教えて!修猷館高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:319件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
大濠のスーパー特進と修猷館、どちらが受かりやすいですか?スーパー特進受かって修猷館落ちる事はよくあるものですか?回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
大濠のスーパー特進のほうが受かりやすいですよ。
アイス君@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
どっちも難しいですね〜
どちらも当日の点数と内申点で合否が決まると思います!
でも、公立より私立の方が難しいのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
大濠スーパー落ちても修猷館合格よくある話です。大濠スーパーの偏差値もかなり高いです。
しかし、私立校の特進コースの偏差値にはマジックがあります。私立校は看板コースの偏差値を見かけ上高く見せるため、レベルを下げず選抜します。一般コースへ回し合格にするのです。レベル下げて特進合格出せばすぐ塾の模試偏差値に反映されるからしません。
修猷館合格すれば蹴って私立校に行く子はいませんので、適切な言い回しではありませんが、私立校の特進コースの入学者は公立トップ校に抜けた余りになります。
もし、特進コースの入学者数が予定より足りない場合は一般コースで入学する子で上位の子に声をかけ、特進コースに引き上げます。
こういったことから、入試の偏差値は僅差でも実際の入学者の学力は相当違います。
入学するということで言えば、修猷館がはるかに難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
大濠スーパーは、入学者数が予定より足りない場合でもスーパーに引き上げてないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
引き上げ、ありますよ。特進からスーパーに上がらないか、入学前電話がありました。
内緒@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
大濠スーパーには、定員がなく、毎年一定のレベル以上で合格を出します。現高3は、実際に入学する人数が2クラス以上3クラス未満であったため、特クラから一部繰り上げをし、3クラスにしたらしいです。ただ、それでは、スーパーのレベルが下がるので、現高2は50人1クラスで繰り上げはなかったそうです。今後もそうなるのではないでしょうか?
修猷の合格ラインの上の人の学力は、紙一重。その中で、私立型の問題が得意な人と公立型の問題が得意な人でそれぞれの合否が分かれるのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
進研模試の結果はどうでしたか。
IWGP@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
一年ですが数学は全国で17万位でした。
学校内の総合偏差値は38.7ぐらいでした。390位台です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/08/14(金) ]
私は修猷館高校を受けようと思っています。
一学期の内申は41ですが、周りの人からお前は絶対無理と、馬鹿にされます。しかもその人は修猷館A判定だそうです。
今夏休みですが、修猷館を受けるレベルになるためにどのような勉強をすれば良いのか分からず、迷っています。
どのような勉強をしたらいいのでしょうか?
また、私みたいに絶対無理と言われるような人も今から頑張れば合格の可能性はありますか?

長文すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
塾に行くのが手っ取り早いと思います
定番は英進館だと思いますがご自身でいろいろ調べてみてください
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
英進は、たしかにたくさん修猷館に進ませてますがあなたのように3年夏休み明けから入る場合は英進はやめた方がよいです。英進には学力別にたくさんのクラスがあり、入塾するとその他大勢のクラスにたぶん最初入る。公立トップ校やさらに難関私立を併願するクラスに上がらないと修猷館はおぼつきません。その他大勢からそこまで這い上がる前に入試がきてしまいます。上位クラスでない生徒は英進にとってはお客さん(授業料を払ってくれればいい層)なんです。
地元塾や中小塾で毎年修猷館に少数でも合格者を出してるところがよいです。塾にとって修猷館に合格者が出ることは経営戦略上からとても重要視しています。修猷館の可能性がある生徒には懇切、丁寧に力を入れて指導してくれるところが多いです。英進が優秀層を一手にかさらっている状況だからこそそこからこぼれた子を大切にしますよ。英進と同じくことでは太刀打ちできないから。
模試成績や通知表を持参し、志望校は修猷館として塾をいくつか訪問したり、体験入塾してこれと思ったところに決めた方がいいです。どこの塾も話を聞きに来るのは応対してくれます。

匿名@保護者 [ 2015/09/22(火) ]
英進館にとって、上位クラスでない層はただのお客さんと言う発言には違和感を感じます。
息子は 下位クラスですが、親身になって指導してくださっています。
ひと月毎に入れ替えテストがあるので、上位クラスに上がるのは本人の努力次第で可能です。
受験には過去のデータ、出題予想など情報が大切です。英進館は無駄のないオリジナルの参考書も素晴らしく、とても良い塾だと思いますよ。
修猷館を目指すのに、英進館以上に頼りになる塾を探すのは難しいと思います。
ちなみに私は他県からの転入者、夫の転勤で福岡にて子供の受験を迎えました。塾の回し者ではありません。
九州にはこんなに良い塾があるのかと、感心しています。英進館の生徒が多いのは企業の営業力ではなく合格させる実力があるからだと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
修猷館に転校したいのですが、転入試験はどのようなものですか?
また、過去問みたいなものがありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
高校の転入試験は、まず最初に在籍校の許可と履修証明を出してもらうのがスタートです。受け入れる方は、審査して原籍校の履修単位を認定でき、さらに転居証明など必要書類がOKで初めて受験可能です。転入試験は、不合格あるいは受験できない場合は、在籍校へ戻ります。
修猷館は、やってませんが高校には編入試験もあり、こちらは在籍校を退学した上での受験ですが履修単位は編入先が認定するものです。
内緒@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
転勤で受験の場合は不合格で在籍校へ戻るのは難しいのでは?
知り合いの方は市内私立へ転入しました。
なので私立編入受験も考えておかなくてはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
皆さん、詳細についてまで丁寧に教えてくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
高校1年生対象の転入試験は、福岡県立高を受験し不合格だった人は、受験できません。
また修猷館の高校2年、3年の転入試験は、高校受験で、修猷館高校不合格者は受験できません。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
県外の寮がある私立校に進学後、保護者のいる福岡第6学区に戻っての転入試験は受験資格がありません。保護者と一緒の転居が生じる状況というのが最低必須条件です。
Ajt@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
急に失礼します!

2つ↑の方の回答についてで、2年で、違う公立に不合格だった福岡県内の学生も受験できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
どの学年でも受験可能な条件は一緒のはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
8月の転入がいなかったのでしょうか?
9月受け入れの転入試験が実施されるとのことでホームページに出ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/16(木) ]
今日終業式で通知表が返ってきました。

内申39だったのですが、二学期挽回すれば合格はいくのでしょうか?

あまり参考にならないかもしれませんが、某塾で受けた模試はB判定でした。

また、副教科の内申が悪いのですが、上げるコツなどありますか?

内緒さん@保護者 [ 2015/07/17(金) ]
横からで失礼します。
家も子供が通知表を持って帰ってきて、内申は38でした。
二学期にどう追い上げれば良いのかピンときません。

主さんと同じで副教科が足を引っ張っているところもありますので、同じくコツが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
今までの私自身の経験と、出会った教師と話してきた印象でしか言えませんが、上げる事より まず、下げない事だと思います。教師は、生徒が努力してる姿勢を見ていると思うんです。美術とか、センスが問われる物。特に元々の器さが各個人で違うので、成績にそれが 現れても、しょうがない部分もありますよね。なので、内申の事は、なるべく考えないようにして、今 できる事を、頑張っていけばいいと思います。考えが甘いとか、きれい事だとか、色々 意見は、出てくるかとは 思いますが。副教科も、自分なりに 真面目に取り組んで、本番の試験の結果が、100%だと思って 勉強すればいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
あと、追加。書店に行くと、副教科の参考書も 薄いのが 売ってます。ペーパーテスト対策にいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
器用の用が 抜けてましたね。失礼しました。 偉そうなアドバイスしたかな?と、少し反省しつつ‥‥です。受験、大変ですが 頑張ってください。
えぐち@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
内申なんて気にしなくていいです。学力があるかどうか、これにつきます。もう一度言います。内申はくそです
内緒さん@保護者 [ 2015/07/18(土) ]
横から質問したものです。丁寧なアドバイスありがとうございました。
上げる努力も今の時期だからまだがんばれるでしょうし、下げないようにするというのも目から鱗が落ちました。確かに、今まで上げきれなかった副教科で初めて上がった教科もあったので、本人が頑張った結果だろうと思っています。

個人的に、内申ボーダーに達していなかったら受験はできないと勘違いしてたところがありました。またまた親としても勉強不足ですね。
今年の夏をしっかり修めてほしいと願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/19(日) ]
内申は、36以下などなら内申だけで合否に影響するでしょうが39とか40ならまず試験でボーダーラインを数点超えれば大丈夫です。一番重要なのは試験でしっかり得点とることです。副教科は、授業態度、提出物などは手を抜かないでしっかりすることです。現段階の模試判定はあまり当てになりません。夏休みの勉強が極めて大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
いや、そんなことはなく、2015年入試は易化したこともあり、合否と開示点数から判断すると結構内申みたよ。
まともに戦うなら42は欲しい。39や38なら二学期かなり頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
この学校の応援団長をやってらした日高悠広先輩に憧れてます!!!
中学生です@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
成績表、体育が3でした...基本的運動能力がCで。
ペーパーはAでしたけど、上げようがないですよね...

せめて4は欲しいところですが...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/11(土) ]
今日のシンケンもし難しかったよね。
とくにバーニングらへんとか。
明日はあしたの風がふく@卒業生 [ 2015/07/11(土) ]
私も模試が帰るたびガッカリしていたのを思い出します
いつでもやり直しがきく人生は長い。
今この投稿を見て
時間のネジをくるくると勢いよく巻きもどされた気がした
内緒さん@在校生 [ 2015/07/11(土) ]
お前らあんな簡単な問題も解けなかったの?
偏差値80は超えたわ
おいー@在校生 [ 2015/07/11(土) ]
あれはスケルトン読みができれば余裕
OBベクトル@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
進研模試は真剣に受けるべき

進研だけに…笑笑
OBベクトル@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
ごめん、寒かったよね笑

進研模試の復習は大事っすよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/20(月) ]
中3です。

得点開示を受けた方、合計何点でしたか?
また、何点くらいの人が多いんでしょうか?

皆さんの後輩になれるようガンバるため、
塾の模試も真剣に取り組みたいと思ってます。

なので、科目ごとの点数も、
教えてもらえたら嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/23(木) ]
ここで聞いても本当かどうか確かめようがないから塾か学校の資料が出来るのを待った方が良い。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/23(木) ]
そうですか…(T_T)。

通ってるのは個人塾で、先輩方に聞いても
そのような分析の資料はもらえなかったそうです。

今年は問題の傾向が今までとは違った、とかも
聞いているので、
過去問を解く時とか参考にさせてもらえたら、
と思って、質問しました。

なので、もしも、教えてもいいよ、
という方がいたら、よろしくお願いします。

運動会とか部活とかも頑張って、
勉強も頑張って、
皆さんの後輩になれたら嬉しいです!!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/26(日) ]
自分は、260点代の真ん中あたりでした。
他の人は、ちょっとしかしりませんが260点代が多いと思いますが、280点越えた人も知ってます。
ボーダーとは最低のラインなのでこの高校で中位以上にいこうとすると、ボーダ−プラス最低15点を目標にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/10(日) ]
回答ありがとうございます。

ボーダーは英進の数字を目安に、頑張ろうと思います。
筑紫丘@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
筑紫丘生ですけど、
今年英進館は筑紫丘のボーダーを245点らへんと言ってました。(少なくとも自分の校舎は)

しかし、筑紫丘の先生が授業中にボーダーは250点真ん中あたりと言いました。

英進館を少し批判的に言ってました。
それと同時に英進館は外れていたということが分かりました。実際に筑紫丘の今年の最低得点は255点だった気がします。
最高点は290点オーバーです。

筑紫丘で255点なので修猷館では260点ほどあると思います。(もしくはそれ以上)

参考になれば光栄です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/20(金) ]
質問者です。
やる気にムラがあり自己嫌悪になることが
多いですが、もうすぐ12月、焦ってます。

筑紫丘の方からも回答してくださって、
嬉しいです。

英進のボーダー予想って、
いつ頃発表されるんでしょうか?
でも、あまり鵜呑みにしないようにします。

模試の成績に一喜一憂したり、
他の人の成績が気になったり、
なかなか落ち着きませんが、
勉強がんばりたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
4月から1年生@保護者 [ 2015/03/30(月) ]
合格後に、通っていた塾から、「行事や部活にハマると苦手科目でつまずき、中学と違って簡単には取り戻せずに浪人する。現役合格したいなら、1年生の時から『週1,2回、苦手1科目』だけでも塾(集団授業)に行って、『大学受験を意識せざるをえない時間』を日常の中に作ったほうがいい。この程度なら、行事や部活とも両立できるはず。」と言われました。勧誘とわかってますが、なるほどとも思いました。
そこで、在校生&25歳ぐらいまでのOBの皆さん(すみません、ここ数年の状況を知りたいので)、先生、塾の先生がたに質問をさせてください。

●1年生から塾に行ってる人は何割ぐらいいますか?
●どこの塾がおすすめですか?(河合、駿台、英進館など…他にもあれば教えてください)
●上記の塾から聞いた話について、何かご意見があればお願いします。
☆@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
授業や課題に一生懸命本気で取り組んでいれば、塾に行く必要はないと思いますよ。でも一度つまずくと取り戻すのが難しいのは確かです。本当に…。必要なら行ってもいいと思いますが、学校内の教科センターなどで先生方に教えてもらえますよ。何割かはわかりませんけど、私の友達は半分は行っていたような気がします…。後の二つの質問は私自身塾には行っていないのでわかりません…
↑少しでもお役に立てれば嬉しいです^_^
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
自学だけで合格できた在校生・卒業生と、塾漬けの在校生・卒業生のサンプルは分けて収集されますように。
お子さんがどちらに属するかで比較検討されませんと、誤りますよ。塾に通わなくても九大に半数の生徒は昔から合格していた高校です。今や親がくっ付いてあれやこれや手助けしてしまう高校になってしまってますが、もう中学生ではないのだからお子さん本人に任せたら?親のための受験は、お子さんの成長を妨げてしまいますよ。私の身内も何人も卒業しましたが、塾には行かず国立には現役合格してます。それと、お役に立てればの範疇でしか情報は書けません。情報収集もお子さんのスキルですよ。皆さん受験となると我が子可愛さ必死ですから。模試などで偏差値70越えると塾から案内が来たりしますが、こぼれてしまった子には声はかからない。それだけのことです。そうならないよう先手打ちましょう。それはどこでも一緒です。模試の結果で検討されればいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
新中学三年(来年度受験)です。志望校はまだ決めていません。
フクトのテストで261点で内申点は42くらいでした。この成績で修猷館高校に受かる見込みはあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
大手塾の公開模試を受けてみてください。
自分の立ち位置がわかりますよ。
内申は良いに越したことはないので、引き続き頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
これから1年の貴方の取り組み次第ですね。
大手塾の公開模試は、非塾生であれば、フクト判定よりも悪く出ますよ。特に数学国語。何故なら塾生は授業でやっているが、中学校ではやらない問題が出るから。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/27(金) ]
フクトでその成績、及び内申から十分修猷館合格を狙っていけますよ。頑張ってください。
最高に楽しく充実した高校生活を送れるところです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/28(土) ]
たくさんのお言葉、ありがとうございます!!今度、公開実力テストを受けてみます。
また、内申点キープにも励みたいと思います。
妖精さん@質問した人 [ 2015/08/31(月) ]
結局受かったの?
らりらりら@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
妖精さん。新三年といふてはりますでしょ、来年受験いわはってますでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
自己採点260点、内申36、修猷館合格の可能性はどれくらいなのでしょうか。。。
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
ウソいえ。えばるな。
謙虚さのない奴に勉強なんてできるか。
親にも感謝の気持ち持て
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
我が校の生徒は完璧に西南生を見下し、西南大学を変な目でみてる。
それになれて、いやな性格になりそうです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
社会に出れば選ばれし人は人をコントロールする術も必要になります。
とくに修猷館ともなれば早めに人を使う能力を鍛えておいた方が良いです。
世の中指示待ちの人が多いですから。
その意味でも 修猷館は周りみんながそんな意識ですし、近所に良い意味でその対象者がいるので、いいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
今はプライド高くても、大学進学した時に、福岡の田舎者だということに気付くよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/01(水) ]
周遊にいけば人をコントロールできるんですね。 学校内もそんな雰囲気なんですね。
がんばって 周遊に言って 僕をパシリにした奴らを あごで使ってやります。
周遊にいけば そんな能力も訓練できるんですね。
逆に たかが一回の試験に落ちたら、コントロールされる側になるんですよね。

勉強だけがんばって、内申稼いで、周遊に行って落ちた人たちをコントロールできるようがんばります。

教えてくれた、馬鹿 ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
他人はコントロールなんかできません。
コントロールするのではなく、自分がリーダーになり、その行動を支持されなくてはなりません。リーダーになる素質は、行動力はもちろんですが、素直なこと、人の痛みが分かること、表裏がほとんどなく明るい性格で誰からも好かれる人です。あと他にもあるとおもいますが、あなたが言うように、パシリに使われたとしても相手に仕返しをしようなど考えない広い心を持った人です。
在校生さんは今、学校で勉強大変かもしれませんが、くさらず焦らず、自分をちゃんと持って頑張ってくださいね。もちろん地頭は良いと思いますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
周遊のリーダーはガオカのリーダーと競い、附設のりーだーやラサのりーだーの指示を待つ。
周遊できゅだい異常に行かないとだめぽ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
そんな狭い世界の争い、あほらし。指示、指示って。九大が日本のトップでもないし、どこにいってもリーダーはその人間の素質で決まるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved