教えて!修猷館高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
修猷館に指定校推薦ってあるんですか??
具体的にどの大学に何枠あると教えて頂けると幸いです。
修猷館卒東大マン@卒業生 [ 2020/06/29(月) ]
たまたま自分もそれについて詳細が知りたくて検索していたらこの質問があったので通りすがりにいくつか…

自分が在籍していたときは、早稲田や明治、同志社や慶應は耳にしていたのでそこら辺はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
他の地方の国立の高校にも早稲田等への指定校推薦はありましたので修猷館にもあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
週刊朝日より
九大 前期(推薦等含む) 判明率90.7%

103 修猷館
91 筑紫丘
86 福岡
58 明善
51 佐賀西
50 東筑
47 熊本
45 福大大濠
41 大分上野丘
40 小倉
38 城南
35 久留米附設
32 長崎西
30 鶴丸
29 西南学院、済々黌
27 山口
23 九産大九州、東福岡
21 諫早、宮崎西
20 宮崎大宮
18 青雲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
<福岡県2020>
附設 東大30 京大13 九医26
修猷館 東大15 京大11 九医4
筑紫丘 東大9 京大11 九医4
福岡 東大5 京大12 九医6
小倉 東大5 京大10 九医2
東筑 東大4 京大4 九医1
東筑紫学園 東大2 京大2
大濠 東大1 京大1 九医1
明治 京大3 九医3
筑陽 東大1 京大1
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
<福岡県2020>
附設 東大30 京大13 九医26 北大医2
修猷館 東大15 京大11 九医4 京大医1
筑紫丘 東大9 京大11 九医4 阪大医1
福岡 東大5 京大12 九医6
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
附設と差が開きすぎ
とおりすがり@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
そうですか?
寧ろ中高一貫でないのに健闘しているなと思いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
2020 九大 前期(推薦等含む) 判明率90.7%
103 修猷館
91 筑紫丘
86 福岡
58 明善
51 佐賀西
50 東筑
47 熊本
45 福大大濠
41 大分上野丘
40 小倉
38 城南
35 久留米附設
32 長崎西
30 鶴丸
29 西南学院、済々黌
27 山口
23 九産大九州、東福岡
21 諫早、宮崎西
20 宮崎大宮
18 青雲
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
結局、後期含めた総数は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
今日のテスト、社会が難しくて自己採点が厳しいです…
皆さん合計でどのくらい取れましたか?
私は厳しくつけて247点です。
E塾で自己採点しました。
内申は43ですが難しいでしょうか。

[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
ここに書き込んでいるマークシートの人って、
タイミング的に上の方のスレで記述の点数が開示するのは何故って書いていたなりすましの中学生に
一昔前のマークシートじゃあるまいしってレスが付いた後に
マークシート世代ですってレスしてる。
ここの掲示板読んで保護者になりすましているとしか思えないです。
こうやって、さりげなく色々なスレに紛れ込んで嘘をついて何がしたいのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
あ、ごめんなさい開示するのは何故?
じゃなくて
開示すると上がるのは何故?
です。
マークシートの人@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
無事合格しました。ありがとうございました。
なりすましとか散々書かれてましたが、ひどいですね。
一応報告です。もうきません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
すいませんは無いよね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
30年前と言うことは45歳くらいですよね。
筑紫丘卒ですいませんなんて書きませんよ。
いくらなりすましても、これではね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
このところやけに、こちらまで出張してヶ丘アゲアゲ修猷サゲサゲしている方がいるので、もしかしたら”すい”ませんさんは本当にヶ丘かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
そんなわけありませんよ。
そんな国語レベルでは筑紫丘に受かることは出来ません。
笑える@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
親の方が必死で他を下げているの、面白い。
それとも成りすましかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
内申点44あったら本番の得点でボーダー何点分くらい切っても救われると思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
内申点は関係ないと思っていたほうがいいです。とにかく、本番一発勝負。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
一発勝負でもないようですよ。中学校からの内申点が暗号化されているご同行達もいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
↑意味がわかりません。何が言いたいのでしょうか?
なななし。@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
修猷は本当本番重視だと思う。だから体育推薦論外としても、普通受験でもたまに、え?って人いる。運良かったんだねwっていう。当然底辺彷徨っているけど。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
↑同感です。
一発勝負なので、運もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
そういう人は試験上手だから、また大学受験で上手い事やると思いますよ。
そういうタイプの人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
ここぞというところで勝ちをもぎ取る事ができる人が欲しいんだと思います。
本番に強い人、運も実力のうち。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
上に同意です。
確かに本番に強いというのも能力のうちだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
よくて1点。でも45.44なんて、わんさかいるから44点の内申点のうちボーダーなら2.3割は落ちると考えるくらいでいい。
要は、まず本番の試験でしっかり得点しとかないと受からない高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
裕福な家庭の子供さんが多いですか?
附設に行きたいが、経済的な理由でこちらに来たという人はいますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
↑文章読解力無さすぎ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
どうも掲示板になりすましが紛れて居るようですね。
修猷館は公立ですから色んな家庭の方が忌ますよ。
場違いなんてことはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/10(月) ]
私達が在校生だった頃は、
親が学校に来るときというのは
入学式、文化祭や運動会、卒業式くらいで
担任との面談もあるにはありました。

生徒の親同士で親睦を深める催し事はありませんでした。
生徒間では親の職業なんて考えたこともありませんでしたし、話題にもなりませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
上の方も書いてありますが、公立なんだから色んな家庭の方がおられます。
実際に行ってみるとわかります。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
修猷館の門をくぐったご家庭は裕福です。なので、心も美しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
そういうつまらない偏見は持たないのが修猷生なのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
本当に全く理解できませんね。
なりすましてまで、何がしたいのでしょうかね?

ななし@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
面白い、何?このスレ。経済的なものというより力試し等で附設やラサール受け、受かったけどこちらに、という方は結構います。でもお金持ちが多いとか、そんな感じはないなあ。まあ、いるにはいるでしょうけど。公立なのに金持ちばかりなんてこと、あるわけないじゃないですか。推薦以外は公平に試験受けて受かるのに。そりゃお金持ちの方が教育にお金かけるから、相対的に賢い子が増えるというのはあるだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
今年度、修猷館から九大現役医学部医学科の現役合格は
0でした。子どもが通ってますので、先生から伺ってます。
浪人も合わせた人数で公表するので、紛らわしいですが、残念ながら、そのようでした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
駿台全国模試2019理系偏差値一覧(2019.06)
80 理3
78 京医
74 阪医
72 医科歯科医
70 九大医
69 千葉医 名大医
68 東北医 山梨医(後期) 神戸医 広島医 京府医 阪市医 ★理1
67 北大医 筑波医 金沢医 岡山医 横市医 奈良県医 ★理2
66 名市医
65 新潟医 岐阜医 三重医 滋賀医 長崎医 熊本医 和歌山県医 ★京理 ★京薬
64 群馬医 富山医 信州医 浜医 山口医 札医 ★京工物理工
63 徳島医 香川医 高知医 鹿児島医 ★京工情報 ★北大獣医
62 福井医 鳥取医 愛媛医 大分医 宮崎医 ★京工建築 ★京大農応用生命・食品生物 ★東工大情報
61 旭医 弘前医 秋田医 山形医 島根医 佐賀医 琉球医 福島県医 ★東工大 ★阪大薬 ★京大農資源生物・食糧環境
60 ★京工地球工 ★京大農地域環境・森林科学 ★東工大物質・生命 ★阪大歯
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
↑のとおり、学区制の公立高校で3年間の学習では九医現役合格は無理!
筑紫丘は2名合格してるけれど、全国区の6年制中高一貫校で、寮に入り勉学に専念しても、合格するとは限らない!
要するにとびぬけて頭が良く、富裕層じゃないと合格しない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
赤本を10年分解けば合格すると思います。
ななし@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
荒れてるね。志望者自体少なくてごめんね。医者になりたきゃ中学から私立に行くわさ。いろんなものになりたいひとが集まるのがこの学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
文武両道の素晴らしい高校(現実には中途半端)。
バランス感覚のある学生(秀でたものはない)。
浪人しても初志貫徹(それでも東大や国医にはほとんど行けない)

ザッカーバーグ、ジョブズ、イーロン・マスク・・・
変人奇人と言われた人が世の中を変えているようです。
公立高校の平均教育で、自分たちが一番だという思考では地方公務員や地場企業で現状維持できれば上出来です
アンチ多いねー@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
アンチ多いね(´∀`)
まあ確かにピンキリで修猷ギリギリ合格とか身体能力的推薦の方はあれだろうけど、中学からトップ走ってきた人は違うよ。資料はちゃんと現役かそうでないかも出るし。嘘ばかり。
行けないと行かないは違うし。本当に医学部希望少ないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
修猷館高校なんて、見かけの名誉だけ。医学部に行けないのは落ちこぼれである。修猷館高校に行ったからってなんになるの?医学部に行けないなんてバカじゃないの?公立高校の頂点?だったら医学部に行くべきではないのか?結局、安全な偏差値の大学に行き、サラリーマンか教師か地方公務員になるのがオチではないのか?医学部に行けないのは、修猷館高校の落ちこぼれではないか。文句あるなら医学部に行ってから言え!医師免許取ってから言え!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
修猷館高校にいっても医学部に行かないのは落ちこぼれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
ガオカの掲示板には、この春 国医現役合格者数は7人とのことです。
ところで修猷は何人でしたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
久留米附設 (定員200名)
医学部合格者数 100名(うち国立65名)
東大合格者数50名
京大合格者数11名
慶応義塾大合格者数27名
早稲田合格者数26名
※重複合格者ありの為、定員数を超過
体育大会や学祭(男く祭)は実行委員会を組織し、生徒主体で大々的に実施され、高校生活を十分に謳歌しつつ、難関大学への高い現役合格率を誇ると同時に浪人生についても志望する難関大学への合格を実現しています。
部活動においても、演劇部が全国優勝を果たすなど素晴らしい実績をのこしており、学業だけが取り柄の学校ではありません。
何も修猷館だけ学校行事が充実している訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
附設凄い!
九州一の進学校!
公立高校なんか目じゃないぜ
勉強じゃ誰にも負けんぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
だいたい、附設が比較対象なのがおかしいです。

比較対象は福高やヶ丘、あるいは九州の他県のトップ公立でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
そうだよんw脳筋ラグビー推薦ww血税泥棒人工芝整備校なんだからwお手柔らかくお願いしますww
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
附設なんてガリ勉高校眼中にないわ
硬式野球部もラグビー部もヨット部もない
しかも久留米 のど田舎に立地
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
ハンコウ!ハンコウ!と叫ぶ 時代錯誤もいい加減にしろ。
内緒くん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
ハンコウも伝統もわかるけど、東大合格者数を附設に抜かれて間もなく半世紀になろうとしている。
江戸時代からの修猷は流石だけど、附設が伝統ないとは言えなくないか?
あと、部活にお熱を上げている館生が、現役で九医とか東大にいくなら、附設をガリ勉扱いしてもいいかもしれんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
東大合格者数で抜かれただけでなく、抜かれてから一度も抜き返せないまま45年が経過していますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/05/04(土) ]
修猷館高校の在校生&保護者の方に小学校時代の学習習慣についてお伺いします。
1日何時間くらい勉強していましたか?
小学校から塾通いをしましたか?それとも中学校から塾に入りましたか?
修猷館に合格するために付設、ラサールなど難関校を受験し、肩慣らしをしたほうがいいのでしょうか?
わが子はまだ低学年です。公文をしていますが、今後英進館の公立トップ校クラスに入ったほうがよいのかな?中学受験をして付属中から修猷をねらったほうがよいのかなと悩み中です。
近所の公立中はももちや高取には劣りますが、まあまあの進学率です。少しでも合格へ近づきたいのでアドバイスを御願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の卒業生@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
自分:
小学校は公文(小6で中3まで数学終了)、けど小1からサッカーやってて中学も毎日部活で多忙だった。
中3で初めてマイナー塾に行く。附設高入試は惨敗、修猷は合格。
その後浪人して国医という良くあるパターンです。

息子:
小4から英進館行き附設中蹴り、修猷近くの公立中を経て修猷在校生です。修猷に余裕で通れたので良かったとは思います。これでうちは4世代修猷なので結構こだわりありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
公立中、中2から英進館、ほぼ塾のみで勉強
こういう人が多いと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
お子さんの意思で勉強すると比較的成績もあがりやすいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
毎日学校からだされる宿題をしたらテレビを見ていました
笑笑@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
人、それぞれですよ。うちの子は地元の田舎の中学で部活三昧。
塾も、英進じゃないですが、受かりました。
人と同じようにすれば受かるなんて事は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
小学生の頃は漢字にはまって勉強と言えばそれくらいしかしていませんでした。1日40分くらい。塾には行かなくて難関校を受けなくても本番はかなり余裕を持って受かりましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
今春の卒業生の保護者です。
中3の11月から3月まで集団塾。小学時代はスポーツ系習い事を週1×2つ。中学時代はスポーツ系部活を3年間。高校時代も同じく。ちなみに高校も大学もスポーツ推薦ではありません。高校時、塾は通っていません。
家で勉強する姿は、18年間ほぼ見なかったです。
宿題は休み時間や、授業の隙間時間?授業中?にやって帰ってました。
小学校の頃は、何にも縛られずのびのびしていて欲しいと思っていました。中学生以降、部活で忙しい毎日が始まるのがわかっていたので。進研ゼミ等も一切やっていません。
現役で志望の国立大に行っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
自身OBかつ子供もOBです
小5からE進館に本格入塾(それまでも講習は受講)
附設orラ・サール中合格→公立中進学からの
合格でした。

習い物は、小学生は低学年からスポーツ系+公文→塾+公文へ。

中学は県大会出場レベルの運動部で朝練から大変でしたね。

一番近い塾がE進館の環境だったのと、うちの子にはあそこの塾は向いてました(西新校)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
修猷館以外の御三家生です。
先日、点数開示を行い、269点でした。内申はおそらく38です。
私は元々修猷館に行きたかったのですが学区の都合で受けることが出来ず、別の御三家の高校に通っています。
高校によって基準はそれぞれであることは承知していますが、御三家だとおそらくそう差はないだろうと考えています。269点だと修猷館高校には受かっていたのでしょうか。差し支えなければ修猷館に合格された皆様の点数を教えていただきたいです。

※もちろん今は自分の高校に誇りをもっていますが、受かっていたにしろ落ちていたにしろ、自分が修猷館を受けることが出来ていたらどうなっていたか知りたいです。興味本位の質問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
終わったことより、これから進学校では同じ模試を受ける事が多くなります。
県や全国で何位になった!の結果を知るほうが大学入試に向けての励みになると思いますよ。
在校生@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
修猷は内申点40ないと、不合格説はあります。スポーツ推薦は例外。中学の先生が内申点をどう付けるか。実際その書類は受験者本人保護者には見せられません。僕は記念受験で受けたのですがまさかの合格。もちろん成績はよかったのですが、模試の判定は全てE判定かD判定だった。内申点は42でしたが、三学期最後の内申は45だった。つまりオール5。受かった自分が驚きだった。参考までに。
中学の先生には気に入られていました。大人しい方なので。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
E進館の修猷館の合格予想ボーダーが249点なので、確実に受かってるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
内申はあんまり関係ないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
こういったことを高校生に考えさせるなんて、やはり、小学区制度は、学校選択の自由を奪っており問題あるとつくづく感じるね。
少なくとも福岡市内あるいは都市圏で学区を分けている意味は、他県を見ても見いだせない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
内申云々は学区制関係ないでしょ。
単に中学校の先生が生徒を自分たちのいいように
コントロールする為の方便だよ。。
だいたい修猷出身の中学教師なんてどのくらい存在してる?
いたとしてもみんな修猷の下位層だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
⬆ピンポーンですね。カッコいい。スパッと言ってくれました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/07(金) ]
中学校から自己採点するように言われたのですが
「すでに終わった試験について採点しても仕方がない」と思い、私は自己採点をしませんでした。
中学校としては今後の生徒指導のためにデータが欲しかったようで、
「自己採点をしない人は落ちる」という呪いの言葉を発してはばからない先生もいました。
お世話になった先生の言葉でしたからショックでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
修猷は点数がよければ内申は特に見ないと思います。
自分は中3の内申が前期32後期35でも受かりました。
当時の中学の担任曰く城南とかのほうが内申よく見られるって聞きました
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
私は290点だったけど269点でも余裕で受かると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved