教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「剣道」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
舞鶴って恋愛禁止の暗黙のルールみたいなのあるって聞いたんですけど本当ですか?剣道部か柔道部の生徒が彼女いるのバレて顧問?に怒られたらしいです。あと学校内で異性同士が手繋いだりするのアウトとか……今どきそんなのあるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
ばかばかしい書き込みが出てきた。剣道や柔道部で恋愛している人はいましたがそれで叱られた人はいなかった。叱られたのは恋愛に夢中になって練習をさぼったり真面目にやらないからだと思う。柔道剣道は強化部で特待生が多いから練習さぼったら厳しくしかられるのは当たり前。大学卒業して結婚した先輩もいましたよ。
大体学校内で手を繋いで勉強とか部活とかに集中できるかな、図書館で一緒に勉強するとか帰りに待ち合わせて一緒に帰るとかじゃないの。学校内で手をつなぐとかみんなに冷やかされるから俺は恥ずかしいよ、恥ずかしくない振る舞いをすること、相手の勉強や部活の邪魔になるような行動はしない、それが暗黙のルールなのかな
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/24(水) ]
彼女がいるから叱られる話は聞いたことがない、恋愛に夢中になって練習さぼって叱られた部員はいるかもしれない。特に柔道や剣道は運動特待生が中心の部活だから恋愛で練習さぼったらそりゃ怒られるのは当たり前だろう。校内で手をつなぐのは俺なら絶対しない、周りの奴らから冷やかされるのは嫌だし、彼女も嫌だと思う。
図書館で一緒に勉強したり、部活の応援したり、待ち合わせて一緒に帰るのは沢山いたけど、学校で手をつなぐなんて周りから馬鹿扱いされるからしなかった。
なんだかアニメとかどこかの公立の真似したがるやつがひがんでいるのかもしれないが、恋愛はお互いを大切にするところから始まる、相手に絶対迷惑かけてはいかん相手が喜んで親に紹介できるような人間になるように努力すると云うのが恋愛が成就する暗黙のルールかもしれん
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]

同じクラスね彼女の作ったマフラーを彼氏がつけていて それを校則違反ということで担任が
取り上げる場面がありました
彼氏は穏やかな性格ですが反抗してしまいました 恋は盲目といいますが皆びっくりしていました
卒業生からのアドバイスです
恋愛してもいいですがトラブルの元なので
彼女のプレゼントを学内でつけるのはやめたほうがいいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
先輩には申し訳ありませんが、今はマフラーも自由ですから先輩の時のようなことはありませんよ。それに昔はマフラーは学校指定だったと思います、だとしたら彼女からもらったマフラーだから指導されたのじゃなくて校則服装違反だから指導されたのだと思います、彼氏は制服じゃないときにつければよかったのに学校でみんなに自慢したかったんですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
柔道場の畳が新しくなると聞きましたが本当ですか。本当だったらますます一般生徒が柔道場使えなくなりますね。部活動専用場所として使用しているのでこまります。顧問の先生は部活の指導以外の仕事は全くしないようです。みんな困っているけど管理職の先生は誰も注意しないようです。
内緒@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
今は格技の授業はないのでしょ、コロナが始まってからどこの学校も部活動以外は柔道や剣道の授業はなくなっていたと聞いていますが、そろそろ再開されるから柔道場の畳の話が出ているのだと思います。武道の授業は是非再開してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
平成元年に格技は武道という呼び方に変わりました。舞鶴は今も格技というのですか?珍しく、気になりました。
内緒@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
最初の書き込みはどういうことでしょうか、柔道場の畳が整備される話と柔道の先生の話はどう結びつくのですか、もしも柔道の先生が仕事をしないのなら大変問題ですが体育の授業はしていないのですか。そのあたりがよくわかりません。授業以外の仕事をしないというのならその先生には最初から仕事が与えられていないのかそれとも与えられた仕事をしていないのかでしょう。最初から与えられていないとしたらその先生は授業以外はできないそういう先生と云うことですか。仕事を怠けているとしたら周りの先生がまず注意してあげないといけないように思います。普通の会社ではそうしています。
内緒@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
話長すぎて体育半分以上座ってきいてました笑笑
いつもおなじ話ばっかりで今は寒いやろうな。どんまい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/11/09(木) ]
舞鶴はクラス順位や学年順位とか出ますか?
内緒@卒業生 [ 2023/11/09(木) ]
自分の順位はわかるけど他の人の分はわからないです
内緒@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
ありがとうございます。体育はなにをしますか?
内緒@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
体育はサッカー、ソフトボール、卓球、バレーボール、バスケ、バドミントン、剣道、陸上、ダンスいろいろあります
内緒@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
ありがとうございます。
かなりけっこう種類豊富ですね。
テニスなどしたいので舞プランで考えたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
塾を理由に部活を休むのはありでしょうか? 部活のない日に塾を入れるべきなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
学校に席を置く以上、学校の活動を優先して行動しないと。
スッキリしたいのなら帰宅部だね。
内緒@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
自分がどちらに重点を置くかでしょう。進学の為に塾に行くことを選ぶなら日頃からしっかり勉強しないと後悔する。今を楽しみたいなら部活を優先してもいいが後のなって後悔してはいけない。自分の選択で後悔しないためには塾に行かない分をしっかり勉強していないときっと後悔することになる。要は自分の価値観実行力意志力の強さの勝負だ。どちらでも頑張るしかないのが解かると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
塾の先生は大人で、しかも自分はお客様です
しかし、部活では子供達だけの人間関係のため、部活を頻繁に休むとなると、いろいろ立場が危ういです

自分も民間の武道を習っていたのですが、
そのため土曜日の部活には出れませんでした
それで陰口を叩かれてましたし、立場は一番下で万年補欠でした。

補欠で忍耐力を養うのも大事ですが、中学まででいいでしょう

自分としては両立できないのであれば、
塾を優先して部活をやめたほうがいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
ただ部活を優先する場合もあります
推薦で、西南福大に入るレベルの学力の場合です。
具体的には特進最下位レベルです
マーチ関関同立は受験時に推薦があるかわからないし、学内での競争となりますので最初から
推薦狙いは不安定です。
地方国立は地元民を優先する傾向にあります

内緒@卒業生 [ 2023/05/09(火) ]
推薦で部活が優先されたことはなかったと思う。部活推薦受けたのは大学からスカウトされた奴だけだったと思う。剣道とか新体操とかあとはサッカーが数人いたかもしれない。進学先は実績でピンからキリまであったと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
剣道は初心者が入ってもついていけますか?
やったことはないです
内緒@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
時々全くの初心者が入部してたようです、選手になれるかどうかはわかりませんが練習は短時間集中で厳しいみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
選択科目の音楽と美術、どんなことをするのでしょうか?どちらが楽しめますか?教えていただければありがたいです!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
いや、それ僕も思った!僕音楽苦手だから美術にするつもりです!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
自分も音楽苦手だけど美術もなんですよね…
剣道と柔道もどちらを選べは…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
美術選択で美術は結構楽しいです。
絵を描いたり、作品を作ったり、かなりゆっくりめに進んでできたら自習できるのでかなり楽です。先生も元舞鶴生で絵も上手く、優しいしフレンドリーです。
成績は美術得意かによって変わりますが、授業は満足です。
音楽は友達によると、歌のテストやiPadでのピアノのテストがあるそうです。成績は音楽得意な人はかなり高くなっていて、楽譜が読める人は音楽いいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/30(月) ]
楽譜が読めないので音楽はきつそうですね…
絵も得意ではないですけど、授業は楽しいようですし、美術を選択しようかと思います。
返信ありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
入部率が高いと聞きました。
1特選、特進、進学コース、どのコースで合格できるかはわかりませんが、いずれにしろ部活は入らないと浮きますか?できるだけ勉強に力を入れたいのですが…

2週の半分程度の参加でも入部OKな部活はありますか?毎日参加できなくても、部員の方や試合等に迷惑をかけないような部活があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
みなさん丁寧にお答えくださってありがとうございます!
どのお答えもたいへん参考になりました!
正直に教えてくださりそうな先輩に出会えたら幸いです…
でもまずは入学しないといけないので、受験がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
何で質問と関係ない他校の名前を出してくるか毎度毎度理解できない
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
他校との比較はあっていいでしょ。大いに参考になります。
舞鶴はスポ専クラスがありますが、寮に入ってガチで全国大会目指すような超強豪校ではありません。とは言っても、野球、サッカー、ラグビー、バスケ、柔道等々、概ね中の上くらいのレベルはあると思います。
剣道は全国区。男子新体操も全国区レベルですね。
あくまで、やる事(勉強)やったうえでの部活動。
勉強優先だしもちろん帰宅部もいる。
わきあいあいとしたオタクの集まり的なな文化部もあるからリラックスして中を覗いてみたらいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
じゃあ、西南や大濠と比べて地味とか田舎とかディスられたときいつものように烈火のごとく怒らないでね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
参考になるってもう入学してるのに?
舞鶴が城南の上いってるの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
PC部がある学校は、陰キャや帰宅部に優しい

昔ながらの部活動ばかりのとこは自称進学高が多く文武両道を求めるので帰宅部は居づらい

参考までに
https://www.youtube.com/watch?v=1Moq74oFzPw
長崎の自称進学校をディスっているyoutuber

だが安心してくれ福岡舞鶴は20年前でも
もっとまともだった
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
どうしても帰宅部に劣等感があるのなら、
部活入るにしてもPC部でまったりしたらいい
20年前からPC部あった
陰キャ・帰宅部にはまあまあいい学校だよ

中学のときは皆運動部ばかりで、奇人変人の自分でも同調圧力で運動部に入ってしまった・・・
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/20(火) ]
舞鶴は古臭い自称進学校のやり方じゃないからな
ちゃんと進学先も尊重してもらえるし、
帰宅部にも優しい

ただ俺的には古臭い自称進学校のやり方で
鍛え上げられたほうが将来性はあるが

陰キャはそれで精神病むから
服装と髪型だけ厳しい舞鶴のが良いね
陰キャは服装と髪型制限されても余裕だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
バスケ部に入りたいんですけど、特待生しか出さないみたいなことあるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
わかりませんが舞鶴はないと思います。
内緒@卒業生 [ 2022/12/07(水) ]
特待生でなくてもだれでも入れますよ、全部の部活が誰でも入れます、うちの学校の運動特待生は強豪校の運動特待生ほどじゃないから心配いらないと思います、サッカーや剣道部から国立大学に現役合格してるくらいですから、特選や特進クラスで運動部に入っている人沢山いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
優秀層に手厚いのは当たり前でしょうが、校内下位層に対してはどうなんでしょう?
どんな高校にもあり得ますが、勉強についていけず脱落しそうな生徒に対して支援してくれますか?
内緒@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
任意参加ですが毎週三日放課後課外と同じ時間に放課後補習があります。よその学校の友達に聞いても無料の課外や補習はないと言ってました
放課後課外と放課後補習は中身が違います、課外は授業レベル以上の中身、補習は授業をわからせるための補充
中身がはっきり分かれている。
どちらも無料だけど任意参加制度なのでやる気のない生徒には厳しい学校だと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
よくわかりました。
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
自分の頃は朝補修、放課後補修は半強制で
いかないと不真面目だと判断され、前の席に移動させられて、
問題児で固まり、悪い影響を受けて学力がさがり、下のクラスに落ちるという定番パターンだった。
正規の授業だけ受けて成績さえよければ席順などで差別されないのであれば、いい時代だなって思う
内緒@卒業生 [ 2022/08/09(火) ]
校長が変わってからどんどん自主性重視に変わっています。任意選択制が徹底してきて強制はほとんどなくなりました。自分で考えて決めなくてはいけないことが増えてきました、その分だけ考えが甘い人には厳しくなったと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
良い傾向だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/10(水) ]
どうせ、特進科なら適当やっても
西南福大には行けるから問題ない
青春を楽しめばいい
旧帝は才能
地方国立、マーチはそう西南福大と人生変わらない

内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
東工大と東京医科歯科大 統合協議へ… 早稲田に医学部作る為に東京医科大との統合の噂は前からあったけど、まさか理系専門の難関国立大学同士が統合するとは。
舞鶴は理系過多の国立大学至上主義の学校だから、視野に入れて情報得とくべきだな。
内緒@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
よく校長のおかげでとかいう書き込み見るけど、校長はほんと剣道しかしない
あきれる
内緒@卒業生 [ 2022/09/02(金) ]
本当に校長が変わってから学校の規制が緩和された。
生徒の自主性、自律性を尊重するようになった。その分自己責任を厳しく求められるようになったけどそれまでの学校とは雰囲気が変わってきた。そんな校長を剣道しかしてないなんて本当に失礼な話、剣道だって中学剣道部の指導をしているだけでしょ。前の校長の時はその前の校長時代と同じだったような気がする。今の校長になってから生徒が驚くような速さで学校が変わったんだから本当だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
舞鶴高校は進学とスポーツはどちらに力をいれていますか。また、トップのクラスの教科担当の先生方は全員が九州大学卒業と以前お聞きしましたが本当ですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
どちらも力を入れてますよ。それと進学の中にスポクラが所属している感じになるので進学コースと進学コース(スポクラ)になります。
九大以外の先生もいます。日本で12を争う京大の先生もいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
p.s. 麻雀が得意な先生や剣道で全国1位を輩出した先生、国立研究所から転職した先生等いろんな先生がいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
理事長は元銀行マンでした。またいつも学校の花壇野植え替えや草むしり、植物の世話をしたり放課後生徒と談話したりして優しいですよ。
いつも生徒に気づかれにくい服装で中庭や外の花壇や木の世話をしています。気づいたらラッキーですよ。気づかない人もいるようです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
訂正があります。野ではなくのですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
全員かはわかりませんが九大卒業した先生は多いです。
誠和中学校@保護者 [ 2022/01/30(日) ]
新しい校長先生になって三年目で今年は素晴らしい進学実績が必ず出せると先生が言われてたので楽しみです。この三年間でたくさんの事が変わったのは校長先生のおかげだと理事長先生が言われてました。物凄く信頼しているとも言われていたので保護者としても安心して学校に通わせることが出来ています。主任の先生も校長先生の事を尊敬されていました。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
校長先生も私生活を含めて素晴らしい人ですが、理事長先生はもっと素晴らしい人です。物凄く器の大きい方で、人の悪口等を絶対に言わないとお聞きしました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
京大の先生と麻雀の先生はこの3月に転勤しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved