教えて!香住丘高校 (掲示板)
「福岡高校」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/24(土) ]
今年の進学成績すばらしいです。現役国公立大合格が190人!
卒業生のほぼ半数ですよ。
入試偏差値も上昇することでしょう。頑張り屋の香住生、来年度もがんばって
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
修猷館と筑紫丘のツートップ。周回遅れで福高が実情。
高い志で@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
頑張るのに、意気込みはあっていいもの。
ビックマウスでもいい。目指していくものが、西の修猷、東の香住で 私はいいと思いますよ。

もうすぐ、高校野球の予選が始まります。多くの公立高校のキャプテンが甲子園出場を目標に答えてます。高校生なんだからこれくらい気持ちがないといけないのです。勉強は、しっかりやれば結果がついてくるものだから、みじかな知られた高校を目標でいいじゃないですか。5年、10年頑張っていけば状況が変わるかもしれないですよ
7月進研@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
今月進研模試がありますが、後日実情をアップします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
↑ なんだろう。気になるなあ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/08(金) ]
修猷館の進路まで持ち込まれていますが、修猷のケツ100番位は西南大・福大進学いますよ。そっちの方がどーなの?て感じです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
>修猷のケツ100番位は西南大・福大進学
そういう人もいるけど、ケツ100番位から九大へ進む子がいる高校でもあるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
修猷館の下位は、立命館など西南レベルの関東関西の私立に逃げます。修猷に限らずどこの高校も努力すれば下100番、九大合格できます。
市内@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
え?
どこの高校も?
本当?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
普通科は、習熟度クラス以外からでも九大にいけますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
ウソは書かないよ。学校案内のとおりです。

「香住丘高校の多くは国公立大への進学を目標。
本校の特徴は現役で大学へ進学する生徒が多く
平成25年度入試においても国公立大では高い合格率を示しています。
数理コミでは九州大学5名をはじめ難関国立大学へ現役合格しています。英語科では全国トップレベルの英語力を生かし、九州大学をはじめ、外国語系最難関の東京外国語大学などに合格しています。」

以上、最新版学校案内

内緒さん@卒業生 [ 2014/05/03(土) ]
習熟は毎年成績順で組み直される。
難関に合格する奴が習熟に集中するのは当たり前。
ちゃんと調べたのか?人数からしても推測出来ないのか?九大他難関も習熟の上位層からしか出ない。当たり前。
大体習熟行かなくてもとか甘えるな。難関行きたいんなら習熟でも上位狙えるぐらい努力しろよ
難関入ることを舐め過ぎてる
横からで@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
すみません。基本的なことを聞きたいのですが、習熟クラスとは、特進クラスのこと?
公立だから名前変えているの?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
香住の中では頭がいいやつが集まっているクラスのことです。その中で5番くらいに入ってやっと九大に合格するかどうかぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
さすが、九州大学は難関ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
公立高校なので公言はしませんが進学高校であればどこも成績上位を集めたクラスがあるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
公立で特クラってなんか釈然のしない。
県民の負担で成り立っている学校なのに一部の生徒だけに手厚いのか?
生徒の学力に合わせてなんていう理由なら、公立中での導入だってOKなわけになる。

HPなどで公表していないことも考えれば後ろめたいのか。
通りすがり@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
上の卒業生さんへ。
”九大他難関は習熟の上位層からしか出ない”
と断言されていますがそれは間違いです。
これは貴方の知らない話かも知れませんが。
過去に居ましたよ。
それも僅か四年前に、三年間普通クラスながら九大に受かった生徒が。
三年生になった時、習熟クラスに入れなかった悔しさをバネに習熟の生徒を抜く事を目標にしたようです。
結果、その生徒は最後の戦いとなるセンター試験では私医レベルの正解率を達成。
同試験では九大の第一志望学部で上位20名に食い込んだ結果、”当然”のように前期で現役合格しています。
(九大の学部の中でも偏差値の高い学部です。)
香住丘の一般クラスでも、やり方や本人の意識次第では充分、福高やヶ丘のレベルに到達出来るという事です。
それでも習熟以外のクラスから九大に行こうとする考えは甘えた考えですか?
”難関入る事を舐めすぎてる”と断言できますか?
一般クラスでも意識の高い生徒は居ますし、努力もします。
以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
今日、入学します^ ^一年生の中に、特進クラスありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
普通科の特進は1年生ではないです。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
2年生から特進クラスができ、1年生の時の成績で分けられます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/08(火) ]
皆さん、教えていただきありがとうございます。頑張って、特進クラスに入りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/08(火) ]
特進が、九州大学対策クラスになります。
福岡高校とレベルが変わらないそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/08(火) ]
九大対策クラスなんですね〜香住の皆さん、塾に行かれる方が多いのか…でも、学校の課題もすごく多いようですし、部活にも入るとなると両立できるのか悩むところです。教えていただき本当にありがとうございます^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
東京外大は4名合格です。九大は現役で今のところ何人合格ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
九大@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
400人近くいて10人はないね。学校内の何かを改革しないと。全部私立に流れます。何処に責任があるのかな?
他校@保護者 [ 2014/03/30(日) ]
6学区で、結局修猷館に進学しましたが子供が中学で、当時英語科にたいへん興味をもったのと制服が可愛いからと、香住丘の学校説明会におじゃましたり、同じ塾から香住丘へ進学した子の学校紹介を聞いたりしたことがあります。
学校からは、九大へ20数名、東大、京大にも複数合格してて、うちはほとんど現役なんですと説明されてました。現役進学率の高さが印象的でした。今年は、東大、京大はいなかったみたいですね。

香住の勉学面の指導は、全く知らないのですが、課題が多い高校というのは有名ですね。
(塾出身の香住生が、先生の話として修猷の3倍課題がある、たっぷりあると話してました)
学校や生徒によって、それぞれベストな指導法があるかと思います。
修猷は課題などはとても少ないですが、小テストを頻繁にして子供の競争心をくすぐったり、生徒が自主的にやるよう、修猷生が目指すような大学でどのような教育内容を行っているかなどの話をしたり、我慢強く自主的に勉強するまで黙ってみているなど工夫があるようです。

生徒のやる気を出してモチベ−ションがあがる何か工夫がカギかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
東大は、何年か前にたまたま2人合格しただけで、その後はゼロです。コンスタントに合格者が出てるような言い方は誤解を招きますよね。基本的には膨大な課題で生徒の底上げを図り中〜下位の国公立大に大量に合格者を送り込むスタイルの学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/01(火) ]
↑ そんなあ? 学校案内パンフレット見たら誤解するかも。
2年生希望者に東京・筑波先端科学研修を行い
本校卒業生の東京大学の先輩との懇談会を開いてるとか、東京大学の前総長を学校に招いて講演会をしているとか・・・
書いてあるんだが ??d(・ω・*) 、
内緒さん@保護者 [ 2014/04/04(金) ]
実は香住丘は外大に他2番手より多目に進学したり推薦枠もあります。数理コミュは筑波や九大 、九工大の先生が出前講義したりと大学への後押しはあります。
修猶や福高も立派なとこですが、うちは香住丘で大満足です。
毎日追い込まれて大変ですけどね♪
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
前述の方へ訂正ですが、香住丘程度では外大及び国立大への推薦枠などありません。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/06(火) ]
↑の方さん
東京外大の推薦の事 ご存知ないのですねー
興味のない方は知らなくてもいい事ですが。
必死にトップ高に入って頑張るより、香住は得意なこと伸ばして簡単に入学してますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/21(土) ]
東京外大の推薦入試はありますが、"特別枠"なんて聞いたことないです。先生方もそんなものはないとおっしゃっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
九大前期で浪人込合格者数10名とは・・・・
あれだけ勉強させているのに、・・・。この不振どうして?
もう交通の便が良くなった新宮や中高一貫になる宗像に
負けそう。
福高の影さえ見えない。福高ギリギリで迷う子達に選んでもらえなくなるう・・。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他校の保護者@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
福岡高校の上位層はかなり凄いけど、昔ほどの迫力がなくなってきているのは事実です。
ただ、中間層の分厚さはあり、一番努力している層です。その中間層が九大に合格していきます。
香住丘の上位層、中間層はどんな感じですか?
長男が福高在学中ですが、次の子は届きそうにありません。香住丘を考えています。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
今後は宗像の方が上に行くだろうね。
かすみちゃん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
今年の宗像内申28〜32がいるし理科ひと桁がいるってよ
まだまだ宗像には越されないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
↑それボーダーライン層の話ね。。。確かにボーダーラインは香住の方が高いと思います。
しかし、進学実績、特に九大以上だと両校とも最上位の数パーセントです。最上位に限れば両校に差はほとんどなく、年毎の変動によるところが大きいかと。
ちなみに宗高は今年九大20人,阪大2人いるようです。(今週のサンデー毎日より)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
九大。香住丘10人。福岡125人。
福岡高校は、東大、京大だけで15人。
あまりに引き離されている。
これだと困る。修猷の下にいる城南が38人九大なんだから、せめてそのあたりまで。しかも、英語科、理数コースと5.6学区からも生徒を集めらる武器がある学校なのに。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/28(金) ]
特クラもあるのに・・・課題は量より質ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
細かい指摘ですが、香住丘の今年の九大は11人(3/22時点,サン毎情報)ですね。内現役が10人。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
城南と単純比較するのは酷かもしれません。というのも、6学区は2番手層がほぼ城南に集中するのに対し、4学区は香住丘と宗像に分散しますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
数理コミュニケーションは、倍率が低いですが、合格しやすいでしょうか。数理はレベルの高い人が受けられますか。
玲奈@卒業生 [ 2014/03/05(水) ]
倍率が低いからと言って、受かりやすいわけではありません。が、名前の通り数学とか理科とか得意な人が多いでしょうね。
普通科より偏差値上なはずです。
卒業生ですがいい仲間に囲まれて充実した高校生活でした。おすすめします・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
数理はやはりレベルが高い人が受験します。福岡高校に合格する力があるが、内申点で少し気になる人で確実合格を狙う人が合格しているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
数理コミュミケーションは、なぜ人気がないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
難しそうと思われ過ぎなのでは?楽しく充実していますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
基本的に福岡高校合格クラスの方で、特に実験などに興味を持っている科学者タイプが行くので人気はあると思いますがあきらめている方が多いと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アイランド照葉@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
九大より難関大学(東大、大阪、京大、医学部)に行きたい場合、上位10番以内なら合格圏に入れますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
僕は現香住3年生ですが、九大以上を志望している人は学年で見ても1人くらいです
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
福高Cで東大、大阪、京大、医学部を目標にするのは遠すぎないか?
福高合格が最低できないと
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
福高がいいって!
はる@卒業生 [ 2014/02/25(火) ]
判定でも英進のc判定なら受かります、大きな失敗しない限り。他のは知りませんがcなら可能では??
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
福高からでも九大一般学部以上の大学の合格は、そんなに多くありません。
香住からは殆ど無理でしょう。一浪でもしない限り。
福高→香住は、修猷→城南や筑紫丘→春日より偏差値の差がありますよね。上記の全国模試の書き込みからも一目瞭然です。
福岡高校枠@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
東 城東とは福岡高校受験学区ですよね。
偏差値70以上の人数をタスと修猷と同じ位になりますね。とすると福岡高校の選抜方法に問題はありませんか?最初の合否はもう少しシビアーであって良さそうですが。あすみません、福岡高校の数をタスと修猷を抜いてしまいます。
追伸@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
福岡高校が修猷館を抜いてはいけない掟が福岡に存在しますか?そう疑いたくなる数字です。
内緒さんん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
>>内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ] さん
4学区の場合、2番手層が香住と宗像に分かれるので、福高→香住の差が修猷→城南や筑紫丘→春日より大きくなるのかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
センター試験を受けずに私大志望を出した時点で『後は自分で勝手に調べなさい』みたいな態度を担任から取られました。国公立を受けない生徒に対する対応は他の公立高校でもこんなもんでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
我が子の通っている高校の悪口を言う保護者の気持ちがわかりません。子どもがかわいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/20(木) ]
横断幕の何がわるいのでしょうか?中学校だってどこもありますよ。母校の誇りじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]

横断幕のどこが悪いのかという感覚自体がおかしくないですか?1200人の在校生がいて一人一人個性があり良さがあるのに・・。またどこに向かって何のアピールをしているのでしょう・・・。
このような高校には品格がないと感じます。
福岡高校や修猷館で、生徒の個人名を記したこのたぐいのものを見たことありません。このような点は見習ったら?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
名前が掲げられる人を素直に讃えよう!
全国大会とか行く生徒が出ればトップ高校だってそのうち同じことやるよ!
品格?横断幕で品格が無くなる?おかしくない?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
行きたい大学行けって言われたら、ほとんどの生徒が行ける大学になってしまいそうだな…
家庭の諸事情もあるから、初めから私立希望できるなんて羨ましいよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
垂れ幕そのものより中身次第。
一部の偏差値の高い大学や国公立大のみを抽出して、その合格者数を掲示しているのは、おかしい!。
高校は、予備校じゃない。このような行為を平然とする高校教師陣に対して「生徒は大学進学成績を上げる道具なのか?」「進学成績を上げれば自分の出世や評価に繋がるからなのか?」と疑念を抱いてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
一応進学校なんだから大学の予備校でいいんやない?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
中途半端な水準の高校の「進路指導」は体のよい進路妨害に過ぎなかったりしますよ
勝手に調べろ…ならかえって良心的と言えなくもないかも
難関高校の進路指導がややほったらかし気味なのは、将来を選べる水準の生徒さんの人生に過剰に介入することへの畏れもあるからだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/07(月) ]
香住ヶ丘高校は、なんで倍率が低いんですか?
友達は、課題がとてつもなく多いと言ってました
それは本当なんですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
↑通りすがり人 質問者の答えになってないよ。おわかり!
内緒さん@在校生 [ 2013/11/10(日) ]
課題は多いけど、LINEで交換しあったり、何人かで自分の持ち分決めてそこを解いて融通しあったり、あとは朝課外の前にノート移したり色々うまくやってるよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/12(火) ]
福高と香住は違い過ぎる。
合格実績、伝統、そしてネームバリュー!
比べるのはかわいそう。
香住を含めたセカンド校の倍率が低いのは、福高に集中するからではないですか!?まさに横綱。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
打倒、福岡高校の一番手は香住丘しかない!頑張ってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
どうせなら、打倒 修猷館!!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
香住丘が修猷館に勝つなんて絶対ないわ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
しょうもないなw

香住は香住で頑張ればいいの!
元父兄@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
低い倍率は学区内の高校は多く、公立進学校も多いので分散するんじゃないでしょうか。
うちの子も数年前まで香住でお世話になっていましたが入学時の倍率は1.2倍〜1.3倍だったと記憶しております。
特に優秀な成績で入学したわけでもなく、入学後は課題の多さに泣きながら取り組んでた事が思い出されます。
進路はQ大に設定しましたが三年の春はEランク。。。
部活引退後、夏からの追い込みでC、Bとランクを上げ、暮れにはAランクとなりました。
目指す学部でのすべりどめで受けたF大は一位合格となり、その後のセンター試験では正解率86%。
そして本番のQ大の前期試験は無事、現役合格しました。
中学時代は卒業前こそオール5でしたが、大体オール4くらいだったのでF高は冒険でしたのでランクを落としての香住です。
真に頭のいい子は勉強しなくてもF高に受かるレベルと思いますが、うちの子供はそこまでの頭は持ち合わせていませんし、やらなければ出来ない子でした。
三年間、寝不足、慢性頭痛でした。
でも今はF高や各県進学校出身の同研究室の学友もできました。
香住時代に課題に流した涙のぶんこれでもかという程、友と仲良く楽しく大学生活を送っています。
長々と身内の話をしてしまいまい恐縮ですが、香住の方針がハマった一生徒の例として書き込みさせていただきました。
お恥ずかしい話、家計の都合上、塾は無理でしたので行かせてません。

倍率、課題量、あまり気にすることはないと思います。先生方には熱い指導をしていただき親身になり、可愛がってもくれました。
以上ですが貴方は香住を回避しますか?
それとも立ち向かいますか?
質問者の方次第と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved