教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
一年生@中学生 [ 2024/01/03(水) ]
この掲示板初めて見ましたが、大学の学力での酷い発言多くないですか?しかも全く関係なさそうな人が他校の実績も載せて…
ざっと目を通したらこの発言で炎上するなら大学に対する酷い発言も炎上して良くないか?ってコメントもいっぱいありました!
どうしてこの謎現象が起きてるのか教えてほしいです!
内緒@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
私にもわかりません。何個か下でも言われてますね。しかも不適切じゃない発言を不適切とか言ってる人が遠回しに差別意識があったという争いもありますよね。その人達は逃げてるみたいですが、認めずに反省しないなんてみっともないですよね。小学生でも出来るような事を。
自分が反論できんからってちゃっかり揚げ足取りまで始めちゃってます笑どこまでお子ちゃま精神なんでしょうか…心配
内緒@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
大学だけじゃない。専門学校や就職する人についてはスルー。おかしくないか。
一年生@質問した人 [ 2024/01/04(木) ]
そうですよね…まず他人の進路に無関係の人がとやかく言うのもおかしいですよね。しかも他校様のも
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
この掲示板にひどい発言をしたり修猷を蔑んだりする大人の方たちはみーんな学歴コンプなんだなー、可哀想だなーと勝手に思っています
まぁ反面教師にはなりますけど
内緒さん@関係者 [ 2024/01/11(木) ]
進学実績について、東大であろうが医学部であろうが一切言わなければいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
上の人の言うとおり。大学の序列化につながることは一切いうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
今まで指摘する人が居なくてこれが普通だと思ってましたがやはりおかしいですよね。今後進路実績を載せたり大学について皮肉を言ったり(特に無関係者)には厳しく注意すべきですね
一年生@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
専門学校,就職,私立,国公立,文理とどれであっても凄いと思います。少なくとも他人や他校の進路に口を出す人よりかは充実してます。修猷館は頭が良いので期待されるのはわかりますがどの進路でも批判するのはタブーですよね。中学生なのでこのような考え方があっているのか、それとも批判する大人達があっているのかわからなくなってしまってます^^;
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
進学実績について、東大であろうが医学部であろうが一切言わなければいい。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/12(金) ]
この掲示板の人たちが好きな「英進館」の偏差値№1は筑紫丘高校理数科です。
内緒@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
関係者さん?またここで筑紫丘理数が上ですと持ち出す意味がわからないのですが?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/12(金) ]
偏差値表作っている英進館に言って下さい。
就職時に学歴フィルターあるのは多くの人が知っている話ではある。きれい事だけではない状況は多くの人が知っている。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/12(金) ]
筑紫丘理数が「上」とはいっていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
No.1は筑紫丘高校理数科です。
といってますよね?上とは言っていなくても同じ意味に聞こえます。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/12(金) ]
だから、偏差値表作って序列化している英進館などの塾に言って下さい。
内緒@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
就職時に学歴フィルターあるというのは最終学歴の話でしょう。筑紫丘理数が最終学歴になって、学歴フィルターかかるわけない。通常は最終学歴は大学や専門学校などになりませんか?
修猷館の掲示板で筑紫丘理数の話を持ち出し、挙げ句英進館に言ってください?よくわからない。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/12(金) ]
「就職時に学歴フィルターあるのは多くの人が知っている話ではある。きれい事だけではない状況は多くの人が知っている。」については異論がないと言うことでいいですか。
内緒@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
上の関係者の方は、どこの関係者の方ですか?
修猷館の関係者でないことは明白。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/12(金) ]
学歴フィルターは普通は大卒の就職時の話でしょう。あなたさまがよくわからなくても別に構いません。
内緒@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
通常は最終学歴は大学や専門学校などになりませんか?
とそう書いています。
どんどん先走りして掲示板に書き込みされているようで、一人で盛り上がり過ぎです。
もう少し落ち着いてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
進学実績について、東大であろうが医学部であろうが一切言わなければいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
進路いじりを指摘されると塾のせいにしたがるのはわかった。下の皮肉についてのスレもそう。
学歴フィルターがあるのは知ってるし綺麗事のつもり無いけど、ここで中傷する必要は全く無いんですよ、面接官でも関係者でもない人が他人,他校の進路を誹謗中傷するなっつってんの。褒めるならまだしも人としてどうなのって思う
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑それを言いたいのに話逸らしますよね。自分の言いたいことだけ言って後は耳を傾けない、もしくは都合良く揚げ足を取れそうになったところだけ読み取る感じなんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
三年です(受験は終わってます)ついに自分らの代が言われるのかとヒヤヒヤしてました。暫くしたら(私は実績とか興味があまり無く一々見ないので、時期とかイマイチわかりませんが)貼られてまたガタガタ言われるだろうと。
修猷は皆個々の希望先に向けて頑張っています。叶えられた人そうでない人、どちらもいるので進路には愚痴を言わないで下さい。面と向かって言う勇気がないからここで鬱憤を晴らすのでしょうが、真面目な質問をしたい中学生からしたら迷惑ですし、先輩方が批判を受けているのはとても不快です。他校の実績と比べるのもやめてください。失礼ですし、何だか修猷の質を下げられた気分になります。今後進路スレで(参考や応援なら勿論OKです)酷い発言があった場合、これを貼って頂いて構いません。コピーが好きな方がいるようですし。しかし、例の如く無闇矢鱈に貼り付けるのはご遠慮下さい。

在校生からのお願いです。良い機会だったので投稿させていただきました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
御三家という言葉も使ってはいけなくなるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
人としてどうなのというのは誹謗中傷なのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
上の二人は誹謗中傷の意味を履き違えてます。
御三家という言葉に悪い意味はないし、人としてどうなのってのは誹謗中傷してる人への注意です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
内緒さん@一般人[2023/11/06]
修猷の下位は悲劇 浪人でも福大不可。笑い
内緒さん@一般人[2023/11/07]
そっちはもっと悲惨。
内緒さん@一般人[2023/11/10]
浜側の文系大学に行くのも、罰が悪いんでは。 笑

個人的に私はこの件が許せない。修猷館でも指定校や本命で隣の大学に行く人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
人の大学を馬鹿にするなんて最低。自虐で笑う事はあるだろうけど、他人が笑うのは問題。
仮にその人が高学歴と言われる層でも他人見下したら台無しになるのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
御三家も学歴の序列化じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
偏差値なんて1960年代あたりから普及してます。学校によって数値に違いがあるのも知らない人は居ないでしょう。序列があるのも普通です。問題は偏差値で他人の進路を馬鹿にするような書込みや、下に見たりする書込みでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
誹謗中傷の履き違いてなに。上の二人って?誹謗中傷の原義ご存じなのがな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
高校生が中学生に、〇〇高校でも無理という旨の書き込みは、どうのこうのいって言及しないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑だから、それは指摘した方が無意識に見下してるで終わったでしょ。下のスレでどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
それはあなたの個人的見解ね。見方は多様性があるのご存じかな。あなたがその発言の本人なの。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
学歴の序列が問題じゃなくて、それに漬け込んで実績等に誹謗中傷するのがいけないってことだよね。もうすぐしたらまた実績貼る人が出てくるから、その時に話の流れが不適切であれば在校生さんの投稿を貼らせていただきますね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
頑張って高校受験ナビ見続けて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
純粋な疑問、大学の実績が大事なのはわかるけど高校受験用なのに関係者ならまだしも無関係の人が参加して嫌味を言うっておかしくない?無関係の人は参加しても不適切な発言はしないのが常識じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑ そういう一般人も無関係なんでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
↑無関係の人は投稿するなとは言ってないですよね。参加しても不適切な発言はしないのが常識ってだけで
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
普通そういう意味ですよね。もう少しちゃんと読んで頂けますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
↑ 多分あなた方よりちゃんと読んでいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
過去記事も含めてね。この掲示板の限られた何名かだけで「終わった話」という人がいるのにびっくり。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
「私は実績とか興味があまり無く一々見ないので、時期とかイマイチわかりませんが」と在校生自ら言っていまよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
過去だろうが悪い事は悪いです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
塾や学歴フィルターの次は過去の事で済まそうとしてるのか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
反発ばかりだね。文意読めていますか?
過去記事見て、冷静になったら。
日本社会がそうじゃないんですか。理想的共産主義でも目指したら。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
反発?質問者さんの立場からするとむしろ貴方達が反発では?自分等や先輩の進路を侮辱された側として物凄く腹が立ってます。それを塾が〜フィルターが〜過去の事〜で流されて…
同意見の友人等と協力し時効が許す範囲だけでもあまりに酷いのは弁護士や警察に相談しそれなりの対処をする話がでています。
駆逐しようとしてくれる人が最近増えつつあり、喜びの感情がある一方、その行為さえも批判する人もいるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
見つけても放置が一番良いかもね。スルーされたり揚げ足を取られるくらいだったら。そういう人は何回言ってもわからないんだよ。
こちら側が無理してストレス貯めることないです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
内緒さん@一般人2023-02-03

岡山に住むとか、がっかり。終わり。都落ちかよ。
エビ飯、キビ団子。

こういう発言もあるが、大丈夫か?注意するどころか皆同調しててこちらががっかり。
あ、過去の事っていう発言は通用しないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
今更すみません、質問者さんや一部の回答者さんのおかけで今年からは減りそうな気がします。ありがとうございます🙇
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
↑そのかわり、ヶ丘とかで進路スレがたって悪い方向に行きそうな気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved