教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:95件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
たっち@中学生 [ 2014/04/28(月) ]
早稲田大と慶応大の推薦枠の人数を教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
私立大学の指定校推薦枠は、毎年変更があります。
修猷館では、進路の手引きなど進路関係資料に私立大学推薦のことは載せてません。保護者、生徒への進学説明会では、私立大学推薦については学校から言わないので自分で申し出るようにとありました。

400人中395人はセンター試験受けるし、ほとんど国立志望なのでそうなっているのかもしれません。私立大学推薦枠は、あまり埋まってないと聞いてます。
修猷は、私立大学推薦枠の紙を1ケ所に掲示するだけでそれを見た記憶しか私もありません。慶応が3人、早稲田大は5人以上あったようですがあやふやです。基準が平均評定だ4.2? 。修猷の定期試験はかなり点数とるのが難しく、この評定をここで取れる子は、難関国立大学へいけるんじゃないかな?とついおもいました。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
続き。
私立大学推薦については、書いた内容が曖昧であることを承知おき下さい。
卒業生@保護者 [ 2014/04/29(火) ]
一年からの内申が4.5以上と聞きました。
3年の夏前に決まっていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
でも、いくら国公立志望がほとんどだと言っても、早稲田、慶應は私立の最難関で、その辺の地方国公立より断然レベルが高いから、修猷で行きたがっている人は結構いないのですか?

それとも、上の方が言われているように、求められる評定値が高いので、そこまで希望者が出ないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
他大学を含めて推薦自体を受ける雰囲気がない。
よって推薦がある大学や人数、条件を詳しく説明されることも聞くこともあまりなかった。気がついたら一部の人がこっそり受けてたって感じ。詳しくは夏休み前に学校に問い合わせてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
早稲田、慶応は、第一志望校でなく東大、京大、一橋大、東工大等をうける人の滑り止めの感覚が支配的でした。この4大学で50人以上現役で受けてましたが、現役の場合国立1校しか受けない人も珍しくありません。また、国立大医学科も40人とか50人受験します。評定が4.5ある人はこの層の人に重なることが多いので推薦を考えてないのです。英数、医進クラスは、推薦使うのダメでしたし。
早慶は、浪人生がうけることが多い。バブル期は、九大蹴って早慶進学が九大で100人以上でてましたが現在は、早慶合格しても九大など国立大へうかればそちらに進むのが圧倒的です。

早慶については、修猷生のニーズがない。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
今度の福銀/柴戸頭取は修猷⇒慶應
OB@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
修猷は基本的に、浪人覚悟なので国公立大が中心。センター利用ではまず早稲田は合格できないしね(早稲田セン利合格は基本センター試験90%以上)。それと経済事情で私立高の者たちと比べられたら国公立大しか行けないという者が多いのも確か。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
この学校出身者は浪人生だらけで予備校代かかるから、国公立大にしかニーズはないよ。早慶大については、修猷生のニーズがないのは当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
早慶は、今や大量の推薦で学生を確保しており推薦での進学者の中には学力面で中堅国立大よりもかなり劣る学生までいます。
だから、修猷みたいに、旧帝大難関国立大の志望が多い高校で早慶推薦は人気薄。早慶自体、難関国立大の滑り止めの意識強い。これは、附設、ラサール、灘など有名私立高校も同じです。

早慶推薦が校内で争奪戦になるのは、経済的裕福な家庭の子がある程度いるが、学力面で一般入試で早慶にはいけないが、有名大に行かせたいという考えの人がいる、まあまあぐらいの私立進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
非医学部で旧帝大以下なら上位有名私大に行った方が良いと思うけどね。九大行っても地元就職以外ならしょうもないでしょ現実には。ましてや長崎大・山口大・熊本大・鹿児島大・・・この辺行くなら、早慶上理・マーチ・関関同立の方がはるかにマシだよ。現役では修猷館でも3分の2は旧帝以下しか受からないからね。
だから浪人が多いんだけども。もっと現実を見た方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
他人の進路なんだから好きにさせたら良いのに。数年前は慶応の推薦枠が余って何巡かして英数の子がもらっていました。それだけ修猷生は早稲田慶応に興味ないんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
ま金が無い家庭が中心だからさ。私学受かっても学費がね〜
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
修猷館の生徒は、金がない家庭が多い?

内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
公立の中では裕福な家庭が多い方じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
お金かけてなんとか修猷に入った子は金持ちだけど優秀じゃないかもしれない。
天性の能力で入った子は優秀だけど金持ちじゃないかもしれない。
家から私大に通うならともかく、家賃も物価も高い東京での生活+早慶の学費はかなりきつい。兄弟がいればなおさらのことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
まあどちらかと言えば余裕のある家庭が多いと思います。
そして県外の私大に行った人も少なくはないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
実態は、市内では私立を含めてもここは裕福な家庭の子が多い高校ですよ。
親が医者という生徒も相当数いますし、あと両親が公立学校(小中高)の教師という生徒もかなり多い。

またこの高校に大量の生徒を送り出す早良区の中学がある地下鉄沿線には、大企業の社宅や、県や国家公務員住宅などが相当な数ありこれらの家庭の子が多い。

また、特に親が公立の教師の場合、進学先に早慶よりもとにかく国立大学志向がなおさら強い気がします。(主観ですが)
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
だから、修猷みたいに、旧帝大難関国立大の志望が多い高校で早慶推薦は人気薄。早慶自体、難関国立大の滑り止めの意識強い。これは、附設、ラサール、灘など有名私立高校も同じです。

→修猷と日本一の難関灘高を一緒にしますか?
びっくりし過ぎて、はーーー?という感じです。灘レベルなら、地頭の良さで特に私立対策をしなくても東大や京大の併願で早慶にも受かるでしょうけど、修猷からだと、なかなかそうはいかないでしょう。

ちなみに、灘は旧帝大難関大志望者が多いと言っても修猷とは全く中身が別物ですよ。東大理3合格者は毎年全国ダントツトップだし、卒業者数に占める割合は東大合格者が圧倒的で、九大非医学部レベルに進む生徒など極まれです。。修猷は九大非医学部がボリューム層だし、灘の生徒が絶対行かないような地方国公立や西南あたりにも結構進学しますよね。何か、この板見て思うんですけど、福岡の人って、灘の凄さを良く理解していない人が少なからずいますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
灘の凄さをよく理解していないというより自分たちと関係のないから興味がないんじゃないですか?
地方に生まれ育つと、特に北海道や九州のように地続きじゃないところで生活をしていると、内地の難関校は比較の対象にはならないんですよ。
最初から地元を離れることを諦めている人もいます。
北海道なら北大、九州なら九大に入ればそれなりに地元では生活していけます。
比べているのはごく少数の人間で、多くは高望みしていないんです。。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
回答して下さった方、ありがとうございました。良く状況がのみこめました。

たまたま、私は県外出身で、このような書き込みが以前からたまにあるのが気になっていたのですが、そうですよね。比べているのはごく少数の人間ですよね。

でも、もったいないですね。たまたま、生まれ育った地域が福岡というだけで福岡から出ないのであれば。関東や関西の難関大学であれば、全国から学生が集まるので、視野がとても広まると思うのですが。経済的状況が許すのであれば、多感なこの若い時期、色んな人と接するのも人生の財産になるような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
修猷は早慶のニーズは少ないですよ。ただ上でも書いてありますが、灘等の難関私学高校と違い国立難関大併願で早慶合格できるレベルは修猷でも上位の本当に一握りです。九大狙いレベルの生徒では難しいのが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
灘と感覚が一緒と書かれているのは、
・早慶への推薦が校内で人気がないこと。
・それと一般入試で早慶を受ける生徒は、難関国立大受験の滑り止めで。

このことでしょう。
別に灘と修猷の進学成績が一緒だなんて書いたわけでもあるまいに。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
修猷館程度のレベルで簡単に灘のことを書き込める無神経さと愚かさと田舎者むきだしさをあきれてるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
何人かの人、灘を擁護していきりたたなくてもいいですよ。 (笑笑)....,
灘が母校ってわけじゃないんでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
灘にも修猷館にも無関係な人なんでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
プライドは日本一の修猷陥。
灘にまで絡んで勇猛果敢で男らしいぞ。

灘の最下位が修猷の最上位と同じくらいだから、その辺で競えばいい線行きますよね。

頑張ってください。応援しています
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
灘の最下位にも入れるわけないでしょwww
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
早い話、親が関東の大学卒だったら、早慶枠はのどから手がでるほど価値あり

要領よく高校スポーツ推薦合格→自力早慶合格なんて不可能→定期考査のみ勉強→水面下で推薦枠もらってる
否定はしないけど、嫌いだわ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
↑一般入試で受けるのがばからしくなる。でも要領は最高にいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
灘の件笑える
ほんっとに失礼な
最下位層も東大受験してますよ
しかも親はカミングアウトして受験してるのよ
とにかく灘を出すのはやめて 恥ずかしすぎる
道民@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
>でも、もったいないですね。たまたま、生まれ育った地域が福岡というだけで福岡から出ないのであれば。関東や関西の難関大学であれば、全国から学生が集まるので、視野がとても広まると思うのですが。経済的状況が許すのであれば、多感なこの若い時期、色んな人と接するのも人生の財産になるような気がします。

確かにおっしゃる通りです。
ですが、今の情勢ではやはり地方に生まれたら、関東・関西に生まれた人たちより、そういった点では不利でしょう。

例えば沖縄に生まれた人は同じ素養をもっていても、九州や北海道よりもさらに不利だと思うのです。
経済状態に最初から恵まれていない人も多いですし。
生まれ持った運というのもあるのでしょう。
だからと言って、それをものともせず、東京へ出て、外国に行って、どんどん視野を広げていける人が皆無だとも思えません。
本当に才能のある若者は、運もものともしないでどんどん先に行けるのかもしれません。

でもごく普通より少し優秀なくらいの生徒なら、都会に生まれた方が良かったかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
いやいや地域は関係ない。親の影響。
福岡より田舎に住んで居ながら、灘で寮生活者なんてザラにいますし、慶應卒業し放浪の旅にアメリカ留学するびっくりするような大金持ちも昔からいましたよ。
才能は自ずと開花するものではなく、生まれたての時から育てられてるものです。
子どもは親を選んで生まれてくると言われているけど、不平等の何ものでもない。
視野は勝手に広がるものじゃありません。親の影響です。経済力含め、趣味特技から親の勤め先とコネ。
しゅーゆーだけは、経済力ないコネない普通の家庭の子でも、学力さえあれば東京進出させてあげないと。
一般入試で上から合格者を決めていくべきだよ。公立高校なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
なんだか、話がずれてますね。
お答えしますと、毎年指定校推薦数は見直しされますが、慶應3人、早稲田6人ってとこです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
高校の推薦入試はいらない。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
慶應5人じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
卒業生の書き込みが事実なら、
推薦で早慶を選ぶのと併願で早慶を選ぶ生徒の学力には、天と地の開きがあるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
ある程度の評定とらないと推薦すらもらえないから、天と地というほどではないけど、かなりの差はあります。全く私大対策をしないで早慶に受かる生徒なんて上位の生徒だけ。
早慶の一般入試日程は国立の二次対策してる時期だから、地方から飛行機乗ってホテルとって慣れない東京へ行くこと自体、体調管理の面でも非常にリスクがありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
推薦枠って、人数変わったりはしないんですか?
例えば推薦狙ってこれから高校受験の中学生が高3になった時でも、その人数は保障されているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
指定校推薦枠は、毎年見直しを大学がするから枠数も変化します。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/04(日) ]
早慶を推薦狙いで行こうと考えているなら修猷以外の推薦枠持っている学校が評定取りやすいのでいいかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
そもそも早慶に推薦狙いの生徒は、この高校のレベルに似つかわしくないということでしょうか。
であれば、たかが高校受験ごときで推薦を使って受かる方をどう思われますか?
naisho@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
西南が指定校推薦枠多いってよく言われるけれど、早慶は修猷とほぼ同じなんだね。
^_^@卒業生 [ 2014/05/05(月) ]
推薦枠は、進学者数と大学での卒業生の頑張り具合の結果で指定校枠の数が決まるのでしょう。

早慶に似つかわしいとかそんな話でなくて、国立大学志望が圧倒的になっており、早慶推薦に気持ちが向かわないのでしょう。

逆に@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
考えようによっては、国公立大希望者がほとんどだから早慶推薦は狙い目かもですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
余るくらい、奪い合うことはないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
推薦狙いなら評定4・5を目指して頑張ってくださいね。修猷でこの評定を取るには上位50位を目標にしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
医進にいかなきゃ評定とるのそう難しくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
中学生くん、早稲田に行きたいなら佐賀早稲田に行きなさい。金がかかるけど修猷合格できる頭があれば100%余裕で行けるよ。修猷での塾代を考えれば、佐賀早稲田から推薦で行くほうが楽だよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
早稲田大に行きたいなら絶対佐賀早稲田がお得です!
ただ国立は壊滅的なので諦めるしかないですけど。
こんばんは@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
私は早良区の中学で学校開示224でたぶん内申は45だと思います。内申と部活(運動部)のおかげだったと思ってます。周りの人に聞くと230後半から250ぐらいの人が多い気がしますが正確なのは人数の多い塾で聞いた方がいいと思います。
在野精神@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
早稲田佐賀はついに東大・九大出したじゃないですか。これからもっと国公立大も出てきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
今は絶対評価だから、中間・期末で普通に成績とったら早慶推薦最低の4.3〜5の評定は余裕で取れます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
早稲田佐賀の東大は浪人生、九大もたった1人、やはり早稲田大に行きたい人の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
普通はそう考えますよね。この中学生は高校受験前から早慶が最終学歴希望なのだから、お金持ちのご家庭なのですよね。公立高校にわざわざ選ばなくても良いのでは?
お金持ちとそうでない人の学力差や経済の格差がこれ以上広がる要因を作るべきではないと思いますけどね。早稲田佐賀に行っちゃえば?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
念のため。
慶應大学に入りたい場合は、早稲田佐賀は全く対応していませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
誰がどこの高校に行こうが勝手だろうが。
中学生保護者@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
横からでスミマセン。
みなさんからのいろんな情報参考になります。

うちにも高校受験を控えた息子がおりますがちょっと質問があります。

実は、今春親戚の子供が九大に合格したのですが、これを蹴ってセンター試験利用で合格した明治大学に進学したのです。
当然、親戚のおじちゃん、おばちゃんは大反対で大もめにもめました。
その親戚の兄ちゃんが言うには、
「東京にオリンピックが7年後に来るやろ?そうすると大学を卒業する頃には好景気で空前の東京の時代が訪れるわけ。これからいい就職するには東京だと思う。」「九大じゃ東京で就職できんの?」「いや、九大でも東京で就職できるかもしれん、けど考えてみてん、3年から就活始まるのに九大からやったら、そうちょくちょく東京で就活やらできんやん。」「でも何で明治なん。」「就職はさ、東大でもないかぎり、フィルターにかからんレベルの大学ならどこでも同じなわけ。フィルターにかかりさえせんどけば、大学名じゃなくて俺個人の人間力が量られるわけやけん、そりゃ早稲田が良かったけど、セン利じゃムリやったけん。今一番勢いのある明治にしたったい。しかも最近早稲田は凋落の一途やしね。」「ならなんで九大受験したと?」「元々実は東京志向やったとばってん、九大合格なら世間的に親孝行したって感じがするやろ。だけん受験したったい。東京でのお金はいずれ親に返すよ。」
話を聞いてみると、なるほどお兄ちゃんの言うことも一理あるのかなと思いました。

うちは漠然と九大に行ってくれんかなと思ってましたけど、実際これから東京の時代になるのですか?私は地方の時代だと思ってましたけど。もしそうなら、修猷とは別に早稲田佐賀も視野に入れておくべきなのでしょうか?
それと明治って今勢いがあるんですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
自分なら絶対九大に行く。明治は就職フィルターに引っかかるぞ。確かにちょくちょくは行けないかもしれないが、引っかかってしまったら就職試験以前の話。東京のことを言うなら最低早慶。九大なら面接以降は知らないが、フィルターはまずない。就職で絶対後悔することを先に言っておく。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
どっちでもいいんじゃね。
ただ東京だと明治だな…
九大卒と言ってもそれで話は終わりだし。
明治よりは慶応を勧めるけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
「ばってん」

福岡市の子は使いませ〜ん(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
すいまっしぇん。博多部(山笠地域)の中学生は今も使っておりま〜す(爆)
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
就職した後は大学名とかは関係ないですね。
それとマーチまでは就職フィルターにはかかりませんよ。大企業の役員数上位ランクの明治はかかりません。もちろん九大もかかりません。つまりこの2校ならば大方の大企業において同じ土俵で勝負できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
早慶上理と言われて、ここにICUを加えて私学のトップ層だと言われています。しかしながら、近年早稲田は落ち込みと空回りでよく叩かれていますね。早慶両方合格したら、今はほとんど慶応を選びます。早稲田は今や完全な2番手校ですね。
MARCHの中でも、明治が抜け出しているのは事実です。受験者数日本一(今年は違いますが、これはかなり難化したためと言われています)になってからの勢いは確かにすごいものがあります。教授陣も有名な方が多いですし、本当にここは広報がうまいので東京においては本当の力以上に評価されている大学になっています。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
明治が学歴フィルターにかかるとかの発言を歴史ある旧藩校で今尚県トップである学校がするからネット上で修猷館が叩かれるんです!
どうせ、修猷館が明大への入学者ランキングで九大と違って1位じゃないから九大を持ち上げる書き込みをしたんでしょ?
そういう所が修猷館関係者は幼稚なんだよね
通りすがり@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
>そういう所が修猷館関係者は幼稚なんだよね

修猷館関係者じゃ全然ないかもよ?
なぜそう決めつける。
もし本物の在校生・保護者・関係者だったとしても書き込みをするのはほんの一部の人間だけ。
『修猷館関係者』で括ってしまうのは、「中国人は」、「韓国人は」などと一括りにしてしまうのと同じくらい幼稚なこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
麻生太郎 福岡八区選出

籾井勝人 福岡県山田市(現:嘉麻市)出身。出身地は筑豊炭田周辺。

福岡県立山田高等学校から九州大学経済学部卒業

修猷館のお膝元からは問題発言の天才が多数輩出されていますね。。。
どういう教育をしているのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
どちらも学区も選挙区も修猷館のある第六学区では無いです…。お膝元とは言えないと思います。調べてから書き込みしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
選挙区は麻生氏の事です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
>>修猷館のお膝元からは問題発言の天才が多数輩出されていますね。。。
どういう教育をしているのでしょう?

こんな書き込みする、おまえこそどんな教育を受けたんだ?
意味不明な書き込みするな(怒)
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
上の麻生がなんたら・・・って書き込みしてるやつ意味不明。
春になると変なのが出てくるwww
明治大学は@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
他の私大に比べ、内部進学や推薦枠等の比率が低く一般入試枠が大きいため(一般入試枠による募集定員は上智大の3.3倍等)、入試においては他校より広き門となっていると同時に、入試実態に対し偏差値は低めに出る傾向があるといわれる。
早稲田とかと比べいわゆる推薦入学者は少ない大学である。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
>春になると変なのが出てくるwww

夏になったらもっとヤバくなる!変態注意www
内緒さん@一般人 [ 2014/05/13(火) ]
東京の私大は早慶のみ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
基本私大に行く奴は…

て感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/14(水) ]
以前(30年くらい前ですが)は、早慶などの私大進学者もっと多かったんですけどね。家庭の収入の問題なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
15年ほど前も結構多かったんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
修猷館から、早慶への合格者数は5年前から半減しています。これは、修猷のみならず地方の公立進学校の多くに見られる傾向です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
早慶でこの実態。それ未満はどうなるのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
地方からでは学費以外に生活費がかかりますからね。
帰省も一度もしないで4年間が終わることもあまりないでしょうし。
親に収入が少なくなった場合などを考えるとなかなか東京の私大には踏み切れないんじゃないでしょうか。不景気だとバイトの先も減ります。
世の中の経済を反映しているように思えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
上の方のカキコミにもありましたが、これからは東京の時代ってこともありうるみたいですから、首都圏の大学も視野に入れるべきでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
早稲田の入学者は今年約9800名ほど。その内、推薦等で一般入試を受験せずに入学した者は6500名ほどと言われている。
都の西北@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
そりゃ早稲田の一般入試は、より狭き門で合格するのは難しいし、合格偏差値は上がるはずだよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
早稲田の一般入試を経ずに入学してきた6割以上の新入生。ラグビー、野球などトップアスリートは、6500人から見ると数百人もいない。残り6000人は、ただ、一般入試で受ければ合格が難しい学力の学生が大量に含まれる。

だから、生徒の学力が高い高校では、今は早稲田大志望は羨望されてないわけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
だから私立ならやはり慶応なのか?????
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
田舎でこじんまりと生活するんであれば、絶対に九大がいいに決まっている。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
九大出て一番いい田舎の就職口は何ですか?
福岡県庁?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
早稲田か慶応、ダブル合格でとちらかを選ぶとなると殆どが慶応にする。
ただ、慶応大学は合格者のうち64パーセントが蹴る大学。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
↑でも九大よりかは遥かにいい・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
九大出て一番いい就職口は、たぶん九州電力でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
九電の社員は今はかわいそうなもんだよ。ボーナスも出ないので。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
じゃ九大出て一番いい就職口はどこ?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
ウソをかくのはやめましょう

>早稲田の一般入試を経ずに入学してきた6割以上の新入生。ラグビー、野球などトップアスリートは、6500人から見ると数百人もいない。残り6000人は、ただ、一般入試で受ければ合格が難しい学力の学生が大量に含まれる。

http://www.waseda.jp/jp/global/guide/databook/2010/number03.html
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
ふぇ〜早稲田は入学生1万人超えてるんですね〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
一般入試で入学している人は60%に届いてないじゃないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved