教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福高に投稿されていました。

ガオカ理数>修猷館>ガオカ普通>福高
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
いつも思うのですがヶ丘理数とヶ丘普通を分けるなら修猷も理系英数とそれ以外で分けてもいいのでは?それなら
理系英数>ガオカ理数>修猷館>ガオカ普通>福高になると思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
福高に投稿したのもあなたじゃないの?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
英進館の偏差値

筑紫丘理数63>修猷館60>筑紫丘58,5>福岡58

大手塾だからかなりの信頼性ある!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
ボーダーの偏差値に関しては、その通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
おおむね納得の数字だけど、筑紫丘普通科はもう少し偏差値郄そう。59.5位。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
この類いの投稿のおかげで、修猷館高校の越境通学の報告が出てきました。
6学区から通っている生徒・親御さんにとっては、迷惑な話です。
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
このスレでは、誰も越境入学の話なんいしてないよ?
それに、仮にそんな人がいても全体の極一部でしょ?極一部の例外がいるせいで、修猷館より自校の方が学力が劣ってるという主張は、そもそも屁理屈ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
東大合格者修猷の3分の1のヶ丘が修猷より上は草
一般人@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
理数科だけは上だろ。全体平均は修猷館だけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
修猷館より自校の方が学力が劣ってるという主張は、そもそも屁理屈ですよ・・・・

そんな主張はしていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
越境通学者ってどの位いるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
>修猷館より自校の方が学力が劣ってるという主張は、そもそも屁理屈ですよ・・・・
>そんな主張はしていません。

他スレで、修猷館は優秀な越境入学者が多いから偏差値が高いといった旨の主張がされている。そんなの極僅かだろうに。
また、仮に越境入学者がいるとしても、ルールの範疇でやってる事だから、別に問題ないと思う。ちゃんと学力試験(一般試験)突破してるなら。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
他人の主張で難癖を付けるのは止めて下さい。

越境入学者が全員ルールを守っているとは知りませんでした。そう読めますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
ルール守らないと受験できないでしょ。だからルールの範疇って書かれてるのでは?越境がいるかは知らないけど、いるとしたら越境してでも行きたいと思わせる実力があるってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
私も越境入試を考えていました。福岡市内には親の実家があり近くに住んでいた事もあって修猷館高校は憧れだったのです。ですが、やはり学区制という決まりを守る事にしました。私は明善高校へ通います。修猷館生のみなさん、いつかお会い出来たら学校の話、部活の話、個人的な趣味の話などなど、たくさん聞かせて下さい。
大学受験、お互いに頑張りましょうね!
私は修猷館も福校も、筑紫丘も素敵な方たちが揃っている学校だと思ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
学区外で平日修猷のセラー服見ますよ.越境生の隠ぺいもう結構です!
高校生は正々堂々とフェアでありたいものですね。
伝統校は他校の模範であってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
ギフテッド教育の法的整備がある米国、中国、シンガポール、英国、オーストラリアなどの大学受験名門高校の位置づけを持った国公立大学付属英才教育高校や公立英才教育高校はそもそも学区制がなく、全国、全州レベル、全県レベルの超広範囲から入学します。
カリキュラム、学習プログラム、教師の質が学区制のある一般高校とはまるっきり違います。
全寮制をとっていたり、寮がなくても親元離れて進学。
なので地元一般高校の学区を超えた英才教育高校越境入学は合法。

福岡も九大付属英才高校(当然、全国学区)や福岡県立英才高校(全県学区)といった特別高校を作れば良いのでは?

むかーし、東大合格日本一時代の都立日比谷高校は入学者の半数が全国から越境入学、寄留入学でした。
都内の学区外からも当然入学。
ノーベル医学賞受賞の利根川進博士も愛媛県から中3で単身下宿して日比谷へ。京大理学部卒です。
今の日比谷はかつてのように日本全国からは来ないですが、進学重点高校指定で全都から入学できます。近県からも来ていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
修猷館を九大付属英才教育高校に転換して、全国学区化。
大学修業年限短縮可能な大学単位早期取得制などを導入したらどう?
諸外国の国公立大学付属英才教育高校や公立英才教育高校みたいに。
九大、修猷館、福岡県庁の関係者はそれらの国に視察に行ったらどうですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
ここにか書かれてもな…
いつか全国学区になればいいですねー
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
修猷館は生徒の調査をする能力がないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
モラルの問題ですよね。
うちも一瞬、越境がよぎりましたよ。でも、もちろんそんな事はせず、他の御三家に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
越境がよぎるほどやはり魅力的ですか。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
修猷の制服の子を学区外で見かけるから越境って決めつけるのすごいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
修猷館の生徒は、学区を超えたら制服を脱ぐ校則を設けるべきだな!!
学区内@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
私も学校帰りに学区外に行きます。まさか越境入学者と思われていたとはwww
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
筑紫丘は優秀者は附設に流れ、修猷は遠くて附設諦めた層もいるから差がついただけじゃないの?と思いました
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
ハッキリ言うと、都市部ほど高額所得者が多く学歴も高い傾向にあるから、その遺伝子や環境を引き継いだ子供も優秀という図式。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
ボーダーって大体の場合、その点取れば受かるとかのラインであって平均点でもなんでもないんだけどね(笑)。修猷館生でヶ丘理数のボーダー超えてる子もいるだろうけど、結局修猷館だと一番下のラインが出てるだけで。
修猷がすごいって言いたいわけじゃなくて、そもそもそういう当たり前のことをスルーしてどっちが勝ったとか言っても仕方なくない?って思う。
部外者@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
最低ラインは筑紫丘が下で、でも理数科があるから平均はどちらか分からないって感じでしょ。客観的に見て。
どっちも優秀な公立高校だし、学区制があるから比較したところで意味ないんだけどねw
要は、両校に関係ない人が揶揄してるだけ。自分はそのレベルに無いのに。気にしなくていいよ。
内緒@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
無関係者が行方不明になったようです。
だいぶんコメントが消えていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
越境の話題となったのが、都合が悪い人が多かったようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
在校者のなりすましかと思える、
越境入学者と思われていたとは www こんなコメントの後ろにwww
他コメントをつける人が、修猷館にいるとは思えないです。 🌈🌈😆
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
wwwって普通に使いますよ。
修猷生も普通の高校生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
普通の高校生というのは知っています。
浜側の文系大学にい行く人がいることも知っています。 アーメン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved