教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
怖い話しですが 今でも越境不正入学を裏で認める学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
はい。
認めてくれます。
飯塚から通ってる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
越境って別に不正じゃないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
別に不正じゃないし、裏口入学でもない。
実力あるから、入学してんでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/15(日) ]
↑修猷 汚いぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
見苦しい!修猷!
ほら@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
「不正にならない越境入学の仕方」を知ってる人間と知らない人間がいるのは事実。

修猷館関係者のせいではないよ。

しかし福岡市外の公立中教職員の子息が数多く福岡市内トップ校に学区外通学してるのは事実です。

内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
学区外からきている生徒は、公立中学校教員子息だけでなく、公立小学校、公立高校教師の子息も多いですよ。あと、親が県庁とか地元銀行、九電、医師なんか。
不正とか裏口とはならないけど、そういったこと(学区外や越境)ができる方法の情報を知っているかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
続き。
結局、越境までして受けてくる生徒がいることは優秀な生徒集まることなので、黙認? なのかもしれません。入学後、住所を戻しても転校や退学などを迫ることも言われることもありませんから。
ただ、親世代で学年100人以上あった越境通学が激減していることも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
↑おっしゃる通り。

転居するから学区外の高校に通う必要があるはずだったのに、住所を戻しても何も問題ないとか…そんな事できるなんてどれだけの人が知ってる?

内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
利己的な修猷の弁明は卑劣だ。教育現場がそこまで腐っているとは!
内緒さん@中学生 [ 2014/06/20(金) ]
↑ 修猷は超境入学を認め,不正 裏口でもないとの事。こんど修猷のオープンスクールにて超境の指南をお尋ねします。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/20(金) ]
↑ 越境の字は誤字でした。訂正します。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
越境なんて、誰も困ってないしいいんじゃねえ?
本人は、長時間通学覚悟してんだろうし。
みんな自転車で、浜いったりホータンいったりする時、チャリなくてたいへんそうたけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
↑良くない。

同じ県内でも統廃合で学校自体が減っている地域では、やる気と学力のある生徒は進学先を選ぶのに苦慮する。富裕層でなければ、私立の特待などで頑張るしかない。しかし公立志向の福岡では私立高卒というだけで低評価される。
一方で、明らかに住まいも職場も変わらずに学区外受験で他地区のトップ公立に進学する人達がいる。何故か親が公務員、特に教員の家庭が多い。不正ではないだろうが、情報というか抜け道に詳しいのは明白。
福岡市内に転居すればいいという事ではない。
「地元の子は地元で」と、今さら優秀層の流出を止めようとする割には身内の子がが地元を出るのは黙認。
おかしくない?
高校は県立、中学は市立だから修猷だけの問題ではないが。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
組合活動で、公平、教育の機会平等、エリート教育反対を主張しながら、こ自分のお子さんはちゃんと教育大附属に2人とも入れ、地元公立に通わせてなかった先生いましたし(人の子とも修猷いった)。国立附属は福岡に限らず地方はどこも教員の子弟わんさかいますよ。

教員って実家の後取るため地元に残った人多いし、教育事情はプロだから、自分の子のためにいい教育環境を与えるため、地元公立があれたりレベル低いと、なんか上手くやって越境させる人珍しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
誰も被害を被っているわけでなく、迷惑かけているわけでなく、こまっているわけでなく、批判するまでのことじゃない。
学校自体が減っている地域は、その地域の一番校に入るのが普通なんだからわざわざしゅうゆうを目指したりしない。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
↑何を必死に庇ってんの?当事者?

学校減ってる地域で優秀層が流出してんの。成績良い子が地域トップ校を選ばなくなってるんだよ。

で、公務員である教員の子供が越境してんのが、公立校に不信感持つ要因になってる人もいるの。書類を整えただけではダメと教えてる立場の人達が書類を整えただけで好きなようにしてんだから。

被害出てないから良いだろなんて開き直りじゃない?修猷館がそれで良いの?社会のリーダーたる人材を育てて大学の合格実績のみに拘る教育はしないんでしょ?でも越境入学とかまかり通るなら私立はじめ他の高校をバカにするの止めろよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/28(土) ]
>学校減ってる地域で優秀層が流出してんの。
越境が一般的にあるということですよね。別に修猷館だけでなく他校もいるんだと思いますが。
筑豊から東筑や福岡。 京築(行橋や豊前)から小倉もよく聞きますよ。

そもそも学区制度そのものがおかしい、理不尽な制度なんだから。自己防衛ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
↑自己防衛の情報に長けてるのが公立校の教員家庭でそれは別にいいじゃんって結論になっちゃってるけど、何だかな〜。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
↑ 誰かに迷惑がかかるわけでなく、誰かが困るわけでもないから、いいんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved