教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「校舎」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
新入生@保護者 [ 2013/03/24(日) ]
公立受験を善戦された皆さま、本当にお疲れ様でした!
周囲も本人も合格確実と信じて疑わなかった御三家と
ご縁を結べなかった我が子、3/19の発表当日は希望も自信も全てを失ったかのような絶望ぶりでこの先立ち直ってゆけるのか私も目の前が真っ暗になる思いでした。
そんな我が子の姿を見て、とにかくこの子が(心身ともに)元気でいてくれたら、もうそれだけで他に望むものは何もないと強く感じました。

発表後、入学金を納めに行った私に学費のことを気にしているようなことをつぶやいていましたが、大濠高校で気持ちを新たに頑張ってくれるのなら負担でもなんでもありません。

一度しかない高校生活、のびのびと謳歌して下さい。
もちろん最終ゴールを見据えた勉学にも励みながら。

我が子と、全ての大濠生へ親としてエールを送ります!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
新入生@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
進言・苦言・共感・励まし。
いずれのお言葉を下さった方もありがとうございます。

本当に苦しかった合格発表のあの日の自分には二度と戻らないと、自分自身への決意表明のつもりで書き込みましたので、こんなにたくさんのお言葉をいただけるとは思ってもみませんでした。
前へ進もうという意気込み(今はまだ空元気かな)から、今後の道のりや経済的側面に関しての発言が楽天的に映ったかもしれません。ご不快でしたら申し訳なく思います。

しかしながら「負け組み」などという何も生み出さない言葉を使うつもりは一切ありませんので、大濠入学を負けだと言われる方とは仲良くいたしかねます。
現実逃避といわれるならばそれでも構いません。

我が子はここで出来うる事をやるのみ。
私は応援するのみ。
後ろは二度と振り向きません。
新入生@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
↑あらら。
投稿後に読み直してみたら、我ながらとっても鼻息が荒いこと。こんな暑苦しい応援じゃ子どもの方が引きますね。

皆様、本当にありがとうございます。
私と同じように立ち上がろうと一生懸命な方々のお気持ちを乱すようなことがあっては本意ではありませんので、このスレッドはこれにて終了とさせて下さい。

とにかく!
これからです!
頑張れーみんなー!
頑張れー私たちー!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
御三家と書かれてますが、ちなみにどこですか?
我が子は今年F高校に受かりました。
学校のお友達も塾のお友達 、実力通りの子(A判定)が受かってます。
今年はあまり番狂わせが、私たちの周りではなかった様に思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
このスレ立てた人、終了って書いてるよw国語で長文最後まで読まずに記述とかしたら確実に減点だしww
親心にちょっと感動しながら読んでたら最後がw
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
空気読めない親って、ほんとイタい。
おそらくその子供もイタい子供なんでしょうね(笑)。
内緒@在校生 [ 2013/03/26(火) ]
F校の親すげえな。
わざわざ他校の板まで来て子供の合格自慢か。
子供は残念だったかもしれないが、親の人間性ではスレ主の方がまともだ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
そだな。ここでの書き込みで人間性が見えるけど、猫かぶったところでそういう人は嫌われてることに気付かんのだろうな。

スレ主さんには好印象。
確かにF校親や@中学生は、イタイ奴らだ。
修猷@保護者 [ 2013/03/31(日) ]
3人の子の高校受験を経験してます。3人とも修猷を目指しましたが、上の子は、私立入試結果で、城南に志望変えて入学。次の子は、修猷大丈夫でしょうと塾からも言われてましたが、失敗私立高を卒業(娘なんで大濠ではないんですが)、一番下がいま、修猷です。公立トップ校の入試は、何が起こるか結果みないと分からないところあります。まさかの番狂わせもあれば、あっと驚く合格もありました。
修猷にいる子供も、よくこれで通ったなという同級生達いるといいますし、また大濠や西南、城南にいった子で、修猷でも十分やっていける子も多数いると。まん中の子は、修猷失敗しましたので、入学当初のお気持ちも分かります。その子もこの私立高校で良かったといい卒業しました。修猷が心残りで諦めきれない気持ちありながら城南に進んだ長男もそうでした。次女は、修猷生活満喫中です。どの
高校に通ったかは、対したことではありません。゛汝、立つ所を深く掘れ、必ずそこに泉湧かんや゛
自分がいまから過ごす場所で、自分が挑戦し、ベストを尽くすことが遥かに大事で、今後の人生の礎になります。
保護者の方、高校受験のサポートご苦労様でした。高校生の年代、子供も大人へと心身とも大きく生長していきます。高校三年間はあっという間です。素晴らしい三年をお過ごし下さい。そして、そうなるかどうかは、学校でなく、過ごす本人次第です。ご進学おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
修猷館に失敗し、なかなか立ち直れない親です(情けない)。
我が子は中学ではずっとトップの成績で、通知表も2年生の2学期からすべてオール5。
私学の九州BIG3の1校も合格。
塾の先生からも修猷館は間違えないでしょうと言われ。
親バカですが、確信していました。
でも、1限目でつまづき、後は緊張でボロボロになったそうです。
中学3年間の過程を考慮しない、一発勝負の点数だけがすべての公立入試はおかしいと思ったりもしました。
本人が一番つらいはずです。
入試当日は帰宅後に号泣していました。
まだ、たかだか15歳の子供ですから。
同じような方がいるのかもしれませんが、時が癒してくれることだと思っています。
そして何よりも我が子には3年後に納得いく結果を迎えてくれることを祈っております。
長くなって申し訳ありません。
ところで、スーパーの教育は中学からの一貫生とは違うのですか?
また、修猷館や福高などとは目指す進路先や、一般的にレベルが高いと言われている大学への進学者目標数はどうなのですか?
もしよろしければ、ご存じの方のご回答をお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/23(土) ]
内緒さん@在学生様、ありがとうございます。
気持ちの切り替えは大事ですね。
というより、落ちたことを考えている暇はなさそうですね。
ありがたいことです。
将来の夢を見つけて、頑張ってくれることを願うだけです。
在校生@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
中高一貫は進度、内容共に一年先に進んでいます。また、難関大学の見学旅行などもあり早くから大学受験を意識したカリキュラムになっているそうです。

しかし、高校からでも新校舎からの入学者には先生方も大変期待を寄せておられ、指導も熱心と聞きます。
スーパーは勉強ばかりというイメージですが、部活してる子も多いし、野球部の応援に行ったり体育祭や学園祭も賑やかで学生生活も楽しめるようです。
福岡市内公立トップ校残念だった子がほとんどみたいですが、中には地元の公立に満足できず、他地区から福岡に出てきた子もいます。中高一貫や進学まで含めたら本当に色々な子が来ています。良い意味で御三家のプレッシャーから離れる機会と受け止めてはいかがでしょうか?

どうぞ自分が大濠を良い学校にしちゃる!位の意気込みで入学なさって下さい。きっとその力のある素晴らしいお子さんと思います。
色々お伝えしたくて熱くなりまして…長々失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/23(土) ]
在校生@保護者様、とても心強いアドバイスありがとうございます。
大濠でトップとってやる、良い学校にしてやる、という意気込み大事ですね。
親としては、見守るだけです。

内緒さん@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
横からすみません。質問者さんと同じ状況の保護者です。うちは、塾が嫌いだったので塾に行かず通信講座での、現在の状況です。

子どもが不安がっているのは、塾に行かなかったから今の状況があるのではないかと不安に思っています。

大濠のスーパーだと塾に行かずに学校だけで大丈夫でしょうか?
部活も心揺れているようです。
3年生から午後補習もあるようなのですが、大濠の部活はいつまで続くのでしょうか。

すみません。

失敗は子どもを成長させると親の方は感じているものの…。
子どもは、大学では同じような思いをしたくないと、苦しく感じているようです。

お分かりになられる範囲で結構です。
宜しければ教えて頂けると幸いです。
お手間をお取りしてすみません。
卒業生@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
大学で取り返せばいいんですよ。私の中学生の時も、試験はいつもトップクラス。修猷館合格確実と思われていたクラスメートがいたのですが、修猷館に落ちて、大濠に入学しました。しかし彼はすぐに気持ちを切り替えて、3年間楽しい高校生活を送りました。彼は現役で九大理学部物理学科に合格し、高校受験の失敗を取り返しました。大学で修猷館にいたかつてのクラスメートと再会し、高校時代の想い出話しに花を咲かせたそうです。
在校生@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
↑内緒さんへ。自宅学習でスーパー合格なんて優秀ですね!
スーパーと特クラは入学してすぐ5月から朝補習が始まります。予習復習に課題で一杯なので、うちのは塾は行っていません。2ヶ月おき?位で外部模試を受けるのですが、まずは学校の授業について行って、模試の結果で必要を感じたら塾行こうと話し合ってます。塾行く子も多いので焦りますけどね…まずは学校のペースを掴む事に専念したらどうでしょうか。
部活引退時期については詳しくないですが、文化祭は関わっていたような…ちなみに共学化1期生は部活入ってる子が多いらしいです。
自分で勉強する力があるって凄いです。
保護者会で学校行った時、図書館や吹き抜けの所で勉強してる子たちを見かけます。グループで教えあってるような風景も見受けられ良い感じでした。

まだ卒業してないので、学校だけで大学大丈夫かの答えになりませんが、不安でしょうけど少しでも元気に通ってくれるといいなと思い書き込みました。
おせっかいすみません!
内緒さん@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
不安で…。元気のあるこのスペースに書き込みをした↑内緒@保護者です。
まず、このスレ主さんに同じ思いということでの出会いに感謝します。

そして、在校生@保護者さんにも詳しい書き込みありがとうございます。
実情がわかれば分かるほど、安心感へとつながっています。

うちは自宅勉強の限界もあるし、スーパーでもみなさんについていけるのがやっとだと思います。それでも、周りから励まされて今ようやく立っているんだと感じています。

まずは、子どもの様子と子どもと会話しながら先に進もうと思います。
正直、親子で不安です。質問者さんも同じなのだと思います。在校生のみなさん、卒業生のみなさん。本当にありがとうございます。

これからもここに書き込まれている掲示板をみて元気つけていきたいと思います。

よろしければ、ご存じの事がありましたら、スレ主さんのためにも、そして私たちのようなもののためにもよろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/23(土) ]
皆様、ありがとうございます。
いろいろなご意見を伺い、少しだけ気持ちが晴れてきています。
本来なら、お知り合いになりたいのですが、なかなかそうもいかないでしょう。
我が子の力を信じて、大濠での青春を楽しめることを祈っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
あああ@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
在校生です。
今年度から学費が毎月約10000円あがります。
学校側はお金の話ばかり。
私達生徒は学校からの要求を断ることはできません。
こちらがわ生徒や保護者側の要求も受け入れてほしいものです切実に。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
まあまあ、学校のレベルも上がったじゃないですか小言は言わずに
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
学校のレベル?ってなんのレベル?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
生徒の親のモンペレベル
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
病院経営が赤字の為しかたないのです。医学部の一時金100000円ですよ。
高校@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
校舎完成前の10年間は、1クラスに60人を突っ込んで授業していたと話を聞きました。教育が歪んだ形で追求されている様に思えてなりません。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
金喰い虫にはなりたくない。
まろ@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
入学するだけでどれくらいのお金がかかりますか?
私の場合、通学費も結構かかるので・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
大濠は特待生と言っても、月の支払いは修学旅行費含まずで17800円も出さなければいけないと聞いています。全額免除は中学入学ならあって高校では無いのですか?
知り合いは1種に合格しましたが、大して安くならないんだよねってぼやいていました。真偽のところを教えてください。しかも新校舎を建てたおかげで福岡地区で一番高い校納金ってのも本当ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ソナタ@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
高いですね。申し込み金も5万!猶予は数日!北九州地区は公立の推薦決まる日まで猶予ありますよ。取れる者から取れるだけ取る。素敵な高校だね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
いやなら、受けなければいいじゃない。公立受けてもいい特待生制度の高校もある。個々よりやすい一時金の高校もある。併願するというなら、保険でしよ。なんなら北九州の高校受けてもいいんだし。
参考までに@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
私の息子(現在久留米附設)のお友達は大濠特待生でしたが附設を選択しました。結果、今は附設の最下位です。大濠の特待生はレベルが低いのでは?別スレにも同じようなコメしましたが・・
内緒@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
おいおい↑さん、事例1コで決め付けはあんまりじゃない?

内緒さん@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
大濠の特待はレベル高いぞ。
No@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
特待制度ってなんですか?
No@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
いまいち分からなくて・・・
ひろ@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
大濠高校の学費引き落とし日って、何日でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まろ@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
本当に正しい大濠高校の偏差値を教えてください。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
偏差値に大学進学実績が加味されるのはおかしい事ですが、在校生が大濠の約半分しかいない西南。昨年度の九州大学合格者が、西南56名大濠38名です。だとすると…西南70大濠62の偏差値も私は、納得します。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
そんなのは偏差値に関係ない。
それにここの偏差値は間違ってる。
東京経験あり@卒業生 [ 2013/03/09(土) ]
東京地区で運営管理してるので、九州の現状がとびぬけてずれてます。地元の人は判る事もあるので我慢しましょう。でも偏った情報の公開は賛同出来ません。
受験生の@保護者 [ 2013/03/16(土) ]
確かに高校受験の偏差値は大濠が高いのは事実でしょう。息子が通っている英進館の生徒で御三家志望の子はほとんど大濠のーパーを併願し、スーパーが少し厳しい子が西南を併願していました。ただし、難関大の合格者数については、西南の中高一貫組が大濠の中高一貫組を圧倒しているため、難関大の合格者に差が出ていると思います。高校からの進学組だけで比較すれば多分大濠の方が難関大の合格者数は多いはず。
通りすがり@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
↑なるほど。受験生の@保護者さんの意見に納得です。
難関大の実績で、どうしてこうも西南と大濠に差があるのか不思議に思っていました。
内緒@卒業生 [ 2013/04/03(水) ]
でも大濠は現役では合格できないのです。正直、浪人して塾や予備校の力で合格しているのが実状です。だから西南に負けるのです。
一般人@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
入学時偏差値は既に大濠>西南。
大学合格実績も、大濠が西南を追い越すのも時間の問題。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
かわいそうに
大濠の進学実績なんて城南以下なのに西南を抜くなんて無理にきまってんだろwww
理想だけ語ってるのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
3年程前スーパー進学を卒業した者です。
校舎改築前の男子校時代なので色々現在とは
違う点もあるでしょうが、校内の雰囲気や
スーパー進学の勉強の事など答えられると思います。質問がある方いらしたらどうぞ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ロン@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
スーパー、特進、一貫は(実力テストや定期考査など)試験問題が違うのですか?
大濠@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
スーパー、特進は問題一緒です。
卒業生@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]
在校生の方へ
今はスーパー、特進は中間、期末同じ問題が出題されるんですね。

教科担当の先生の違いから学習の進み具合に差が出ること、スーパーと特進で難易度を変えたいという理由から私の在校時は、スーパーのテストがやたら難しかった気がします。

なので私はスーパー、特進の中間、期末テストの内容は違った記憶がありますが在校生の方の情報が正しいと思います。

今はスーパー、特進の差別化はしないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
大学三回生ですか。
接続詞注意しましょうね。卒論や就活もうすぐでしょ?
卒業生@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]
私の回答の中に質問の取り違えや誤解を招く表現がありましたか?私にはわかりません・・・。

指摘の理由を知りたいのですが、掲示板の趣旨と異なる話になってしまいますので、以後気をつける、という事だけ申し上げておきます。

ご指摘ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/15(金) ]
いえ、難しく考えないで下さい。
卒業生さんは悪いことはされておられませんし、指摘する内容でもありません。
しかし、ひとつだけ。
公立中学や塾では、作文対策のなかで、くちを酸っぱくして言っておられるので、我が子も気づいてしまった箇所がありました。

例えば、レストランや電話応答での「よろしかったでしょうか?」など。いい大人が平気で使っています。
そして、話口調でよく用いられる、文の頭につける「あと、〜」「で、〜」「なので」。

「だから」、もうお気付きですよね。
近年の大濠高校在校生は、以前に比べておごりがあり、他を見下げる傾向があります。私の知人友人は大濠生が多く、大らかで庶民的な彼らは、男女区別なく弱い者にも分け隔てなく接する懐深い人格者で、皆から敬愛されています。
質問者様、ご無礼お許し下さいませ。
ムックー@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
よく修猷受ける人がスーパーを受けると聞きますが、
偏差値、入試のボーダーにはどれくらいの差があるんですか?今年受験生です。教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/23(土) ]
1つ上の内緒さん@には、嫌味を感じる。正直、中学生の僕からみても、卒業生さんの誠意あるコメントに対して気の毒に思う。いい大人なのに最低のやつだと感じた。

卒業生さん@僕も大濠生になります。
コメントいろいろ読んでたので、他の中学生にも新しいコメント書いてる人にも書き込んでやってください。僕もきちんと見て参考にしています。

アホな大人で、その上りっぱぶってる奴は、客観的に見ても最低な奴にしか見えませんので心配いりません。

あなたの方が誠意も人柄も上のアホな大人より最高です!!よろしくです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
昨年共学化に伴い、大濠には女子を含め多数受験をしましたが、共学初年度ということもあってスーパー特進は女子にとってかなり狭き門になりました。しかしながら結局普通コースに転科合格させ、女子のやや優秀な人材は確保しています。まるでこの層を福大に送るための人材と考えているみたいです。中学校側にも不評を買っているみたいですが、来年度はスーパーは難易度が少しは下がるのでしょうか?それとももっと上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
無知ですみません、中学校に不評ってどういう事でしょうか?
ひみつ@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
転科合格は男子でも同じです。
附属高校なので母体の大学に多くの生徒が流れても何の不思議も無いですが、要は生徒本人の気持ち次第でしょう。
生徒の意思を無視して福大に送り込むなんていう権限は無いと思いますけどね。
そういうことで中学の不評を買うというのもよくわからない話です。
スーパーの難易度が下がるかどうかも、定員数が変わらない以上、受験者数によって左右されるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
不評は転科合格でなく、大量の不合格をだしたことですよ。公立第一志望の受験生が多い中で学力ある子なのに抑えに後期にかなりレベルに差がある私立を受けなければならなくなった子がたくさんでたことです。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
さらにスーパー進学の合格基準が非常に厳し く(特に女子に)転科合格が公立御三家合格 者でもかなりいたようです。転科合格の結 果、特に女子で御三家受験を諦め公立の志願 先を変更した子が例年より多かった。最後に 共学にしたのに女子にかなり厳しくなったこ と(レベル高し)。まあ、大濠が悪かった訳 じゃないと理解はされてるようです。公立中 の学力上位層が受ける学校で例年にない大量 不合格が出たせいのドタバタでしたね。男女 比が来年どうするかでしょう。今年は男子は 公立セカンド校との併願できたが女子は御三 家との併願する子しか通らなかった。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
あと公立御三家受験だった子が転科合格の結果、公立の出願先を変更したのが例年以上にでてしまったこと。男女の合格基準がたぶん違ったことや男女の比率の考えが中学にはわからないこと。
共学一年目で人気があり学校も優秀な女子を取ろうとした結果で大濠が悪い訳じゃないと理解はされてますが。中学の成績上位が受ける高校で、大量の不合格者がでた結果のドタバタでしたね。
ひみつ@一般人 [ 2012/10/14(日) ]
定員500人のところに2700人もの受験者が来れば、不合格者はそれなりに増えるのは仕方ないことです。
前期の不合格者500人は公立志望校のランクを下げざるを得なかったと推測できます。
ただ、これは転化合格者のランク下げも含め、大濠にとっては折角確保した上位層の生徒を大量に公立に持っていかれる可能性が高まるということでもあります。
H24年の合格者は1900人。前年度比で200人も多く合格しているのに、実際の入学者は去年より少ない。募集人員は満たしているので高校側はほっとしていると思いますが。

女子は初年度なので情報が不足し、転化合格をどう見るか判断は難しかったでしょう。
女子の前期定員は80名ですが、合格者は300名ほど。そのうちスーパー合格者が110名ほどですが、競争率でみるとスーパーで男子女子とも同じ(2.6倍位?)ですから、男子より女子の方が厳しかったというわけでもなかったようです。(実際の男女レベル差は不明)
しかし、これは後になってみれば・・ということで、受験期間中にはわからなかった事ですからね。

余談になりますが、他の私立校も含め不合格者、転化合格者の志望校ランク下げが、公立入試に何か影響が?と思い、公立御三家の学区内に集中していると仮定すると、二番手三番手校のレベルが上がり、入試のボーダーが上がったか?!と思いましたが、実際は前年と大して変わらない、むしろマイナス傾向でした。
ということを見れば、志望校下げは妥当だったか、または入試問題が難化していたのではと、個人的に思います。

以上あくまで個人的な戯言でした。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
公立高校入試問題は昨年度より平均点が6点下がりました。
tama@卒業生 [ 2012/10/24(水) ]
大濠も新校舎建てて女子が入学して大きく様変わりしましたが、入学時:25万円、4月は70,000円、5月から3年間、54,300円で福岡地区の私学で一番の金額になったのも驚きです。
高いな〜(泣)。
それだけ支払う価値のある高校になってもらいたいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生母@一般人 [ 2011/03/23(水) ]
通学の靴は、白地のヒモ付き運動靴、靴下は白と書いてありますが、ポイントの色や形(色数やハイカットなど)の規定はありますか?
後、柔道、剣道の選択教科もあるのですか?
ある場合、道具の購入も必要でしょうか?

今春、同級生の知り合いがいなくて、親子とも寂しいので、いろいろ教えて頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

santa@保護者 [ 2011/07/16(土) ]
お子は靴の色は白が基本というだけではいてます。ナイキやNBなんか皆それぞれ。また、通学とは別に体育館シューズ、人工芝用シューズも購入します「体育館3650円、外4500円」。靴下も縁に色ある短いものだし。派手なものでなければ服装検査のときに気をつければいいです。選択は柔道かどうか剣道で、道着は購入、竹刀は2年分お金を払い借ります。ちなみに子は剣道「道着上下5800円借り代2800円位」。後は色々購入しないといけないから制服学用品教科書4月分月謝含め40万は必要です。その後は補習費や実力テスト代などその都度請求が来ます。スーパー特進等は進学よりちょっと金額高し。親子色々話し合ってきめるのが宜しいですね。部活は別途お金かかります。公立がお金はかかりませんが、福岡は7割私立なので熟慮すべし。うちも公立落ちましたが部活もして態度がキビキビはしてきました。またとても楽しいと言っております。来年は共学になりますから男子の合格は厳しくなるでしょう。受験がんばってください。
新入生母@一般人 [ 2011/07/22(金) ]
久しぶりに観覧しました。
丁寧なお返事、ありがとうございました(*^_^*)
息子は今春入学しまして、質問は入学説明会後のものでした。
夏休みに入りましたが、課外・部活 いつもと変わりなく通っています。

santa@保護者さんのおっしゃる通り、私立は本当お金かかりますね。 我家は遠いので、定期代もかかります(^_^;)

息子は公立落ちて、入学当初はつまらなそうでした。
部活は、時間的にも無理かな と思っていましたが、本人がやると決めて今頑張っています。
たしかに余計にお金がかかるし寝不足になり、親から見て大変だなぁ・・・と思いますが、部活のおかげで早く学校に馴染んだ様で、先輩方や他クラスの人といろいろ部活や進路の事を話す機会ができ、自分の目標が見えてきたみたいです。
まだこれからが長いので無理し過ぎない様にとは思いますが、縁あって この恵まれた贅沢〜な校舎で過ごす高校生活を楽しんで欲しいと思います。
しかし、今時の子は恵まれてますね(^_^;)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
kon@一般人 [ 2010/12/05(日) ]
スーパー特進はとても厳しく勉強漬けの日々で全く楽しくないと聞きました。進学コースの方はどうですか?
卒業生@一般人 [ 2010/12/07(火) ]
進学コースの卒業生ですが、宿題関係は結構多かったです。あまり能力がなく入学した人は留年していました。進学コースは推薦組が多くその他は浪人する人も多いです。ちなみに自分も一浪して九州工業大に入学しました。
kon@一般人 [ 2010/12/11(土) ]
卒業生さん、ありがとうございます。
偏差値は60くらいですが内申が30しかないので公立は受けず大濠だけ受けようかと思っています。校舎もきれいになり部活(文化系希望)も活発なようなので、いいかなと思うのですが、校則が厳しいとか、楽しくないとかいう噂を聞いて不安になってます。
勉強は厳しいかもしれませんが、行事や部活など楽しいこともありますよね?
卒業生@一般人 [ 2010/12/13(月) ]
大濠に入学したら色んな意味で人間的に成長します。社会人になったら県立高校卒業している人よりも大濠卒にの人が出世しているケースが多いです。厳しいと言ってもたいしたことありませんし、とても楽しかったですよ。
kon@一般人 [ 2010/12/14(火) ]
卒業生さん、ありがとうございます。
安心しました。合格できるようがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved