教えて!修猷館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
東大合格7名。全く不甲斐ない。今までの越境の効用はもうきかないぞ。お前ら頭が良いのだから、法律に抵触しない範囲で、なりふりかまわず優秀な生徒を他県からでも集めろ。スポーツ、ガリ勉学校の手口も1つの参考にしろ。早く筑紫丘の独走を止ろよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/29(日) ]
了解しました〜
ただ定員が違うので負けてるとは思いませんが
内緒さん@在校生 [ 2014/06/29(日) ]
自分達が充実して、ベストを尽くせばいいだけのこと思います。勉強だけでなくいろんなことに。
それと進学成績の比較など、どうでもいいんじゃありませんか。修猷は修猷。筑紫丘高校は関係ありません。
通りすがり@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
優秀な生徒が皆東大を受験しようとするとも限りませんし。
単純に比較できないのでは…
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]

質問者さんへ

あなたの書き込みの言葉使い、文章の意味、
あなたの言葉を、そのままお返しします。

>全く不甲斐ない。
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/29(日) ]
店員違うとか関係ないやろ。
筑紫丘は越境入学してないし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
↑店員って…絶対卒業生ではないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
>優秀な生徒が皆東大を受験しようとするとも限りませんし。
単純に比較できないのでは…

通りすがり@一般人のおっしゃる通りだと思います。優秀な人は選択の余地が広いだけで、別に東大や難関大へ行く義務なんてないんですよ。

勉強できるなら東大へ…っていったいいつの時代の話ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
屁理屈が大得意になりたければ修猷館はオススメですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
最近、特に九州の優秀層は東大より国医希望が多いそうです。
筑紫丘の理数は学区がないから、越境といえば越境と言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
↑筑紫丘の理数科に越境して入る人の割合ご存じですか?調べてから発言してくださいね
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/30(月) ]
筑紫丘理数科→正式越境
修猷館→不正越境
筑紫丘の掲示板はうちと違って静かだな
定員が違う?言い訳すんな
そんなこと言ってるから負けたんだろ
修猷生として情けない
てつみん@卒業生 [ 2014/06/30(月) ]
↑ 卒業生を語らないで下さい。卒業生ならこんな書き方はしないし、今年は創立230周年記念で学校や同窓会から様々な冊子や資料がいっているはずで10年前から今春まで10年間の生徒進学のことも詳しい記事があるのでそれを、読んでいたらとてもこんな表現になるわけありません。近年の修猷生の進路希望動向すら分かっていない。市販の雑誌とかHPからしか情報を得てないことが見え見えです。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
↑確かに卒業生ではないな
まぁでも確かに
今年は筑紫丘の圧勝だったこと、
筑紫丘の理数科は正式越境であること、
修猷館が不正越境していること、
筑紫丘の掲示板が修猷館より静かということ、
定員が違うことを言い訳にしてはいけないこと、
すべて事実だな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
越境とやたら違法のようにあちこちに書いている方がいるようですが。そもそも越境入学という仕組みもありません。越境通学とは、学校教育基本法で義務教育下で、行政当局より特別の許可を得て指定外の学校に通うことをいいます。高校は義務教育ではありません。学区制は受検時の住所に制約がありますが、学区外受検は認められた仕組みです。また義務教育でない高校では入学後の生徒の住所異動について何ら転校の義務や通学制約は課せられていません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
不正とは、法令に基づく規則に反したり、公平性の担保が必要な入試において定められた基準によらない条件が、ある個人特有に当てはめらて、公序良俗に反した、行為をいいます。そんな生徒は居ませんし、学区外受検にしても審査を経て認められたものが受検できるだけで、試験そのものは実力で上がってくるしかないのです。
修猷を受けた為に住民票移したり、引越ししたりするのは認められたルールのなかで行われている工夫なのです。
優秀な生徒が地元に残らない 話については、その当該校が魅力にかけるなどの問題であり修猷館が責を追うことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
住民票を移す?なぜ?
ルールに反してなくても、入学するための手段を選ばない。つまりモラルがない。スポーツ推薦も露骨過ぎ。特定のスポーツ部を活性化させようというのもルール違反とはいわないが、手段を選ばないからモラルがない。
学校に責任がないとは、これいかに。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/02(水) ]
修猷は裕福で優秀な学区外生を歓迎しています。ガリ勉 スポーツ学校が本当の実像です。皆さんは先入観があってかしら、残念ながら、事実を理解されていません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/02(水) ]
第六学区内で受験者の約半数しか合格できない学校は修猷館と城南だけ。結果的にかなりの学力がなければ、越境はもちろん、スポーツ推薦でも入学は非常に困難。そんなに甘くない。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
〈認められたルールの中での工夫〉

物は言い様だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
本年の1年生の入試の合格点は、城南理数コースに負けたそうですね。
もう落ち目やね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
負けたそうですね…って言われても証拠がないし。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
不正越境、違反、モラルの欠如、そして驕りの 悪の修猷 は亡びますよ。正義が必ず道を開いてくれます。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/05(土) ]
そうだ 修猷は平家と同じ運命や。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
根拠、証拠のない修猷誹謗中傷、同じ方の投稿、目に余りますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
毎年、一般入試が2倍前後の倍率になる学校なので心配されなくても滅びることはありませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/05(土) ]
進路で筑紫丘に完敗し、入試でも城南に噛み付かれ ああ〜〜もう〜
他にも高校はある@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
なんで皆して修猷なんかにたむろってんだよ!!
うちの学校にもたまにはこいや!・・・いや、来てくれ!<m(__)m>
過疎ってんだよ・・・
まあどうせ校名言っても分からんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
↑高校名教えて!そこ行くからさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
附設! 過疎ってます
内緒さん@一般人 [ 2014/07/08(火) ]
城南に、負けるわけないだろ。
また、城南のあのやり方は優秀な上位層は伸びないから、結局3年後は勝負にならない。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
「不甲斐ない」という言葉はまっさきに自分自身に使う言葉では?そこから反省をして軌道修正しようという時にはいい言葉かもしれません。
自分とは関係のない人々に向かって、自分を安全な場所に置いておき、内情も分からないくせに使うのはみっともないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
↑内情を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
荒れてる…(´・ω・`)

なんでだろう…?
妬み…?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
妬み?なんじゃそりゃ。
大阪も受験制度を変えた。試験日は1日のみ。スポーツ推薦のための枠なんて、超進学公立校には必要ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved