教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「専願」の検索結果:189件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
各コース入学者(専願以外)の公立併願先って、ざっくり
選抜→修猷城南、特進→城南筑前、進学→筑前西陵って感じですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
そういうことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
それで卒業生の3人に1人が国公立合格なんて快挙ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
国公立もピンキリで、国公立至上主義。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/20(土) ]
よく他校を悪く言うなと言われますが、単純に比較するだけなんですけど、福岡中央は九大現役合格9名だったようですね。今年の定員は360人で今年の卒業生の数はわかりませんが。
福中を悪く言うのではなくて、舞鶴はやはり健闘しているなと思いました。単純に偏差値からいくと福中と舞鶴の特選はさほど変わらないのかなと思うのですが、人数を考えるとやはりすごいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
筑前は九大5名合格。うち現役は2人。
各校、今後どう変化するかわからんが、現時点で舞鶴が福中筑前を上回ってるのは事実だろ。
評価して何が悪い?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
フクトに通っていたら知ってて
一般公開はしてないということではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/21(日) ]
舞鶴というか舞鶴特選と比較してるんですよね?
特選は修猷城南落ちが多いからそりゃ筑前よりはいいと思いますよ。福中は互角だと思うんですけどね。
舞鶴特選は自習室に九大生の先輩も来てくれるから、やはり九大志向が高まるんじゃないですかね。先生方もその方向に指導しそうですし。
同じような人数とレベルを比較するならどこですかね?
九州高校のS特とか?あそこも福高残念組が行きますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
内緒さん@一般人2024-04-20

今フクトに確認しました。偏差値表は出していないと明言されました。嘘は止めましょうね。

嘘はやめましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
至急です。進学コースの課題の範囲を教えてください。範囲がわからないためお願いします。
内緒@保護者 [ 2024/03/27(水) ]
入学説明会で教材もらったでしょ、無くしたのですか。それでもわからないと言うなら学校に連絡して聞いてみたらどうですか
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
教材はあります。
範囲表?みたいなやつって入ってましたか?
数学が短いとかどうか聞きました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
課題が手元にあるならそれを全部すませることですよ。内容は中学のおさらいばかりのはずです、入学するまでにおさらいを済ませてくださいという学校からのメッセージだと思って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
課題範囲表は課題の冊子が入った袋てではなく、舞鶴の封筒を別にもらったと思うのですが、その中にA4のコピー用紙サイズで入っていたと思います。
保護者の方も説明会に参加されたのでしたら、保護者の方に封筒の中身を確認してもらってください。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
冊子は全部ですよ。
数1数Aの問題集は確か3ページほど指定されてノートに解いて出すようになっていました。
とりあえずワークをどんどん進めて、その3ページはたいした量じゃないので学校に聞くなり誰か教えてくれるまで待ってていいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/02(火) ]
4番目と5番目の方は、専願合格者の課題のことを言われていると思います。
質問は、3月16日に出た課題のことですよね。
国数英のワーク各1冊と、数1数Aの問題集のうちページ指定(3ページくらいだったような)されノートに解いて提出するように書いてあるプリントが課題の入った袋に一緒に入っていました。
ちなみに提出は入学式の時に指示があるとのことだったので、ワークは全て済ませて4月3日のオリエンテーションの時に確認しても間に合うと思います。

、というか、解決したのでしょうか?お返事してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
ご存知の先輩や保護者の方がいたら教えて下さい。
新入生クラス分けテストは、順位は出ますか?
また、コース内では成績順のクラス分けですか?
内緒@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
順位は公表されていなかったけど、3月まで受験勉強してきた生徒さんが専願合格者よりいい成績をとって上のコースのクラスに上がるケースがあるようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
前期入試で特進コースB特待で合格し、公立に落ちたため入学することになりました。
明日クラス分けテストがあるのですが、特選に上がることはできるのでしょうか…
入学者数が290人らしいので、特選が1クラスになりそうで不安です
1クラスになったら厳しいのでは、と思っています
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
お子さんの、テストの出来次第でしょう。
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
お子さんのテストの成績次第ですが、今年は修猷城南不合格の生徒沢山いるようです、去年と同じ特選2クラス特進1クラスになる可能性が高いように思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
専願何名一般何名の290人かわかりますか?
内緒@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
去年(今年度)は、選抜2クラス、特進2クラスです。
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
人数減ったから特進は1クラスでいいと思う、特選が増えるのが何よりです、舞鶴応援してますよーよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
昨日、学校側から電話がありました。
特選上がれました!!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
おめでとうございます!よかったですね、でも学校の勉強はほかのクラスより厳しいので頑張ってください、三年後の吉報をお待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
舞鶴高校に専願で合格したものです。
土曜提出の課題がまだ終わっていません。
皆さんは終わってますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
舞鶴を盲目的に好きな人の話だけより、色々意見があった方がダメになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
半年くらい様子を見て維持するか、クラスをもとに戻すみたいです。自分は一番上のクラスにいましたが、そういう生徒がガンガン入ってきてました。まあ一部はもとに戻されるんですがね。
一方で陰キャがびびりそうな元気な子は簡単に下のクラスに落とされます


まず、年度の途中でクラス編成があるなど、今、子供から聞いたことありません。
いつの時代の卒業生か存じませんが、現在の舞鶴を知らずに、現在の話のように語るのは違います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
30年前の卒業生ですが、変な書き込みしている人は卒業生じゃないと思います、半年ぐらい様子を見てとか私たちの時代にもありませんでした。なんだかわざわざ母校を貶めているような書き込みなので気になりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
「陰キャは辛い人生が待っているので、忍耐を学ぶのは大事です」
この方のことですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
違うかも知れません。卒業生という人が何人かコメントしているのでよくわかりません。
発達障がいを持ち出している時点で、信頼感は下がっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
陰キャは辛い人生が待っているので、忍耐を学ぶのは大事です

みんな陰キャだから、陰キャに人権があるのが舞鶴みたいなこと書いてる卒業生はたびたびいませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
編成とかではなく、数人規模でいきなり
下のクラスに行かされていました。
ただ年をまたぐととで一斉に編成が行われているのは確かです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
年度の途中でクラスが変更になる生徒はいません。
現在の舞鶴の話でないと参考になりません。
ここは受験ナビの掲示板です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今中2です。
舞鶴に専願の進学で行きたくて、通知表はいつも数学だけ2であとは全部3なんですけど受かりますか?もちろんちゃんと勉強はするつもりです。
あとどういう勉強をしたらいいのか教えて欲しいです。
内緒@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
専願で受験するならまず3教科の学習は毎日することです、数学が苦手なようですが数学は沢山の問題を何度も繰り返して練習することが必要です、国語は毎日新聞読んだり小説読んだりとにかく活字に触れるところから始めて、英語も同様ですが国語と違うのは単語や熟語を覚えないといけないところ、一番早い方法は学習塾でしっかり指導を受けるのが一番です。あと理科社会も同様に頑張っていると自然に成績上がります、毎日勉強する習慣がついていると高校に入ってからとても役に立ちます
内緒@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
中学一年からやり直して苦手を克服するのがまず必要でしょう、基礎学力をつけるのは今からなら学習塾に行くのがいちばん確実です、私は近くの塾に行きましたが良い先生に出会えて助かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
『毎日新聞』を読むんじゃなくて、毎日、新聞を読むですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
舞鶴高校に受かった人に質問です。
勉強はどういうふうにしてましたか??
どこを勉強すれば受かりますか?
今中二です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
教科書(5教科)をしっかり読んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/14(木) ]
塾や、自分で過去問買って
傾向をつかむ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
進学の専願なら塾行かなくても受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
まず、学校の通知書=偏差値とはなりません。
あくまでも通知書=内申です。
質問者さんがご自身の立ち位置(偏差値)を確認することから始めてみてはいかがですか?
フクトを受けてみたり、無料の実力テストを受けてみたり。自分の立ち位置がわかると目標だったり、志望校のコースに向けての勉強の向き合い方がわかってくるかと思います。
あとは親御さんや先生に相談するのもいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
進学コースに合格しました。
フクトでは五教科でFスコアが51-55くらいでした。
もちろん今からの頑張りによると思いますが、進学で上位を狙えますか?
クラス分けテストで特進に上がるのは他の人の質問を見ると難しそうだし、自分自身新しい環境に慣れるのがあまり得意な方じゃないので、進学で少し余裕を持って1年生の間は頑張ろうかなぁと思ってます。
ちょこまる@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
進学でも相当頭いい人めっちゃいます。
数学偏差値60くらいあるけど他が低くて進学になったりと、ところどころ化け物います。
特進に上がれなくても、自分がすべきこと、やるべきことを考えながら勉強したらどうですか?
、、、と進学が言ってますが僕も特進行きたいですw
国語は57くらいですが数学が低いのでカバーしないとって感じです。僕的には特進行ったら最下位になりそうなので進学でTOP成績残したほうが気持ちいので、あと特進共にも勝ちたいというのがあります!
とりあえず課題こなして、苦手を克服したいです。
クラス分けテストのときに胸を晴れるような人になってたらなと妄想してます(⌒▽⌒)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
特進に行ったほうがいいかはまだわかりません。
進学で上位取れるくらいで頑張って、推薦狙うのも考えてます。
私は逆に国語が苦手です。専願試験では数学が1番できたと思います。あと社会も得意です。理科もわりとできるので、前期で特進にチャレンジしようかと考えましたが、指定校にも入れなかったので無理かなと諦めました。

ひとまず進学クラスで部活にも入りたいし、高校生活をまずは楽しみたいなと思ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
進学説明会で、今年九大に合格している先輩の一人は入学時は進学だったと言われてましたね。
とても努力されたのだと思うのですが、それが叶う環境が舞鶴にあるのだと思うと夢がありますよね。
頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
進学説明会→専願説明会の間違いです
在校生@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
今年九大に合格している先輩の一人は入学時は進学だったと言われてましたね。

こちらの話は九大ではなく、山口大学と聞いています。
ですが、すごく頑張られていたようです。
ボランティアも沢山参加したとのことです。
進学入学の生徒さんの努力の賜物です。国立大学に合格されて立派だと思いましたし、舞鶴の先生方のお力添えもあったのだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
すみません、勘違いしてました。でもすごいですね。
精一杯頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
今年ということは総合型選抜か推薦ですね!舞鶴の総合型への対策は手厚いですか?他の質問をみると、英検対策が手厚いと感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
山口大学でもすごいものです
偏差値50前半から国立は上位1割にも満たないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
4月から中学するものです。
進学コースで合格しました。
3月18日のクラス分けテストで特進に上がりたいんですけどテストは難しいものでしょうか。マークシートと先輩から聞きました。回答お願いします。
内緒@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
下のほうにも似たようなスレが沢山あります。

マークシートと聞いた先輩に難しいかどうか聞いたほうが早くないですか?
とりあえず、あと1ヶ月しっかり勉強してください。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
先日専願合格者の課題が出ましたから、まずはそれを早めにこなすことでしょう。クラス分けテストでは、直前までガチで受験勉強していた公立受験者と一緒に受けるのですから、相当頑張らないと特進には上がれないと思ったほうがいいでしょう。
専願試験からすでに1ヶ月が経っています。この時点でかなり差がついていますよ。個人的には合格通知と同時に課題を出してもらっても良かったのにとは思いますが(自主的にできるに越したことはないですが、やはり保護者としては課題を出してもらったほうが安心します)…。
課題は2月中に終わらせて、さらに受験勉強で残っている問題を解くとか、そのくらいの気合でいかないと難しいだろうと思います。自分の子供にはそのように促そうと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
進学コースと特進コースでは授業のスピードや難易度が違ってきます。
特進に入れたとしてもそこでついて行けないとなって辛い思いをされるよりもしっかりと1年間は進学コースで基礎を固めて2年から特進を目指された方がいいかもしれませんよ?
上を目指して頑張る志しは素晴らしい事なのでその気持ちで勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
普通に考えると余計に差がつきそう。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
クラス分けテストは入学してからも全学年共通問題だから本人の努力がそのままでてくる、だから頑張った人は上のクラスに上がるし遊んだ生徒は下のクラスに移される、特待生も毎年見直しがあるから一生懸命頑張ったらきっといい結果になる毎年何人か外されて何人か特待に選ばれている
在校生@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
上の在校生の方のお話しだと入学後のクラス分けテストで下のクラスに移されるとありますが、それは違うと思います。テストで成績が良く、上のクラスに移動になることはありますが、例えば入試で特選や特進の合格者が特選から特進になったり、特進から進学になることはあり得ません。
またクラス分けテスト次第で特待生の見直しに関わるようなご意見をされていますが、実際は進研模試の成績によるものが大きく左右していると実感しています。クラス分けテストや考査は参考程度で特待生基準の評価がされているものと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
女子の制服についてです。
リボンとネクタイは選べないのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
舞鶴と渋幕を同列に考えるのは無理です
渋幕レベルの学校は附設ぐらいです、舞鶴はそこまでレベルは高くない、通学の様子や進学実績見ていたらわかる、大濠も西南も、修猷もそこまでしてないのに何故か舞鶴にそれを求めるのはどうしてですか
舞鶴の国立大学公立大学難関私大の合格実績は比率的には高い水準だけど福岡ではどうしても公立優先だし、中学受験生も少ない、これは首都圏と全く違う条件だと思う
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
舞鶴の強みは、陰キャでも内申点がとれて、
安心して通えるとこです。
今は変わったかもしれませんが、一般的な公立中との比較です

1.武道、体育祭の行進に力をいれます
→能力の差があまりでません
2.リレーに出る人が少ないです、騎馬戦、組体操がメインです。
→能力の差があまりでません。進学がメインなので、特進以上は脇役で楽です
3.技術や美術の成果物の提出が少ないです
→能力の差があまりでません
4.球技をあまりやりません
やっても基礎練習が多いです
→能力の差があまりでません。
球技大会も特進以上や惰性です

このおかげで問題児の自分も評定平均4.3をたたき出しました。(中学では評定平均3未満)
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
要領が悪く、自己肯定感が低く、勉強だけは一人でコツコツできるから、そこそこ
そんな陰キャ生徒でも、内申点を貰い
自己肯定感を維持できる
それが舞鶴です

ただ行進や武道など忍耐は必要ですが、
それくらい我慢しましょう
腐るよりマシです
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
基本的に高校では学外で男女グループで遊んだり、恋人を作れるのは、超一流か、下のほうの学力の層の割合が多いです。
舞鶴みたいに60あたりの高校は守りが固く、
一軍の陽キャしかそのようなことはできません。
でも舞鶴には一軍が来ないので、二軍が学外で
男女グループで遊んでいました。
もし彼女はできなくても、これは一生の思い出になります。

内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
イケてる高校生活は西南、大濠に任せましょう
舞鶴が真似すると痛い目にあう
(駅弁マーチレベルの小市民の)陽キャはより遊び倒しになり、陰キャは卑屈になります

日本人はメンタルが激よわなので、
陰キャはあっという間に二次元に走ります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑何言いたいのかサッパリわからんのだが。
西南は多少自由かもしれんが大濠は舞鶴より遥かに校則が厳しいよ。あそこは部活の雰囲気と似てる。
イケてるとかイケてないとか、そんな軽々しいお話しじゃなくて、真面目なお話し勉強以外のことは自分で判断して責任持って行動しろってそれだけのことだ。
実際その方向に進んでるだろ。
まだまだ学校側が生徒を信じきれてないところがあるけど、最終的には理想のかたちに到達すると思う。
お手本渋幕は絵に描いた餅じゃないんだよ。
福岡は必ず中央の流れに沿う。時代の趨勢と言ってもいい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
自分は地方国立卒ですが、自分も含めて正直このレベル帯に行動に責任を持たせるのは酷だと思う楽なほうに堕落してしまう。

一方で、旧帝大卒クラスになると、できた
悟りを開いた人間が増えてくる。
束縛されたくないなら旧帝クラスになる学力
(高校入学時偏差値75以上)をめざすべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
高校入学時75もないですよ。旧帝クラスは。
修猷は多分今も学年で中の上くらいなら九大行きますが、そのへんの人達がみんな高校入学時75もないでしょ。
旧帝大医医ならだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
2024年度から福岡舞鶴高校に入学します。
専願入試で進学に合格して3月に行われる、クラス分けテストで特進を狙ってます。
特進に上がるためには3教科どのぐらいの点数が必要ですか?
もちろんそう簡単には上がらないですよね!
内緒@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
残念ですが、何点取れば特進に上がれるかどうかは学校のみぞ知るところではないでしょうか。
公立抜けがどれくらいかにもよるでしょうし。
クラス分けテストまで1ヶ月あります。
実力を発揮出来る様に頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
ありがとうございます!
そうですよね。とりあえず明日購入する宿題で勉強進めます。
あとスマホに関する校則について教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
スマホのことは入学の手引きに書いてありましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
わかりました!ご丁寧にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved