教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
学区が廃止になればいいのに。
もっと優秀な生徒が集まるはず。
極論を言えば、県立から私立にならないかなぁ。
そうしたら学区も関係なくなり、西日本から生徒を集めることが出来る。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
私立はいらんね

大阪は学区撤廃してるしね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
私立にするほどの高校じゃない
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
修猷、福岡、筑紫丘、城南、香住丘、春日
どれにほんものの人気があるかが分かる。
学区はいらん
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
ここで夢物語を話しても何もならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
今は、越境入学どんどんやるしかない
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
同窓会が買い取ってくれたらいいな。
修猷卒の小川県知事がいる間がチャンスでは?
内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
ないね。九大進学校のままでいいじゃん。
久留米附設にはなれない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
福岡の教育委員会は取り組みが遅れています。東京や大阪等の公立高校では、改革が進み、学校力がどんどん上がっているのに対し、福岡は旧態依然のまま。進学校でも、歴史の上にあぐらをかいているだけで、学校の教育方針が見えない高校が多過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
学区堅持派ってどんな人達?。
ほとんどの県で学区廃止や大学区制になってきているのに福岡だけなぜ昔のまま?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
学区の改革によるものだけではないです。福岡より人口規模の少ない広島でも、教育は熱心で広島市内の基町高校や舟入高校は改革を行い、進学実績もかなり上がっています。学校のHP等を見ればよくわかります。また、京都でも堀川高校や西京高校は改革を行い、ものすごい勢いで進学実績を上げました。

福岡にそんな公立高校、ないですよね。福岡の公立高校で、学校HPを見て、特色のある取り組みをしているなあと思う高校は残念ですけど、本当に少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
基町も舟入も堀川も西京も市立なんだよな。私立とは言わんが市立の方がフットワークが軽いのかね。あ、でも近くに有力な県立高校が無いことが前提か。

まあ京都の公立は今までがひどすぎた。今年度の入試から単独選抜に変わるらしいから、数年ののちに状況は変わるとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
学区がなくなったら、福岡と筑紫丘が没落するので、困ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
学区がなくなったら、筑紫丘がもっと浮上するよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
↑自分もそうなる気がする。
福岡都市圏だとこんな感じかな。
筑紫丘>修猷館>福岡≒城南>春日>香住丘=福岡中央=新宮>筑前

熊本の熊高と済済黌との関係みたいに親が子に抜かれる状況になりそう。
やはり学区制は維持した方がいいと思う。
大量に私立行きが増えるし。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
うーん、越境して修猷は、聞くけど、逆は聞かないなー!学区廃止に反対してるのは、が丘 福高卒の教育委員会関係者では?あくまで、推論でしすが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
お前たち よーく考えてみろ。せっかく御三家の校長の椅子が3つあるのに、序列化して優劣を決めてわざと椅子の数を減らすようなことを教育公務員がするはずないだろう。今の方が働く側からすれば都合がいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
福岡はまだまだ遅れてますね。子供のことより己の地位が大事なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
私立にしなくてもいずれ学区はなくなるのでは?
全国的に学区統合や学区廃止が進んでいるので時代の流れで廃止せざるを得なくなると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
学区廃止は、福高関係者が大反対します。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
いや、一番反対なのは6学区(特に百道や高取あたり)の住人だと思う。学区撤廃すれば4,5学区から修猷へのある程度の流入は必至。そうなれば、現状でも高倍率で合格ラインも県内一なのに、少なくとも合格ラインは高くなり、今以上に自分たちが修猷にいけなくなるからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
そんなことないです。わざわざ高校受験のために第六学区に引っ越ししてくる人がいなくなって、嬉しい。とんでもない金持ちばかりが、次から次に新参して、面倒くさくなった。
学区外平等にチャンスが与えられないのは、福岡県民として恥ずかしいと思う。
マンションが直ぐ売れるのは嬉しいけど、大地主は別になんとも思わない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
福岡県は、歩みは遅いものの学区統合に進みつつある。この10年間で15あった学区を13にしたし、工業高校、商業高校は、全県1学区にした。福岡都市圏だってこの後は子供の人口が減っていく。もう何校か定員割れの普通科高校がでてきている。いづれ学区統合は避けられない
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
上の方、子供の数ですが県全体でみると今後緩やかに減少していきますが、福岡地区(4〜6学区)に限った話だと、現中学生世代でも一番少ない時期よりやや増えており、現小2(のあたり)以降はさらに増える見込みです。あと、定員割れの高校も出てはいますが、福岡地区の場合は、人口減というより単に人気/不人気の格差が広がっただけという感じかと。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
所在地が便利な場所ほど、地価も人気も偏差値もついでに人口密度も世帯所得も高い。
中学生だけでなく、年寄りも便利な街でないと生活できないため、学区制の有無関係なく人口は増えていくと思う。
なにしろ、九州は農業工業水産業に活力がない。大学新卒者雇用の問題を解決しない限り、優秀な新卒者は九州を離れていく。
若い戦力が九州から離れていくと、いくら福岡市だけ頑張っても九州ごと沈没してしまいそう。
教育委員会は、県政や市政と切り離すべきではないほど、切迫していると思う。
生徒をスポーツ推薦で合格させる愚策も要らない。中学の学習内容など、勉強していれば理解できなくてどうする?学区制を無くして、得点の高い生徒から合格させれば良い。
中学教諭のさじ加減一つでどうとでもなる内申書など、まったく無意味。調査書は、出席状況と相対評価だけで十分。中学教諭の仕事も減るし、変に媚びうる生徒もいなくなって面倒くさくない。
副教科で大学進学する生徒は、得意科目を伸ばす高校に行ってその道で活躍してほしい。進学高校に、副教科ありきで入学するのは、
ちょいと無理がある。
いろいろ語りましたが、学区にわざわざ越してきてまで、高校受験するなんて異常だわ。
格差が広がりすぎても、治安も悪くなるよ。
長々とすんまそん。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
九大伊都キャンパス移転で関東関西を目指す動きも大きくなりましたからねぇ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
やっぱり私立になった方がいいんじゃないかな。
県から独立するなら寄付しますよ。
住民@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
修猷館に進学数の多く人気の百道、高取校区は、地価上昇率で九州の上位独占。新築マンション、4人家族用で最低3700万以上。新築戸建なら5500万円。子供の中学進学考えこれに手を出せる人は、医者か企業オーナー、共働きの地方公務員(特に教員夫婦多し)や同じく共働きの地元大企業、銀行、電力とか。
あと、大企業のサラリーマンで東京に単身赴任で戻る覚悟の九州出身(特に奥様が)。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
学区廃止は慎重に検討すべき。東京大阪のように交通網が発達していない福岡では、通学に時間が掛かれば生徒はもちろん、保護者、関係者にも大きな負担が掛かる。
進学実績偏重の意見もあるが、公立には公立の存在意義がある。進学実績だけを追い求める役割は私立に任せれば良い。
教育とは勝ち負けを競っているのでなく、人を育てていることを思い出して書き込みして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
中国から毎日へんなガスが飛んでくる便利な場所w
格差も大きく治安の良さも全国トップレベルの福岡県ですから今のままで大丈夫w
通りすがり@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
同じ人物が続けざまに何度も投稿している不思議。
言いたいことがあるなら自分のブログで語ればいいのに、なぜこんなところで自作自演をしているのか。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
越境入学をお考えの方はせめて中学二年生の一学期までに住民票の異動をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
大分の中学からしゅうゆうかん受けた人がいた。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/03(土) ]
小倉に住んでいますが、修猷館受けたいです。憧れです。福岡県民なのに、なぜ県の施設である高校が自由に使えないのかよく分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
さすが修猷館。全国津々浦々までその名が響き渡っているみたい。
国公立大学合格者数も日本一。灘にも勝っているとかいった書き込みもあったような。
人気も実力も名実ともに日本一ですよね。

福岡の誇りです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
お前皮肉言い過ぎ
そこまで言われるほどひどい学校じゃないだろう?
まあ、真剣に全国クラスの進学校って思ってる奴よりはマシだだが
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
県外からきた人間にとって福岡市民がなんで修猷をこんなにありがたがるのか全く理解できない。旧帝大なのに神戸大よりレベル低い九大に現役生が80人程度しかに合格しない地方の一県立高校ではないですか。大騒ぎしすぎ。それとも北野、堀川、浦和高が羨ましいということか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
小倉の中学生が言い当てている。
県立高校は県民全体で使って良いはず。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
灘にも勝っている??
頭冷やして出直して来いや。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
北野、浦和は、同じ仲間。旭丘、札幌南、千葉、高松、岡山朝日、神戸、盛岡一、日比谷もそう。

堀川は、違う。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
学区制廃止よりも今はやりの東京・小石川のように公立中高一貫校にすればいいのですよ。
修猷館中学高等学校は軽く3年以内には附設・ラサ超えしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
学区制は、県民の公平性、機会の均等、進路選択の自由などを侵しているものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
君たちの言いたいことはよくわかった。学区制が無い県に引っ越ししなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
仕事の関係上、引っ越しはムリなんすよ〜
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
↑いやいや、旦那さんは単身で福岡に残り、奥さんと子供は学区制のない県に引っ越せばよいです。日本各地、学校の関係で父親だけ他県に単身でって生徒多いです。お勧めします。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]

それじゃ韓国みたいになっちゃうよ。
父親は妻子の生活費と教育費を稼ぐだけ。夜遅く家に帰ってたった一人でコンビニ弁当。気がつけば鬱が悪化して自殺・・・
それえだけ稼げるなら子どもを県外の名門私立&寮に入れて夫婦で貧しく仲良くしてる方がまし。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
県外からきた人間にとって福岡市民がなんで修猷をこんなにありがたがるのか全く理解できない。旧帝大なのに神戸大よりレベル低い九大に現役生が80人程度しかに合格しない地方の一県立高校ではないですか。大騒ぎしすぎ。

↑激しく同意します。他県から来た者にとっては、福岡の不思議現象の内の一つと言ってもいいくらいです。確かに、良い高校とは思うけど、持ち上げ方が、すごく違和感を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
あんたも福岡の不思議現象に慣れないとな。
やっていけないぜ、福岡ではwww
ザック@一般人 [ 2014/06/01(日) ]
郷に入ったら郷にしたがいましょう。GOですっ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved