教えて!香住丘高校 (掲示板)
「福岡高校」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/05(木) ]
英語科を希望しているものなのですが、私は
2年時に、100日程度の欠席をしています。
一学期の内心が36で、二学期中間五教科でが482でした。
これから、学力をあげれば合格の可能性はあるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
香住はかなり出席日数を見ます。
知り合いで、内申、筆記とも良かったけど落ちた人がいます。
ツテを使って調査したところ、どうやら中二時の欠席日数がネックになって不合格になったとの事。

この春の入試では福高の偏差値が3程度落ちているので、思い切って福高受験された方が合格可能性は高いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
何も落ち目の学校へ行かなくても、勢いのある
香住で がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
両校の偏差値の差は、殆んどなくなりましたよ。
この春は。
通りすがりの人@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
福高との偏差値差だが、県模試追跡調査の合否分布からみて偏差値は7程度の差でほぼ変化なし。フクトでも同様でしょう。E塾の予想ラインも約30点差でほぼ変化なし。偏差値は縮まっていないのが現実です。福高が落ちたわけでも香住が伸びたわけでもありません。

また、学区1番手なら2人の東大でなく修猷館・筑紫丘同様に旧帝一工と国公医で140〜200人くらい出さないと。でも香住は18人(内九大15)で一桁足りない。福高は今年約170人、東大京大阪大や国公医等で40人以上。今年は例年ゼロの東大が2人とたまたま福高と同じだったけど全体的にはまるで違う。この学区では福高がとび抜けているいるのが現実です。

最後に、九大は九州の進学校の指標にすぎないと言ってますが、香住も九州・福岡県の高校で、九大実績はかなり意識してますよ。もちろん九大だけが重要ではないのはその通りですが。

以上、いうまでもないことですが敢えてマジレスしました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
↑必死に福高を持ち上げるようとする熱意は立派、だが大きな流れは変えられない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
受験生の皆さん
香住が上か福高が下かは自分の信頼できる大人に決めてもらえばいいじゃない。
それより、
受験勉強をやり切れずに中途半端に進学してしまうと、ここにいるコンプくんみたいこんな掲示板に粘着して限られた時間を無駄に過ごすことになるからね。
公立高校の試験は同じ日・同じ時間に同じ問題解くんだから残りの学校生活を悔いなく過ごすだけだよ。あと5ヶ月くらいかな、時間を無駄にせず勉強頑張ってね。

拗らせたら人生ずっと低空飛行だよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
上から3、4、6番の人、他のスレでも書いている様ですが、楽しそうである意味羨ましいです。あと何件お書きになりますでしょうか?どうでも良いがウザい‼
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
死ぬまで続けるんじゃね?
よっぽど受験で失敗した事が
人生のトラウマになってんでしょ。
たかが受験なのにねかわいそ。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
本当、かわいそうな人です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
ごめん、通り過ぎだけど…
流石に福岡高校偏差値が同じは無いわ。
旧帝国大合格率見たら桁違いだしね。何だかんだ御三家は今後も不動の1番だよ。香住も新宮宗像抑えてぐっと伸びてはきたけどね!でも2番手なんだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/04(日) ]
県立なのに進学実績を駅のホームに看板立てるのは、何故ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
確かに卒業生と名乗る方の長文は偉そうだけど、合っている部分が多いからなあ。駅の広告はそれなりに費用がかかっているだろうから、現在いる生徒のために使ったほうがいいのではとも思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
↑同一の方ですよね?

問題は現在の学区割も知らないのに上からいろいろ書かれても信用できないなってとこなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
香住丘に限らず公立高校や公立中学校も、一定以上の功績残した生徒名を看板や幟で掲げてるとこは多いですよ。たまたま駅の近くで目に触れて不思議に思われたのかもしれませんが、同窓会などが後輩を讃えようと資金を出す場合も多いみたいです。
別に上位校に限られた話でもありませんが。
校長云々といろいろ書かれてますが知ったかぶり、、、何でしょうね。不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
看板たてるのは香住だけだそうです???
ソースは?

質問者も偉そうに答えてる人もそれに御礼言ってる人も同じ人ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
だいたい質問したのは自称中学生で、8月6日の質問者としての書込みはどう見ても爺さんの下手に古すぎ文章。
云う とか中学生が使う漢字か!? 笑笑
自称卒業生も文章のクセ同じだし。
自演酷いねー。 笑笑笑
内緒さん@保護者 [ 2017/09/20(水) ]
自演決定ですね。
香住丘の評判の良いのを妬んで、
イメージダウンを図った自演のやりとり、
本当にやめて頂きたいです!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
受験シーズン近づくと毎年荒らしがしつこく動き始めますね。毎年同じやり口ですよね。季節ですねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/22(金) ]
保護者と一般人を使い分ける自演もね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/07(金) ]
4学区外の者ですが数理コミュニケーションを第一志望にしてます。が、学校の先生、塾の先生の反応が良くないのです。今在学中の数理コミュニケーションの先輩方は学区外の方はいらっしゃいますか?パンフレットなど見ると活動が楽しそうでまた実績も出されているようなので凄く憧れてます。親は熱心な地元学区2番手志望なんでギクシャクしてます。大手某塾2校の公開テストでは合格判定は合格圏内には入ってます。在校生のなかで数理コミュニケーションのいいとこどんなことでも教えてもらえたらと思います。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
応用力や思考力、展開力 といった上位難関国立大突破に求められることを上位の生徒にさせず、中位下位とともに四苦八苦して量を追い求める基礎力反復ばかりさせるから上の子が伸びない。せいぜい、九大のしかも医歯薬には及ばすそれ以下の学部に10人しか進まなくなっている。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
いろんなご意見ありがとうございます。課題や宿題は忘れずに提出する方ですが予習や復習はおろそかになりやすいタイプなので課題はあった方が良いと周りからは言われています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
少なくとも香住は、上位で入った方がいい。
課題は楽々こなして、さらに応用問題や難問にチャレンジするために塾・予備校に通えばいい。
そうすれば、九大以上にまず合格する。
香住丘高校は、利用の仕方によっては良い学校。

ただし、世間体や表面的なカッコ良さに憧れてギリギリで合格すると、悲惨な目にあう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
[経済] 夢はノーベル賞 福岡県立香住丘高・数理コース、SSH研究発表会で最優秀賞 (日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00402381?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

香住丘 物理研究で文部大臣賞表彰 。 ちなみに全国で1校のみ
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/08/__icsFiles/afieldfile/2016/08/15/1375845_01.pdf

今年、数理コミでの話題です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
つまり香住は、上位で入った方がいい。
福高に受かる実力もあるけども香住に行くというのが、一番の成功パターン。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/04(金) ]
福高行けそうなレベルなら福高行ったほうがいいよ、マジで。
3つ上の人のコメントは、福高は届かないけど香住は余裕をもって受かるレベルをさしていると思う。
秘密@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
数コミはいつもなんか楽しそうですよー
実験とかたまにしてて羨ましいです。
学力的には、物理がこの間まさかの数コミが最下位になってましたね…
だから普通科と差があるのは入学した時だけって感じです

ですが噂以上の課題が出たり、徹夜しても終わらなかったりするのでそれなりの気力と体力が必要ですね笑笑
内緒さん@中学生 [ 2016/11/16(水) ]
先日、数理コミュニケーションの入試説明会に行ってきました。両親とも話をして公立第一希望高にきめました。10月のフクトは225点で数学、理科1.5倍で271点でした。合格できるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
H28年度から入試制度が変更になるから、筑紫丘が無理なら香住の数理へ流れて、香住の全体のレベルが上がりますよね。
福高に追いつき追い越せの機会が再びきました!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
大隅さんも福高が創立40年くらいの時に入学、卒業してるから今の香住生が50年後くらいには世の中に功績を残せる人間が出るでしょう。ノーベル賞ではなくても。大隅さんも香椎に住んでなければその学区のトップ校に入りそれでも東大へ行ったと思いますよ。福高の生徒のすべてが香住の生徒より成績が「上」ではないと思うし、県がトップ校の特別扱いをやめてくれればとも、思いますね。創立云々には到底かなわないんだから、各校良いところを伸ばせばいいんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
トップ校の特別扱いとは具体的に何?
皆んなが知って改善を県に投げかけられる様に拡散して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
数年前まで福岡県は、FSH(フクオカ スーパー スクール) という一部の指定高校には、予算の配分増、教師を特別加配、進学対策費の補助、学校施設整備の重点配付してた。ちなみにFSH対象校は小倉、東筑、修猷館、福岡、筑紫丘、明善、伝習館、嘉穂。
FSHはなくしたが事実上この8校はその他大勢の90校と違う特別扱いがある。
校長は他校(主に2番手、3番手校)で1、2回校長経験者を必ず当てる。新任校長はこない。教師陣も中核ベテラン勢は香住丘や福岡中央クラスで10年以上の指導経験のある実力派を置く。教師も8校への赴任希望者が多いので、人事も希望者から選抜してあてる。従って意に反してや仕方なく転勤できたモチベーション低い教師がいない。教師陣の何割かには必ずその高校出身を置くことが認められている。(母校で後輩を教える教師ということ)
学校活動の予算が多い。(同窓会との費用分担の名のもと、県費も応分に多くくる) 。
大手企業、電通やJT(日本たばこ産業)の 大学奨学金は、小倉、東筑、修猷館、筑紫丘、福岡、明善 の6校の卒業生に限られる。その他、福岡や修猷館、明善などには卒業生や同窓会からの別の奨学金制度を持っている。

同窓会からの寄付で今、福岡高校は体育館とは別に講堂建築を推進。修猷館はすでに講堂寄付で持っている。同窓会が資料館や図書館を校内に造る。つまり本来は公機関でない同窓会が県有地である学校用地を使うことを認めている。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
最後の方はメチャクチャ。
何か混同してるぞ。

企業の奨学金枠が上位校に限られているのは、公平性を保つシステムで色々な高校にチャンスを与えて欲しいが、企業のやることだからね。株主でなければ経営に干渉出来ないのと同様にあまり口出せないところでしょ。

で、同窓会の奨学金はその高校のOBの善意なんだから、香住も後輩の人材育成に賛同するOBを集めてファンド築けば出来るでしょ。不公平を唱えるポイントじょないよ。

で修猷や福高の体育館や講堂の同窓会の利用?現役高校生に存分に利用してもらうための施設だよ、同窓会は利用しないよ。ってか、自分で寄付って書いてるじゃん。

そう言うことろの積み重ねが伝統ってヤツでしょ、香住はそれが今から積み重なって行くってだけの差、そこは言っても仕方がないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
香住丘の同窓会は、福高や修猷館の同窓会のように講堂建設費(億の単位)を寄付するような力はないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
香住丘英語科で長年、英語教育の中心として教鞭をとり全国的にも香住丘英語教育に注目されていた中心ベテラン教師が数年前、御三家の高校へ転勤しました。
このように香住丘や城南で実績を10年以上支えたベテランで力量のある教師はほとんど御三家に異動してしまう。この構図がなくならないとずーと御三家の生徒の方がレベルの高い教師から教えられるということがなくならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
ぶっちゃけ、御三家の生徒はどんな先生でもあんま成績に影響が出ないからね。
修猷や筑紫丘は特設クラスがあるからそこに授業の評判が良い先生が付けられてると思うけど、福高なんて先生誰でも関係なさそう。w
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
福高の先生で香椎と福高を行き来してる方がいたみたいだけど、その先生、親からも評判悪かった。文系おばさん先生。その時は影響出てたみたいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
香住は退学者、転学者がおおいですね。どうなっているのでしょうか。今年度息子が受験するかもしれない学校ですが、福岡高校にしておいたほうがいいかもしれないと思っております。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
近年、東大合格した実績を急に宣伝しなくなったよね。香住丘は。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/28(水) ]
香住は堕ちたからなぁ…。東大なんて出なくなってるし、この高校は人間性失いかけるわー
sun@在校生 [ 2016/09/29(木) ]
福高にいきたいと思ったのなら福高に行けばいいし、別に香住に来たいと思ったならくればいい。
一つ言えるのは香住は評判は悪く、課題が多いだのいろいろ言われてるけど自分はそんな中で友達とヒーヒー言いながら生活するのが楽しかったりするし、きついことをやってるからこそ卒業の時に来てよかったと思える。
大変な時期を過ごした友達は本当にいい関係になれるからそういうところが香住のアピールポイントだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
塾なしで、学校だけで東大まで行かせます。
香住丘の学校説明会で先生が強調して話しておりました。平成25年でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
東大は受かるかもしれないね、京大はどうかな。
香住って授業ってよりは訓練って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
東大入った二人は元々、福高のトップレベルだったからなぁ。
城南や春日に行っても東大入ってたと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
↑詳しい事情知らない人の適当情報 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
事情をよく知ってるから書いてるんだよ。
うちの子供が同校卒で彼らの同学年だったからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
香住は福高より上にきたみたいですね
おめでとうございます
これからは、御三家といわれたら
香住、が丘、修猷館
を指すと思ってもいいのでしょうか
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
またたくさんつれるといいですね
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/18(土) ]

そうですね!!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
第6学区から修猷館を受けずに、将来性をかって香住丘数理、英語科に進学してくる生徒がふえますように!!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
せっかく、5学区、6学区から入学できるようにしているから、特に学力上位層が多い6学区から生徒を集めることは大事です。そこから集めないなら普通科だけでいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
英語科は5,6学区から来ている生徒もいますが、修猷や筑紫丘いけるレベルの子はそちらに行きますね。4学区ですらトップ層は福高に行くのに他学区だとなおさらそうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
これからは、香住丘>筑紫丘>修猷館

ということがよくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
香住たたきの粘着さんの文体が、春日や城南を荒らしてる奴とクリソツ!
同一人物か、または、似た人種は知的レベルの低さまでも似るのか。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
初めて投稿させていただきます。
私は子どもが香住を出ましたので香住には思いがありますが、冷静に考えて香住が御三家というのはやはり飛躍し過ぎと思います。
数年前に現役東大合格者が二名出ましたが、当時と比較すると明らかに全体の進学実績が劣っています。
また他学区を見ますと城南を上回ったとしても学区二番手には変わりないと思います。
御三家を口に出すのはせめて明善レベルに躍進してからの話ではないでしょうか。
在校生の皆さん。
何かと話題に上りますが、香住の歴史はあなた達一人一人が作っていくものです。
二度と無い高校生活を悔いなく楽しく過ごされて堂々と社会に羽ばたいて貰いたいと思います。
頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@保護者 [ 2016/05/15(日) ]
今年の香住丘の難関私立大学真の合格力は、
御三家福高を抜いて県内8位です。

サンデー毎日 5月22日号(今週号)ご覧ください。

"国立・私立「25難関大学」に「真の合格力」がある学校
進学校の本当の実力は、難関大の合格者数だけでは分からない。
合格者数が少なくても、卒業生に占める割合(占有率)が高ければ、
難関大に合格しやすい学校といえるからだ。では、難関大の合格占有率が高い学校はどこなのか。主要都府県ごとに探してみた。"
の中で
香住丘は国立大学県内占有率14位、私立大学県内占有率は、なんと御三家の福高を抜いて8位にランクされています。福高は10位。

香住入学後、福高を抜く学校全体の学力伸長は本当に素晴らしいと言えます。
沢山の課題の取組に賛否両論あると思いますが、この入学後の学力伸長を考えれば、学校の方針は間違っていないと思います。
その取組の中で、落ちこぼれていく生徒はどうしてもでてきます。それは御三家も同じこと。
でも、入学後、取組により多くの生徒の伸びしろを大きく伸ばしいるのが香住だと、サンデー毎日を見て実感しました。
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
↑うーん 説得力ありませんね
あなたは自分の文章 推敲してますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/04(土) ]
この人の場合は推敲したところで意味ないよ
あれだけ数字のトリックをみんなに指摘してもらったにもかかわらず未だに理解できてないんだから。
この人のお花畑思考に比べたら漢字の間違いなんて瑣末なもんだ。正直同じ香住の保護者と思いたく無いレベル
まあ違うんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
在校生の方なら御存知のように、香住は上は福高合格レベルから下はフクト偏差値53程度まで、生徒間の上下差が激しい高校です。
この現実を受け止めて、完全習熟度別クラスにすれば良いと思います。
そして、クラスのレベルに合わせて課題も出すと。

そうすれば、課題が多すぎるとか、落ちこぼれて専門学校とかの問題も解決するかと思います。
九大合格者数や国公立合格者数は維持しつつ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
サンデー毎日の記事が伊達じゃない?
むしろ虚飾だらけで伊達以外の何者でもないが?
伊達の意味分かってないのに格好つけて使うもんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
先を見ずに(大卒後社会に出て20年、30年後) 教師が目の前の進学成績のことばかり、数字を追ってばかりの学校はだめです。まさにここはそれ。
国公立大学は現役合格にこだわり現役で受かる大学を受けさせてます。
ちなみに城南はすでにこの現役絶対主義をやめて、ドリカムプランという生徒が考える将来設計から導きだす生徒の受けたい大学を浪人してでも進めと 指導してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
よし、記念すべき100回目の返信は私がしよう
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
香住と違って、城南は良い高校だな
↑に、爪の垢煎じて飲ませたいよ
進学実績ばかり気にして 推薦でゲタ履かせて
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
ここ初めて見たけど、
ヘンテコな人が一人で延々と熱弁奮ってるね
小学三年生でも解るデータも読み取れないのかいな
子供さんの教育より、まずご自身が妙な詐欺に遭わない様にに注意した方が宜しいかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
香住丘高校って実際頭いいんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
東区や新宮町の公立中で、クラス40人中トップの1、2人が福岡高校に進み、その次クラスで3番から5番くらいの学力の子が香住丘へ進みます。クラストップでも香住にいく子います。
だからかなり頭のいい子達です。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/03(火) ]
2番手ならせいぜい九大に80人ぐらい合格者をださないと!福高も香住を相手にしないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
でも、実際はピンキリです!
どこの学校もそうだと思いますが、
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
某塾のボーダーは香住と新宮は同数値。そこから想像してみては?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
ボーダーレベルは新宮と同じだけど、上位層は香住の方が上です。

だけど、高校に入ってから非効率な課題につき合わされて成績が伸びない生徒が結構います。
残念です。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/09(月) ]
そんな課題に熱中していたら、新宮に抜かれないかしら?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
流石に上位層はレベルが違うから、追い抜かれることは無いでしょ…

でも、更に九大合格者を増やしたいなら、課題の出し方の改善は必要かと。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/05(水) ]
4学区では2番手だけど5学区とかになってくると3番手だからなぁ。全体で考えたら上の下がいいところかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
真の香住生(笑)@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
香住丘高校の真実をここに記します。
私のようにこの学校に入ってしまったがために才能があるにもかかわらず潰されてしまった人はたくさんいます。 私は自分でここを選んだので全ては私の責任です。しかし、やはり高校生の大部分は学校で過ごすものですから生徒の才能が花開くかは学校内の教育に随分と影響します。
ここはいわゆるブラック企業の学校とでもいいましょうか。 私は強く感じました。 入学してまもなく宿泊体験という名の元に山奥に隔離され、香住生とは如何なるものか、異常なまでの国公立信仰に洗脳します。そして宿泊体験が終わると毎週のように学年集会を開き、そこでまた繰り返します。このまま洗脳が成功すれば生徒のやる気は満ち溢れ九大合格者も100人は超えるとおもいます。しかし、そこで邪魔をする物が香住名物(笑)の課題です。課題の量は確かに多いですがこなせないことはありません。問題は質です。
2番手高であるのにひたすら基礎、基礎、2年になっても基礎、基礎。そしてその課題の量も多い。
なぜ香住生を信用しないのか?かつては福高を目指した者もいた才能ある若者を伸ばそうとしないのか。 この障害物のせいで香住生は苦しんでいます。もちろん素晴らしい課題をお出しになる先生もいらっしゃいますが一部です。
そして最近、香住生を叩き上げて伸ばす方針から変わって、香住生は凄いんだ精神を叩き込む方針になっています。 何にもすごくありません。習熟クラスがあるのにもかかわらず九大に行ける生徒は10人前後。
言いたいことは他にもありますが止めときます。はっきり言って香住はもう終わり"かけ"ています
このメッセージはこれから香住に入学しようと考えている中学生ももちろんですが、何よりも先生方に見ていただきたいと思います。
質問、批判があればどうぞ
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
専門を少しバカにしたような意見がありますね笑
そんな言い方をしている人は先生たちと何の変わりもないのでは?笑
先生たちが
国公立!私立や専門は…。
と言ってるのと同じように見えました笑

あとセンターでも漢字は出ますよ。知ってますよね。私立もセンター利用があるので、だいたいの人がセンター受けるでしょ?
漢字に笑うものは漢字に泣く、ほんとに1点や0.5点で合否が決まります。3年になってとやかく言うのはわかりますが、3年になるとほぼ課題なんて出されなかったです笑
3年になって漢字の課題なんてなかったです、定期考査の範囲になってるくらいでした。
風紀も1年に3回ほどしかなかったような。

逆に2年生までは漢字や単語などに時間をかけられます。目先の事ばかり見ないで受験勉強という長いスパンで考えると、少なくとも2年の夏までは基礎が大事かなー?と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/24(日) ]
教師が生徒を信用してないのが一番問題だろ
内緒さん@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
香住支持の意見をしたものですが非効率な課題とやらの一部がやっと理解できました。漢字練習帳の書取り、、、、書取りをしてました。しかも大量。まさか、こんな課題が定期的とは、保護者としてお恥ずかしい限りです。中学で漢検準2級を持ってる子でもこんな学習はしません。漢字が得意な生徒でも全て書取り3回とは、これが3年も続くと考えると、漢検合格して受験に失敗してなんてこともあるかもしれません。『練習のための練習』まさしくこれだと思いました。ということは、他にも非効率な課題とやらがあるんでしょうね。上の方で生徒さん数名で交渉に行ったみたいな書込みがありましたが、先生にはその必要性を説明する責任がありますよね。部活と両立できたかもしれないものをこんな馬鹿げた課題で一方を諦めざるを得ない結論となったこと、少しは理解できました。香住理論では、九大を目指すのでなはく九工大+漢検準1級でしょうか。正直言って、福高生より劣る能力を漢字に費やす時間なんて香住生にはないと思います。香住の先生、もう少し知恵を出して下さい。保護者会に行くべきでした。反省。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
香住が課題多いっていうよりかは、どの教科担当の先生になるかっていうのが大きいと思いますよ。
それに、私は中学生の時は課されないとできないという感じで受動的な学習しかしていなかったので、敢えて課題が多いと聞いていた香住に身を投じました。しかし、入ってみると、言うほど課題が多くという風には感じませんでしたよ。あくまでも、私の主観であり、今まで指導に当たってくださった先生方はの話ですけど。

内緒さん@保護者 [ 2016/04/25(月) ]
運動してる子、通塾してる子、帰宅部の子、みんな、3年という限られた時間しかありません。例えば、今年の国立大入試で話題になった『ケイタイ電話を漢字に直せ。』を得点するために年間100〜150時間、ただひたすらに漢字の書取で取組もうとすることに疑問を感じざる負えません。これが、卒業生さんや在校生さんが指摘していた写経なる肉体労働のことなんですね。こんなことにペンダコを1mm成長させることはかわいそう。
漢字問題の1,2点に泣くって考えるより、古文、漢文、読解力を問う問題であと3点上積みできなかったかを後悔すべきだと思います。
考える力を養うことで脳を鍛えるならまだしも、ただひたすらに書取り、しかも送り仮名など諸作法つきでは何も残らないと思います。
もっと別のこと(塾や自分のやりたい課題をする、別の課題に取組むための休み時間に当てる)に時間を費やすべきです。漢字書取りで成果が出るころには、きっと英語数学できない漢字馬鹿が増えてるようで心配です。
よくこんな課題の出し方で過去東大2名?、今年九大14名?実績を出せたのか不思議な感じです。上の生徒さんも年間100時間あったら色んな問題に取り組めますよ。それとも漢字の書取りって優先度高い重要なことなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
一番問題なのは、偏差値は足りていても香住丘高校の受験を回避する御家庭が増えていることです。
思い切って福高か、余裕をもって新宮か、私立高校の特進クラスに奨学生で進学、という選択が増えています。

このままだと、偏差値はより低下し大学合格実績は増々低下する事と思います。
課題の出し方について御検討下さればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
中学時代は香住に進学した生徒さんよりも成績が下だった子が、高2進級時には偏差値で5程度上にいる、みたいな話が結構あります。残念ながら。

課題を出すなとは思いませんが、もっと実力のつくような課題を出されればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
とりあえず、各自で対策をしたほうがいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
今、香住の低迷 不安です。
まさか勢いのある新宮に抜かれることはないと思いますが。
かって東大合格者で福高と争っていた香住の元気と勢い、どこに行ったのですか?
やがて福高を抜くと確信していました!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
・・・@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
宿題多いアピールしすぎ。
課題にうんざりしているんなら直接、先生に直談判してみては?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
3月24日までの判明分(九州大)
香住丘19
福岡113
宗像13
新宮6

修猷館133
筑紫丘109

香住丘教師陣がとにかく入れたがる最大目標の九大で
福岡高校とほぼ100人差。圧倒されてんじゃん。
御三家から見たら雑魚やろ
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
↑香住の魂のタックルで福高止めろ!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
福高の御三家大丈夫?
危なくない!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
話しが脱線しますが、勢いのある〇〇高校って何にを基準に言ってるのかな?

あと、簡単に東大、東大って言ってるけどどれだけ難関か判らない奴が言うな。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/01(金) ]
福岡高をトップで卒業しても東大にはなかなか受からないぐらいの超難関大です!
今年は珍しく現役1名を含む、わずか2名が合格するぐらいの超難関大ですよね。
間違っていますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
勢いがある○○高校、というのは荒らしさんが使う常套手段です。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
↑ 福高関係者のご来校と御忠告 固くお断りします! 以上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved