教えて!修猷館高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
東大合格7名。全く不甲斐ない。今までの越境の効用はもうきかないぞ。お前ら頭が良いのだから、法律に抵触しない範囲で、なりふりかまわず優秀な生徒を他県からでも集めろ。スポーツ、ガリ勉学校の手口も1つの参考にしろ。早く筑紫丘の独走を止ろよ!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
他にも高校はある@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
なんで皆して修猷なんかにたむろってんだよ!!
うちの学校にもたまにはこいや!・・・いや、来てくれ!<m(__)m>
過疎ってんだよ・・・
まあどうせ校名言っても分からんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
↑高校名教えて!そこ行くからさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
附設! 過疎ってます
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
城南に、負けるわけないだろ。
また、城南のあのやり方は優秀な上位層は伸びないから、結局3年後は勝負にならない。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
「不甲斐ない」という言葉はまっさきに自分自身に使う言葉では?そこから反省をして軌道修正しようという時にはいい言葉かもしれません。
自分とは関係のない人々に向かって、自分を安全な場所に置いておき、内情も分からないくせに使うのはみっともないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
↑内情を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
荒れてる…(´・ω・`)

なんでだろう…?
妬み…?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
妬み?なんじゃそりゃ。
大阪も受験制度を変えた。試験日は1日のみ。スポーツ推薦のための枠なんて、超進学公立校には必要ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こが@中学生 [ 2014/06/16(月) ]
学力推薦って、ないのですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
今は学力推薦なくなったんですかー
今は入試の難易度も上がって差別化しやすくなったのも一因でしょうか
昔のようにみんな9割取るような入試だと差別化出来なかったですしね
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
学力推薦はありません。
くわしくは募集要項読んでみてください。書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
学力優秀な中学生が、勝手にどんどん受けてくるので、トップ校は学力推薦でとりません。一般入試で選抜すればいいこと。

学力推薦取り入れている高校は、一般入試になると受けてくれない高い学力の子を青田買いするためにやってある面が強い。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/23(月) ]
いやいや最近までは普通に学力推薦ありましたよ
一般入試が十分に機能していませんでしたし
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
数年前は、分かりませんが昨年度の推薦入試要項では学力推薦見当たりません。中学からは、修猷に学力推薦はしません。学力はあって当たり前の高校だからとお話しがありました。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
こっちの中学校では「スポーツ推薦はありません」と言われました。今までの情報をまとめると、学力とスポーツまたは生徒会などの両方での実績が必要ということでしょうね。狭き門であることには変わりないようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
推薦は倍率が毎年4倍程度はあり、本当に狭き門です。また、推薦入試を受けるのに、受験勉強とは違う負担がかかってくるため、学力的にかなり余裕があるのでなければ、一般入試に集中した方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
ガリ勉ばっか集めて楽しい高校になるとは到底思えないね、勉強出来る中学生なんて腐る程居るわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
大阪の北野も修猷のように、自由な校風で行事も盛り上がっていました。

修猷とどちらが学力が高いですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
大雑把にいえば修猷も北野も五十歩百歩。
どちらも優秀な良い進学校って事でいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
いえいえ、わたしは人様の意見を終わりにしなさいなど、恣意的な気持ちはないです。
ただ、矛盾した意見に思えたものでね。一緒だなどと勘違いですよ。というより、理解力不足ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
スポーツ推薦で青田買いは良くないシステム。
トップ高なのだから、めんどくさい絡繰りで学校名をことさらアピールすることもなかろうに。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
いま池沼議員として熱い兵庫県議は北野高校卒ってマジ?w
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
大阪府立北野高校卒業/関西大学法学部法律学科卒業
内緒さん@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
結局どっちに行っても楽しいはすだろ。
日本人は比較、批判から会話が成るってのは本当だな。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
全国公立高校ランキング

1. 北野(20.82)
2. 旭丘(18.89)
3. 岡崎(16.65)
4. 堀川(15.84)
5. 一宮(13.91)
6. 日比谷(13.48)
7. 仙台第二(13.15)
8. 浦和(13.14)
9. 天王寺(12.17)
10. 西(12.14)
11. 札幌南(12.10)
12. 時習館(11.84)
13. 筑紫丘(11.49)
14. 姫路西(11.47)
15. 岡山朝日(11.39)
16. 横浜翠嵐(11.31)
17. 宇都宮(11.25)
18. 熊本(11.16)
19. 千葉(11.02)
20. 富山中部(10.92)
21. 新潟(10.91)
22. 修猷館(10.78) ★
23. 刈谷(10.64)
24. 三国丘(10.48)
25. 神戸(10.44)
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
なんで誰かも分からない方に
貶されなきゃいけないんですか?
そんなに上下関係気にしなくてもいいでしょ‥‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
高校受験生@保護者 [ 2014/06/04(水) ]
国公立大へは、合計何人くらい合格してあるのですか?現役、浪人別にどのくらいでしょうか。
学校のHPには、有名大学しかなくて、、、、
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
↑こういう事を年中言われてるwww本当に手がかかる集団ですねwww
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
>うん、たしかに質問者さんの言い分の方が理にかなってるね。

質問者の自作自演。
連投お疲れ様!
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/12(木) ]
別に進学実績だけが全てじゃないしね。特に公立高校は。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
↑特に実績も出してないのに態度だけ太々しい
内緒さん@保護者 [ 2014/06/13(金) ]
26年卒402人。国公立大現役193人、現浪総計で320人。と前述にあるがどこからの情報でしょうか?

昨日、3年向け進路説明会があり持って帰ってきた資料とは違います。現役、浪人とももっと合格数多かったです。
内緒さん@関係者 [ 2014/06/13(金) ]
↑ 越境不正入学生の合格者は何名ですか?また非公開ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
進路の手引きは、外部には非公開でしょう。
詳細な進路データですが、外に公開すべきものじゃない。どの高校も関係者のみの資料です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/20(金) ]
26年卒業生402人。現役国立大185人、公立大13人計198人。現浪計327人。うち公立大20人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
修猷館は、モデルでも通えますか??

現在中学二年生で、東京にいるのですが、

来年から、福岡市に住むことになり、

その校区の中でレベルが最も高い公立は、

修猷館高校と聞きました。

もし無理だと調節とかをしないといけないのでですね・・。

教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
追記
ちなみに博多青松はもともと修猷館などの夜学部を統合し、単位制定時性にした実験校で、朝部、昼部、夜学部に分かれています。
進学校在学中に大病や怪我で留年しそうだったり、私立在学中に保護者の経済的な急変で、博多青松に単位をもって転校してくるかたも思いますです。
大学目指すかたは朝部や昼部に多い感じです。
通信制もあります。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
↓別のスレに書き込んでしまいました。

ミスティーンジャパンで賞を受賞した井桁弘恵さんもいるからOKでは?
お金を貰うとバイトになるからダメかもですが。
ちなみにバイトは家庭の事情で必要ならOKですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/06(火) ]

個人名を出すのはいかんと思うよ。修猷生であることを本人が公開してない以上は。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
上の在校生さんへ。

ミスティーン ジャパンで検索してサマンサタバサ賞の受賞者は福岡在住だと判明。

http://matome.naver.jp/odai/2134782713546762401

顔・生年月日・体重・ボディサイズ・モデルとしての抱負などなど。

福岡 井桁弘恵で検索したら普通に修猷館って出る。
37番。

http://newspofukuoka.sports.coocan.jp/tennis/20140405_highschool_3year-Girl_record.pdf#search=

http://ameblo.jp/rikako-sakaguchi/entry-11805156161.html


モデルのお仕事中。

質問者さんへ

質問者さんも部活と勉強&モデル活動と大変でしょうが、若いうちに出来る経験をたくさんして普通の高校生が経験できないようなモデルの世界をみんなに伝えて下さい。

質問者さん自身も充実した修猷高校生活送ってほしいです。

頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
そういえば昔、修猷館でモデルしてて進学あきらめた人がいたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
モデルのお仕事中

http://ameblo.jp/trauden-naomi/entry-11497863372.html#cbox

綺麗ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
うん。彼女たちレベルなら進学やめてそっちの道に進んでいいと思う。
質問者さんはまだ中2だからこれから外見も変わるだろうし、モデルもしくはその後芸能界で生き残れるかどうか見極めながら、当分両立を頑張っていずれはどちらかに絞るといいんじゃないかな。
名無し@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
誰でも入れるけど、
出席日数っていうのがあるからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たっち@中学生 [ 2014/04/28(月) ]
早稲田大と慶応大の推薦枠の人数を教えてください。
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
早稲田か慶応、ダブル合格でとちらかを選ぶとなると殆どが慶応にする。
ただ、慶応大学は合格者のうち64パーセントが蹴る大学。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
↑でも九大よりかは遥かにいい・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
九大出て一番いい就職口は、たぶん九州電力でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
九電の社員は今はかわいそうなもんだよ。ボーナスも出ないので。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
じゃ九大出て一番いい就職口はどこ?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
ウソをかくのはやめましょう

>早稲田の一般入試を経ずに入学してきた6割以上の新入生。ラグビー、野球などトップアスリートは、6500人から見ると数百人もいない。残り6000人は、ただ、一般入試で受ければ合格が難しい学力の学生が大量に含まれる。

http://www.waseda.jp/jp/global/guide/databook/2010/number03.html
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
ふぇ〜早稲田は入学生1万人超えてるんですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
一般入試で入学している人は60%に届いてないじゃないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
学区が廃止になればいいのに。
もっと優秀な生徒が集まるはず。
極論を言えば、県立から私立にならないかなぁ。
そうしたら学区も関係なくなり、西日本から生徒を集めることが出来る。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
学区制は、県民の公平性、機会の均等、進路選択の自由などを侵しているものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
君たちの言いたいことはよくわかった。学区制が無い県に引っ越ししなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
仕事の関係上、引っ越しはムリなんすよ〜
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
↑いやいや、旦那さんは単身で福岡に残り、奥さんと子供は学区制のない県に引っ越せばよいです。日本各地、学校の関係で父親だけ他県に単身でって生徒多いです。お勧めします。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]

それじゃ韓国みたいになっちゃうよ。
父親は妻子の生活費と教育費を稼ぐだけ。夜遅く家に帰ってたった一人でコンビニ弁当。気がつけば鬱が悪化して自殺・・・
それえだけ稼げるなら子どもを県外の名門私立&寮に入れて夫婦で貧しく仲良くしてる方がまし。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
県外からきた人間にとって福岡市民がなんで修猷をこんなにありがたがるのか全く理解できない。旧帝大なのに神戸大よりレベル低い九大に現役生が80人程度しかに合格しない地方の一県立高校ではないですか。大騒ぎしすぎ。

↑激しく同意します。他県から来た者にとっては、福岡の不思議現象の内の一つと言ってもいいくらいです。確かに、良い高校とは思うけど、持ち上げ方が、すごく違和感を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
あんたも福岡の不思議現象に慣れないとな。
やっていけないぜ、福岡ではwww
ザック@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
郷に入ったら郷にしたがいましょう。GOですっ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
修猷館で使っている辞書を教えていただけませんか。
子どもの進学先は完全に自由で、書店で迷ったので、参考にさせていただきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
お子さんの進学先はどちらですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
人それぞれなので、意味の説明について本人が気に入った辞書で良いと思います。

例えば国語辞典は、「左」とか「南」とか当たり前の語をどのように説明しているか引いてみるといいでしょう。なるほどなと思わせる辞書はその人にとって使いやすい書だと思います。

あとは字の大きさやフォント、あるいは装丁の好みでしょうか。
3年@保護者 [ 2014/04/06(日) ]
修猷は指定辞書はありませんが、2年前の入学のしおりにあった推薦辞書です。
国語辞典:明鏡国語辞典か新明解国語辞典
古語辞典:旺文社古語辞典か東京書籍最新全訳古語辞典
漢和辞典:新漢語林か全訳漢辞海。
英語:ウィズダム英和辞典かジニーアス英和辞典
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
ご丁寧にありがとうございました。
特に英和辞典が迷っていました。
自宅にはオーレックスしかなく、電子辞書はまだ使わせたくなかったし、
オーレックスはあまりに詳しすぎて本人も困っていたのです。用例はかなり詳しいのですが。

国語辞典は新明解がありましたのでこのまま。古語、漢和はないので、参考にさせていただきます。
助かりました。これである程度絞りこんで選べます。
本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
修猷館に合格したら、春休みからみんな塾に通い始めるのですか?
やっと受験が終わり、
のんびり春休みを過ごせば、いきなり出遅れるのでしょうか?
修猷館生に人気の塾も併せて教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
子供が推薦合格しました。うちは中学生から続けている進研ゼミで予習しています。
推薦合格者には既に塾に通い始めている生徒もいます。高校授業の先取りをしているそうです。

部活との兼ね合いもあるので、判断が難しいですよね。焦らなくても良いのかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
合格発表はまだですよ。あくまでも内定。
嬉しいのはわかりますが、20名そこそこ、誰だか特定されるし、他の一般受験生に配慮して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
修猷館は数学の進度が速く、春休みの宿題で、数学1の最初の部分は自学、また10月あたりで終わるようです。
数学がついていけない生徒さんは多いと聞きますから塾からも先取り学習ヲト言われるのでしょうね。塾も高額ですし、行かなくても九州大学に入るかたは多いですよ。
春休みの宿題ついでに黄チャートを解いていくのも手かもしれませんね。
うちは春休みから先取りで塾入りましたが、三年間でこのままだと150万円かかるし(全国へいきんではありますが)大学資金が頭痛のたねです。

マナビーという無料ネット塾もあるし、Z会もあります。参考書もよいものがありますから、自分にあうものを探してみるのもいいかも
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
この時期から考えてなりすまし確定!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
終わるようですってなりすまし。
卒業生@保護者 [ 2014/03/17(月) ]
うちは3年間一度も塾には行きませんでした。
部活が大好きで通う時間もありませんでしたが、学校の朝補、3年生の後期からの午後補だけで、あとは自宅のリビングで受験勉強をしていました。
私は、本当に自分の勉強だけで合格出来るか不安でしたが本人の意志を尊重し信じて見守るだけでしたが、目標にしていた九大に合格する事が出来ました。息子の周りには、同じような友達が、いましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/17(月) ]
なりすましってなに??
修猷にしろ私立になるにしろ、進学するにあたって回りに負けないように今から先取りを検討している事は素晴らしいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
自分でがんばって修猷館できちんとついていけた人は、優秀な人です。
優秀でない人もたくさんいるし、修猷館で落ちこぼれた人(赤点)もたくさんいるでしょう。

修猷館のレベルだと、いったん落ちこぼれてしまうと取り戻すのは困難でしょう。
だからみんな春休みから準備するんです。

後からしまったと後悔しても、後の祭りです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
修猷館に入っても九大以上行けなければ落ちこぼれです

運動会に力入れて駅弁や果ては西南大なんぞに行くアホもいますが
たまにOBとして訪問してくる彼らを在校生は侮蔑の眼差してみています
本人たちは気づいていませんけどね

親御さんはきちんと言い聞かせて
勉強をまずちゃんとするように教育することをオススメします

あと文武両道とか煽ってきますが部活と東大帝大受験を両立できる人などほとんどいません

先生たちは自分たちに都合のいい生徒を育てるためにスポーツも勉強も
とか言ってるだけです

とにかくまず勉強を一番に考えて、その上で余力があれば
部活やその他の活動に力を入れるべきです

大学受験に失敗してからでは遅いですよ
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
ウィキで何調べるの?近代日本史かな
いつまで昔を引きずっているんですかね

それを恥ずかしいと思わなければ
過去の栄光うにすがって生き続けなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
↑こんな書きこみする事が恥ずかしいと
思わないのかな?

過去・現在・未来があることすら理解していない奴がいるとは・・・。

人に恥ずかしいと書き込みする前に自分の無知を理解しろよ

あんたはもういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
過去の栄光にすがる学校に、募集定員の2倍の応募があるのかな?

もう少しましな書き込みして欲しいよ。
中学生から幼稚だと言われても仕方ない。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
>>↑君は本当に修猷館の在校生なのか(-_-メ)

「社会で通用する人が多い」と書いてあるだけじゃないか(?_?)

通用する人が多いというのは、絶対的ではなく相対的な感覚での話です。
wikiに載っている人の数だけでは判断できません。卒業生総数や載っていない人の情報がわかってこそ判断できるものです。
少しは考えてくださいw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
>>卒業生総数や載っていない人の情報がわかってこそ判断できるものです
少しは考えてくださいw

くだらないレス(笑)
内緒さん@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
↑くだらないと思うんだったら自分もレスすんなよw
匿名@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
東大と国医、どういう比較ですか?
医者になりたくない人が医学部を受ける訳が無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
くだらない
いい加減にしよう

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved