教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:64件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
他学区ですが修猷館に行きたいです。こんな理由でと思われるかもしれませんが部活制服校風全てが気に入っています。他学区から受ける方法を教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
越境はできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
第6学区に家を借りて住民票を移せばいけます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
お金や苦労を伴います。通学時間も長くなり、勉強に充てられるはずの時間が減ります。後ろめたい思いをしながら通学したいですか?お勧めしません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
第6学区内の中学校に転校して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
出た!越境希望者。今問題になっているのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
問題となっているのですね。
今だけの話ではないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
「住民票を移せばいけます」
これは簡単。家を借りなくても住民票は移せますよね。 無責任コメ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
他学区から受ける方法はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
続 それは越境ということになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
東大理3に行けない高校に越境してまで行く価値はありますか。
制服なら手に入れる方法はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
東大理3は、10年以上皆無だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
コメ主さん東大目指してるなんてひと言も書いてないけど笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
↑ 方法を教えて下さいと聞いている。それに答えていないコメント 。答えたらどう 大笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
校風についてですが、応援歌指導についてご存じでしょうか。
それは一つの例ですが、色々と調べられた良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
返信ありがとうございます。バスで行けるのでその時間は勉強をします。小学校の時あの制服を着て通う方々を見て憧れて勉強しだしました。言い方が悪いですが勝手に決められた学区で通える学校を制限されるとは思ってませんでした。両親に引っ越したいと言っても理解してもらえません。親戚に貴校の卒業生が複数いるので羨ましいです。校風は髪を下ろしたり軽く飾りをつけたり(勿論派手な物ではなくシンプルな物で)という所が私の学区の一番の高校は許可されていないので…くだらない理由かと思いますがとにかく修猷館に行きたいです。

例の親戚の家に住んでるという設定では許可されませんでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
応援歌指導は親戚からも伺っております。実は私の学区の某トップ校には無いコーラス部に入りたいと思っているので指導とは別なのは承知ですが正直歌う事に抵抗はありません。寧ろ楽しみなくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
まずはご両親を説得された方がいいと思います。親戚の家に住んでいる設定でもご両親と離れて暮らすそれなりの理由が必要です(例えばDV受けている、両親が養えない低所得等)
私も福岡県の学区制度には反対ですが、決まりは決まりです。
ルールすら守れないモラルの欠けた人の仲間入りになってしまうという事は忘れないでください。
それと、修猷は確かに校則はゆるいですが、髪型云々で修猷を選ぶのはどうかと…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
両親に引っ越したいと言っても理解してもらえません。

私も未成年の高校生の親ですが、髪型や部活が理由といわれても、引っ越してまで行く理由とは理解できません。
学区は勝手に決められたのではなく、議会制度のある福岡県(福岡県教育委員会)が決めたものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
「とにかく修猷館に行きたい」ということだけでは、どうにもならないということを受け止めることも、勉強の一つだと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
小学校から勉強して学区があってもどうしても入りたいって凄!本当に修猷が好きなのですね。確かに髪型云々ってと思う人が多いけど、それ以前に他のトップ校が厳しすぎますよね…ある程度の所ならもう少し自由でいいよね

↑の方、決まりは決まりか…世の中には理不尽な法律や校則が沢山あるのにそれに逆らうとモラルがないってのは少し違うのではないでしょうか。少し話が逸れるが住んでる所で権利を侵害されるのは部落問題と似てる気がします。

場所調べれば通える範囲は分かるから遠い所に行きたい人は行けばいいし(いじめとかで遠い公立に行きたい人もいるだろうし)態々禁止する事ないですよね
朝課外と言い校則と言い福岡は変な制度多すぎw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
学区は勝手に決められたのではなく、議会制度のある福岡県(福岡県教育委員会)が決めたものです。

の人、中学生が関与したとかならまだしも教育委員会が勝手に決めたと言う事を質問者さんは言いたいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
朝課外は希望制に変わりますよ。
「部落問題」を持ち出すのは、筋違い。学区制度とは無関係。
働き出すと理不尽なことは多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
未成年に選挙権がないのはご存じですか。
教育委員会が勝手に決めたとは、質問者はいわれていないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
京都大学、金沢大学の寮に住んだ方々と同じような論理を感じます。個人の意見です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
決まりは決まり、と書いた者です。
世の中理不尽な事ばかりなのは重々承知してます。ですが、あれもこれも理不尽だといって皆がルール無視したらどうなります?
再度言いますが、私も学区制度には反対です。
越境は禁止されているのにどうにかして越境入学しようとする行為を「モラルがない」という言葉以外に思いつきませんでした。他にどんな表現がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
身勝手という表現もあります。
言わないでおきましたが、ズルなど多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
「部落問題」を持ち出した人は、名前ををかいてほしいとおもうう位です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
では、
「越境入学という身勝手な行為」
という事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ズルなど多々あるから、それがなんです?
だから皆がズルしてもいいと??
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
身勝手・モラルハザード・ズル などいろいろ
ズルが私はしっくりします。

「越境入学というズル行為」
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ズルなど 言い方は多々あるという意味での投稿です。
越境行為には大反対です。

ズル行為は許せません。ご理解お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
下に既に越境入学生が沢山いると書かれてましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
子供だけでは越境なんてできない。親の手続きが必要。家買う時に学区考えて買うよね?思った以上に我が子が賢く育ったんかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
学区一々考える人いるんだ笑
自分なんて親の御近所トラブルでど田舎に引っ越したわ、学区どころか通学手段も滅茶苦茶。近くに公共交通機関無し坂だらけで自転車も危ないおまけに近くは底辺校ばっかでした笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
上の方々、確かに身勝手とか言いたいのはわかりますが言い過ぎると消されるので御注意を。誹謗中傷が問題になってる今言葉には気をつけて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
理不尽なのは分かりますが、世の中にはルールがあります。学区という制度があるのもルールであり、仕方の無い事です。
御両親を説得して、家族で引っ越しできるのであれば、修猷館を受験して下さい。親戚の家を使うのはモラルが問われます。それがまかり通るのはおかしいです。髪飾りは大学生になれば、自由にできますよ。
内緒さ@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
二個上の人、僕は南区に住んでて私立は純真海星女子商精華とか訳分からん高校しかないし柏原や野多目の某公立校とか油山の某工業校に行く人ばっかで中学あれてたけど筑紫丘に行きました。坂も多く交通の便も良くなかったけど筑紫丘もまぁ近い方じゃねと思って。
もしかして二個上の人も同じ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
南区から油山に行く方には、お疲れ様ですと心の中で言いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
家買う時には学区や校区はめちゃくちゃ考えますよ。マンションなどの広告にも○○小、○○中校区と必ず書いてあります。それほど気にする人が多いということでしょう。予算で希望どおりのところが買えるかは別として。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
私には意図が分かりかねますが。
学区外入学を考えるより、家考えようという意図の投稿でしょうか。
反論しているわけではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
越境入学したいって書いてるスレ主さんは中学生、家を買う云々はちょっとズレてますよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
どうしても修猷館を受けたいのであれば入試に間に合う時期に学区内にアパート借りて家族みんな住民票を移したり、入試出来る手続きを取るのがいいと思いますよ。
入学してしまえば、元の自宅に住民票を戻せばいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
越境には親の手続きがいる。親の修猷館へ行かせたいという意思も相当の%入ってると思う。なんで家を学区外に買ったのかなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ご両親は引越してまで修猷館を受験する事を理解してくれないとの事ですよ
内緒さん@保護者 [ 2023/04/08(土) ]
子どもだけ親戚の家に下宿はNGで保護者共に校区内に引っ越していないといけないし、それも試験の直前ではダメである程度の期間以前でないとダメなはずです。
越境越境って当たり前のように言ってる人いるけど、実際やろうと思ったら越境じゃなくてほんとに引っ越さないと厳しいはず。
っていうか、これ、中学の進路説明会とかで学区外に引っ越すならタイミング気をつけてと言われたけど、他の学校は言われてないのかな…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
なので、ほとんどの人がアドバイスしてますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
家の娘の本当の志望校は灘でした。この令和の世の中ジェンダー問題で遺伝子レベルでやり直さないと受験資格が無くて諦めました。
世の中どうにもならないことなんていくらでもあります。
現状、中学生の力で学区外からの受験はできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
灘高もそのうち共学になるかもですよー
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
修猷館、筑紫丘、福岡、明善、東筑…
それぞれの学区には良い学校が他にもたくさんありますので、みなさん頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
小倉を除かないでー
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
筑豊地方も除かないでねー
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
どうしても修猷館を受けたいのであれば入試に間に合う時期に学区内にアパート借りて家族みんな住民票を移したり、入試出来る手続きを取るのがいいと思いますよ。
入学してしまえば、元の自宅に住民票を戻せばいいですよ・・・

経験者の発言でしょうか www
こういう人がいてと実際の発言があるので、修猷館高校の越境について云々取り沙汰されるのにね、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
誰かに迷惑かけるわけじゃないしね
学区内の人が越境の人よりも点数取って合格すれば越境入試しても不合格だろうから、学区内の正統派のみなさん頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
越境入学してくる人が嫌なら学区内の人が頑張れば?って意味だよー
自分は越境入学してる人いても別に気にしないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
↑ で、入学時から越境入学している人は実際いるの
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
居ません。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
在校生が、全員(1,200以上)の状況を把握しているのか。
入学したばかりの新入生のことも全員把握しているの。
そういわないといけないのね www
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
複数の「内緒さん@在校生」か。

居ませんと断言した「内緒さん@在校生」に聞きたい。
1,200以上の個人情報をどうやって知り得たのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
どうしても越境してもらいたい方々がいるのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
居ません。と断言した人。
質問への回答無く、行方不明となりました。
どこかに「越境」したのかな。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
お住まいの学区に良い高校があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
内緒@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
修猷館高校の越境入学なんて
60年以上前からあってたから
何を今さら。という感じだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
越境なんて上の方がおっしゃるようにゴロゴロいた。多分いくらでも対策はしようがある(責任は持ちません)
ただ、親御さんが反対しているので、ほぼ100%無理ですね。お気の毒様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved