教えて!香住丘高校 (掲示板)
「福岡高校」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/07(土) ]
香住丘高校のOBの方たちは、例えばどのような企業に就職されていますか。ぜひ知りたいです。
福教大を出て先生になる人が多いとか?
受験しますが、先の事が気になります。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
就職のことを気にしとるみたいだが、大学に行けば高校は関係ないぞ。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
卒業生の方にお返事お願いしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
では福岡高校だったら、特別な権威があるので「関係ないぞ」と言い切れないのですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
いやだから、ここに「特別な権威」なんか無いから
あるわけがない
悪口抜きで、あることを期待する方がおかしい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
期待して言っているわけではないんじゃない?悪口抜きでとか書いてるけど結局、貶してる様なもの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
香住丘高校の良いところを教えてください。
英○館の先生に福岡高校受験を薦められたのですが、正直迷っていたのでA判定の香住にしました。香住も学校見学の時は印象が良かったので
良いと思ったのですがココでいろんな事が書かれているので、学校生活は大丈夫かな〜と心配です。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
福高は歴史と伝統を大切にしますが、それだけ悪しきしがらみ慣習に縛られる。しかし香住は若々しく伸びてる高校で今の高校生に最適。思い切って高校生活を満喫し、ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
香住の先生方はとても熱心で気配りもすごいです。たぶんトップ高は目立たない生徒に対してはそうはいかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
福岡高校は、地方の名門校の一つです。
下記記事は、福岡高校にもよくあてはまることです。香住丘が持て得ないものがこれです。
http://blogos.com/article/107244/
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
名門と呼ばれる学校は、確かにすばらしいと思います。だけど、いろんな人が集まっているのですべての人が優秀で人柄もそうかというと違うと思います。けなしたりするつもりはありません。
以前 物がなくなるなど小さいことですが、あったと聞いたことがあります。
やはり賢い人たちばかりの中で何か自分の抱えてる心の闇があったのかもしれませんが、名門校の生徒であろうと、進学校の生徒であろうと同じ人間です。嫉妬もあるかとおもいます。
二つ上の方は香住丘の良い点を教えてくれているのだと思います。香住丘はできて30年なので「持て得ない」のは当たり前だと思います。
自分で考えて高校選びをしている子もいるので
全員が名門といわれる高校に入れないし、大人の権力争いみたいなことで子どもを巻き込まないようにしたいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
歴史だ、伝統だ、名門だと言っても新聞沙汰になるよな人がでるような学校もあります。顕実でコツコツ生き、小さくても社会貢献のできる人材を育成するのが香住の真の姿!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
質問です。
香住丘高校卒だと地元でも(卒業してから?)苦労をすると、このスレでどなたか書かれていましたが、それは、進学、就職とかにも影響があるという意味でしょうか。
福岡高校と比べると、歴史も浅く卒業生も多くはないので就職でも不利(?)だとか?
受験をする予定ですが、入ってからの事も気になっています。
できれば香住丘の卒業生で、学校生活や卒業してからの事を教えて頂けたら嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/03(火) ]
香住丘だからっていう苦労とかしませんし不利とかありません。
ごく普通の高校ですよ。

福高と修猷館だけ特別と思っていた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
福岡高校に入れる力があるなら福高がいいです。というくらいに捉えておいたら?特別に香住だから苦労するなんてことはないですよ。
香住丘は古い学校ではないので、学区外の中年以上の人は「どこそれ?」というようなところもありますね。宗像は知っていても香住は知らないとか。
就職が不利っていっても、高卒で就職する人はほとんどいないしそれほど気にしなくても…
ただ福岡県民は他に比べ、高校名を気にすることは確かですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
高校のブランドを気にするのって在学中だけではないでょうか?特別、香住丘が不利ってことはないですよ。就職のこと考えるなら大学名で世間は判断します。例え福高行っても地方私立の西南大とかに進んだ方が微妙なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
出た高校で苦労するとか昭和初期のじいさんくらいだろ。
少なくとも香住では絶対ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/09(月) ]
福岡は税金使ってトップ校を特別扱いするけど間違ってないですか。賛成されていると思ってやってるのか、転勤で来てたくさんの税金払ってるのにぼったくり行為と一緒に思える。やめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
福岡県はFSH (福岡スーパーハイスクール) ていうのに一部高校を指定しており、予算での優遇や教師加配があります。まーしゃない、地域や日本の将来を担う子がいく高校は地方の大抵の県で優遇されている。ちなみにFSHは、福岡、筑紫丘、修猷館、小倉、東筑、明善、伝習館だったかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
あはは。地域、日本の将来を担う生徒は、はたして何人いるのかな。
FSH以外の高校でも立派な人間は出てくる。
福岡だけ。自己満足の好きな県民性。他県は、私立がトップ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ききらら@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
この前の10月のフクトで276点でした。

かすみはA判定でふっこうはB判定でした。

第一志望はふっこうですが、ふっこうに仮に入れても、ついていけるか不安です。

なのでかすみにしようかなぁと思ったりもします。

フクトでこれぐらいの成績だったら、かすみに入ったら上位のほうですか?

大学は九大に行きたいと思っています。
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2014/11/29(土) ]
福高の進学実績は塾の成果ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
毎年、お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
>毎年、お疲れ様です。
ほんとその2名の香住丘卒業生はお疲れですわ。毎年、毎年引っ張り出してネタかい!?。

誇大広告とまでいいませんが、学校案内やパンフ、学校説明会で香住から東大も出たって宣伝しまくってきたからね。

市内の他の高校も東大訪問はしているけど生徒達のモチベーションや意識持たせが目的だから在校生も面識ある大学1,2年生にお願いしてるんのに
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
>福高の進学実績は塾の成果ですよ!
現役で北九大に合格できたとしても、その後の人生は地元で燻ぶるしかないんですよ。
浪人して九大、現役で北九大。
どちらが良いですか。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/30(日) ]
香住に対抗しての福岡応援団の熱烈さに感謝!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
↑このヶ丘信者さん、自分に反論する人に対して最後は「福高関係者」「福高応援団」と決めつけて吐き捨てるよね。ほんとみっともないよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
公立大の北九大と私立大の福大、比較しても学費が安い以外に利点がない。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
学校としては今の東大生(大学院も含めて)在籍中に次の東大生を送り込めると考えていたんだろうけど現実的には無理なことがよくわかったと思う。中学生向けの説明会の内容も自ずと変更せざるを得なくなるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
今年の福岡県英語ディベート大会結果はどうでしたか?
大学生@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
決勝は、修猷館Aと修猷館B の戦いでしたのでその前に敗退したんではないか
内緒さん@関係者 [ 2014/10/27(月) ]
今年の結果は散々だったようです。人選ミスとの事
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
ディベート担当で香住丘英語科の中心だった英語の先生が福岡高校へ今年から転勤しましたからね。
内緒さん@関係者 [ 2014/11/11(火) ]
英語推薦で入学した生徒がディベートに出て、早々に敗退はがっかりでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
片手間で出てきている修猷館にいつもいつも負けないで下さいよ。英語を専門的に学んでいるんでしょう。
語学力以外のディベートの論理的に主張を組み立てるところが勝ててませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
http://blog.misscolle.com/misstokyo2014-fujisawa/2014/11/14/
修猷が全国準優勝した時の生徒だった子のプログ。
このレベルの子が進学してくれば、全国いけるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
第一志望校→香住@中学生 [ 2014/10/13(月) ]
学校の内申が36、この間の中間は385、実力テストは221とあまり良くない結果です。
しかし部活(文化部)で全国大会入賞、生徒会で専門委員長、行事の実行委員などを務めました。
こんな私ですが、推薦は頂けると思いますか?
塾長@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
推薦は事実上、各中学校で枠があります。
そのため、他に香住を推薦で狙う子とのスペックとの比較なるので、何とも言えませんねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
各中学とも、だいだい推薦者が2人ですよ。推薦枠に入って初めて入試にチャレンジできるのです。
第一関門がこれ。
あと、文化部推薦なら内申40くらいあった方がいいと思える。
内職さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
何部だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
香住丘の推薦入試の大きな特徴は、スポーツ推薦をほとんど取らないことです。福岡高校や新宮高校は、推薦入学者の大多数が運動部関係です。
香住丘は、全く異なり文化系や生徒会そして、学業、特に国公立大学志望などを重視します。
内申がもう数点あった方がよいですね。
第一志望→香住@中学生@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
内職さん
放送部でした。大会はなかったけど、英会話部にも入っていました。
塾長さん、内緒さん
ありがとうございます。推薦枠2人ですか・・・。参考にします。今、少しずつですが成績も上がっているので、このまま頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
香住丘の放送部って九州大会とか
なんかの部門で全国大会に行ってるみたい
だから部活推薦でも行けるかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
大丈夫
推薦で二桁合格したとこもあるから笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
英語科か普通科の進学で悩んでいます。

英語科に行けば英語のスキルは磨かれる反面、高3時になっても化学基礎や生物基礎の授業があるようなので、国公立大学の受験を考えると心配です…。
普通科ならば、これらの科目は高2時には終わるんですよね?
ん?@一般人 [ 2014/09/07(日) ]
国公立大学合格が最重要であるなら、福岡高校がいいんじゃないですか?
現時点で英語科か普通科の進学で悩んでるくらいならがんばれると思いますよ。

ちなみに子どもは英語科にいますけど、毎日毎日追い込まれているようです。
ん?@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
すみません、書き忘れていましたが、英語科を選択した時点で理系大学は選択できないようなカリキュラムです。

英語科に行きたいという強い意思がなければ、普通科を選ばれる方が無難だと思います。そうじゃないと、辞めるか、3年間辛いものになるでしょうね。
受験生@質問した人 [ 2014/09/08(月) ]
ご回答、有難うございます。

大学は文系を考えていますが、国公立大学への進学を考えているのでセンター試験を受けなければなりません。そのため理系科目も勉強しておかなければならないので、三年時に生物基礎・化学基礎を勉強するというカリキュラムに不安を感じていました。
私にとっては、普通科が良さそうですね。

どうも有難うございました。
ん?@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
どういたしまして。

誤解がないように、追記させていただきますが、センター試験は英語科も受けますし、国公立大学文系の合格者は毎年いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
他高校の保護者でお節介かと思いましたが、何か勘違いされてるように思いましたので書きます。センターは基礎的レベルしか出題されません。いかにスピディーに正確に問題が解けるかです。国公立は2次が勝負です。
ただ、理系はもちろん、文系でも2次で数学が受験科目に入っている大学が多く、皆さんが数学数学と言われているわけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
文系で2次に数学が必要な大学は、香住生はほとんど受けない学校だから気にせんでいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
数学はセンターレベルでも英語科だと難しいかも。英語に関しては最初から帰国子女とかを推薦で入学させてコンテストに出場していたり。でも全国大会レベルになるとトップ高に完敗してますね。なので英語力が飛び抜けていいとは言えないようです。あくまでも県内では頑張っている位。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
英語ディペード大会は、福岡県内では香住丘、久留米、修猷館が県内で上にきてますね。飛び抜けた高校はありません。このうち、香住丘と久留米は英語科の中からの選抜チームでの参加。
全国大会、修猷館は全国で上位で入賞したこともありますが、香住丘は残念ながらまだそのような実績を残してません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/24(日) ]
宿題が多いという噂は、本当ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
まあ、自称進学校だよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/25(木) ]
香住も多いけど福高も課題増えてますよ。

自分の為に課題に取り組むか、課題をやらされてるか…

捉え方次第じゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/04(土) ]
香住生が、与えられたことしかやらないと 言われるが、それは与えられるボリュームが尋常でないからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
こんなに荒らされるって、香住も人気校の仲間入りですよ。よくできている高校は僻まれますからね。嬉しい限りです。
とおりすがり@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
あれれ?
進学校がどうとかやなくてさ〜。
宿題が多いかどうかやなかったっけ〜(ワラ)

因みに宿題の量は多いか少ないかと言われれば多いと思う。
但しそれは本人の物差しによる。
まぁ、私の知る生徒は眠れなくて目にクマ作って泣きながらやってたようです。
しかしそれも本人の効率や力により異なる。
その子は旧帝行ったけどね。
香住の宿題を手抜きなしでこなした結果、現役で前期で早々と決めてましたよ。
アンチかすみ@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
宿題めっちゃ多い!全然遊べない。休日もゆっくりできない。宿題多い割に成績悪い。ほんとにやめた方がいい。後悔する。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
香住ヶ丘高校は、課題が多すぎて、ちょっと自分の不得意な勉強やろう!とか、自分の勉強できないです( ; ; )
これから受験される皆さん、がんばって福高か、修猷館行ってください。あとで後悔しないでね( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
頑張って御三家行けるならいいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/23(水) ]
九大合格で香住は東福に倍の大差で負け。信じられません。しかし 優秀だった香住生が、一番の被害者かもしれませんね。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
F高校生@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
模擬試験等では香住丘は東の英数にも圧倒的に負けてますよ!
それに、香住、宗像、新宮はほぼ互角ですがじきに香住は公立では4番手になるでしょう。
ちなみに私は香住に行っても九州大学には入れないと思ったので、無理してでもF高校に合格しました
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
香住は創立すぐに2番手になりました。これからもずっとそうでしょう。残念ながら新宮は香住を抜くことはできないでしょうね。なぜなら現状福大進学も厳しいからです。
通りすがりの@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
宗高も怪しいよ。
中高一貫はどうなっなっいくのかわかりませんが。
なんせ田舎なんで生徒が減りゃ母数が小さくなるしね。
福岡市内の高校には分が悪いんやないですかねぇ。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
まだ香住が二番手だよ。
誰? 五番手って言ってたやつ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
[2014/09/28の内緒さん@一般人さぁん。
学区5番手がまた東大二人輩出しましたよ〜
学区4番手までの高校さんは如何でしたかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
それで?東大2人はすごいけど、国公立合格者は逆に減少傾向の状況のようで。。。うーん。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
まぁ、御三家でも東大合格なんて少ないからな。
因みに国公立合格者数を見てみると。。。
国公立合格者数(現役)
福岡209
宗像122
新宮55
香椎37
香住154
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
数字は大きな高校から書くほうが分かりやすいですよ。
国公立合格者数(現役)
福岡209(First高)
香住154(Second高)
宗像122
新宮55
香椎37
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
偏差値が高いのに、九大合格者たったの11名!どうしたのでしょう?生徒を伸ばす、学校になってください。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元父兄@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
難関に30人とか40人とか入っても全て問題無しというものでもないと思います。
それはそれでアンチ香住の方はあれこれ言われるでしょうしね(笑)
在校生の皆さん。
叩いてくる人は放置でOKです。
そんなのは気にしないで。
高校合格した時。県下有数の人気のある制服を着た時。そして入学式で香住生になった時の喜びを忘れずに。
悔いなく、花の香住生としての高校生活をしっかりと楽しんで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
この学校がとやかく言われるのは、学校の誇大広告が原因。生徒たちは、自分たちの実力をわきまえて努力している。
な@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
香住が誇大広告してるとは思わんし、昔も今も現役が努力してるのは普通に知ってる。
何が言いたい?

内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
議論が低俗すぎます。優秀な学生が全て九大はじめ難関の国公立大を受験すると決めつけている時点で視野の狭さを感じます。優秀な学生ほど広い視野を持ち、将来を見据えた自身の価値観で進路を決めるものです。その先にあるものが難関大学とは限りません。もちろん目的意識を持ち難関大学を卒業した方々は大変優秀ですが、ここで語られているような狭い視野の中で、ブランド力だけを求めて難関大を卒業した人間はプライドばかり無駄に高く、仕事を舐めていて、使い物になりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
まあ、難関大学だけではなく、大学の進学実績が乏しいのは確かなこと。

指導が悪いんじゃないのかな?
もったいない。
ぷぷっ@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
”ブランド力だけを求めて難関大を卒業した人間はプライドばかり無駄に高く、仕事を舐めていて、使い物になりません。”

とばかりやないでしょ。
使う人が使いきれてないだけやったりして(o^^o)v
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
とにかく香住は都合が悪いといういけんが多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
アンチ香住でしょ。
卒業生は社会で立派に活躍してますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved