教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:箇所 回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
修猷館は早稲田佐賀よりも難関ですか?

進学実績では比較にならないというか次元が違うほど修猷館の方が上ですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
城南クラスだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
しかし、早稲田にいくには圧倒的有利なので早稲田に行きたい人は使わない手はないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
城南は残念ながら大濠クラスです。修猷館と城南のあいだクラスじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
スーパーじゃないよー
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
早稲田佐賀と西南学院はどちらが入学時は上ですか?

修猷館>大濠スーパー>早稲田佐賀>西南学院=城南理数、普通>大濠進学な感じでしょうか?

卒業時の順番は結構変わるイメージですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
どちらも同じくらいかと
内緒@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
横並びな感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
塾の判定は西南Cのとき早稲田佐賀はDでした。比較的最近です。
内緒@保護者 [ 2022/07/23(土) ]
早稲田佐賀は、かなりの人数を合格にするので、
比較はしにくいですが…
補欠合格まあったり、合格しやすい印象を私は持ちました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
高校受験
久留米附設>修猷館=早稲田佐賀>城南=西南>大濠

中学受験
久留米附設中>早稲田佐賀中学>大濠中=西南中

修猷館の合格者は中学受験組が抜けた第6学区≒8000人の上位5〜6%
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
早稲田佐賀の入学後の学力レベルは西南に比べてどうですか?上の方がおっしゃる様に繰り上げ合格が多いイメージがあります。進学先みても早稲田大学はすごいと思いますが他はどうかな?と思います。大学の一般受験には向かない高校でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
子供が早稲田佐賀を卒業しました。
早稲田佐賀は中入生と高入生がいます。
中入生はそれこそ医学科志望者もある程度いる感じですが、高入生は多くが公立トップ高との併願です。公立トップ高に合格すれば、そちらに行くので実際の入学者はだいぶん少なくなります。

また、もともと早稲田大学進学希望者が多い学校なので、100名程度は早稲田大学に進学します。
早稲田大学以外の進学先はと言うより、成績上位者で早稲田推薦を希望する生徒が多いのではないでしょうか。言うまでもなく、早慶レベルの最難関私立大学に一般受験で合格するのは大変なことですし、推薦で行けるなら、そちらを希望しますよね。

早稲田佐賀で一般受験するのは、早稲田志望ではない東大京大医歯薬等難関大学志望者か、または、言い方は悪いですが、早稲田推薦に漏れた成績下位層が、多くの割合を占めています。

もともと生徒数は修猷館の半分程度で、さらに、学年の半数は早稲田大学進学で、残りが一般受験組なので、一般受験者数は多くはないです。

一般受験に向くか向かないか、結局、このレベルの生徒にとっては、早稲田佐賀に行こうが、西南に行こうが、本人の努力次第だと思います。
早稲田大学推薦基準に満たなかった生徒でも、その後の頑張りで、一般で慶應や同志社に合格した者もいます。

なお、早稲田佐賀の他校にはない特徴として、関東出身者が半数近くを占めたり、親の海外赴任に伴い寮のある早稲田佐賀に子供を通わせている等福岡の近隣高校にはない特徴があります。視野を広げるには良い学校だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
久留米附設 受験者は九州全域 入学者は九州の天才
進学先 ボリュームゾーン 東大 京大 国医
早稲田佐賀 受験者エリアは全国 入学者は全国の秀才
進学先 ボリュームゾーン 現役50%早稲田大学約120人
修猷館 受験者入学者は福岡第6学区の上位6% 天才から秀才
進学先 現浪共上位30% 九州大以上約120人
西南 受験者エリアは福岡 入学者は福岡近郊
進学先 ボリュームゾーン 現浪共 MARCH関関同立
大濠 受験者エリアは福岡 入学者は福岡近郊
進学先 ボリュームゾーン 現浪共 私立医MARCH関関同立
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
早稲田佐賀異様に高くない?
早稲田大学以外の進学先ちゃんと確認してる?
国公立大も私立大学も悲惨な数値しか出てないんよ、
流石に修猷館の方が上だわ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
高校の偏差値を気にして受験するより近場の高校で十分です。

佐賀早稲田受験は、福岡からだとやめた方がいいです。
最悪保険として早稲田大学推薦を貰いたければ別です。
遠いです。時間の無駄です。

希望の高校が2年間で通常単位を全ておわり後の1年間は大学受験対策に授業を充てるのであれば受験すればいいのです。予備校の授業料が浮きます。

偏差値を参の次です。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
ん?修猷館に置き換えると修猷の120番から440番の約320人は九大以上には届いていないから見るに悲惨な数値ということか?
附設や大濠、早稲田佐賀、西南の私立中学組が抜けていなければ修猷館に入学もできない可能性がある補欠繰り上げ扱いになるということかな。120番から上が出した実績で全体がそうであるかのように虚勢を張るのはよくないな。
実際に上は東大合格かもしれんが下は実績に書かない大学もあるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
↑↑早稲田佐賀は福岡に受験会場がありますよ。あと、年間で通常単位を全ておわり後の1年間は大学受験対策に授業を充てる高校は偏差値高いところしかないかと。修猷ですら2年間で高校内容は終わりません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
特に変わらないだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
入試難易度に限定すれば、早稲田佐賀の方が修猷館よりも難関だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
繰り上げ合格者で入学する生徒の偏差値ってどのくらいでしょうか?
あと発表されている早稲田佐賀の偏差値は繰り上げ合格者の偏差値を反映されたものでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved