教えて!修猷館高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
たいやき@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
修猷館は内申点見ねーよwだって修猷の先生が言ってたもんw←これってマジ?クラスの人が言っていたんだが、さすがにそんなことないですよね。回答お願いします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
確か、内申1点が本番の6〜7点で換算するといいとか言われてませんでしたっけ?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
そう、その内申1点が本番の点数に換算されるというのは、非常にプレッシャーです…。
本当なんでしょうかね。
中学の先生から覚えめでたい優等生タイプの人は良いでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
いざとなったら、私立特進に行って、先生からの覚えめでたい人たちをゴボウ抜きにすればいい!!
出来るひとは、どの道に行っても出来る!!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
去年、点数開示した際に修猷館の先生から「逆転現象がある」と聞きました。内申点44〜45の子がたくさんいるのでと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
なるほど。
今年も、内申40切ってると260点以上取ってても、不合格になってる人がいるようですしねぇ…。
別に、入試の得点と内申点とで合否を決めるから、「逆転現象」ではないのかも知れませんが…。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
自分の友達も女子で大濠スーパーとるような子でしたが、内申点が40なかったために自己採では自分よりも良い点数をとれていたけど落ちてました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
2022年の受験は稀にみるかなりの熾烈な争いだったらしく、合格者のほとんどが260点越えで、かつみんな内申もかなり高かったみたいです。270点台や260点台後半がほとんどがです。そして、受験生の試験の結果がかなりの横並びだったらしく、2022年は、内申が例年になく重視されていたみたいですよ。259点(開示結果)で、内申44で落ちたって人の話を校内で十数人聞きました。 なので、よく言われている、
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
卒業生です。ボーダー辺りの場合内申点を見ると聞きました。当日の点数が大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
前日緊張で眠れなくて、本番でうとうとしてしまいました。
自己採点では290近く取れているし内申も44点ですが学校の先生に「寝たら一発アウト」って言われたので落ちないか心配です。
本当にそんなルールがあるのでしょうか。
内緒@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
他の高校の推薦で1人、専願で1人。
うちの中学で居眠りで落ちた子がいました。
でも、それだけ取れていたならほんの一瞬でしょ?
大丈夫なんじゃない^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
専願はもともと推薦試験だし、推薦試験は人物を含めた評価に重きを置くから、居眠りで不合格は仕方ない。
でも、一般入試は点数のみの学力試験だから、居眠り位では落とさないでしょ。むしろ、居眠りする位の度胸のある人の方が、好ましい。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
好ましい…では無くて好みだの間違いの気がする🤪
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
皆さんありがとうございます。
寝たのは一瞬です。
1分あるかないかくらいかと思います。
自分が寝てしまったことに気づいてパニックになりましたのであまり度胸はないですね笑
話を聞いてもらってちょっと心が軽くなりました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/16(水) ]
合格してました。
うとうとしても大丈夫という結果でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
やっぱりね!!
度胸がある男を、修猷館は見捨てたりしないね!!
おめでとうございますm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2022/03/16(水) ]
女の子かと思って読んでいました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
すみません。女子です笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
ありゃ(笑)。
でも、今の時代は男も女も度胸が大事!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
他校と違って、修猷は九州の低国立大にあまり行かず、むしろ東京の私立大に多数合格してます。
これは館生は富裕層が多いからでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
公立から医学部なんて、相当塾通いしなきゃ無理っしょ。
コピペ大好き@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
2021年度現役進学実績 サンデー毎日2021.02.27号
修猷館 東大:9 京大:9 阪大:8 九大:62 東工大:1 難関10国立:96 早稲田:5 慶應:4 福大:1 西南:13
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
6学区は九州でもトップクラスの富裕層がいても、必ずしも修猷に行かない。だから修猷の低落は避けられないのか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
高校受験ナビ

というタイトル見えませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
↑そういえば 2021年度現役進学実績でも筑紫丘に先を越されてた。これも越境生は私立中に行ったのも影響してるかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
進学実績は進学実績でしかない。
来週ある高校入試の倍率も倍率でしかないように。
自分が大学入試なら高校で、高校入試なら中学でのそれぞれ3年間の努力の結果が現実として出てくるだけです。
大切な事は自分がどんな結果を創るか⁈
そういう思いを強く思いながら高校を過ごす生徒が多ければ進学実績は上がっていく。
進学実績はあくまでも実績、過去でしょ?
在校生なら未来を見ないと!
自分達の進学実績は自分達で変えられるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
例年慶應、早稲田の推薦って何名ですが?

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
2021年度の現浪合わせた早慶の実合格者数は早稲田11名慶応5だからそんなに多くはないし第一志望で行く人はあまりいなかった感じがする。
部活の推薦組は現役で行っていたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
中2の親ですが、修猷は家柄も良く富裕な人が行く学校と聞いてます。母子家庭で余裕はありませんので今は筑紫丘の理数を考えています。もし修猷に入学した場合、大丈夫でしょうか非常に不安です。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
修猷館も、卒業生による奨学金が様々ありますし、裕福ではない家庭のお子さんも多く通われていると思います。上位層は、半数はむしろ塾に行かず自分で学習できる能力があり、そういう生徒さんは特に入学後伸びる傾向があるように思います。
自ら勉強する子は伸び、しない子は伸びない。これはどの学校に行っても同じです。ですが、全国的に見ても相当な力を持っているような仲間と一緒に勉強できる環境は魅力的ですし、先生方も大学院に進んでいるような先生が多いため、修猷館を目指せるところにいるのであれば、挑戦する価値はある学校ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
↑素敵です🌟
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
修猷の保護者さんとパートで勤務したことがあります。メモをみて行う程度のある仕事を回りの人へ暗記するようしつこく言われていました‼流石修猷保護者だと思いました!(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
⬆ちょっと何言ってるか分からないです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
こちらの掲示板拝見してびっくりです。
自分たちは裕福、エリート?
他校を見下すような発言多くあきれます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
初めまして。「家柄も良く富裕な人が行く学校」とばかりは申せません。自分など、決して裕福な家庭でない者でも然るべき偏差値をおさめれば、なんとか合格します。確かに、お医者様やその他名家のご子女が集っておられますが、それほど多いという、感じはありません。なにせ、県立普通科高校なので。
卒業生@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
我が家はごく一般的な家庭でしたよ。あくまで普通の公立高校なので。
ただ大学進学率はほぼ100%なのと文武両道と自由な校風が故、行事や部活等に勤しむ生徒が多く一浪する友達が多かったので予備校代と大学費用は当たり前に準備できる家庭が多かったです。
ふ@一般人 [ 2023/07/10(月) ]
見栄張りマウント気質なアホな親が多いことがわかった。修猷とか言うて公立だから。福岡人はバカ一択で修猷好きよね。県外行って修猷マウントとっても、どこやねんそれ。ですわ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
倍率見ましたが、推薦内定者数が38人ということは、定員440から38人を引いて402人の定員のうち731人が受けると言うことになりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
特に5学区(ガオカ)の生徒が例年よりかなり多いみたい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
↑正確にいうと、福岡都市圏の4,5,6学区は前年比で3学区とも同じくらい(約5〜6%)増えてますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
それにしても、筑紫丘は推薦でも一般でもすごい!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
自分が受験生になってみて分かったのは
いかに記念受験が多いか!って事だった。筑紫丘も多いんだろう…。
倍率出て変更する人はどのくらいなんだろう?
そんな見栄を張ってどうなんだ⁈と思うが関係ない話だ!
そんな数はいくらいてもいないと同じ笑笑
本気でやってきた人には修猷館に行きたくてやっと入試なんだから大した倍率では無いと思う。
筑紫丘だったらショックだったと思うけど。
でも、倍率は関係ない!
合格点を取れば上がるだけ⤴️^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
福高の方が修猷よりも倍率は高い!
秘密@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
一般人さん、大人なんでしょ?
倍率が上だろうと下だろうと関係ないんじゃない?
大事なことは合格する自分になるだけ^ ^/
一般人さんは、卒業生?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
どうして一般人=大人 なんですか?
倍率が上がろうと下がろうと関係の無いと言うならば、質問するのに大人でも子供でも関係ないと思いますよ。
そして私は中学生です。
匿名さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
↑よく読んでみると一般人の中学生さんは
流れをぶった斬ってる気がします。
秘密さんはあなたに倍率が関係ないと言っているのではなく
受験生の皆さんに倍率が上下しても動揺する事なく
合格の位置に行くことが大事なんだよ…と言っているのだと思います。

秘密さん、ベストを尽くしましょう!
投稿ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
定員増40人、それに推薦でも筑紫丘に倍率で先こされてます。
この春の入試は入り易くなったのでしょうか?
こんな話、塾でしていましたが。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
今年、定員が40人増えるというか、去年が3年に一度の40人少ない年だったから今年40人増えるように見えるだけだと思います。
去年よりは入りやすくなったのかもしれないですね。

筑紫丘と倍率が違うことは、どちらか選んで志望しているわけではないので比べても仕方ない気がします。

推薦入試のために作文の準備に時間を割くと、落ちた時に取り返すのが大変だから修猷館に一般で受かりそうな子は推薦を受けないことはよくあるようですし、筑紫丘はわからないけど、修猷館の推薦は部活関連の方が多い(ほとんど)と聞きます。

ということで、去年と比べては少しは楽かもですが、あまり入りやすくなるわけでもないかもしれないのではないでしょうか。
内緒@@@@@@@@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
英数クラスに所属すれば塾は必要ないかもしれません。
大手の塾に通っていましたが、2次試験直前まで授業は行っていましたし、その授業の内容は、大手の塾より濃かったようです。
(ちなみに京大受験でした。)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
今年は去年よりも受験生の数が1000人以上多いです。なので40枠増えたといっても入りやすいわけではないと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
2006年度生まれは前年度より3万人出生数が多いんですよね。1000人というのは市内の話でしょうか?それとも県内?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
福岡地区全体(4,5,6学区の合計)だと中3生の数は前年より約1,400人ほど増えているそうです。地区全体なので福岡市内だけでなく、4,5,6学区に含まれる周辺市町と合わせての数字ですが。(教育委員会のページに募集人員発表の時の資料があるのですが、そのことが分かるグラフが載っています。)ちなみに県全体だと前年比で約1,700人増です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
今修猷館高校E判定です。夏はC判定までいきましたが、色々と忙しく、どんどん下がっていきました。E進館で、この間の大予想模試偏差値が56でした。諦めるつもりはありません。この間推薦は受けましたが、落ちていると思います。淡い期待はあるものの、倍率も高かったので、落ちていると思っておこうと考えています。
今この偏差値なのでは、一般は厳しいでしょうか。
また、今後どのように勉強していくべきですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
今日の模試はどうでしたか?
なぜか先週の答案を返してもらってないし、これからも返してもらえないらしいです。先週の模試は何点だったかわかりませんでした。自己採点とどのくらいズレがあるか知りたいのに。

うちも部活を引退してから夏から英進館に入ったクチです。ずっと英進館に真面目に通っている子はどうやら問題を見た瞬間、反射的に解けるように訓練されているようです。先生がおっしゃっておられました。
模試は難しく時間が足りないようなので、反射的に解ける必要がありますが、実際の入試でそのスキルが必要なのかは入試問題を見ると疑問に思うところがあります。

気休めかもしれませんが、過去問を解いたらホッとするかもしれませんよ。とりあえずは解いてみてはどうでしょうか?もし受験を迷っているならその感触で決めてみては?

明日、発表ですね。合格されているといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
プリントを見てみたら数字を間違えてました。
A 99% B 97% C 78% D 35%
累積データだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
英進館 偏差値と判定<修猷館>
68以上 A(93%)
66以上 B(83%)
60以上 C(60%)
57以上 D(46%)

A判定が連続3回以上で99%
B判定が連続3回以上で97%
C判定が連続3回以上で78%

だそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
昨日の模試は、自己採点で230超えるくらいでした。
前回は210点くらいだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
冷静に考えても質問者の勉強への取組の質が、他の英進館ライバルに劣っていたとしか思えません。もっと早期に改善すべき問題だったと思います。それが、今言える現実です。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
英進館SHZ生の母です。
2/6の模試は演習(多分、去年の大予想模試)なので、正確な偏差値や順位は出ないと思います。2/20の模試も同様です。自己採点をもとに去年と比較することはできるかも。
2/13、27の模試偏差値や順位、判定も出ると思いますよ。3/6は直前すぎて出ないと思います。

英進館の模試は本番で時間が足りないことがないように、テスト時間が本番より5分短い時間に設定されていたと思います。
また、英進館の分析では今年は難化すると予想しているようで模試も少し難しくなっているようです。
合わせて難関私立入試が終わりTZ生が公立対策してきた&特色化や専願の子が抜けたので偏差値も出にくくなっていると子どもが教場で聞いてきてました。

直前になって模試がうまく取れないと不安になりますよね。
あとちょっとお互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
みなさん、厳しい言葉から温かい言葉まで本当にありがとうございます!今からできることは限りがあるかもしれませんが、全力で後悔のないように出し切りたいと思います。
たくさんの質問の中から私の質問を見つけてくださり、アドバイスや模試偏差値について回答頂き、感謝しかありません。みなさんの言葉を胸に刻んで今後頑張っていこうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
報告するのが遅れましたが、修猷館高校推薦合格しました!!最後の大予想模試は合格ラインまで点数を引き上げることができました。これから一般受験組が終わるまでまだ気を抜かず頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
スポーツ推薦を受けたものですが、合格発表はどのように行われるのですか?
学校の先生から聞くしか合否を知る手段はないのでしょうか。
ご回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
内申42大濠スーパー合格E進館偏差値60〜65生徒会や委員会、学級委員など全くやってない
受かりますかね…一般です
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
そんなことを聞いてると落ちますよ。(笑)
大濠スーパーなんて、ザラにいます。私の友人で修猷館高校を受ける人達もスーパーくらいは軽く合格しています。今実力が足りてなかったり、推薦落ちた子たちもこれから必死で頑張るはずなので、努力を怠れば確実に落ちます。そういう世界ですよ。
推薦落ちの子たちなんかは特に今まで本気じゃなかった子も多いので、見る間に成績伸びて合格掴み取ってます。
要は、あなたがこれからどれだけ頑張るか、です。
油断や慢心が不合格を生み出します。
それと、学級委員なんてやってなくても受かります。
知り合いで一学期34,二学期41で合格した人いますよ。もちろん、生徒会活動なんてやってないです。その人は、最後の追い上げが尋常じゃなかったです。死にものぐるいで勉強してください。
とにかく、高校生活想像して、夢膨らませながら頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/12(土) ]
上の方に同意
「スーパーに受かったから修猷に受かるだろう」ではなく「修猷を受験するならスーパーは受かって当然」と思って下さい。スーパーに合格し、油断して修猷落ちたら本末転倒でしょう。おそらく受験まであと少しと思いますが、受験の直前まで全力で勉強して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/12(土) ]
6行目 受験→試験
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]

そうかな?大濠のスーパー受かった友達は全員受かってるし、落ちた友達もほとんど受かってるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
受かりますよ。修猷は一発勝負ですが、いつもの模試と同じと思ってがんばってください。一番悪い時の偏差値が60(E塾)なら、とにかくいつも通りに受けたら大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
今年の修猷館の推薦入試でスポーツ推薦を受けようと思っているのですが、実技はありますよね?
要項が載ってなかったので心配で。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
同じく修猷館高校の推薦入試を受けるものです。
私もスポーツ推薦ですが、実技はないと聞いていますよ!
小論文面接のみです。ちなみに小論文は50分で、面接は10分前後だそうです。
いよいよ明日なので緊張しますが、合格目指して頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
推薦がないと苦しいと思われます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
↑逆推薦はありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved