教えて!香住丘高校 (掲示板)
「福岡高校」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
3月から入学するものです。
自分は国立大学の薬学部を目指しています。香住丘高校は課題が多いと聞いており、塾に行こうか迷っています。部活はテニス部に入ろうと思っておりどの選択がベストなのか意見をもらえるととても嬉しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
大丈夫。普通科だと、勉強&部活&恋愛もエンジョイしてる人もいるから!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
香住はレジャーランドだから大いに楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
香住がレジャーランドに思える学力の高さに裏山。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/25(金) ]
ハードめの部活に入ってました。当時朝課外は普通に受けてたので塾に行く余裕はなかったですね。行ってた子もいたかもしれませんが、おそらく部活引退してから塾に行き始めた子が多かったです。それで国立大学受かってましたよ!時間がないながら、集中するんでしょうね。私は部活と遊びも勉強そこそこ、、楽しんでました。
い@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
私は3年間塾には行きませんでした。分からないことはひたすら、先生に質問してました。無事、国立大学に入学できました。
現在、大学行きながら塾講師してます。塾なんていかなくてもやる気です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
エライ。
こういうやる気があって、青チャートとかもバリバリやる方、香住に入学して欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
女子テニス部ならとても緩そうなので余裕だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
子供が卒業生です。1年生から塾に通いました。子供は今になれば塾に通って良かったと言っていますが、私から見ても学校の課題と塾の両立はとても大変そうでした。
部活も勉強も自己管理できる生徒さんは、塾に行かなくても難なく国公立大学に合格できるでしょう。但し、薬学部を目指すのであれば、塾の力を借りるのも得策かと思います。塾の費用を負担できるかどうかも含めて、親御さんと話をしてみましょう。
因みに第四学区の大手塾では、生徒数が福岡高校→香住丘高校→新宮高校ほか、となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
自己採点210で内申35です。やばいですかね、?
英進館の予想は213だから、、、
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
ちょっときついっすね
採点の仕方がどうなのかですね
福岡高校のように採点がすごく厳しいわけでわないので、意外と合格してたことなんていうケースはよく耳にします
でも諦める必要はないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
質問した者です。英作は4点、作文は適当に10くらいにして、記述もすこしでも違うて減点で済むかなってやつもピンにしました。。。もうほんと怖いです、今年簡単だったとか言ってたけどまじ難しかったから、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
またまた質問した者です。
部長、評議員(学級委員みたいなやつ)、副選挙管理委員長、漢検3級もってます。これって関係あるんですかね、?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/10(木) ]
最後同点が多く比べるときに役に立つかも!
数年前ですが自己採点、190台で合格してきた
同級生もいたから、あきらめないで。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今年は、理科か社会が苦手な人には簡単だったろうね。
国・英・数のどれかが苦手な人には、難しく感じたかも知れない。
英進館の合格ボーダーは213点だけど、200点前後の意外と得点できてない人が多そうだから、英進館のボーダーよりも下で受かる事があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
ありがとうございました。無事合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
おめでとうございます!!
内申点の良さ&自己採点より得点できている可能性が高いからでしょうね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
自己採点が190
内申点が37
はい落ちましたー。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
↑今までの選択制と何が変わるのですか?教えてくださいm(_ _)m
卒業生の@保護者 [ 2022/03/12(土) ]
今までも朝課外は表向きは一応、強制では無かったのですが裏では強制的に全員参加みたいな感じで不参加にすると担任の先生から参加する様に説得されるみたいな感じだったので…上記のコメからすると多分、四月からは不参加でも大丈夫になったのかと?思います。
いや〜、正直、朝課外は、遠方から登校する生徒の家族も大変だったから家族の負担も軽減されるのかなぁ〜?
朝課外の有る日と無い日では、お弁当作りで起きる時間も、一時間違っていたので…。
まして、三年生になると放課後課外も有るから生徒は皆んな大変だったと思います。
うちの子供もぶつぶつ言ってたなぁ〜?
まぁ〜そのお陰で大学も合格出来たのかも?ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
朝課外、遠くけら来られて子達は親御さんも大変だったでしょうね
冬の朝は真っ暗。女子は特に心配でした
部活でも遅く帰宅してましたが、今までの先輩方はやってきたからできます!って先生方は部活との両立も推してました
人によると思いますが、生活時間に余裕がないので結局居眠りしたり、宿題をやっつけで終わらせたり、そんなになるなら
朝課外は不要です。朝は時間にゆとりを持つのがよいと思いました
したい子はしたらいいし。れっきとした選択制になるならよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
思ったより保護者の方から不評だったので、安心しました(笑)。とりあえず勉強させとけばいいといって、朝課外選択制に反対の方が多いのかと思ったので。
でも、とりあえず勉強させとけばいいというような雑な勉強だと、大して学力は上がらないんですよね。お気づきの通り。特に大学受験は、自分でどれだけ真剣に勉強できるかにかかってるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
多数派に入るほうが、安心みたいなのありますもんね
朝課外受けなくていいと親の私は言ってましが、本人が
みんなが受けてるのに自分だけ、、って不安になるからと
結局受けてました
特に高3はもう少し、自分の勉強したかったですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
因みに、早くから朝課外完全選択制にしている宗像高校では、成績の良い子ほど朝課外を受講してないそうです。
成績が良く、自分で勉強できる子だと保護者の方からも信頼されるようなお子さんだからだろうなと、その話を聞いたときに思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
↑やはり、そうなんですね。
福岡高校もそうですよね。 前年度の香住生は進学率よかったですよね。コロナで学校に行けない日が多く、それが自分のしたい
勉強ができたからって言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>前年度の香住生は進学率よかったですよね。コロナで学校に行けない日が多く、それが自分のしたい勉強ができたからって言ってました。

九大に20名以上、合格されてますからね。
香住丘の生徒さんは中学時代それなりに優秀だったのだから、もっと生徒さんを信じていいと思います。なかには福岡高校も受かりそうだったけど、安全を考えて香住丘高校を受験された方も結構いるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
内申点1学期352学期32でした
英語科受けて第2希望が普通科です、英進館の模試ではC判定です(><) 受かるか不安です、、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
英語科に受かるといいですね。
普通科は、数学得意でなければちょっと大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
普通科の数学が進度がはやく難しく大変とのことですが、どの程度なのでしょうか?香住ヶ丘高校入学者の何割ぐらいかついていけてるのでしょう?九大以上を目指している生徒さんぐらいなのか。はたまた福岡高校と同程度なのでしょうか?大半がついていけていないのであれば、適正な教育とは言えないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
高1の1月で、三角関数(数2)まで終わる。福岡高校では、高2の一学期終了くらいらしい。
詳しくは福岡高校の人に聞いて。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
ちなみに新宮だと、高2の12月くらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
大半がついていけてるかどうかは、進路実績を全て見れば分かるでしょ?
上から下まで隈無く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
香住ヶ丘高校普通科と九州特進特待で悩んでます。内申点がふるわず、福岡高校は難しく思います。部活に入ることを考えると公立が良いのかな、と思いますが、アドバイスをいただけると有り難いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
内申38以上なら、福岡高校の方がいいと思うよ。
香住丘に行けば余裕と思うかも知れないけど、平均点が40点台の数学の定期テストとかあって大変。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
公立は、同じ授業のたくさんの仲間と部活動ができる反面拘束時間も長くあるのに対して、私立は受験には近道な気がしますが学校生活が幅が狭い気がします。皆さんどのようにお考えですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
殆どが親の意向で公立か私立かを決めてるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
貴方の理想とする高校生活を送れるのは、福高です。香住だと、勉強するのが当然くらいではないと厳しいです。勉強頑張ってても、落ちこぼれる位なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
もう公立に拘る時代でもないでしょう。
時代の変化についていけないのならそれはそれでどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
香住丘、新宮、宗像は偏差値的にはあまり変わらないと聞きましたが、その3校で迷っている場合、皆様は何を基準に志望校を決めますか?
福岡高校にはギリギリくらいの偏差値なので、福岡高校はあまり考えてなくて、その3校での中で、と考えていますが、2位から4位の学校が、こんなに偏差値がくっついているのも珍しい学区だと聞きました。
どう選べばいいのか難しいです。部活とか行事とかはそんなに変わらないとは思うのですが、家からの距離とかで選ぶものですか?
この3校に行ってる方、受けようとしてる方の進路決定の理由を知りたいです。
よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/25(日) ]
いろんなご意見ありがとうございました。学校体験もそろそろあるようなので、3校共行ってみたいと思っています。ほんの何時間か見ただけで、雰囲気とか見極められる自信は全くないですが、何か志望校選びのヒントになるものがあればいいなと思っています。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
新宮周辺は全国でもトップクラスの人口急増地帯。だから新宮の今後の躍進が期待されます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
宗像は過疎地でのんびりと停滞気味だし、香住は女子大に隣接で物珍しさもあったが、今は息切れ。
だが新宮は人口急増に伴い新駅の建設で伸びるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
↑周辺の人口増加が高校をレベルアップさせる?非論理的で点数もらえない作文の典型ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
香住はもう気味だもん。。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
これからは新宮がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
3高からだと家から通いやすい所が1番と思いますよ。東区や糟屋郡からわざわざ宗高に行くメリット有るかな?伝統の宗高バスケに行きたいなら有りかもですね。宗像からだと新宮高も有りかと思いますけど。
高校の勉強は、自学が出来
無ければ何処に行ってもほぼ変わらない。福高に行けても現役で九大以上に受かるのは2割程ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
高校はあくまで通過点として考えた方が良いと思います。あなたがどの大学に行きたいかで考えるべきです。各学校HPで進学実績を見れます。現役で国公立に行きたいのであれば、この3校では香住だと思います。地元の私大(福大・西南)であればどこでも良いと思います。香住が停滞、新宮が伸びると多くの意見が以前からありますが、進学実績ではまだ差があるように感じます。どの高校に行っても目標を持ち、そこで何をするかが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
今年、九大合格者が昨年からほぼ倍増。12人→22人。
学校は、たぶん香住丘の指導力や進学力を中学や各方面で力説すると思われるが、騙されてはいけませんよ。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために生徒が登校できない期間が多くて、生徒が自分で学習できる時間を作れたからです。
毎日まともにやれば数時間かかるくだらない課題、写経のような課題や、香住丘の中間層がメインのレベルの高くない課外授業。こういったが物理的に免れて例年通りでなかったのが上位陣には功を奏したのですから
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
>香住上位1割以外は、センター試験の配分が大きい地方中位下位国公立大の合格者数で実績を稼ぐ
このレベルを超えている人は、他校を受験した方がいいですね。

>早大文系が第一志望にかえた友達は成績がよく選抜クラスにいたけど、12月に九大向け数学の課外授業を強制で受けさせられて
他の高校でも、これはあったりします。入学前に、きちんと調べておきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/22(木) ]
学校は国公立にこだわるけど、実家から通える国公立に受かる見込が無いなら、特に文系は福岡より田舎の学校は選択肢から外した方が良い。
与えられる課題を無視して独学で関西や関東の私大に入る準備をした方が良い。
全国的にネームバリューのある大学に入った方が、その後の人生において選択肢が断然広がる。
本当は有名私大に受かる実力があるのにその機会を与えられず、実家から通える私大や、妙な田舎の国公立に通ったことで就活で苦労して、もったいない大学生活を送った同級生がとても多かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
香住って、そういう高校だって分かって入学している人が殆んどじゃないの?
難関私立行きたければ、新宮か宗像の方がいい。
もっといいのは、西南か大濠だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
皆さんのご意見を拝読し、西南、大濠に専願や事実上の専願(前期合格したらもう公立は受験しない)人が
増えているのが納得出来ます。1つ上、2つ上のお方と同じ事を考えてのことであれば、賢い選択なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
賢い選択の一つだと思いますよ。難関私立を志望するなら、西南や大濠に進学するのは。難関私立の推薦枠もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
学費負担と交通アクセスも問題ないならば、国公立狙いでも西南、大濠の方が良いのでは?
それぞれのサイトで進学実績を調べて見たところ、この2校と比べると香住の一人負けですよ(特に医歯薬)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
医歯系は、中高一貫の生徒が殆どですよ。
まぁ、薬なら高入組でも可能性があるケド。
い@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
医歯薬以外でも一人負けなのはどう説明すれば.....
それに中高一貫であろうと、高入組であろうと西南は西南、大濠は大濠ですよ、違う学校ではありませんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あー@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
因みに朝課外は受ける教科を選択できるらしいよー
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
朝課外を受けないという選択肢はありますか?
ひみつ@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
朝課外受けない人もたまにいましたよ。成績優秀でしたら何のお咎めもありません^ ^
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
成績優秀なら何のお咎めもないなら、他の公立高校並みの厳しさですね。香住はもっと厳しいと思ってました(笑)
ひみつ@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
香住も新宮高校も課題の量とかそんなに変わらないと思いますよ。
どちらも2番手なのでそれなりにです。その中でどうやって効率よく勉強するかです。嫌なら福岡高校目指せば良いだけのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
併願で九州受けますが、香住ヶ丘受かってる人はどのコースでしたか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
推薦で合格したなら、入学しないとマズいですね(笑)。
香住でも上位なら九大行けるし、ある意味高校側が学習すべき材料を提供してくれるから、合う方にとってはいいでしょうね。
ひみつ@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
ですです。
習熟レベルならかすみもありですよ^ ^
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
どの高校もそうだけど、成績優秀な人はまず学校の悪口は言わないですよね。実際、香住でも優秀な方は、課題はラクラクこなし、塾や予備校で更に難しい内容の事まで学ばれたりしますからね。
ひみつ@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
自分はかすみにの習熟クラスです。塾には行ってませんが
課題もこなし毎日たくさん勉強してますが
かすみは良い高校だと思いますよ。
ひみつ@在校生 [ 2021/02/22(月) ]
何が言いたいのかと言えば、努力すればこそだと思います。
天才でもないから福高には行かず香住丘高校に在籍してるわけで
ガリ勉と言われてもいいと思って真面目にこつこつやれば九大程度なら合格できます。東大、京大となれば自分には無理がありますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
塾とか利用しないで良い成績を修めているようで、素晴らしいです!!
特に学校の課題や副教材の徹底した習得を図られているようなので、尚更素晴らしい!!。これらをテキトーにして塾や予備校頼りの人が、何と多いことか…。そんなに学校の事が信用できないなら、そもそも受験しなければ良かったのにと、思ってしまいます。
ひみつ@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
塾に行けば勉強していると親御さんは思われるかもしれませんが、塾に行っても行ってるだけで勉強してない人は少なからずいると思います。かすみは塾に行かなくてもわからなければ先生に聞けばちゃんと教えてくださいますよ。問題集なども貸してくださいます。
ひみつ@卒業生 [ 2021/03/08(月) ]
九州大学無事に合格しましたー!塾なしです。先生方ありがとうございました^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/10(日) ]
香住と九産高どちらに進学したら良いでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
九産(東福岡、城東、筑陽、中村なども)程度のレベルは、
コースさえ問わなければ成績中下位でもどこかに引っ掛かってくれるよ。
「S」だの「V」だの「特」だのと銘打って
学校の広告塔としてあの手この手の
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]

香住はその広告塔にも大敗!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑などと書き込む人は、香住に何かコンプレックスを持ってるんだろうな、と思ってしまう。
学力層の幅広い私立校の中で、仮に比較するなら香住を受検した生徒たちのみ対象とするならまだわかる。だが、それをして何になるんだろ?
大学合格実績なんて、生徒個人個人の出した結果の総数に過ぎないのであって、どの学校も毎年浮き沈みがあるもの。前年より芳しくないとなると、たいていの学校の掲示板は荒れてますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
自分が、九州高校のどの辺りに位置するかで違うと思います。
九州高校の上の方の実績は特待生のものですから、
自分辺りの人がどの大学に進んでいるかを見極めた方が良いです。
学費が割引にならないなら香住+塾の方が良いかなとは思います。
通りすがり@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
私は九州高校のS特には落ちましたが香住丘高校に入り
塾には行かずにストレートで九州大学に入学できました。
香住丘の先生はとても親切で私は感謝してます。
通りすがり@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
↑S特の下の学費無料のには合格してました。
クラスメイトでS特に受かった人は福岡高校に進学しましたが
今は同じ大学です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
九州高校は福高を意識し頑張ってますよ。
九州高校の今後の躍進にご期待ください!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
S特進なら九州。
特進なら、香住か九州で悩むけど、学費無料なら九州かな。
要は、九州のどのクラスに合格するか。

あと、香住は上位の成績で入学し維持できるなら天国。そうじゃないと、理解していない授業内容に関する課題に追われて地獄。卒業だけして専門学校進学とか、下手すりゃ退学もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved