教えて!福岡大学附属大濠高校 (掲示板)
「校舎」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
本日、物品購入に行かれた方に質問します。
クラスは何組までありましたか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
中高一貫校はどこでもそう。実績には一貫性を含みます。
誰でもわかることです。
大濠高校だけの話ではないことは自明なことです。
内緒@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
各コースの実績は、大濠高校のパンフを見ればわかります。
生徒をほおっておくという発言は、企業的な側面を持つ学校法人にとっては不名誉なこと。
気をつけた方がいいと思います。
おそらく英進館で塾についても同じ。一担任の責任を持った発言でしょうか。
いわば相手は大きな企業。
自己保身に走るのもわかりますが、確認できる根拠を持った発言をされた方がいいと思います。
高1@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
僕もE塾で言われましたよ
高1@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
でも高校の進学実績どうこうより自分で勉強頑張ればいいだけでは?
内緒@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
英進館に通告しました。
内緒@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
月曜日に、大濠高校に通告します。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
英進館、なんと言われてましたか?
内緒@関係者 [ 2022/04/17(日) ]
「身バレ防止のため言えません」と言われる方の、コメント2つとをそのまま伝えています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
大濠はなぜ都会にあって土地代が高いはずなのに施設が豪華なんですか?
献金や生徒数が豊富なんですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/26(土) ]
この地域だと、修猷館がトップ校、城南は2番手校、大濠は中高一貫か公立残念組。いろいろ言っても結局はこの印象です。大学進学は自分次第、それぞれがんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]

あなたの勝手な印象で在校生を傷付ける意味とは?
私は家からの通いやすさも考えて城南高校ですが、大濠に合格できたことは私の誇りです。かなり自信になりました。
ちなみに大濠落ちて城南合格の友達がいます。
内緒@保護者 [ 2022/03/26(土) ]
同感です。専願の方もおられます。
公立残念組と言う印象を持つのは勝手ですが、掲示板で見る人の気持ちを考えるのが、常識だと思います。
不愉快なコメントですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
合ってはいるんですけどね

内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
シビアな言い方ですが、私は多くは公立残念組という意見に同感です。むしろそれをバネにして、大学受験では大きく羽ばたいてもらいたいと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
大濠も、もっと専願試験の枠を大きくすればいいのに。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
シビア、願う、バネ、大学受験、願う?
一般人の「人ごと」ですね。
大学受験だけが高校情報ナビの意図ではないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
大学受験以外であれば、大濠は設備が立派で立地も良い、部活動の環境も整っていると思います。校舎も広くて快適と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
2022年度 東京大学前期合格者数

修猷館 11
小倉 6
筑紫丘 3
福岡 3
大濠 3
宗像 2
嘉穂 1
戸畑 1
明善 1
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ほぼ久留米附設に合格するのと同じなんですね!それは実績が楽しみですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
英進館と協力は誤解ですってば。
思い込みの激しい人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
いつもの荒らしさんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
でも、提携してるって誤解されるのは、光栄な事かもね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
そんなことしなくても生徒は集まります。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
それって 公立残念組さんでしょう、楽しみですね。
大濠OB@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
昔は西南との比較だったのに、今は附設との比較か!
それだけでレベル上がったんだなって思いました(^o^)
後期分の発表でどれだけ合格者数伸ばせるか楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
慶応大学医学部1名合格

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
大濠と筑前どちら良いですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
特クラでも難しいのに凡クラが九大にうかるわけないやん。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
在校生や保護者なら軌路を見たらわかりますが特クラ以外からも九大への合格者は毎年数名程度います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
行く人もいますが、現実に1〜2%過ぎません。大濠の嘘とハッタリはもういいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
嘘でもハッタリでもなく毎年数名は居ます。
在校生や保護者なら知っていることです。
受験生で気になるのなら学校説明会等で大濠に質問しても良いでしょう。
あなたは知りもしないのに決めつけるのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
どうして在校生が大濠の嘘とハッタリとか書いているのでしょうね。
見覚えのあるこの台詞、いつも書いている人は外部の方でしたね。
どうやら偽物が混じっているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
何故そんなに大濠に執着するのですか?
何か恨みでもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
高校も大学も、どこへ行くかでは無く、そこで何をするか(一生懸命打ち込めるか)じゃないかな。筑前では無いですが、息子は城南落ちて大濠に入学しました。入学直後は負け組オーラ出して落ち込んでいましたが、今は関西方面の旧帝大に行ってます。その大学を目指したのは、その大学にいるある教授から学びたいと思ったかららしいです。何のために学ぶのか?大学に行って何をしたいのか?目的が明確だった頑張れたんでしょう。だからと言って大学がゴールでは無いので、学んだ事で飯食える仕事に出逢えたらいいなと、親として思ってます。筑前が良い、大濠が良い、活発な意見交換が有って面白いですが、質問者さんが想い描く自分の将来像により近づける学校を選べば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
本当に良いことが書いてあるのに残念なのは経歴に信頼性が無いことです。
上のスレでは修猷館落ちてとなっています。
折角の素晴らしい教示も虚偽の記述が混じればありがたさも説得力も半減してしまいます。
嘘とはそういうものです。
本当に残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るる@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
はじめまして。
大濠か若葉か筑前を受けようと思ってます。
一学期の内申は34でした。
テストは五教科合計350点くらいです。
このようなレベルで、この志望している3校に受かる可能性は
どのくらいか知りたいです。
部活でいい成績は残しましたが、専願は受ける気ないです。
一般入試で、志望している3校に受かる可能性はありますか・・・?長くてすみません。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
大濠女子で若葉と迷った人なんて居ませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
若葉では特待生取れたから、迷った人はいるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
そんなバカな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
若葉と迷ったという人は実際に居ないから居ないと書いています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
↑嘘つきは出てこないで欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
この人若葉若葉うるさいんですけど、なんなん???
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
なりすましの荒らしさん
あわててレスするから在校生になってるよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
いつも大濠で在校生になりすましているから、「在校生」がデフォルトになっているのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
皆さん裕福な方とお見受けしました。ところで任意の寄付は高額されたのでしょうか?うちはまだで心配です。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
確かに卒業生が対象だけど、公立でも寄付を募ります。
募らない高校なんて、聞いたことないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
公立の寄付は在校生のための奨学金だけではありません。
後援会や同窓会の活動費、校舎の立て替え等々多岐に渡ります。
トップ校の校舎が立派なのは卒業生の寄付があるからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
福岡にはありませんが、国立高校なら在校生も寄付をします。
これはそれこそほぼ強制です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/18(火) ]
寧ろ在校生のための奨学金は低所得の御家庭には県や国が手厚く支給していますので今は募集していないのではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
いやありますよ、筑紫丘では卒業生対象に在校生の大学受験料 旅費 宿泊代を支給するために募金を募ってると聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
>>父の母校(公立)が甲子園決まった時・・
1980年以降、夏の甲子園出場してる公立高校は、東筑、久留米商業、田川
それとなく、父親の東筑卒をアピールしてる
賢い人だね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
久留米商業は、市立だから久留米市民、商店街まで寄付募るよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
1980年以降、福大大濠は春4回、夏3回、計7回しか甲子園出場してません
甲子園出場した時は、寄付金募るけど強制じゃないから心配しなくていいですよ
それと、寄付金は進路には影響しません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
わがままで勝手な新入生です。
いまだ筑紫丘をあきらめきりません。
そこで大濠を退学して、来春筑紫丘を再受験できますか。
このような事例はありましたか。
宜しくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
公立御三家の中で、筑紫丘の校舎が一番古いし強い部活はない
城南の校舎の方が綺麗
卒業する時「所詮公立だから〜」の口癖
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
大濠は学費がやや高いかも?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
学費は他の私立とほぼ同じです。
寧ろ西南や筑女よりは安いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
上の誰か書き込みしてるけど、中学の勉強をもう1年やる事は無駄
高校2年までに高校3年までの教科を終わり、3年から大学受験に専念しリベンジした方がいいと思う
中学浪人するくらいなら目標を3年後に向けた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
再受験を考えているのなら大濠の掲示板で聞かずに筑紫丘の掲示板で聞くでしょうね。
ここに書き込んでも大濠に残って頑張っている人のレスしかつかないことくらいわかる筈です。
こういう展開になることくらい誰でも想像出来ます。
意図的な書き込みかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
↑その通りです
同意します
内緒さん@一般人 [ 2021/04/28(水) ]
まだ若いし、人生は長い、中途半端よりも自分の納得いく人生を、勇敢に挑戦してほしい。がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
過去は変えられない。筑紫丘も修猷館も下の方は進学実績寒いよ。公立問題は大学受験にはさほど影響ない。大濠でトップ狙って頑張った方が伸びると思うけどね。
ガオカの下の方だった者からの助言です。今浪人中ですが、同じ予備校で大濠出身の人優秀だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
舞鶴を受けようと思うんですが大濠と舞鶴どっちがいいと思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
大濠は豪華な校舎、環境それに福大への進学の保証でどれをとっても素晴らしい。
しかし聞くところによると高額の学費にマスプロ教育なので塾に行かざるを得ないとか。
舞鶴の校舎は公立並みだし、教育も家庭的雰囲気。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
舞鶴と学費は五千くらいしか変わらないんだけど。
本人が行きたい方に行くのが良いよ。舞鶴は塾行かなくてもいいの?大濠は行ってる人行ってない人色々だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
大濠は何かと出費がかさみます。高額の学費に、毎年任意の寄付の募集もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
毎年なら、今年度の寄付の募集はいつありますか?入学説明会の時も案内はありませんでした。プリント配布もまだありません。入学の手引きも熟読しましたが記載がありませんでした。どの様に募集をかけてるのですか?自ら申し出るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
>大濠は何かと出費がかさみます。高額の学費に、毎年任意の寄付の募集もありますよ。

悪意を感じますね。
舞鶴と5千円しか変わるないのに高額と書いていたり、任意の寄付をさも必ずしなければならないかのように誤解させる書き方をしたり…。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
友人の話として、↑の方と全く同じで出費がかさんで大変と嘆いていました。舞鶴は良心的で堅実ですね。それにきめ細かい教育もしてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
大濠は特に大きな出費ありませんが。舞鶴は学費以外で出費はないのですね。それに、きめ細かいのはいいですね。
どちからが良いかは家庭によって判断されるのでしょう。それぞれ私立の良さがありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
大濠も学費以外で特別大きな出費はありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
この春の進学状況を見てると大濠は近年著しく伸びたよな!
前は3番手4番手高のすべり止めだったはず。
今はとんでもない高校になってるて、聞いて驚いてるよ!
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
冷静さをよそおいながら巧みに大濠を揶揄している
ようにしかみえない悪意に満ちたレス。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
偏差値が50以上あるのにヤンキー校ということはないと思いますけど…。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
>2つ上の方 あなたのご意見に不快感を覚えるのですが、
上から下まで何度読み直しても、「西南より大濠のほうが上だ、大濠が福岡の私立トップだ!」などと
言ってる人はどこにもいません。

実は既に反論で書かれていた言葉の荒いレスがかなり消えています。
なので今は確認できないのだと思います。
それに間で私になりすまして書き込んでいるレスもいくつかあります。
例えば◯かじゃないと書いているのは私ではありません。
わざと揉めさせようとしている人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
なぜかとばっちりで福商の名前が出ているので、書き込ませていただきます。30年前の福商には普通科が存在し偏差値は58-60くらいでした。西陵もそのくらいでしたね。今より偏差値が低い事という事もないと思います。
あの当時部活動で交流のあった大濠生は早稲田や西南大、福大に行ってました。ヤンキーというイメージは全くないですね。
西南より親しみやすい感じはありましたが。
基本的に大濠もお坊ちゃんが多いなと思っていました。
校舎も綺麗になり共学になり、合格実績も伸びてすごいなと思っています。
ちなみに福大創立者は福商OBという縁もありますので、良かったら福翔も温かい目で見守って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
30年前、30年以上前と時期が違うと偏差値も少しずつ変動しています。
30年前では福岡西陵の偏差値は下がって来ているし、福岡商業の普通科は上がっていますね。
福岡西陵と筑前の偏差値が入れ替わったのはその後でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
大濠高校にヤンキーというイメージとは驚きました。
大濠は昔からというか昭和45年まで商業科があった時代は質実剛健で硬派の高校だったんですヨ。
勉学にしても当時から優秀な進学校で、第5学区では併願校は筑紫丘と福岡中央でした。
あと西南高校は常に一歩先にいたように記憶していますが、そんなに意識してなかったように思います。
女子は筑女でしたネ。
なにはともあれ、母校が文武両道で、これほど優秀な進学校になったということは本当に嬉しいことです。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
ちょうど20年前の2001年に高校入試だった世代。当時は偏差値だけなら西南が中高ともにトップで2番手が大濠でしたけど、中学校の先生も塾も文系なら男女問わず西南・理系なら大濠・英語が得意なら筑女とハッキリ分けて勧めてましたよ。併願の目安は御三家と各学区の公立2、3番手高校の半分から上が西南大濠筑女で、2番手高の半分から下は東・中村みたいな感じ。フクトの偏差値から考えても当時の西南大濠が65で公立の同格は城南のみ(あくまで偏差値上での同格。私立なら当時の表示偏差値から2、3程度引いたものが実体に近く城南vs西南大濠なら城南が上)、福岡中央や香住新宮は筑女と並んで62から64といった具合で、西南大濠に受かったなら御三家&明善城南以外は受けるメリットがあまり無かったですし、実際同級生も御三家や明善城南落ちばかりで中央や香住落ちなんてほぼいなかったらように思います。
また、6歳上の兄の時も同じように理系なら大濠と勧められたみたいなので、少なくとも26年前くらいには理系文系の棲み分けで西南と大濠が並んで私立トップだったかと思います。もし35年前は本当に偏差値50前半で公立4番手校の滑り止め扱いだったなら、たった10年で御三家の併願校になったという事ですからそれはそれで素晴らしい事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
↑あの、20年前は大濠は男子校です。
それからフクトの偏差値は今でさえ大濠進学は59です。
みえみえな嘘をつくのはやめたらどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
ずばりなぜ大濠は他私学より学費が高い?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
週刊朝日に書いてありましたが、大濠から福大への昨年度の実進学者数は115人です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
↑そんなに115人も福大へ進学するのか、さすが大濠はレベルが高い。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
>それに今は私立も授業料無償化されています。
1円も支給されないので私には関係ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
はい、あなたのような荒らしには関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
一般受験も含めて実進学者が115人ということは確かに附属推薦枠は余っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
そうですか!190人の大濠生が福大を蹴ったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
>1円も支給されないので私には関係ありません

だったら学費が高いとか言う必要はないですね。
ボキボキ鉛筆@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
「はい、そうですね。」これでこのスレ終わる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡大学附属大濠高校の情報
名称 福岡大学附属大濠
かな ふくおかだいがくふぞくおおほり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 810-0044
住所 福岡県 福岡市中央区 六本松1-12-1
最寄駅 0.4km 六本松駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 別府駅 / 3号線(七隈線)
0.9km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-771-0731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved