違って課題は少なくなったし、でも特別クラスみたいなのも普通科にあるから、今はいいと思いますよ。部活やるにも、塾や予備校を利用して勉強するにも。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
塾に行かなくてもいいくらい沢山勉強させてくれるところでしょうかw
ワンランク上の高校に行ってもできる子が沢山集まってるからと先生もやる気がなかったりして皆塾に行ってるみたいですよ。
質問した人@中学生 [ 2022/10/10(月) ]
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved