教えて!福岡舞鶴高校 (掲示板)
「野球部」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
野球部にマネージャーさんはいらっしゃいますか?
内緒@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
いたっちゃないかな、何人いるか知らんけどいるはず
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
せっかくなら丁寧な言葉で回答をしませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
回答ありがとうございます。ちなみに1年生も2年生もいらっしゃるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/04(日) ]
部活動の件でお聞きしたいことがあります。
平日の休みや、土曜日・日曜日の休みなど、また、練習時間等の決まりとはないんでしょうか。休みは全くなし、時間はただ長くしている部活動があると聞いています。決まりごとがあったら教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
運動部は練習計画がクラッシーで部員に配られているはずです。その中に練習日と時間、休みの日が書いています。保護者さんはお子さんにきちんと聞いてください。
平日は一部のスポ選のクラブ以外は7時までに下校となっています。スポセンは8時過ぎ9時までに下校だったと思います。土曜日曜は朝8時半から午後5時までの間でそれぞれの部活が練習場を午前午後に分けて利用しています。何かあるなら学校に言ってください。ここに書き込んでも解決になりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/04(日) ]
休みが全くなく休日は長い時間しているから言っているんですよ
内緒@在校生 [ 2023/06/05(月) ]
本当にそうなら学校に言うべきです。ここで百遍書き込みするより学校の偉い人に直接言う方が早く解決する。もしほとんどの部員が今のままの練習を望んでいるとかだったら自分だけ部活やめるか顧問に申し出て練習時間を短くして早く帰ればいいのではないかと思います。
嫌な思いして部活を続ける価値はないと思います。私は勉強がしたいから顧問に申し出て部活は1年で辞めました。友達関係とかにはなんも影響もありませんでした。
通りすがり@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
他校ですが、お気持ちわかります。どこの高校でも同じ感じなのかもしれません。部活はさせてあげたいけど、親としては平日は1日2時間、週2日はお休みという文科省の指針を守ってやってほしいですよね。野球部は練習試合で週末は1日中部活、体育館の部活だとバレー、バスケ、バドミントンなどがシェアして使うから土日は朝からになったり昼からになったり活動が一定じゃなかったり。子供の手前学校にも言えず。たぶん、あるあるです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
本当に部活だけで家にいないんですか?
うちの場合は部活と言って友達の家に遊びに行ってた事が何度もありました。勉強をしなさいとほとんど言った事は無いのですが、部活以外の時間は課題とか予習とかしないといけない。だけど、やりたくない。やらない罪悪感で家に居られず部活と言って逃避していたみたいです。
部活の状況は学校に「匿名で聞きたいことがある」と電話してみたらどうですか?
電話するとすぐにクラスと名前を聞かれますよね。でも、堂々と匿名って言われたら対応してくれそうな気がします。したことが無いので分かりませんが、対応してくれなかったら切れば良いと思います。
先ずは学校に問い合わせてスッキリしましょう!
内緒@保護者 [ 2023/06/07(水) ]
私もそう思います。心配しないで学校に聞いたらいいと思う。きっとキチンと聞いてくれるし対応してくれると思います。うちの子の相談も本人に知らせないで対応してもらいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
今日も体育は4クラスで場所が狭くてあまりできなかったです。大好きな体育が楽しくないです。担任の先生に相談したら他の時間も4クラスで同じことがおこっていると言われました。理由を聞くと非常勤の先生たちの曜日や時間を優先しているからと言われました。先輩たちに聞くと去年はそんなことなかったみたいです。多くても2クラスといってました。先生たちの都合で私たちは4クラスで場所も狭くて体育をしないといけないんですか。
内緒@在校生 [ 2023/05/02(火) ]
近くにグランドがあるからそちらも使ってやればいいのにね、担任の先生も非常勤の先生の都合優先は仕方がないとか言い訳はどうでもいいから体育の先生たちにめんどくさがらずに二つのグランドに分かれて授業するように言ったらいいのじゃないかと思うけどね。何のためにグランドが三つもあるのかわからん。野球部やサッカー部の為にあるわけじゃないよね。体育の時間はなんでか一人の先生だけで授業の指示しているような気がする。残りの先生はいったいどこで遊んどるとやろうか。
卒業生@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
去年のわたしたちは3クラスで、雨の日だと地獄でした。かわいそう。改善されるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
新しい時間割になるけん大丈夫って言ってましたよ。さすがに週1回の息抜きがあんな超密集はないしょ。非常勤先生の都合できまるとかある?きっと大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
週に1回では履修不足じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
ホームページでは履修単位数が掲載されていませんね。上に書き込みがあるように本当に体育が週に1回しかないのですか?
内緒@卒業生 [ 2023/05/11(木) ]
体育は2時間連続の時がありました。また別に武道が1時間ありました。授業時間はきちんとしてました。今も履修不足はないと思います。書き込んだのは何年生か知りませんが時間割がよくわかってなくて書き込んでるような気がする
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
ありがとうございます。納得しました。武道もあるのですね。ニュースで未履修問題がたびたび取り上げられるので、もしもそういうことしてるところに入学したら大変だと思ったので。
内緒@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
その話は憶えている。社会とか体育とかを受験科目の授業に振り替えていた話だろ。その時に福岡の私立で無傷だったのは舞鶴と西南だけという噂だった。この学校では履修不足の問題より履修しすぎじゃないかと思うくらい年間の授業時間が多い事だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
体育の話が違ってきている。担任の先生によっては相変わらず結構混雑する。熱くなって体育館を使うと混雑がますます激しくなりそう。先生のよって違ってくるのは勘弁してほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
第3グラウンド(野球部グラウンド)の隣りが広大な更地になって整地されてますが、あそこには何ができるのでしょうか?単なる住宅地ですか?それとも舞鶴の施設?
気になります。
内緒@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
福岡市の小学校ができる予定です
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
西都小学校の分校で、新設小学校です。
来年度春開校になります。
周船寺溜池跡地半分ですが、令和8年度春には中学校も開校予定です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
西都小学校の新設分校ですか。なるほどね。さすが人口増加の文教地区だけありますね。
ひょっとして100周年記念事業で舞鶴の校舎をあの場所に増築するのかと思いました。
それにしてもこの界隈、周船寺第2幼稚園、西都小学校分校、誠和保育園、誠和中、舞鶴高、玄洋高、西南大グラウンド、これだけ一気に学校施設が集中すると賑やかですねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
舞鶴進学、糸島が
偏差値40前半から50前後に跳ね上がってるのを見ると、普通レベルの子が大量に
こちら側に住むようになってそう

室見川より東のほうに住んでいるけど
別に高級街でもないのに坪単価が上がり
60万/坪オーバー
公務員家系程度では貧乏アパート暮らしになって辛い。
そういう公務員程度の普通の家庭には
とてもいい場所になりそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
図書館の内部はどうなっているのでしょう?
1階、2階、全フロアがすべて本で埋まってるんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
二階しか本はありません
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
1階はどのように利用しているのですか?
かなりのスペースですよね。
内緒@卒業生 [ 2021/05/11(火) ]
1階には大研修室とスタディルーム、情報処理教室、それに去年はできませんでしたが学校合宿の時に使うシャワールーム、トイレがあります。大研修室、スタディ、情報処理教室は授業や朝課外、補習、夜間学習、講座なんかで使っていました。今はどうか知りませんがあんまり変わってないと思います。質問者さんは一度学校見学されたらいいと思います。この学校は小さいけど独立した図書館持ってるのはよかったです。私は夜間学習で利用していました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
舞鶴は敷地が狭そうですが、緑がある中庭も備わってるみたいだし、必要な施設がギュギュッとコンパクトに詰まってますね。
中学と高校と塾と予備校とスポーツクラブとカルチャークラブが一体化した学校というか。。。
学研都市は人口増加地区ですから英才教育を施す躾が厳しい小学校作ったらほぼパーフェクトじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
学校合宿の時、生徒はどこの部屋で寝泊まりするのですか?
就寝できる畳の部屋が他にあるのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2021/05/12(水) ]
昔の学生寮と作法室が別にあります。学生寮にはお風呂もありますが学校合宿では使っていません。図書館のシャワーでした。全室にエアコンがあってそれなりに盛り上がってました。ついでに言うと舞鶴にはグランドが3面あるのを知っていますか。野球部とサッカー部は専用グランドみたいに使っていました。今でもそうですか
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
先日釣りビジョンで今津干潟のシーバス釣りやってたんですが、航空写真で舞鶴の第二グラウンドがばっちり映ってましたよ。
あのエリアは今津運動公園やら西南学院大学のグラウンドやら広大なスポーツ施設がいくつも集中してますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
まわり空き地だらけで海沿いだから地価が安い
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
昔は田んぼだけだったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
私立なのに土地がなぜ狭いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/16(水) ]
質問者さんはご存じないようですが、校舎の隣のグランドとは別にグランドが2面あります
野球部が使っているグランドとサッカー部が使っているグランドがあります。学校の周辺は住宅になっているので拡張が出来なくて少し離れたグランドです。全部合わせると結構広い敷地です、生徒数が少ないからこれで十分な広さだと思います。野球とサッカー専用のグランドがあるのは知らないひとが多いと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
グラウンド合わせたらまあまあ広いですけれど校舎は狭くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
以前と比べて、倍近く敷地が大きくなっています。

駅ができる前は、幼稚園程度の敷地しかありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
校舎は狭く、コンパクトで移動がラク。
狭い教室もあり、十分な広さだとは思いませんでした。他校私立を知っていれば驚きますね。
ここが高校の門?と初めて訪れたときは驚きました。数年前の卒業です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
HKTに所属してる卒業生はかなりの優等生だったらしいが、私立は西南でも大濠でも筑女でも中女でもなく、舞鶴を選択した。

学校は中身ということだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
>1 つ上の投稿
奨学金目当てだと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
九大に合格できる程の偏差値の生徒は
授業料全額免除だと聞いています。

でも、就学支援金で、どこの学校も授業料免除に
なる生徒が多いと思うんだけど、・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
>一つ上の投稿
何を言いたいの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/23(水) ]
野球部にマネージャーはいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
おそらくいますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/02(金) ]
マネージャーは何人いるのですか?
野球部1年保護者@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
2年生がお一人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
野球が好きなのですが、これからでも野球部に入ることは可能でしょうか?
卒業生@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
たしか野球部はあまり強くないから素人でもがんばればレギュラーになれたと思う。入部は見学期間内ならいつでもよかったし、期間外でも大丈夫のはずですよ
野球部1年保護者@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
今年の野球部新入部員は現在12名です。明るい雰囲気で先輩方も優しいとうちの息子も張り切って練習に行っています。これから新チームとして始動する所なので是非、ご入部下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
舞鶴の野球部は強制坊主ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/19(火) ]
全部の運動部に外部からの指導者が来たそうですが野球部とか強くなりますか
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
ならなかったら生徒の問題か相性の問題ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡舞鶴高校の情報
名称 福岡舞鶴
かな ふくおかまいづる
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 819-0375
住所 福岡県 福岡市西区 徳永1110-2
最寄駅 0.6km 九大学研都市駅 / 筑肥線
1.6km 周船寺駅 / 筑肥線
1.7km 今宿駅 / 筑肥線
電話 092-806-3334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved