教えて!修猷館高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:509件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
たいやき@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
修猷館は内申点見ねーよwだって修猷の先生が言ってたもんw←これってマジ?クラスの人が言っていたんだが、さすがにそんなことないですよね。回答お願いします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
確か、内申1点が本番の6〜7点で換算するといいとか言われてませんでしたっけ?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
そう、その内申1点が本番の点数に換算されるというのは、非常にプレッシャーです…。
本当なんでしょうかね。
中学の先生から覚えめでたい優等生タイプの人は良いでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
いざとなったら、私立特進に行って、先生からの覚えめでたい人たちをゴボウ抜きにすればいい!!
出来るひとは、どの道に行っても出来る!!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
去年、点数開示した際に修猷館の先生から「逆転現象がある」と聞きました。内申点44〜45の子がたくさんいるのでと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
なるほど。
今年も、内申40切ってると260点以上取ってても、不合格になってる人がいるようですしねぇ…。
別に、入試の得点と内申点とで合否を決めるから、「逆転現象」ではないのかも知れませんが…。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
自分の友達も女子で大濠スーパーとるような子でしたが、内申点が40なかったために自己採では自分よりも良い点数をとれていたけど落ちてました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
2022年の受験は稀にみるかなりの熾烈な争いだったらしく、合格者のほとんどが260点越えで、かつみんな内申もかなり高かったみたいです。270点台や260点台後半がほとんどがです。そして、受験生の試験の結果がかなりの横並びだったらしく、2022年は、内申が例年になく重視されていたみたいですよ。259点(開示結果)で、内申44で落ちたって人の話を校内で十数人聞きました。 なので、よく言われている、
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
卒業生です。ボーダー辺りの場合内申点を見ると聞きました。当日の点数が大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
E進のボーダーの発表って何時ぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
どこののものかはわかりませんが
筑紫丘257
修猷館261
らしいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
英進館は明日3/9正午にホームページで合格ライン予想が掲載されるそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
この感じだと県教委発表の予想平均点より英進館の予想平均点の方が今年は高いかな?
内緒@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
県予想平均点ってどこで見れますか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
県予想平均点は新聞にも載ってましたし、ネットのニュースにも載ってましたよ。
ちなみに毎年予想と実際の平均点は誤差があります。どちらかというと英進館のほうが誤差が少ないような気がします
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
厳しめに自己採点して出されてる英進館の合格ボーダーが259点だから、実際は260点は無いとダメかも知れない…
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自己採点、体感としては、別の修猷館261 筑紫丘257
のほうが近いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
実際の点数だと、それ位あるでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
ボーダー付近なら、内申40はないと厳しいね。
37、38は260以下だとバッサリ切り捨て、39は265は要るな。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
欠席日数、字の綺麗さ、帰宅部…
生徒会も入ってないし、英検3級。
マイナス要素満載で心配しかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
皆さん自己採点何店でした?僕はE進の基準で264でした
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
さすがに270はいきませんよね?
内緒@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
目が覚めた。まだ4時前。新聞も届いてない。
どうしても修猷館に行きたい。
9年間も思い続けていたんだからきっと叶う。そう信じているけど…眠れない
内緒@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
↑在校生になぜかなってる(//∇//)
まぁ…神様からのお告げだと思ってもう一度寝よう。
おやすみなさい
内緒@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
う…理科簡単って…私は難しかった
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
理科が難しかった人は他に得意科目があるということでしょう…きっとその得意科目が救ってくれて有利になると思う
泣かないでも大丈夫🙆‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
高得点を取らなきゃならなかったから、苦手科目がある人は厳しいかも…
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
全部苦手まではいかない。でも作文がどうなるか…
得意は理科社会…内申は45。
もし、あぁ260かもしれないし270かもしれない。
分からない😭
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
定期テストで80点を切ることが殆どないレベルの人なら、苦手科目ではなく、今回の入試でも得点できてて合格してると思いますよ。科目別偏差値で言うと、60くらい(少し厳しめ)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みけ@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
修猷館を受検します。今更悩んでも仕方がないのですが本番に不安があります。
内申点は二学期が43でした。
でも修猷館は内申よりも本番の点数を重視しますよね?
私はでのテストで1月のときはÇ判定でした。
そこからは判定がでるテストがなく、今の実力がわかりません。最近受けたテストで修猷のボーダー点数ピッタリの251点でした。の先生によると本番よりも難しく作っているようなのですが、不安です。
修猷館に合格するには今の私では何点くらいを取れればいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ってAでしょ?
あそこは難しく作ってあるから大丈夫。
内申も43なら心配ない。
ずーと頑張ってきたんですよね^ ^
偉いと思います。にっこり笑ってご家族と夕飯を美味しくいただいてゆっくりお入浴して早く寝ましょう。
それだけで明日はベストな自分で修猷館に向かいましょう。
緊張は必要ですが心配はしても得なことはありませんよ。
みけ@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
返信ありがとうございます!
そうですね!今日は早く寝ようと思います。
修猷館はずっと憧れていたので明日自分の実力を発揮できるようがんばります!!!
なんだか元気出ました(^^)ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
翌日の新聞はどこのを読まれますか?
元々新聞購読しておらず、どこのを買えばいいのかわからなくて
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
どこでも載ります。西日本でも毎日でも。
内緒@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
ありがとうございます
英進?の合格ボーダーが載るのも全紙ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
英進館のボーダーについてはよくみてなかったです。
ネットで見たような…
あまり当てにならないというので気にしてませんでした。
他の方からのお返事をまたれて下さいm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
のボーダーはホームページに載りますよ
まぁすぐここにも載ると思いますが
内緒@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
ホームページは生じゃなくても見れますか
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
生徒じゃなくても見れますよ
内緒@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
ありがとうございます!
英進館でググればいいですか?
一度見たことあるのですがよくわかないサイトにいきました
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
修猷館は↓だそうですが城南はどうでしょうか?
教えてください。

英進館 偏差値と判定<修猷館>
68以上 A(93%)
66以上 B(83%)
60以上 C(60%)
57以上 D(46%)

A判定が連続3回以上で99%
B判定が連続3回以上で97%
C判定が連続3回以上で78%

だそうです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/06(日) ]
ああ、なんか子供が99%て言われたって言ってたのはこのことなんですね。丸投げ放置してるので初めて知りました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
E進の模試では偏差値65でA、63でB、60でC、です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
それでは城南の判定表示も間違ってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
一番上の修猷館の偏差値は、4,5年前のはず。城南もおなじだったような。

修猷館の偏差値、かなり下がったのですね
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
英進館の場合、判定の回数で判断したほうが良いと思います。

ただ、本番が肝心です。
あくまで模試模試でしかありません。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
城南は60でA58か57でBです
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
数字的には修猷館の偏差値が下がったという言えるけど、英進館生全体のレベルが上がっても偏差値は出なくなるからなぁ。

4〜5年前は最初に書いてある偏差値ぐらいだったんですね。
3年前はすでに65ぐらいだとAだったりBだったり、66超えるとAって感じだったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
下がったのではなく大予想と公合判で基準が違うのでは?
知り合いに公立高校合格判定模試では65位だけど大予想ではなぜか68とか取れる、という子がいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
他校と違って、修猷は九州の低国立大にあまり行かず、むしろ東京の私立大に多数合格してます。
これは館生は富裕層が多いからでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
公立から医学部なんて、相当通いしなきゃ無理っしょ。
コピペ大好き@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
2021年度現役進学実績 サンデー毎日2021.02.27号
修猷館 東大:9 京大:9 阪大:8 九大:62 東工大:1 難関10国立:96 早稲田:5 慶應:4 福大:1 西南:13
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
6学区は九州でもトップクラスの富裕層がいても、必ずしも修猷に行かない。だから修猷の低落は避けられないのか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
高校受験ナビ

というタイトル見えませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
↑そういえば 2021年度現役進学実績でも筑紫丘に先を越されてた。これも越境生は私立中に行ったのも影響してるかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
進学実績は進学実績でしかない。
来週ある高校入試の倍率も倍率でしかないように。
自分が大学入試なら高校で、高校入試なら中学でのそれぞれ3年間の努力の結果が現実として出てくるだけです。
大切な事は自分がどんな結果を創るか⁈
そういう思いを強く思いながら高校を過ごす生徒が多ければ進学実績は上がっていく。
進学実績はあくまでも実績、過去でしょ?
在校生なら未来を見ないと!
自分達の進学実績は自分達で変えられるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
例年慶應、早稲田の推薦って何名ですが?

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
2021年度の現浪合わせた早慶の実合格者数は早稲田11名慶応5だからそんなに多くはないし第一志望で行く人はあまりいなかった感じがする。
部活の推薦組は現役で行っていたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
修猷館を受けようと思う中ニの保護者です。
上の子も修猷館でした。その時に私立は大濠を受けたのですが次は女の子でもありできるなら私立対策なしで修猷館に臨む方が良いかな?と思ってます。
おススメの私立併願はどちらだと思われますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/01(火) ]
私の友人は中村女子のa+コース狙いで受けるか、筑女、大濠、西南あたりを受けていました。
県外を受けるなら、早稲田佐賀、青雲、付設が妥当ですが、これらの高校はレベルが高いため、対策が必要になってきます。
女の子であれば、私は中村女子のa+コースをおすすめします。レベルもそこまで高くないため、対策なし(過去問数年分解くくらい)でa+コースに合格できます。私の娘も、数学だけ対策し、それ以外はしませんでした。社会はやっておいたほうがよかったと娘は言っていましたが。
最終的には、奨学金が必要か否かで決まると思います。
娘ももともとは西南を受けようとしていたのですが、修猷館落ちたときの費用の負担が大きいので、中村女子の全額免除のコースに変更しました。そう決めたときは号泣していましたが、逆に心が固まったみたいで、最後必死に頑張っていました。ちなみに娘は県外も合格しています。
お力になれたかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
私が福岡のものでないため良く高校のことが分からず
西南、大濠…あとは上が男の子だったのでお友達が言った東福岡や舞鶴しか分からず^^;
なんとなく女子的に西南は修猷館と同じく駅からすぐだし良いよね〜^ ^
とか、筑女は電車降りて少しあるけど校舎綺麗だね〜
などとほんわかと考えていましたが下の子は私立対策しながら修猷館も余裕とはいくのか?微妙な気がしてこちらに書きました。
中村女子は全く知識がなかったのでありがたい情報です。
ありがとうございます。
他の方のご意見ももしよろしければお聞きしたい!参考にさせて頂き勉強したいと思いますので宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
西南の場合は対策が必要なのでしょうか?
筑女は上の子が過去問を解いたことがあり対策なしで行けると言ってましたが、どうなんでしょう⁇
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
や学校に向けて模試を提供している会社の福岡データボックス2022というホームページがあって、そこの模試を受けた子の偏差値、評定、志望校と併願校の合否を見ることができます。
そこで他の子の併願校を見るのもいいかもです。
(とはいえ、大濠スーパー、西南、中村スーパーV、舞鶴、筑女医進など既出が多いですが)

公立と私立は問題の傾向などが違うので多少の対策は必要と思いますが、(難易度や問題数で焦らないように)修猷館に受かるつもりなら過去問やるぐらいで合格点は取れる気がします。

福岡市内で最難関の併願は大濠スーパーかなと思いますが、そこも合格に必要な問題は公立の範囲の問題を落とさなければ合格できるはずなので。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
ありがとうございます。
今、ふと上の子は大濠スーパーだったけどその下のクラスなら修猷館レベルなら特別やらなくても受かるかな?とか
考えていたところでした。
西南がどのくらいなのか…
文系のイメージと周りに併願した友達もいなかったので
大濠よりは。。。という感じでしょうか…
データボックスありがとうございます。見てみます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
中2の親ですが、修猷は家柄も良く富裕な人が行く学校と聞いてます。母子家庭で余裕はありませんので今は筑紫丘の理数を考えています。もし修猷に入学した場合、大丈夫でしょうか非常に不安です。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
修猷館も、卒業生による奨学金が様々ありますし、裕福ではない家庭のお子さんも多く通われていると思います。上位層は、半数はむしろに行かず自分で学習できる能力があり、そういう生徒さんは特に入学後伸びる傾向があるように思います。
自ら勉強する子は伸び、しない子は伸びない。これはどの学校に行っても同じです。ですが、全国的に見ても相当な力を持っているような仲間と一緒に勉強できる環境は魅力的ですし、先生方も大学院に進んでいるような先生が多いため、修猷館を目指せるところにいるのであれば、挑戦する価値はある学校ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
↑素敵です🌟
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
修猷の保護者さんとパートで勤務したことがあります。メモをみて行う程度のある仕事を回りの人へ暗記するようしつこく言われていました‼流石修猷保護者だと思いました!(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
⬆ちょっと何言ってるか分からないです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
こちらの掲示板拝見してびっくりです。
自分たちは裕福、エリート?
他校を見下すような発言多くあきれます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
初めまして。「家柄も良く富裕な人が行く学校」とばかりは申せません。自分など、決して裕福な家庭でない者でも然るべき偏差値をおさめれば、なんとか合格します。確かに、お医者様やその他名家のご子女が集っておられますが、それほど多いという、感じはありません。なにせ、県立普通科高校なので。
卒業生@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
我が家はごく一般的な家庭でしたよ。あくまで普通の公立高校なので。
ただ大学進学率はほぼ100%なのと文武両道と自由な校風が故、行事や部活等に勤しむ生徒が多く一浪する友達が多かったので予備校代と大学費用は当たり前に準備できる家庭が多かったです。
ふ@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
見栄張りマウント気質なアホな親が多いことがわかった。修猷とか言うて公立だから。福岡人はバカ一択で修猷好きよね。県外行って修猷マウントとっても、どこやねんそれ。ですわ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験中@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
ラサール高校と大濠スーパー受かったのですが公立内容が不得意で英進のテストでA判定乗らなくて偏差値64か3ぐらいなんですが受かるかどうかめっちゃ不安です。しかも私はミスが多いのでまじで怖いです。ラサール高校も半年前の模試でD判定で奇跡的に受かっただけなのでそんなに自分は頭いいとは思えないです
アドバイスください
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
俺 ラサ残念組だけど、かえって良かった。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
E偏差値63〜64なら修猷館合格しますよ。60位までおちなければ、本番多少やらかしても合格すると思います。うちの子もそうでした。
あと、大濠スーパーかラ・サールは、ついていけるかの心配より自分が行きたい方を選んだ方がいいとおもいます。
受験中@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
いろいろなアドバイスありがとうございます!
通りすがり@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ラ・サール一択!大濠とは周りの環境(教師、同僚)が違いすぎる。
とにかく、最初の定期テストで1番取るつもりで死ぬ気で勉強してください。50番以内に入れば自信が持て、今後の学習においてモチベーションが高まり、必ず東大または九大医医は見えてきます。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
九大現役58人なのに50番で東大九大医学科がみえてくるわけなかろーもん。10番以内じゃないとね、
通りすがり@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
あのー、読解力あります?
修猷館一択!なんて書いてませんが…笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
高校からラ・サール鹿児島のど田舎に行ってもなんのメリットもないやん。そもそも英進館64だと九大はまだ見えん。
ストレスなく家から通える修猷でがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
中学受験でもラ・サールは久留米附設回避組になる時代になった。高校入試の倍率はわからんからラ・サールの高校入試の立ち位置が不明。

高校から鹿児島の田舎でしかも男子校。
長い人生男子校なんぞやめたほうがいいよ。

修猷館には間違いなく合格でするから修猷館で80番以内九大以上目指して頑張ろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved