教えて!修猷館高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さく@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
修猷館高校を受験します。うちの中学では全員ありえない内申点を渡されていてとても不利な気がします。僕は内申が一学期32で二学期35でした。このままの内申じゃ城南も中央も受からないのでいま頑張ってなんとか修猷館高校を受験できるほどの学力に達しました。しかしみなさんが掲示板で内申点について心配していたので不安になってきました。修猷館高校は内申を見ているのでしょうか。

僕の考えは基本的に学力と内申は比例するため内申の低い人が受かってないのは学力が足りていないからなんだと思います。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
内申書の質問です。これは三年の二学期のが、いくのでしょうか?
それとも、一学期と二学期を合わせた平均値がいくのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
1学期と2学期の平均がいきます。

でも流石に内申30前半での修猷合格者は見たことないです。いくら内申のボーダーが緩いとはいえ半分くらいは44、45をとってくるような生徒で構成されている学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
すぐ上の方、ご回答ありがとうございます。内申書は平均の数値ってことは、単純に一学期と二学期の数値を二分の1で、割った数値のなるのでしょうか?それとも、そうでなくて2学期に頑張ってたら、二学期の数値になったり二学期の数値に近い値になりますでしょうか?もしお分かりでしたら、お願いします。わかられなくても大丈夫です。こんな質問してすみません
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
基本的には2分の1で割った数が行きます。
ですが例えば、1学期43、2学期42だとすると平均は42.5になります。そういうときは1学期が41に近い42だったとすると42としていったりします。そこはコンピューターでの計算なのでわからないですけどね。内申一点の差はあまり影響ないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
ご回答ありがとうございます。42の近い41って、どうやってわかるんですか?生徒にはわかってないとは思いますが、先生だけが、わかってあるのですかね。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
君、K中?
君が頑張ると周りもイケる!
心配するのは分かる
でもねきっと受かるよ大丈夫
さく@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
僕の学校は内申悪い人が多かったです。自分の周りの人
も内申が悪かったら考慮されるのでしょうか。
ナイショ@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
さくさん、願書は修猷館に出しているんですよね。
もう、内申は出されていてどうすることもできない事。
でも、本番まではまだ時間があります。
最後まで頑張りましょう!
不安なのは誰でも一緒!修猷館を受けない選択は無いんでしょ⁇
頑張ろう!頑張ろう!
さくさんのさくは桜咲く🌸のさくですよね^ ^きっと。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
今年度の修猷館高校推薦入試を受けるものですが、内申点が1学期38,2学期41でした。最もライバルだと考えている人は自分と同じ実績を残していて、内申点が44です。
受かるでしょうか?
また、推薦入試合格者は前々から修猷館高校に声がけされているというのは本当ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
↑スポーツ推薦です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
修猷は推薦入試でも元気がないですね。
筑紫丘は断トツの3倍以上なのに、寂しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
ガオカが先行してるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
推薦入試倍率は学力推薦や生徒会推薦での合格実績がどれくらいあるのかに影響されると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
生徒会推薦で受かる人っているんですか?
自分も生徒会やってますがコロナ禍でなんの活動もできませんでした。
元々、実力で修猷館に受かるつもりなんで推薦で受けようとも考えてませんでしたが
意外にもある中学で何人も生徒会の人が推薦で受験したと聞き、それで受かったのかなぁ…と。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
生徒会はほとんど受かりません。受けるだけ無駄ですね。笑
基本スポーツ推薦ですよ!スポーツ推薦でも落ちるんですから、生徒会はもれなく落ちます。よっぽど面接小論文が良くない限りは、の話ですが。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
生徒会推薦で入った友達いますよ。確かにスポーツ推薦の方が多いですが、受けるだけ無駄は言い過ぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
修猷館高校の推薦を今年受けるのですが、あと3日程しかありません。どのような対策をするべきですか?
また、私の受験番号的に、面接では一番最初に部屋に入ると思われるのですが、質問もトップバッターの場合、どのようなことに注意すればよいでしょうか。
内申点は40程度、スポーツでの実績があります。面接小論文共に今まではいい評価をもらってきましたが、不安です。
長くなってすみません。回答頂けると嬉しいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/03(木) ]
女子でしたら、ラグビーでもしていない限り、可能性は低いと思います。(陸上であれば県大会以上かな?)ラグビーの関係者なので陸上のことはよくわかりませんが。。。
男子だったら野球、サッカー、ラグビー、陸上あたりでは?
今までやってきたことを信じて挑んできてください!
今から対策は少し無理があるのでは?
健闘を祈っております。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
入試前にこんなことを言ってしまうのは本当に申し訳ないんですが、もし落ちたとしても、気を落とさないようにして下さい。推薦は枠が狭く、運も大きく、これで入るのは本当に難しいです。けど不安を煽りたいわけじゃなくて、私の友達に推薦で落ちても一般入試で受かった人がたくさんいるから、1番大事なのは「もうダメだ」と思わないことだと伝えたいんです。
だからD判定でも受かる人はいるし、逆にA判定でも落ちてしまう人はいます。
推薦は判定とかもあまりなくてさらに不安だと思うんですが、どうか気を軽くして、入試を楽しむつもりで臨んでみて下さい。もし結果が悪くても落ち込まずにいられますし、そもそも楽しめるということはとても強いことですから。
長くなってすみません。とにかく今すべきことは、体調を万全にすることだけです!応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
回答本当にありがとうございます!!
勇気出して全力で頑張ってきます!
在校生さんの後輩になれるように、勉強の方も手を抜かずに頑張りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
合格しました!!
アドバイスありがとうございました。よろしければ高校入学テストのこと、入学するときに気をつけるべきことも教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
↑すみません、入学者テストです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
一学期の内申402学期の内申43でしたこの場合調査書には内申何点で載るのでしょうか?また、この内申では当日何点くらい取れば合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
内申点から言うと最低限取れていると言えます。
ただ自分含め周りの人は中学の時43〜45くらいが通常ですから、気を抜くことは出来ないです。
結局は当日の点数が大事。おおよそ450がボーダーです
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
失礼。250がボーダーです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
調査書は3年1学期、3年2学期 として載ります。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/26(日) ]
一学期40、二学期43で何点と記載されるかはわかりませんが、1、2年は9教科の各評定、3年は9教科の評定と評定数値の合計、9教科の観点別学習状況、を書く欄があります。一学期と二学期で欄は分かれていせん。
評定は十分だと思いますが、修猷館は当日の点数重視で、評定が有利不利に働くのはボーダーライン近辺だけとの話なので当日に向けてがんばったらよいのかと思います。

ちなみに調査書は通知表の記載方法の変更に伴い、今年から少し変更されています。
福岡県のホームページで『令和4年度 福岡県立高等学校入学者選抜要項』を探すと22ページに調査書の用紙がありますのでご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
今回(令和4年3月卒業見込み者)から、1学年と2学年の分も記載されるようになったんですね。
ということは、もちろん1年、2年分も合否判定の際に見られるということになりそう?

副教科も、「それぞれの学習成果が十分選抜の資料として生かされるよう」に総合所見に記載・・・今までもそうだったのか分かりませんが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
現在高校3年生ですが、既に高校受験時に中学1、2年次の内申も載るようになっていましたが、選考の参考にするのは3年次の内申のみとなっていました。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
今年、中学3年生です。この前返却された通知表の内申は31でした。毎回のテストの点数も平均以下が多く、よくありません。しかし、私は諦めずに修猷館の星が取りたい、修猷館の行事に参加したいと心から思っています。今からどのように勉強すればいいでしょうか。
内緒@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
中3なんですが今から内職したらだいたいどのくらい内申点落とされますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]

もう調査票は変わりませんよ。どの中学も12月末までの成績で調査票を作成しますから。1月末までに学年全員の調査票を作成して、公立校の推薦入試に合わせて提出しているから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
指定校推薦の発表っていつ行われるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/28(火) ]
大学の指定校推薦枠の発表などありませんよ。

在校生、OBなら修猷のやり方、わかっていると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
修猷館で5教科オール5の人はどのくらいの大学に行くのでしょうか?
ねゆゆ@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
内申と大学は関係ない
そんなこともわからないのですか?
学力・実力ですよ
内職さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
ねゆゆさん、返信は質問に答えるそんなこともわからないのですか?語彙力・理解力ですよ(パクリ)
修猷館のトップレベルの人たちは、国公立トップや難関私立大学とかを目指してるみたいです。友達は、修猷館卒業後、九州大学に行ったそうです。(修猷館も、九大志望の生徒が多いそうです)
質問者さん、他の返信者さんが内申関係ないとか書いてますが、推薦受けるなら関係あります。念の為覚えておいてください。(推薦で無くてもオール5目指す価値はもちろんあります。テストの点を上げるモチベーションになりますよ)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
話それてすみません。中高オール5とるような人は確かに優秀であるけれども、世の中社会でオール5で通用するわけでもないので、かえってメンタルやられがちになる人もいる。社会にでて活躍してる人は多少の勉強の失敗経験も乗り越えた人。あととくにコツコツまじめ完璧タイプは、女子に多いが高校ではコツコツでない男子に成績が抜かれていくのはなぜだろう。先はまだまだ、受験生頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/16(日) ]
点数開示終わってますよね。内申と点数教えて欲しいです。ギリギリ合格の人の点数も知りたいです。今年は英進館からの入学者もだいぶ減りました。募集人数が減った分、合格点も上がっていると思います。英進館の合格ラインは、今年253でしたが、もっと上だったように思います。合格に向けてモチベーションを上げたいので、情報いただけると嬉しいです。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
誰も書き込むなとは言っていませんし、こういう場では反論されるのも掲示板の常です。
もう一度上からきちんと読んで下さい。
私は上の人に反論しています。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
そもそも議論の論点から違うところで反論されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
この話が違う論点へ言っている中で、元々の議論の主が出てこなくなるのも不自然ですしなりすましと疑われるのは当然です。
割り込めば反論されるのは当たり前です。
嫌な思いをしたくないのなら議論に割り込まなければ良い話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
普通論点が違ったら別意見と思うんですけどね。割り込むなですか、掲示板のルールは複雑ですね。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
言っていることが支離滅裂ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
まだグダグダやってるの?
何か言ったところで、内申で5を取る知識に長けた世間知らずの頑固者が反論するだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
世間知らずはどちらでしょうね。
答えは皆が知っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
↑やっぱり食いついて来ましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
修猷が九大に100人達しない年があったのかよ?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/07(水) ]
九大でなくても、熊本大学 広島大学 大分大学 山口… 岡山 …佐賀… でもいいじゃない。 修猷からはだめなの?
内緒オヤジ@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
附設が女子を入学させ出して、レベルの低い男子を排除して学力を維持し続けている影響を御三家がモロに受けていると思う。
今まで御三家に進学していた優秀な女子が入学しなくなった代わりに、それまででは考えられなかったレベル層が御三家に入りだした。ラ・サール附設蹴りの一定層で、最上位のレベルは何とか維持しているのが現状ではないか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/09(金) ]
オヤジさんの見解正しいと感じた。最近、修猷生でなさそうな修猷生が多すぎる。スポーツ推薦ならわかるが、難問が解けず授業に全く参加できない生徒も所々見られていた。二年頃既に九大すら諦めて目標を地方国立大学に掲げる生徒が多い。それは2番手校のすること。優秀な生徒がめずらしがられるような高校になりつつあるのが残念
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
昔は優秀だったみたいに言うけど、トップとその下は昔から変わらない構図よ。西南福大も一定層いるし。地方国立大行くだけでもいいとも思うけど。
トップにいた人はそう思うかもしれないけど、世間一般は昔と変わらないと思っていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
卒業して30年近くなるけど九大は現浪合わせて200名弱いた気がする。
東大京大はそれぞれ20名前後。
逆に福大、九産、福工落ち、専門進学、浪人→フリーターなど多岐にわたっていた。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
修猷に入って感じたのは
「東大はすごい」「九大は標準」という生徒や先生の意識でした。
卒業前に1番の成績の人が現役で東大に入って400番の人は浪人して九大に入れるかどうか。
修猷に合格したときの成績は1番も400番も大差ないんです。
どこに問題があるか?
どこで差が開いてしまうのか?
眠たーい講義、帰宅しても眠たい。
成長期における睡魔との闘い。
これだと感じました。
睡魔をどう回避してモチベーションを維持するか。
帰宅したら、とにかく眠たくなる前に机に就くしかないような気がします。
講義よりも先に学習を進めて
講義の時間は復習、知識の確認と割り切ってしまえば
眠たくなりません。
うん、そうだと確認できるからです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
修猷館の下位100人くらいは、高校の勉強についていけない連中だから、大差はありますよ。
嘘を書かないでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
上位はラ・サール附設を受かったけど蹴ったか、受かる力があっても受けずに修猷に来た人。下位は塾で追い込んでやっと通った人。入学時点で大差あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
九大合格現浪合わせて前期130名超えましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大は17人らしいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
東大は17人らしいですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東大合格者数(福岡県)(大学通18:00現在)
36 ◎久留米大附設
17 修猷館
7 筑紫丘
5 福岡
4 東筑,◎西南学院
3 小倉
2 ◎明治学園
1 城南,明善,◎福大大濠,◎大牟田,◎九国大付属,◎九産九州,◎福岡雙葉
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東大 2021

36 附設
32 ラ・サール
17 修猷館
16 熊本
12 大分上野丘
10 鶴丸
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
九大は例年よりも落ちているらしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
九州大学、筑紫丘より下回ってるって聞いたんですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
九大 3/10夕時点 推薦等/前期 判明率90.6%
(★九大はこれから後期日程もあります!)
96 筑紫丘
82 修猷館
72 福岡
68 大分上野丘
56 熊本
48 小倉
46 佐賀西、済々黌
44 鶴丸
41 東筑、城南
40 明善
36 久留米附設
34 福大大濠
31 長崎西
24 宮崎大宮、ラ・サール
23 宮崎西、山口
22 香住丘、基町
20 東福岡
19 春日、西南学院
(以下略)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
できたら一人まで書いてもらえませんか……?すいません😅
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
九大は100人は超えるだろう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
↑筑紫丘はすごいなあ。勢いがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved