教えて!修猷館高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:511件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
15@中学生 [ 2013/04/08(月) ]
新一年です。
九大に行こうと思ったら何番くらいにいなきゃいけませんか?
ななし@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
何番にいても、入試というものは本番の点数ですから
関係ありません

ただ、目安として合格できるのはどのていどか分かりませんが
クラスの上位3分の1くらいに入っておけば十分可能性はあると思います。
1年生の時から目標を立てているなら、真面目に勉強すれば必ず合格できます。
頑張ってください!!

乱文、長文お許しください。。
新2年生@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
上の人が書いたように入試は、当日の得点が高い人が受かるもので、学校内の成績順に合格するわけではありませんよ(高校入試でも実感されたと思いますが)。2年から理系、文系に分かれ履修科目や数学英語の授業数違ってくるので学年全体での何番といった順位は、意味が薄くなってくると思います。単に九大といっても理系、文系の各学部さらにその中の学科でそれぞれ合格偏差値が違うし、学部、学科間でかなり差があります。
1年生は学年全体で模試の順位がでますし、1年生修了時点校内順位はかなり現役合格と相関性はあるとのことなので、おおざっぱな目安として昨年の進路説明でのデ−タです。1学年400人で上位50番以内なら現役合格率75%、200番以内なら52%です。200番以下だと22%です。
なお上位ほど九大の中で難しい学科受ける傾向です。
校内順位20番以内は、東大、京大の一般学部で80%程度の現役合格率ですが、九大医学科は60%に届きません。
1年生で下位に沈むと、それからの挽回がかなり困難なので、九大現役合格の目安はほんと最低で250番以内。確実なところでは120番くらいまで入っておくようにしたらいいと思います。

3年生模試Dataでは、全体で理系だと200番以内までが現役合格のギリギリ。(文系は100番以内)。

浪人して合格する先輩が実はたくさんいます。浪人生なら現役時300番以下からでも合格する人がいます。また九大後期の合格蹴って浪人する先輩今年もいますよ。
近年は、現役で九大200〜220人程度受験(約半数が受験)して現役合格は80人〜90人ぐらい。

新2年生@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
長文になり失礼しました。学校で普通にやっていけば九大大丈夫と言います。

本日は入学式ですね。式終了後に各部活が勧誘ビラ撒くのでよろしく。
15@質問した人 [ 2013/04/09(火) ]
ありがとうございました!!まずは10日のテスト頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
努力すれば何番目でもかまいません。友人は学年下から3番目でしたが、一浪後、慶応に入りました。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/14(日) ]
何番だから○○大学というのはあんまり意味がない。本人のモチベーションと努力しだいでど
うにでもなるから。
医進以外から医学部合格や英数だけど九大、自分も1年は300番台だったが難関国立合格した。

もともと地頭のあるのが入学してるはずなんで
目標しっかりもって頑張ってください。
匿名@卒業生 [ 2013/04/16(火) ]
大学の選択は入学されてからでも遅くはないと思います。
修猷の卒業生には九大卒がうじゃうじゃいますから、「修猷に合格したら九大は当たり前」という根拠のない妙な安心感にひたって、勘違いしてしまう人が大勢いますからご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
クラスで上から1/3なら現役合格。
半分までにいれば一浪でほぼ普通に合格できます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
そればかりか、高3の時は300番代(理系なのに、数学や物理が0点)だった人が、1浪するや神懸かり的に成績が伸び、九大工の中でも、一番難しい学科に通ったりしています。ときに、九大医学部(医)は別格中の別格で、ラサール20名、附設20名、修猷10名(※当たり年に限る。通常は5名程度合格者を出せば『御の字』。)だそうです。何年前の先輩か知りませんが、現役で九大医(医)を落ち、1浪して東大理3に合格した例があったと聞いた覚えがあります。ちなみに、その年の附設からの理3合格者は0だったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
今年は大学進学成績、昨年の大惨敗から一転復活しましたね。

国立大判明分
東大17人
京大11人
国立大医22人(九大5)
九州大137人(うち医5)
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
?@一般人 [ 2013/04/06(土) ]
あとは、九大合格者数でトップになったのも大きいね。最近は福岡や筑紫丘にやられっぱなしだったし。

福岡の公立は九大偏重って批判されることもあるけど、入学時点で7割以上の生徒が九大を目指しているんだから、そのニーズに答えるのは大事なことだと思う。
内緒@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
今年の卒業生数は440人でいつもより多かったんだ。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
九大何人合格しようが、どうでもええやん。しょうもなぁ。つまらん論議あほちゃう
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
九大へのニーズが高いので福岡の進学校において話題になるのは当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
この高校から日本経済大に進学したらええやん。もっと話題なるで。
?@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
九大をバカにできる高校は、福岡だと附設だけですよ。修猷館でもある程度上位にいないと九大には現役合格出来ません。修猷館で平均くらいだと、浪人しても九大は結構厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
今年は、ホームページでの更新早いですね。
九大は138人、国公立大医学科22人と
更新されてます。
内緒@一般人 [ 2013/04/23(火) ]
これで昨年は進学実績が悪かったのでHP更新しなかったことがバレちゃいましたね。今年からよくても悪くても更新してくださいね。

修猷の校長先生へ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
修猷館はテストの順位を掲示したりするんですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
掲示はないそうです。実力テストの上位100人は成績順位一覧表でプリントが配布されてます。
新2年@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
実力テストと模試の成績は、校内順位がついて帰ってきます。定期試験はクラス順位だけです。ほとんどの子が中学では上位にいたので、高校では悪くてもびっくりしないことです。400人中300番とかとったりね。親の方も驚くようです。
XR77LCR@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
>掲示はないそうです。実力テストの上位100人は成績順位一覧表でプリントが配布されてます。

個人情報保護に重きを置かれる現在はそうなんですね。好ましいことです。

以前は、学年定員450名中、上位?200番までを校内掲示板に『公開』していたそうです。

『生徒氏名』は勿論のこと、『順位』、『総合得点』、『科目別得点』が晒しものにされるので、ベスト10ないし50くらいの順位で掲載されるならともかく、200番付近で掲載されると体裁が悪く「先生方、せめて上位100番程度で勘弁してください!」との声もあったとか。

修猷館内順位に『拘泥する意味はない!』とまでは申しませんが、入試は全国各地の優良進学校の生徒さんとの競争であります。

要は、4大全国規模予備校、S台さん・K塾さん・Yゼミさん・T進さんが開催する模試で好得点・好偏差値・好ランク合格可能性を取ることこそ肝要ではないかと思います。(=当たり前過ぎる話で恐縮ですが。)

定期試験では『赤点』(私の在校時は100点満点で40点未満)を取らないように気をつける(=『必修単位』を全て取ること。)程度に考えるのがいいと思います。

校内実力テストも同じです。学年順位に『一喜一憂』しないことです。ただ、底辺すれすれの順位にいるのは、いわば『基礎学力』の欠落を明示するもので、少しは真面目に勉強された方が望ましいと思います。

『新2年@在校生』さんがおっしゃるように、各テストの成績について過剰に杞憂しないことをお勧めします。『模試』は所詮『模試』に過ぎません。出来なかった問題を自己復習し、不得意分野を補強することこそ肝要ではないでしょうか。

御健闘をお祈り申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
新一年生の前期転入学試験について

hpの詳細によると、範囲は特になし
とありました
これには 合格者に出された宿題の内容など、
中学の学習範囲外の事は含まれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/21(木) ]
3月の新一年生向け転入試験は、入試と同じ範囲です。3名募集とHPに出てますが高校の考える基準に達してない場合は不合格になります。だから最大で3名場合によっては0名です。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
新入生が440人ぴったりだったのでたぶん転入試験合格者数0でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年生@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
この春から修猷館に入学するものです。
大学進学のため1年生から塾通った方がいいですかね?高校は中学とスピ−ドが全然違うのでスタ−トダッシュが肝心らしいのですが。
PS高校入試まで通った塾が高等部、東進してます。
東進行く場合、西新校と天神本館校どちらがいいですか? 高校では部活はするつもりです。塾代で親に月何万も負担かけるし思案中なのです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
塾に行く行かないは自分のレベルにあわせて決めるべきです 行ってない人で上位とっている人も
もちろんいます
東進だと修猷館前校があって学校から2分ほど
で着きます
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
高校生の塾代は、月4万は親は覚悟しないといけません。
理系で理科2科目(物理、化学)とったりするとさらに上がります。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
東進は高いですよね…行ってませんが。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
東進は寝てる人が多い
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
東進修猷館前校は、修猷生限定なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]

修猷生限定の教室です。スタッフも修猷→九大
で揃えています。
内緒@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
西南生は別教室なの?

内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
西南、城南、大濠などの生徒は、すぐ近くの西新校になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
浪人生(高校受験失敗)はいますか?
1年生@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
現1年生にはいません。2年生は分かりませんが聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
最近は聞きませんが、私たちの時代に1人いました。親がどうしてもと言っていたようです。でも、高校で浪人って個人的には見ていてどうかと思います。高校は、大学と違って絶対医学部でないといけないとか、ここの学部で勉強したいとかいうのがないので辛そうでした。経済的に大変じゃなければ、私立で頑張って次につなげる方がいいように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
返信ありがとうございます。
あまりいないんですね・・・。
大学受験頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
子供が在学中でこういうのもなんですが、難関国立大への近道で浪人までして目指す高校ではないですよ。
(逆に難関大学への進学なら修猷以外でもたくさん指導力のある私立校が福岡にはあります)
それに大学受験から見ればレベルも内容もお話にならない高校入試の内容を再度1年かけてやるのは勿体なさすぎ、時間の無駄づかいです。知識吸収力が高い16才の1年は貴重です。大学入試に向けての先取り学習を行った方がはるかにいいです。もし修猷に失敗した悔しさがあるなら、大学受験にぶつけて下さい。
それと大学でなく浪人して16才で同級生と1年の差。この修猷の魅力である同級生の絆の高さ、行事や部活を通じての人間力の形成・・・同じ年だからです。
また浪人生がいない状況から門戸がなく再挑戦しても厳しいと思います。
もう結論は出ているようですが、大学受験で頑張って下さい。また進まれる高校で切磋琢磨して素敵な友人を見つけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
新三年生に、浪人受験はいませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
内申36
点数249

内申40ないし点数も250ないです
落ちてますかね・・・
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
ダサい制服だから城南行きたくないといってここ受ける女子受験生もいますな。城南にすれば楽々合格圏だけど。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
緑ってありえない色なんですよね。目には優しい感じですが…
内緒@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
じゃあ西南受けなければよかったんじゃない
内緒@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
えっ?修猷館の制服って福岡で一番ダサイってネットでワースト1に輝いていましたけど・・・
内緒さん@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
合格してた〜〜〜西南は冷やかし受験でした
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
冷やかし受験ってことは
ないんじゃない?(  ̄▽ ̄)
在校生@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
制服なんてどーでもいいじゃないですか。お隣の高校なんですから、悪口言うのは辞めましょう。合格おめでとうございます。次は21日の新入生テスト頑張ってね。春休みの課題もね。
ひろとし@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
僕も内申36で、心配でしたが合格シテタ!!!
自己採点は252点。
ボタンだけかえる人もいるけど、学ランだいぶいたんでいるので、新調します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
b@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
4月から受験生になります。

皆さんが自己採点と言っていますが、どのようにして行っているのでしょう?
答えを覚えてたり、問題用紙に書き込んだりでしょうか?
お願いします
内緒さん@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
入試問題は、問題用紙に解答を直接書き込む形でしたので答え合わせは自分の記憶をたどってということになります。
しかし、特に国語などは作文など配点基準があいまいなのではっきりとした採点はできないのが現状です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
入試問題、「英語の大問3の問3の(2)に
あてはまる1語を考えて書け」これって、hopeでは、点もらえませんか?
答えは、(例)として、want になっています。
自己採点では、ボーダーライン上にいます。
なんとか、1点でも2点でも欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
間違っていないと思います。ですが採点者しだいではピンにされるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
便乗してすみません。大問3の問3の(1)はgoでは不正解でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
goの場合は、あとにtoがつかなくてはいけないので、違うと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
hopeの質問者です。返信ありがとうございます。少しだけ希望が持てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
英作文の自己採点で質問です。英語の勉強方法という問題でしたが、前半で勉強方法、後半に英語を勉強する利点を書きました。後半は問題と違うのではと言われ、不安です。こういう場合何点とみておけばいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
問われた質問内容に沿った回答でないのであれば0点と考えておいた方がいいと思います。上位校ほど採点にはシビアです。
受験生@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
0点ですか・・・
血の気が引きましたが、仕方ないです・・
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
書き方に夜と思います。どういう利点からこのような勉強方法を。という展開なら点もらえると思いますが、後半でただ英語の利点を単独でかいたら、問いに答えてないと判断されると点がないでしょう。定員までの合格者を選抜するのが入試だし、同じ試験問題を300点満点で100点くらいで合格がでる高校も使います。
だからこそ学力上位層ばかりの受験生相手だから、わずかでも差がでる厳格な採点とされてます。
受験生@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
その通りだと思います
丁寧に説明してくださり
有難うございました
受験生@保護者 [ 2013/03/15(金) ]
とっても不安よね。
うちの子も、自分の出来なかった事を探しては不安がっていました。

でも、今は、、、
みんな同じような気持ちだからこそ、静かに待とうと思っているようです。

受験で出来なかった事を次の大学受験で後悔しないようにすればいい。
あなたもうちの子も、初めての受験でよく頑張ったと思います。

一緒に合格できるといいね。
発表の時、合格できる事を祈っています。
あなたもうちの子も、あと少しだからね。
受験生@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
有難うございました
読みながら涙が出てきました
きっと火曜までうだうだ考えるとは思いますが
返事を下さったことで元気が出ました

私のために時間を割いてくださり、感謝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved