教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
aki@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
田舎の偏差値45程度の高校から九大へ進学した者です。
修猷館高校が大変レベルが高く失礼な質問だというのも分かっておりますが
センター試験の平均点が7.2割程度らしいのですが、コレって修猷館レベルの高校でさえ平均層は熊大くらいという事ですよね
上と下の差が激しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
九大って、どの学部に合格したの?
aki@質問した人 [ 2015/09/27(日) ]
文学部ですよー(u_u)
aki@質問した人 [ 2015/09/27(日) ]
文学部ですよー
センター試験は724点でした
内緒さん@関係者 [ 2015/09/29(火) ]
福岡の『御三家』合格者のダメな点として、『御三家』合格だけで浮かれて高校に入ってから真面目に勉強しない点があげられます。高校三年次の平均偏差値は、東福岡の特進英数に抜かれるのが通常です。

高校に合格してからも勉強を頑張れるのが、真のエリートだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
↑東福岡英数の定員は約80人、修猷館は約400人なので比較する母数が違うので不公平です。修猷館上位80人と比較したら平均偏差値は絶対に負けていません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
ここでの話題は、そういう事ではないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
東の方が上なんて妄想は止めましょう。
全く事実と異なります。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
嫉妬の名門修猷館w
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
修猷館上位の人は、別に勉強しない人の事とか 何とも思ってないでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
進研模試の七月分の学校別結果を見ると、三年生の東福岡特進英数のほうが修猷館よりも偏差値は上。
もちろん一年生は修猷館の方が上だけど。

追い抜かれる原因は、生徒か先生にあると考えるしかない。
内緒@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
比較する対象人数が違うので単純に比べても…
修猷全員が東の特進レベルではないですし。
追い抜かれると言ってもね、どうなんでしょうか?
比較したいのでしたら同じ人数。
修猷上位80名の偏差値で。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
進研模試の学校別成績ってどこで見れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
修猷館上位者は、進研模試のレベルを飛び越えたところで戦ってる訳ですし、全然勉強してないような生徒も、もう高校生なんだから 自分の将来の事は自分でしっかり考え 勉強する必要性に気づくべきだし、こんなスレで論じる事自体不毛だと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
附設ですら、センター平均は80-85%です。平均でも阪大一般学部くらいは通るんで、さすがと言えばさすがですが。

附設は全国レベルでの進学校で、現役生の平均学力は九州ナンバーワン。それでも現役で九大一般学部すら届かない生徒が何十人単位でいるのです。修猷ならなおさら…。
館生@卒業生 [ 2015/10/07(水) ]
大体、旧帝大狙いが多いから、みな2次試験に集中して勉強しているので、センターがイマイチなんだな。
そして、センターを甘く見て、失敗する例が多いのが現状。だから浪人生が多いんだよ。
これは学校の指導の問題でもあるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
進研模試の学年平均偏差値
1年生の時は、だいたい66.67くらいあるんですがね、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
学区トップ校だから上下の差は学区内で一番激しいと思います。

最下位層の成績はどの高校でも大して変わりません。(ポテンシャルとか地頭?みたいなものは別にして) やってもできないというレベルではなくノー勉という次元だと思うので。修猷の最下位と他校の最下位は変わりません。

ただ、トップ校ゆえ最上位層は青天井で、年によっては理三合格レベルもいます。(灘でも理三現役合格の目安は学年20位以内らしい)

なので上下の差は大きいといえます。東大や京大はもっと激しいでしょうね。

センターの平均点が文理どうなっているかわかりませんが、平均ならそんなものかもなあと思います。理系で7割そこそこ取れていて足切り免れれば、二次力で九大突破する生徒も何人かはいるだろうなと思います。
なな@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
詰め込み 通塾で無理矢理入学にこぎつけたような子と自分で学んで余裕で入った子とでは、それは差がでますよね...修猷→F大の子が、「私の栄光は高校時代で終わった」と申しておりましたん...
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
修猷館ではセンター対策は、直前1ケ月前からしかやってません。授業や課外では、記述対策重視でした。
センターは、400人中390人程度受けます。みんながみんな国立大学を志望しているわけでないので、ただセンター受けた人も入った平均点にはいってますからねえ、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
↑ただセンター受けた人?というのはどこの高校にも当てはまることですよね。そもそもセンターって処理能力を図るテストですから、修猷館生にとって対策は必要ないのでは?個人的にはakiさんの疑問に同感します。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
2次に重きをおいているからだと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved