教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/23(火) ]
サブカルチャー論ってなんで人気なんですか?自分は別講座を受講しますがどんなことをするんでしょう。舞プランの希望を今度もう一度するらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
担当の先生の名前見て楽そうなのを選んでいるだけの人が多いですよ。また今年も運動部顧問の講座をとらされている部活動がありますよ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
ある講座に部員全員いますよ
内緒@卒業生 [ 2024/04/26(金) ]
俺たちの時もそうだけど部活の顧問次第だな。そんな先生は部活の基礎練みたいな感覚で舞プランやってるから始末が悪いけど部活に熱心なのは理解できる。学校の管理職が注意しても生徒が自発的に参加しているので強制はしてませんと言うだろう。内容は部活の延長でも部活生が嫌なら顧問は強制はしてないはずだ。要は部員が考えることで部活外の人間が口出す必要はない。
内緒@在校生 [ 2024/04/27(土) ]
スポーツ系選んだんですけど試合がメインですか?
試合めっちゃしたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
高1です。いまだに友達ができてません。完全に出遅れました。正直辞めたいとまで思うようになりました。友達がいないとやる気も出ないし、弁当も一緒に食べれません。
苦痛です。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
そんなことできる子ならもう友達できてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
慌てることはないよ。誰でもいつかは友達ができる。まもなく体育祭の練習も始まるし、クラスでの行事も増えてくれば他人と話す機会は自然に増える。焦る必要はない、つまらない人間と友人関係になってトラブルに巻き込まれた人もたくさんいる。ゆっくり自分が信頼できそうな人物を見定めた方がいい。やめたい気持ちを早く解消したければ部活に入ることをお勧めする。運動部でなくてもいい文化部で自分に合ったのを見つけたらいいかも。理科好きなら科学部、絵が好きなら美術部、歴史好きならという具合で国語好きならかるた部とか音楽なら吹奏楽一杯選択肢はある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
憩いの広場に安全食堂の大将を招いて青空とんこつラーメン会を開きましょう!
生徒間の親睦が深まること間違いなし。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
コロナ下でもいつも大行列できてたから
そこまでやってもらったら過労死しそう
内緒@質問した人 [ 2024/04/21(日) ]
運動部はバドミントンを視野に入れてます。
でも、もうすぐ締切だし悩みどころではあります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/23(火) ]
運動部をバリバリやっていけるような
生徒が友達付き合い程度で困ることはまずないと思います。
まずは練習風景などを見学してみては?
内緒@質問した人 [ 2024/04/25(木) ]
悩んだ結果、帰宅部にしました。
何か言われるかもですが自分の意志で決めました。
自分の時間など大切にしたいし、最近友達とは言えないかもですが、仲良くなっている人が数十人できました。これも探求の時間のおかげやいつのまにかそばにいる的な感じでしょうか。またスポーツマンにならないかぎり、厳しいと体験入部期間で思いました。
面接で頑張ったことを聞かれそうですがボランティアに積極的に参しようと感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/25(木) ]
おめでとう
仲良くなった人が数十人いるなら十分です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
新入生保護者です。
子供がダンス同好会に入りたいと言っていたのですが、
廃部になったと聞いてショックを受けていました。
顧問の先生が退職されたと聞いたのですが、
再開は難しいのでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
再開したかったら仲間を探すところから始めないといけない。顧問の先生はまだいるけど部員が基準を下回ったから廃部になったと思う。いつも練習してたのは一人か二人だったし舞鶴祭でも発表なかったと思う。いろんな場面で発表するとかしないと部員は集まらない。同じクラスにダンスの好きな人はいませんか。担任に言ってダンス好きの人集まれみたいな掲示をしてみたらどうですか。基準を越える人数と活動実績がないと公式には認めてもらえないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
回答ありがとうございます。
確か昨年度ダンス同好会の質問があったときに3年生2人と1年生1人という話があったと思います。なので今2年生のひとりの先輩と、新一年生で数人いれば再開できる可能性はあるかもしれませんね。
入学前に部活動希望調査があったのですが、そこでもダンス希望者が少なかったから廃部になったのでしょうか?
何人くらいいたのか担任の先生に聞いてみるように言ってみます。顧問だった先生がまだいらっしゃるのなら望みはありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
そういや女子応援団っていうのもあったよなぁ。10年以上前だったと思うけど、女子だけの応援団は珍しいということで、当時、日テレのズームイン朝で何度か取り上げられてた。
どのくらい続いたのかわからんが、応援団じゃ女子部員はなかなか集まらんかったろう。
舞鶴はとにかく勉強第一の学校だし、年々その色合いが濃くなってるから、アクティブ女子が集まる部活や同好会は存続しずらい傾向にあるのかもしれない。
女子サッカー部ちゃんと活動できてんのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
専願で合格したものです。来週専願合格者説明会があります。半袖体操服は洗い替えのため2枚あったほうがいいでしょうか?部活動は体操服でなくてもいいですよね?
みなさんどうされてますか?
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
半袖体操服と短パンは洗い替えが必要かと思います。
週に二日程度体育があります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます!
体操服と短パンは2枚ずつ購入することにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
来年度、舞鶴高校に入学するものです。
入学したら、マネージャーをしようと思っているのですが、部活動調査票にどのように書けばよいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
合格おめでとうございます!何部に所属する予定ですか!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
入学したら4月初めから体験入部期間があります。そこで色々な部活運動部も文化部も体験して自分で決めて届けを出します。マネージャーだと部活によって置いてない部もありますから確認してください。ラグビー部なんかもいいかもですよ。
内緒@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
ありがとうございます‼
ラグビー部を考えています。
重ねて質問申し訳ないのですが、遠征などはあるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
特進第一志望@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
専願試験を受験された受験生の皆さん、サポートされた保護者の皆さん、お疲れさまでした。
今年の問題の印象はどうでしたか?
昨年は専願も難しかったという声をききましたが、今年も同様な感じでしょうか?

昨年は確か特選136点、特進120点が合格最低点だったと思いますが、今年も同様でしょうか・・?

うちは特進第一志望で受験しましたが、感触からは指定校優遇クラスに入れたらいいな、という感じです。
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
はい!
よろしくおねがいします!
他の友達は全員指定校だから、初っ端友達いませんw
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
しかも、念願のカラオケを友達と行ける!!
めっちゃ嬉しいです!
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
不安と緊張が一気にほぐれて
どっと疲れがきました‥w
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
途中名前が変わってましたけど、質問した人です。

うちの子も進学に合格しました!
女子ですけど、友達になれたらいいですね!

とりあえず、みんなおめでとう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
舞鶴は学習サポートも手厚いし、3年間での伸びもいい学校と言われていますよね。

まずは自分の実力にあったコースに入って、上のクラスに行けるように頑張りましょ!!
A@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
そうなんですか!?
おめでとうございます!!
そうですよね、舞鶴ってめちゃくちゃ
学習環境整ってますよね(⌒▽⌒)
指定校じゃ、特進に行けないから
進学で良かったです。
お互いがんばりましょう!
修学旅行が思ったより長くて楽しみです!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
合格おめでとうございます。
高度な知識と教養を身に付けるために舞鶴では日々努力を積み重ねています。その結果として高い学歴を勝ち取り、将来世の中に貢献して行くことを目指す。勉強は世の中に貢献するための最強の手段なのです。
一度身に付いた知識は誰も奪えません。

時間はすぐに過ぎて行きます。
駆け抜けて下さい。
A@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
実際の卒業生さんの言葉ありがたいです!
同じ部活動だった先輩が舞鶴にいるので、
部活は厳しいかもですが、
礼儀、行動力、学力、人間性を上まれるように
頑張りたいです!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
柔道場の畳が新しくなると聞きましたが本当ですか。本当だったらますます一般生徒が柔道場使えなくなりますね。部活動専用場所として使用しているのでこまります。顧問の先生は部活の指導以外の仕事は全くしないようです。みんな困っているけど管理職の先生は誰も注意しないようです。
内緒@在校生 [ 2023/12/12(火) ]
今は格技の授業はないのでしょ、コロナが始まってからどこの学校も部活動以外は柔道や剣道の授業はなくなっていたと聞いていますが、そろそろ再開されるから柔道場の畳の話が出ているのだと思います。武道の授業は是非再開してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
平成元年に格技は武道という呼び方に変わりました。舞鶴は今も格技というのですか?珍しく、気になりました。
内緒@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
最初の書き込みはどういうことでしょうか、柔道場の畳が整備される話と柔道の先生の話はどう結びつくのですか、もしも柔道の先生が仕事をしないのなら大変問題ですが体育の授業はしていないのですか。そのあたりがよくわかりません。授業以外の仕事をしないというのならその先生には最初から仕事が与えられていないのかそれとも与えられた仕事をしていないのかでしょう。最初から与えられていないとしたらその先生は授業以外はできないそういう先生と云うことですか。仕事を怠けているとしたら周りの先生がまず注意してあげないといけないように思います。普通の会社ではそうしています。
内緒@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
話長すぎて体育半分以上座ってきいてました笑笑
いつもおなじ話ばっかりで今は寒いやろうな。どんまい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
専願で受験する予定です。
ダンス同好会があるとパンフレットで見たのですが、
どんなジャンルのダンスをしているのでしょうか?
初心者でも大丈夫ですか?
週何日くらいの活動でしょうか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
確か去年は、3年が1人、1年が1人の状態で文化祭で数分のダンスを踊っていたと思います。
最近活動しているということを見たり聞いたりしないので、もしかしたらもう去年1年だった人が辞めて廃部になっているかもです。
去年の活動内容は、週1で顧問(ダンディで結構上手いし優しい)からダンスを教えてもらっていた感じでかなり上手かったです。ジャンルは詳しくないのであまりわからないけどかっこいい系のカジュアル系でした。
もし、廃部になっていたとしても部活(同好会)は作れますし、顧問が教えてくれると思います。
質問者さんが良い高校ライフを送れることを願っています。もし舞鶴に来ることになったら楽しみに待ってます!
長々と失礼しました。
また何か質問あったらなんでも言ってください!!
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
ありがとうございます。
できたら楽しくダンスができたらいいなあと思っていたので、もし同好会がなくなっていても、またダンスが好きな人が集まれたらいいなと思います。

まずは合格できるように頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
子供が今日舞鶴でフクトを受けてきたのですが、教室の貼り紙に部活動の情報があり、ダンス同好会は月水金に活動していると書いてあったそうです。

とりあえず活動はされているようで喜んでいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
教員志望の卒業生@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
先生たちの仕事の時間、勤務時間が6時までになったと聞いたのですが、本当ですか。というのも、本当に6時に帰れてますか?事務とかに聞いてもハイとしか言わないので。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教員志望の卒業生@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
とても詳しいコメントありがとうございます。
パソコンやタブレット等の機器が、業務削減につながっているのは事実ですね!ただタブレットは、業務削減とはあんまり関係なさそうですけどね。効率は上がりますが、その分いろいろな情報を集めたりの手間が、一昔前の授業とは違う気がします。でもそんなことまで詳しく知ってるなんて元舞鶴の先生とかですか?ありがとうございます!
ただ業務の削減はなされてないんですね。関東関西の私立高校の就職も考えているのですが、そちらの方は抜本的な業務の見直しと人員確保がなされていたので、少し残念です。
結局は、先生たちの善意に任せてしまうのは仕方ないですよね〜
内緒2年生@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
先生達の帰りは早くなっています、去年までは6時半だったのが今年から6時に繰り上げられています。業務のどこが合理化されたのかは知りませんが先生たちが早く帰っても問題がないのは本当です。ICTだけじゃなく校則だって去年から見たら随分変わっています。
今年から校則が絶対に守るべき事項とできるだけ守ってほしい規則と届け出すればいい事柄に分けられて全校生徒に配信されました。生徒手帳もなくなっています。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
先生たちは結構7時までいますよ〜結局仕事量変わらんから早く帰れんと言っていましたね。土日出勤もしないと終わらんのは事実みたい。まあどこの学校も同じやないかな。
内緒後援会関係者@保護者 [ 2023/09/20(水) ]
あなたは本当に在校生ですか?日曜日は部活以外は来てない。もしも先生があなたに土日出勤しないと仕事が終わらないなんて言ってるとしたらその先生は本当の無能か意図的に学校を批判するために嘘をついているかどちらかですよ。たしかに熱心な部活指導の先生は外部指導者登録して7時過ぎまで指導していることが多いけどその先生方にはチャント報酬が出ています
内緒@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
どちらにしてもこの学校に限らず先生達の働き方改革は急務だね。学校の意識も先生達の意識も、保護者の意識も変えないといけない、特に何でもかんでも学校に押し付ける保護者の甘えというかお格様意識というかお金払っているから当然という意識を少し変えないと先生達の負担は緩和されない。学校も業務の合理化省力化と効率化をもっと強力に推進して意識変革できない部活優先教師や生徒指導至上主義の先生を淘汰する覚悟が必要だ
秘密@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
いや、普通に先生たち土日に来てるよ笑 それか家で仕事しているか。無能なんて言い方本当に失礼だと思います。現状をちゃんと把握した方がいいと思います。先生たちは、生徒がいる間は生徒と向き合ってくれています。その中でどうやって仕事をするのですか。分掌や採点、生徒がいなくなってからしかできないことは多くあります。そんな先生方を無能呼ばわりするなんて、本当に、本当に失礼です。無能な先生を雇っている、学校も批判しているのですか。考えられません。
いい先生が本当に多いのに、無能なんて言い方。失礼すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
確かに、無能なんていうのは本当に失礼です。しかも後援会関係者。娘も昨年舞鶴を卒業しましたが、先生がたは、土日にもきている人が多くいたと言っていました。もちろん部活の人もいたらしいですが、授業の準備や雑務をされている様子でした。
平日はクラスの指導につきっきりになってくださっていた先生方もいたため、やはり土日にしか自分の仕事ができないのではと感じていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
土日にしかできない仕事をやってくれていると先生を褒めるところからの意識改革が必要って言われる昨今。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
舞鶴高校の進学コースを受験しようと思っています、勉強中心で青春はなかなかできないですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
言い直します地味な子や陰キャというのが不適切だったです。
年配の方からしたら信頼できそうな、真面目そうな子はいっぱいいます。
しかし垢ぬけた子はやはりほかの学校よりは少ないです。なのでクラス一軍にはなりやすいと思います。そしたら異性と遊ぶことが増えます。そしたら青春がスタートです。

部活動や、男友達と遊ぶのが青春というのであればどこでもできます。でもそれだと物足りないです。なので青春≒恋愛と考えての話です。

内緒さん@卒業生 [ 2023/09/03(日) ]
生活圏が学研都市なので、かなり舞鶴生は見ています。糸島学校前や、周船寺駅前の
生徒を見ていると垢ぬけた子が舞鶴生より多いです。その子らに並んで恋愛するのはかなりハードルが高いです。
やはり恋愛するなら舞鶴一択でしょう。
高校時代の自由恋愛は選ばれし者の特権です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
したいと思えばできると思いますが、計算してしないと失敗します
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
青春が友達と遊んだり楽しく部活したり程度ならばどこでもできます
戸塚ヨットスクールや日生学園のような学校はいまどきないと思います
自分も特待生の国立大卒ですが土日は高校と中学の同級生と遊び倒していました
地元の中3生の親@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
垢ぬけた子ってどんな子ですか。勉強しないで流行を追っかけて遊びまくっている感じの生徒の事ですか。
舞鶴の生徒は清潔感がありますよ、マナーもいい子が多いし、どこかの高校みたくマナーの悪さで顰蹙を買うような生徒は見たことありません。勿論青春してる感じの二人連れを見ることもありますが周りが気にするような行動はありません。青春の定義のレベルが違うような気がします。うちの子は舞鶴で勉強と青春を両立してくれると思い専願で受験します。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
>>垢ぬけた子ってどんな子ですか。勉強しないで流行を追っかけて遊びまくっている感じの生徒の事ですか。

まさにその通りです。

恋愛競争相手として非常に強敵となります。
女子も目が肥えて、並みの男子を相手にしなくなります。
なので、そういう子の少ない舞鶴では
素朴な恋愛ができるのではないでしょうか

実際同じクラスの同級生の恋愛を見てきましたが穏やかで模範的なカップルができてました

内緒さん@卒業生 [ 2023/09/04(月) ]
某大手携帯ショップにいったときの話です。
とんでもないイケメンが教育係で、若い女子社員が接客するスタイルでした。
その女子社員は接客はこなしていたのですが、
終始はにかみ顔になってました。
私はオスとして絶対的な格差に絶望し、もう独身でいいやと思ってしまいました。

イケてる男が多いと、並みの男は意気消沈してしまいます。

イケてる男が多い学校はロクなことがありません
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
↑ 高校受験の掲示板でする話なのか。場をわきまえるべきだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved