教えて!修猷館高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:511件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
修猷館高校に合格しました。
入学式の翌日にあるテストってどのような内容のものなのでしょうか。
難易度は高めですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/29(火) ]
合格者説明会のときに宿題を課されたと思います。
それをしっかりと春休みの間にこなして何度も復習していればしっかりと点数は取れると思います。
しかしどの科目も実力問題が出るのでそこはかなり難しいです
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
高校入って初めて順位が1番から440番までつけられるテストとなります。新入生、中学時代は塾や学校で上位だったのがいきなり修猷館では普通の人か、下位になることを生まれて初めて味わうことになります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
ほとんどの人が人生初の悲惨な順位を見ることになります
しかし、気にする必要はありません

しっかり授業に食らいついていけば大丈夫です
入試、入学の時点で学力が劣っていても5月には逆転出来ます
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
その言葉を聞いて安心しました。これまで頑張ってきたので、今は至福の時のようです。
ABC@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
2つ上に3年になって最初の修猷模試で学年最下位の人が九大に合格したりしてたので順位が悪くても諦めずに頑張ろう!
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/02(土) ]
20年近く前のOBです。
一年の期末でクラスでブービーをとり「このままじゃどこも受からない」とその後前向きに取り組みました。結果、九大に現役合格しました。
ちなみに当時は学年全順位が貼り出されていて、一年の一学期は末尾のページだったのが、次第に左側のページに移り、最終的には二ページめ前後に載ってました。視覚的に励みになったのを覚えています。
席次は努力次第です。皆さん頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
九大いっても就職きびしいからね。がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
早稲田大学行くには何番目くらいが安全ですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/28(月) ]
一般入試は何番目とか順位とかに関係ない。
受験科目が少ないので受かり易いと思うが、ところが学部によっては、東大 京大クラスのレベルでかなり高い。
東大合格しても早大に落ちた人よく聞く。
九大の滑り止めにはならないと思う。
修猷だと専願で3年間勉強すれば合格。
国立と併願すると痛いめにあう、首都圏以外の進学校だと8割以上が浪人。
修猷から毎年40名以上合格している。
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
今年は50人合格しています。修猷の場合、東大、京大、一橋の併願で受けている人が割合では多い。
国立大と併願すると合格は難しくとも、私立文系に専念すれば意外と下からでも受かっているし推薦枠が6人か7人ありますよ。
卒業生@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
今年は合格数56人です。
現役はその多くが東大、京大、一橋、東工大志望者が併願でセンター利用で受験するので滑り止めで受けています。(文系英数、理系英数の人が多い)。

私立文系で第一志望で受ける人は少数です。この人たちは複数の学部を受けます。私立文系専願なら九大合格圏にいなかった相当下位の人でも結構受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
早稲田に行きたいならランク下の高校から指定校推薦もらえばよかったのに笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
こんにちは。
子どもが来年修猷館を受験する予定です。
(修猷館→九大を目指しています)
修猷館に通っている知り合いの生徒さん等もいないため、通っている皆さんがどんな学校生活を送っているのか分からないので、こちらで少し教えていただけたらと…
一番気になっているのは塾ですが、修猷館の生徒さんは実際どのくらいの割合の人が塾に通われているのでしょうか。
塾に通っていないと学校の授業についていくことは難しいですか。
修猷館の先生に、解るまで質問するというのも難しいのでしょうか。
長々と済みませんが、在校生や卒業生の皆さん、保護者の方、宜しくお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
塾なんて修猷に合格してから考える事でしょう。
まずは合格しないと。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
昨年の卒業生です。入学直後は、校門目の前の東進に通う人が多いのですが(英進の営業うまいから) 、そのうち結構辞めます。3年生になると塾の行く生徒増えますが、その中には塾の自習室利用だけ利用って人がいっぱいです。学校の授業について行けない人は塾にいってないからでなく、寝ていて授業聞かなかったり分からないところをそのまましたりするからです。九大志望とのことですが私は学校だけでも十分と思います。東大や京大対策は希望者に3年生になると課外でしてます。
先生は質問しにいけば教えてくれますし、はっきり言って塾で大学生がバイトでやっているチューターに聞くよりずっと分かりやすいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
今年子供が卒業しました。九大に進学します。
子供は塾には行きませんでした。
部活が終わってから行くのかと思っていましたが、本人は行かなくても大丈夫と思っていたようで、薦めても最後までいきませんでした。家での勉強時間はとても短く、親としては不安でしたが、見守ることにしました。
入試3ヶ月前くらいから、毎日学校に残り、休日も朝から夕方まで学校で勉強してました。わからないところは学校の先生や友達に聞いたりしていたみたいです。
もともと授業中はしっかり聞いているタイプの子供でした。家ではゲームをしたり趣味を楽しんだり、受験生には見えない毎日でしたが・・・゚
東大・京大は塾に行かないと難しいと思いますが、やる気があれば九大くらいなら行かなくても大丈夫なんだと今は思っています。
部活や行事も謳歌して、とても楽しい三年間だったみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
卒業生の方、ありがとうございます。
そうなんですね。わからないところをそのままにしたりしなければ学校だけでも十分なんですね。先生も教えてくださるんですね。
ほとんどの生徒さんが塾に通っているのかと思っていましたので、実際に通われた方の貴重なお話がお聞き出来て本当に有り難いです。
修猷館は四年。といわれているようですが…そのあたりは皆さんある程度仕方ないと考えて通われているのでしょうか。
子どもには出来れば浪人せずに九大を目指してほしいと思っているのですが…

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
保護者の方、ありがとうございます。
九大ご進学すごいですね。おめでとうございます。
お子さんすごいですね。やるべき事をやるべき時にして、とても上手に時間を使うことの出来るお子さんなのですね。うらやましいです。うちの子どももそういった時間の使い方をしてくれたらと思います。
お子さんの入試へ向けたお姿とても参考になりました。
授業をしっかりと聞くことや本人の努力次第で九大進学は可能なんですね。
塾に通わなければ九大進学は難しいと思っていましたので、本当にとても貴重なお話でした。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
うちの一年生いわく、クラスの多くは塾通いしてる印象とのこと。中学から引き続きE進やZ教研の子が多く、東進や四谷学院、東京個別などもいます。
一方、予備校(駿台河合代ゼミ)はあまりいないそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
ありがとうございます。
やはり塾に通っている生徒さん多いのですね…塾もいろいろなんですね。
学校のすぐ近くにもたくさんの塾がひしめき合っていますもんね…
子どもによって、塾に行って予習や先取り、質問や復習が出来る環境が必要なのかもしれませんね…
元保護者@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
ウチは1年浪人して4月から九大へ進学します。
在学中は、部活、学校行事、勉強にと目いっぱい青春を謳歌していました。
高校1年ですでに卒業したくないと言っていましたが、こういう子は一杯いたようです。
3年夏は運動会の大幹になり、運動会準備で夏休みを捧げ本格的な受験勉強は9月中頃からでした。どっぷり修猷に漬かってました。同じく大幹しながらも京大へ現役で通った同級生がいるあたりがこの高校らしいところ。
九大は修猷で標準的なレベルの子がまず進学を意識する大学と言われてますが、3年時の進路説明会で先生から九大は修猷生ならどこからでも合格までたどり着く可能性があるといってました。400人中200番以内なら十分九大現役合格が見込めますし270番ぐらいからでも現役合格出ています。修猷生の諦めない気持ちの強さは聞いていましたが、一浪後の子の同級生たちの結果のすばらしさにビックリしています。現役時代300番以内に入ることがない相当下位だった子も何人か九大合格までたどり着いてます。HPに主要大の進学結果しか載せてない高校ですが、最終的な進学先は九大以上の難関国立大に180-200人(現役100人ぐらい)。その他国公立大に100人で国公立大が約300人(現役約180人程度)。私大は約100人で早慶、同志社、西南などです。

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/20(日) ]
学校の授業等についていけなくなった結果、浪人。
ということではなく、修猷館での学校生活を謳歌し自ら浪人を選んだような生徒さんもやはりいらっしゃるのですね。それだけ、魅力的な高校なんですね。
貴重なお話ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
自己採点262 内申45
で落ちました。
落ちた人でも開示請求は
できますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
大体E塾の合格予想ラインはいつもおかしいんだよ。

知り合いの公立の先生がいつもEの点数みて、ふっと笑うそうです。

今年は合格予想点は特に低かったよね。

落ちた人はみんな開示請求した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
↑私もそう思います。
大予想模試も大外れ。
開示請求します。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
>大濠@保護者

保護者です。
励みになります。
明日、初めて大濠に行きますが、お言葉を
胸に大濠で頑張ります。
去年落ちた@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
息子の時も自己採点で息子の自己採点より低かった子が受かってますが、合格した子の点数は自己採点よりも10点以上高いです。
なので、息子の自己採点はそのままだったのかな?と思いました。甘くつけてなかったらしいので、記述で加点がなかったのかもですね(^_^;)むしろ自己採点以下だったのかも。
点数開示はしていません。下の娘のためにしりたかったけど、無理強いはしませんでした。
大学受験の勉強のほうが大変なので、早く気持ちを切り替えられるといいですね。
高校で伸びてくる子もいますから。

娘が卒業生@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
うちの娘は修猷館で高校生活をenjoyし過ぎて、一浪した挙句、市内の私立に行きました。
同じ学部の先輩に3番手高校に行った中学時代の友達がいました。
高校の3年間で大逆転しますよ。高校で学力伸ばせば良いのですよ!
大濠公園を眼下に綺麗な校舎で勉学に励んでくださいね。
大濠母@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
娘が卒業生@一般人さま
温かいお言葉に涙が出ました。
お嬢様、将来の夢が叶いますように!
うちはまだ志望校は決めておりませんが、
親子で頑張ります。
先日、制服採寸のため、高校へ行きまして、
環境の良さと先生のお話に子供も少し気持ち
を持ち直してくれたようです。
お言葉、ありがとうございます。
警固中卒@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
先月修猷館を受けました。一学期内申38、二学期内申42と格別高いわけではなく、、、自己採も250いってるかな、、、?ぐらいだったんですけど合格しましたよ❕❕合格のランクもずっとD(最低)で、みんなから「受からん」といわれ続けた挙句最後の模試では塾でクラスでドベで、、、(城南受ける人もたくさんいました)

浮かれないようにがんばります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/08(金) ]
点数開示しました。
242点でした。記述や作文で
相当落とされてたんだと思います。
内申もあてになりませんね(^-^;
でも、これをバネにして
希望の大学に合格できるよう
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/12(土) ]
修猷保護者の方へ質問です。
発表の日の午後に合格者召集があるそうですが、その時に教科書や制服などの販売があるのでしょうか?
その日お幾ら位持参すれば良いのでしょうか?
(ちなみに男子で、制服の購入は必要ないです)発表前なのに気が早いとは重々承知の上での質問です。よろしくお願いします。、
内緒@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
入試の日に、お子さんが、合格者説明会のプリントをもらっていないですか?
去年分のプリントには、教科書代35000円、当日販売の体育館シューズ、襟章、ボタン代として5000円準備するよう書かれています。合計40000円程度ですね。辞書も一緒に買うなら4種類で13000円程度でした。あとの品物は注文のみです。
今年も大差はないかと思いますが、プリントを確認してみてください。
元保護者@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
手がちぎれそうになるほど帰りは重い荷物になるのでコロがついたケース持参がいいですよ。マイカーで行くことができませんので。
修猷は他校より合格者召集日の購入金額が安いのですが、これは通学バック、サブバック、靴、カッパ、コート、体操服などが指定がないので、自分で揃えるからです。辞書は指定なくいくつからある中からの推奨品です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
ご親切にありがとうございます。
アドバイスまで頂けてうれしく思います。
まずは合格してのこと。。ただただ結果を待つのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
E塾が出してあるボーダーには足りてません。内申点は45です。子どもは落ち込んでいます。わたしは合格と信じたいのですが修猷館はあまり内申点は見ないんですかね?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
おめでとう(*^▽^)/
元保護者@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
おめでとうございます!
この結果は、幸運ではなく勝ちとったものです。
受験勉強より入学してからのほうが、勉強していると子供はいってました、多感な時期お母様も少し子離れしたら次もいい結果でるのでは!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
勝ちとったもの!素敵な言葉をありがとうございます。3人子どもがおりますので…。子離れ、上の子で慣れていますね。見守るだけです。高校なんて通過点、どこに行っても同じでしょうが、まずは夢叶い次の目標に向け頑張ることでしょう。子どもさんがおっしゃるようにいまからが猛勉強しなきゃいけませんね。
通りすがりで@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
高校なんてどこに行っても同じ・・ではないでしょうけど。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
通りすがりさん
ありがとうございました。この掲示板を利用してよかったです。
参考になるご意見をたくさんいただきました。またこれからここをご覧になる方が受験をする際の検討材料になればと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
高校なんてどこも…修猷館と同レベルの私立の意味です。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
ご意見ありがとうございます。

〆〆〆
〆〆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
子どもが修猷館を受検しました。
自己採点443内申45です。
どのくらい希望が持てるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
443は間違いですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
英作文の加点や国語
作文などは半分の点数で
出しています。
微妙なとこは修猷館は
厳しめだと思うので少し
プラスできそうなものは
入れてません。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
443点・・? 有り得ない数字ですが。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
入試は300点満点ですよ。
243点ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
恥ずかしいです。
入力の間違いです。
失礼しました。
243です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
自己採点結果と実際の得点に10点、20点差があるのは普通にみられました。
英進館のボーダーは英進生が英進の基準で採点して、それでもみんな実際の点数は違っていて塾の先生がどうしてそんなに差がでるのか、不思議がるぐらいでした。
ボーダーギリギリの時は内申が高い子がはっきり有利と思います。勉強、部活、行事、すべてに全力を尽くせる生徒がなにより理想像としている高校ですから。
それと44、45と高い内申で入ってきた子は底辺で入ってきてもおおむね、コツコツと努力をする子が多く最後は中位、上位となっている傾向にあるのは高校もよく承知のはずです。

ただし内申45の強みは試験でボーダー以上にまずいることが前提で、4.5点差をひっくり返せません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。
子どもは部活動も3年間一生懸命
頑張りました。
生徒会はしておりませんが
級長などは必ずやっておりました。

おっしゃるようにコツコツ
やれるタイプです。

そうですね!
自己採点より高ければ…

発表を静かに待ちます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/15(火) ]
修猷館合格しました!
ありがとうございます

明るい春がきます(^^)
元保護者@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
おめでとうございます。結果報告ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
推薦で落ちて、修猷館受けて自己採点250前後なんですけど、推薦を受けていたら、有利なことってありますか??
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/11(金) ]
ちなみに内申は43です
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
推薦を受けていたかどうか、一般入試では全く関係ありません。
15年くらい前の福岡県立校の推薦制度は、たしかに有利に扱うことになっていました。当時は推薦入試を受けた高校を一般入試でも受ける仕組みでした。

今は推薦入試と違う高校を受験できるように変わったので推薦入試落選組を有利に扱う制度は消えてます。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
分かりました!
有難うございます(。-人-。)
汚@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
推薦なんぞで受かろうとスケベ心を出した挙げ句、まだ特別扱いして欲しいなんて厚かましいのが今年もわいていましたよ。公立に推薦なんて要らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
平成28年度の高校入試の合格ラインの予想は何点?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
昨日英進館が出したボーダーラインは247点みたいですよ。発表まで長いですよね。。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
厳しめに採点して、ボーダーラインを10〜12点超えています。
自己採点が正確だとして、合格の可能性を過去の例で教えて下さい。(内申点があまりよくありません...)
よろしくお願いします。
通りすがり@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
内申36程度、E進館発表のボーダーラインプラス14点(開示得点)で合格した話を聞きました。ここ最近の話です。なので、書かれている自己採点が正確ならば、合格の可能性は十分あるのではないかと思います。…内申がもっと悪ければ、どう評価されるのかわかりませんが。
気になる@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
ところで、合否はどうでしたか?
無事に合格できましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
本日の28年度入試の自己採点は何点でしたか?
私は235点でダメかな〜
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
毎年、英進館のボーダーラインより2点程度下が本当の合格者の最下位と考えていいと思います。このあたりは内申が45であることが受かる条件です。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
中学一年生がいます。

これから歴代の過去問を解いていく時の参考にしたいので、
今までの英進のボーダーを、分かる限り遡って、教えていただけないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
28年度の英進館による修猷館の予想ボーダラインは247点なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
今年の英進館予想はそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
過去の予想
年 修猷 筑紫丘 福岡
12 253 242 242
13 251 248 244
14 240 233 230
15 247 243 239
16 247 242 238
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
過去の予想を教えてくださった方へ。
ネットで探せず半ばあきらめていました。
大変助かります。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
もっと過去の予想
年 修猷 筑紫丘 福岡
07 271 266 262
08 263 261 257
09 258 252 251
10 262 254 252
11 254 248 244
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
さらに教えてくださった方へ
問題の難化傾向も見てとれますね。

見ず知らずの者に親切にして下さる方がいる、ということが、子どもにとっては驚きでもあり、やる気につながったようです!有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved