教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
ここの卒業生、現役で九大合格してるのに蹴って浪人したり、また九大に入学手続きしただけで仮面浪人している人が何人もいますよね。(駿台には何人もいます。私の友人のいる河合にもいます)
なぜそんなことにするんでしょう?
進学する気がないなら合格の枠を入学したい人に譲ればいいのに。。。
九大が最大目標で、上位者10数名がやっと合格して、九大行けば神 扱いだった県立高出身者としては鬱陶しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
↑一理あると思う。
行く気もないのに受験…やめてくれ〜。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/18(日) ]
そうなんですか!?知りませんでした。
九大受かれば私なら恩の字(言い方おかしいかな?)です。
友達もだいたいそんな感じですが。。。
一部のトップ層の人たちかな?
それは一般的な修猷生じゃないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
九大生で仮面浪人→京大 なんて人いますよね。
京大は、国立大在学でも受験可能であるし、九大は
他国立大進学で退学を認めているから。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
九大合格したら、予備校割引があるからですよ。修猷に限らず毎年いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
修猷館や筑紫丘は、毎年九大蹴り浪人が何人かいます。
本命は東大、京大だった人ですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
九大(非医)に入ったけど親に医学部受けなおすように言われて仮面浪人している先輩がいます。
受かったら九大に行っていいといわれていたのに、大学に通いながら医学部目指して勉強するよう言われたそうです。
家が医院ですが、弟さんが2人いるので医者にならなくてすむと思っていたとか。
やっぱり医者にはなりたくないけど親に逆らえないと。
上の人も言ってるように、修猷でなくても蹴って浪人したり、仮面浪人してる人はいると思います。
九大目指して勉強している私はもったいないとか、ひとつでも枠を開けておいてほしいとか思います。
でも人それぞれの事情があるのかな…と
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
九大側はドロップアウトする学生も計算に入れて合格者数を決めているわけだから、浪人や仮面浪人が少なくなれば九大は合格者数を絞るようになる。

結局、学力が無ければ九大には入れないと考えればいいんじゃない?他人の事情は他人の事情。あんまりごちゃごちゃ考えず自分の実力を研ぎ澄ますことに集中しては。
訂正@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
> 「浪人」や仮面浪人が少なくなれば

→中退や仮面浪人が少なくなれば
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
国立の合格者人数ってキャパ込みでもプラス一桁だとおもいますよ。私立みたいに多めには合格者出さない。補欠繰上げ合格はあるけど。

まず合格できるだけの学力身につけることが先決で、妬んでも仕方ないです。
鬱陶しい、なんて思って勉強しても身につかないと思う。邪念は捨てることが合格への道ですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
仮面浪人っておすすめしないなあ。

仮面浪人っていえば、向上思考に聞こえるかも知れませんが、とどのつまり、逃避の理由づけにすぎません。

仮面しないで浪人してた子が、上げられなかった成績をなんで仮面かぶって上げられるのでしょうか?
周りが見えなくなるだけでしょう。

結局、合格して手続きした大学の授業には出なくなるわ、浪人と言っても予備校へ行くわけではないから怪しい自習が続くだけなのそうです。

また浪人してもどれほど成績が上がるのかは不明というのも大きいと思います。浪人は前より伸びる人1/3、現状維持1/3、現役より下がる人1/3と言われています。

今まで現役時代、真面目にやって来た人ほど伸び代は少ないのです。

浪人してみればわかりますが、びっくりするくらい成績は伸びません。

みんながんばって現役で合格しましょう。合格して通う大学が一番いい大学だと信じて。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
>仮面しないで浪人してた子が、上げられなかった成績をなんで仮面かぶって上げられるのでしょうか?
周りが見えなくなるだけでしょう。

これは1浪して大学合格したのに仮面浪人した場合の意味だよね?

仮面って言っても大学休学して予備校に行くパターンもあるから、それはありでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
九大蹴って福岡市内の予備校に通学している人って、福岡の高校では、筑紫丘、修猷、附設の人が大半だよ。福岡中央、城南、香住丘あたりの人は蹴らない。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
>周りが見えなくなるだけでしょう。

仮面浪人が本人の意思とは限りません。
私の従兄も仮面浪人(九大ではありませんが)して医学部対策してたけど、親の世間体のためでした。その前年も浪人したのでただ浪人を続けているのは恥ずかしかったんでしょうね、親が。従兄は親思いだったので言われるままでした。
医学部に受かるまでずいぶんかかりましたが、入ってからもついていけず大変だったようです。跡継ぎでもなかったのに親が果たせなかった夢をたくされてかわいそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
それってマジかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
率直な疑問として、鬱陶しいのをなぜ修猷にぶつけるのかが分からん。手続的には何の問題もない。それは九大に言うことじゃないのか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/21(水) ]
質問者さんの周りでは修猷卒が目立っているのかもしれません。でも福高卒や筑紫卒、他県高卒にもそういう人はいると思います。
九大になんとか受かりたいと頑張っている人間もいるんですから、鬱陶しさは実際に九大蹴りしたり仮面浪人している人にぶつける方がすっきりすると思います。
私は3年ですが、九大に受かったら間違っても蹴ったりしません!神頼みしてでも受かりたいです!もちろん自力で頑張るつもりですが(笑)
3年@在校生 [ 2014/05/22(木) ]
今年卒業の先輩、横国大も何人か蹴っています。
(合格者13人でうち1/3くらい)
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]

今どうしてらっしゃるのですか?
内緒@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
横国だと早慶あたりにながれたんじゃないですかね
3年@在校生 [ 2014/05/24(土) ]
横国大蹴った先輩達は浪人しています。(後期合格が多かったです)。九大後期や神戸大後期を合格して浪人している先輩方もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
後期で合格して浪人なら、最初から後期を受けなくてもいいような。前期大本命、残念なら浪人で分かってるはずだから。それとも自分の実力判断や予備校の絡みを考えてのことだろうか。
内緒@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
不思議ですよね。
どうしても行きたい大学なら前後期うければいいのに。
行かない大学受けるなんて機械損失も甚だしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
今週の週刊誌に取り上げられてましたね。
九大現役合格者の進学辞退は8人。修猷館の場合、九大現役合格者のほぼ1割が進学してないのですね・・・。
九大に関しては筑紫丘も同じくほぼ1割が辞退。逆に福岡高は合格者全員が進学してます。
週刊誌では辞退者は東大、京大を再チャレンジするためと出てました。
ちなみに修猷館は、難関国立大現役進学率の伸び幅が大きいことも併せて取り上げられてました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/04(金) ]
詳細を書くと支障がでるかも知れないので一例だけ書きます。今春卒業した学年です。
ある1クラスから現役で一橋大前期9人受験。5人合格してそのまま進学。前期不合格の4人は後期で九大2、神戸1、横国1をそれぞれ合格。一橋大前期受験組は一応全員国立大へ合格しました。
なお後期で他大学を合格した4人は進学せずにみんな浪人中です。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
もったいないね。社会にでたらそこまで出身校関係ないのに。後期でもいい大学とおったのに。人より1年遅れることより違うことを優先したんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
出身校関係ないって本気で思ってるならよほど周りの人間もあなたも低学歴で無能なんだろうな
次元が違う。井の中の蛙ってやつ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
現役時に受かった大学を蹴って浪人する理由の一つとして、志望校を真剣に決めていなかったというのがあるんじゃ?
合格してから改めて大学のパンフレットを読むと なんか違うなって思ったり。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/27(水) ]
修猷では、九大に合格すれば成功、という風潮がありました。
本人が東京や京都の難関大学を受験したくても、
親や親族から、九大に合格できるのならば九大にしてくれ、と
何度も言われて逆らえない心理状態に追い込まれ、
半ば義務感をもって九大に行った人。
最初から九大を目指して期待を胸にして晴れて入学した人の場合でも、
特に文系の人は、自分の主任教授が東大卒や京大卒で
講義中にも本郷や吉田山の思い出話ばっかりして
ここは東大京大の植民地なのか、という素朴な疑問が湧いてきたりします。
僕だって、私だって、その東大や京大とやらに行ってみようかという動機を芽生えさせる種には事欠きません。
九大の講義内容が悪いということもなく、指導教官はむしろ熱意を持って学生に接している上に、
交換留学もできる機会にも恵まれているのですが、
人によっては卑屈な気分、悲壮感に支配されてしまい、
九大の良さが見えなくなって、
受験生に戻ろうと考え、それが確信となるようです。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
私は九大で仮面浪人をしていますが、50点差で落ちましたが山口大学医学部医学科志望でした。事前に、親からうかった国立に行くか、国立医学部を目指しながら高卒で働くか選択を迫られたのでうかった九大の他学部にいながら国立医学部を目指して受験しています。大学生としても成績を残すことを求められているので大学のGPAも前期フル単で3.35です。医師になりたいのに九大の今いる学部では免許を取れないので仮面浪人です。九大仮面でも同学部系統の志望の場合は我儘だとは思いますが学部が違う場合は仕方ないとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved