教えて!修猷館高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
他校と違って、修猷は九州の低国立大にあまり行かず、むしろ東京の私立大に多数合格してます。
これは館生は富裕層が多いからでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
公立から医学部なんて、相当塾通いしなきゃ無理っしょ。
コピペ大好き@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
2021年度現役進学実績 サンデー毎日2021.02.27号
修猷館 東大:9 京大:9 阪大:8 九大:62 東工大:1 難関10国立:96 早稲田:5 慶應:4 福大:1 西南:13
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
6学区は九州でもトップクラスの富裕層がいても、必ずしも修猷に行かない。だから修猷の低落は避けられないのか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
高校受験ナビ

というタイトル見えませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
↑そういえば 2021年度現役進学実績でも筑紫丘に先を越されてた。これも越境生は私立中に行ったのも影響してるかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
進学実績は進学実績でしかない。
来週ある高校入試の倍率も倍率でしかないように。
自分が大学入試なら高校で、高校入試なら中学でのそれぞれ3年間の努力の結果が現実として出てくるだけです。
大切な事は自分がどんな結果を創るか⁈
そういう思いを強く思いながら高校を過ごす生徒が多ければ進学実績は上がっていく。
進学実績はあくまでも実績、過去でしょ?
在校生なら未来を見ないと!
自分達の進学実績は自分達で変えられるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
例年慶應、早稲田の推薦って何名ですが?

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
2021年度の現浪合わせた早慶の実合格者数は早稲田11名慶応5だからそんなに多くはないし第一志望で行く人はあまりいなかった感じがする。
部活の推薦組は現役で行っていたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
九大現役58人本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験中@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
ラサール高校と大濠スーパー受かったのですが公立内容が不得意で英進のテストでA判定乗らなくて偏差値64か3ぐらいなんですが受かるかどうかめっちゃ不安です。しかも私はミスが多いのでまじで怖いです。ラサール高校も半年前の模試でD判定で奇跡的に受かっただけなのでそんなに自分は頭いいとは思えないです
アドバイスください
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
俺 ラサ残念組だけど、かえって良かった。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/21(月) ]
E塾の偏差値63〜64なら修猷館合格しますよ。60位までおちなければ、本番多少やらかしても合格すると思います。うちの子もそうでした。
あと、大濠スーパーかラ・サールは、ついていけるかの心配より自分が行きたい方を選んだ方がいいとおもいます。
受験中@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
いろいろなアドバイスありがとうございます!
通りすがり@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ラ・サール一択!大濠とは周りの環境(教師、同僚)が違いすぎる。
とにかく、最初の定期テストで1番取るつもりで死ぬ気で勉強してください。50番以内に入れば自信が持て、今後の学習においてモチベーションが高まり、必ず東大または九大医医は見えてきます。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
九大現役58人なのに50番で東大九大医学科がみえてくるわけなかろーもん。10番以内じゃないとね、
通りすがり@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
あのー、読解力あります?
修猷館一択!なんて書いてませんが…笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
高校からラ・サール鹿児島のど田舎に行ってもなんのメリットもないやん。そもそも英進館64だと九大はまだ見えん。
ストレスなく家から通える修猷でがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
中学受験でもラ・サールは久留米附設回避組になる時代になった。高校入試の倍率はわからんからラ・サールの高校入試の立ち位置が不明。

高校から鹿児島の田舎でしかも男子校。
長い人生男子校なんぞやめたほうがいいよ。

修猷館には間違いなく合格でするから修猷館で80番以内九大以上目指して頑張ろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
塾に行きたいと子供がパンフレットもらってきました。
あまりの金額の高さにびっくりしてしまいました。
自分で勉強できるタイプなので塾は必要ないと思ってたんですが、周りが塾に行きはじめて
影響を受けてるんだと思います。大学入学のために貯めた貯金を切り崩したくないのが本音です。
塾に関するアドバイスを頂けたらと思い質問致しました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
たくさんご意見ありがとうございます。
2年生の理系です。私からすると学校の予習復習だけで、それなりの順位だったので
塾は不要と考えてました。分からない所は先生や友人にも聞けますから。
ただ3年生を前にして、このままじゃ塾に行ってる人達にどんどん抜かれるんじゃないか?
そんな不安が本人にあるようです。
私も塾や予備校の知識がほとんどなく、調べても情報が少なかったので
今回質問させていただきました。
内緒@@@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
不安は塾で軽減されると思います。
通塾の大きなメリットですよね。
通塾…とじゃなくても春季、夏季、冬季、直前の講習を受けるのではどうかな?とか思います。
塾生以外も受け入れてくれるところあります。どうせなら国立に強いところが良いと思います。
少しだけ塾生より高いですが。それだと通塾しない側のメリットの自分のペースで効率的に勉強出来る事も手に入れることが出来ると思いますが。。。
後一年,どんどん進化する一年ですね!塾有無に関わらず
良い結果に通じる事を願ってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/19(土) ]
修猷模試の順位表に毎回お子さんの名前が載っているなら、維持出来れば九大は合格圏内かと思います。九大は学校の対策で十分かと思いますよ。しっかりやってくれます。塾に行けば安心感はでてくるでしょう。結果は不明ですけど。我が家は子どもの判断に任せました。後一年あります。頑張って下さい。
元保護者@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
筑紫修学館やエディナなど、いくつかの塾で特待生や割引制度があります。
進研や駿台模試の成績で判定ですがそれ以外に塾によっては修猷館や筑紫丘の生徒を対象に割引しているところがあります。
そういった割引のある塾を探するのも手です。
元保護者@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
修猷館で100番以内なら、医科や薬学部などの難易度の高いところ以外は、九州大はほぼ現役で合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
質問した人じゃないんですけど、特待割引などの情報が一切わかんないんですよね。我が家も質問者さんと同じような環境だと思うんですけど、子供に聞いても知らないって言うし笑
ただ成績は平均くらいだから厳しいかな
秘密@さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
先輩のお姉さんが浪人する事になって予備校に行ったら
修猷館卒の人は無料だと言われていたって。お姉さんは違ったからやっぱり修猷館は違うのね…と親子で話したって聞きました。現役生50番以内なら無料という塾があると以前ここの掲示板で読んだことがあると親が言ってます。
にゃ@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
うちは塾には一切通わず今年現役で九大受かりましたよ(理系)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
修猷館高校の今年の共通テストの平均点(5教科7科目900点満点で)を知ってる方がいたら教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
九大合格者が100人に届いていなし、その上 が丘に抜かれた。
今年は何とか抜き返してくれよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]

そうだ 修猷のメンツが立たない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
他校の者ですが修猷館高校の東大18京大18は県内の公立では頭ひとつ抜けていると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
昔よりはレベルが落ちてはいますね。
優秀な小学生が私立の中高一貫流れてるし。
早く修猷館中学を作って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
他板にもありましたが、2022共通テスト平均点、
修猷館626(理系)とありました。悪い結果ではないと思いますが、札幌南・北、北野・天王寺や岡崎など公立難関校に後塵を排してる状況でした。やはり学区制が足枷になってるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
受験は個人戦なのに他県や他校と比較する意味があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
修猷の学力は日本でも上位‼市内の高校のことなんて館生誰も気にもしていません。九大を目指すような高校ではありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
↑本当かな?
ほとんどの生徒が九大を目指した結果、現役合格58人。
嘘とハッタリのまいどの修猷。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
ここの偏差値75は高すぎません?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
この会社に福岡出身者がいて下駄はかせてるんじゃないの?
440人いて九大以上は2クラスやから絶対違うとおもうがな。恥ずかしくなるわな。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/16(土) ]
高校受験関係者なら誰でもおかしいと思ってる。このナビは信用できない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
72日比谷 東63 京10 一19 東工11 早稲田221 慶應義塾152

75ラサ 東大33 京15 一 4 東工 3 早稲田 47 慶應43

72北野 東大11 京95 一 3 東工 3 早稲田 24 慶應19

70札幌南 東大16 京23 一 5 東工 2 早稲田 28 慶應13 (北79)

75修悠館 東大18 京18 早稲田 20 慶應13 ( 九大98)

75広大付 東大 9 京 8 一橋2 東工 1 早稲田 14 慶應 8

75広大福 東大 4 京10 東工 3 早稲田 17 慶應12

修猷もどうかと思うが広島はさらに笑える
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
↑ここまで暇な人がいる事が更に笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
75広大付 75広大福の定員は修猷の半数。
やはり修猷は笑えるな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
広島県は学区無しで1学年2万8千人程度
県内ライバル無し流出無し
県トップ校の広大付2つ足しても東大13京大18、、、、

修猷は福岡の細かく別れた第6学区7千6百人程度 私立流失ありで東大18京大18

修猷の3倍以上の人口なのに
広大付2校かなりやばい。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
広島は広島学院、広島大附属2校、基町、広島、修道などなど程よくばらけてる印象。
学区制がないから一極集中してないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/19(火) ]
75の修猷が72の筑紫丘に九大現役で、72の熊本に国医でも大敗!(笑)そんなのあるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
灘蹴って修猷館に行く人は何がしたいのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/09/01(水) ]
修猷生ではないけど、俺も たんまりもらったとよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
質問者は、こう言ったタブーを知らなかった真面目ちゃん?
内緒さん@中学生 [ 2021/09/04(土) ]
塾とかでよく、公立と私立に向けての勉強はそれぞれ違うと聞くのですが、本当ですか
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
一度、灘や附設の過去問を解いてみれば解ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
あー、確かにそうですね。極端な気もしますが…
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/20(水) ]
久留米附設なら自宅からの通学も可能ですが
灘に合格しても、下宿して通うとなると冒険かも知れませんね。
そんな人でも、修猷に落ちて、合格した高校が灘だけならば、灘に行くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
修猷落ち灘ってあるんだろうか、、、内申?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/23(火) ]
>灘蹴って修猷館に行く人は何がしたいのですか?

多分、灘高校に受かる超秀才なので、入学を辞退一蹴すること、そして修悠館へ入学することに、痛快を覚えることではないでしょうか。

修猷合格と、灘高合格とでは行うべき学習法が、相互に異次元であるる気がします。

そういう人は、超修猷館レベルの学習を3年けいぞくした末、無難に、東大理3に現役合格を果たす別格人であります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
医進コースって医学科じゃなくても(他の学科希望)医学部希望者は選択出来るのですか
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
在校生や卒業生ではなく一般の方々がガオカと呼びます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
この、内緒だよという人とガオカさんはどちらも自由自在に削除依頼していますね。
同一人物だと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]

内緒さん@一般人[2021/06/16]

その後修猷の母になった方の中学時代の部活動新入生保護会での新入生保護者への激励の言葉…「うちは、ピッチャーも副部長もしております。頑張ればこのようになれますので、皆様頑張って下さい。」
誰もがピッチャー、部長、副部長になれませんし、特に公立中学は教師の好き嫌いで役なんかも決まってしまいます。トップになれなくても黙ってくいしばっている子供もいます。人生ずっと陽が当たってばかりではないですよ。

↑ここに掻き回している人の正に本心が現れていますね。
所謂ヤッカミ、妬みの類いです。
あ、誤解のないように断っておきますが、私は修猷の関係者ではありません。
周りに修猷や他のトップ校の知人が多いからわかりますが、トップ校に入るような人達は人格も羨ましい位立派な人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
嫌修猷の人本当に多いですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
修猷に入る方は人格も羨ましいくらい立派…と投稿された方がいらっしゃっいました。私も同感致します。館生は志が違いますもの。中学生時代から志望校は2番手校には下げたくない!地方国立大学を目指す高校なんかには行きたくない!修猷で学び九大より難しい大学に絶対入るんだ‼って言っていた近所のお子様は軽く合格されました。大学はまた素晴しい大学へ入学されることと思います。朗報を心待にしております。
近所でご挨拶も良くされますし、気持ちもよい。
京都か東京にいかれるのではないでしょうか?
館生!目指せ‼全員東京大学合格 祝!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
単なる疑問ですが、九大より難しい大学に合格するという目標は大学に合格する事自体が目標となっていて、将来のビジョンが全くないという事でしょうか?
何を学び、どのような分野で社会に貢献するという意識がない時点で人として優れていると言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
最難関・東大。

進学振分け(進振り)とは
進振り制度とは、1年生と2年生の途中までの成績を元に、3年生からの進学先を決めることができる制度である。

東大の誇る「リベラル・アーツ教育」の一環であり、大学入学後、いきなり専門分野に囚われることなく、興味を持ったことは何でも広く学ぶことができるようになっている(レイト・スペシャリゼーション)。

高校生の段階で自分の志望が決められなかったモラトリアムな東大生は、大抵、進振りが間近に迫っても自分の志望する学部学科をなかなか決められないというジンクスがある一方で、入学時に思いもしなかったような学部学科へ進学してしまうような例も結構見られる。それが進振りなのだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
二つ上の者ですが、東大関係者なので進振りの事は十分理解しています。
早い段階から人生の目標を持って努力を重ねてきた学生が多かったと思います。理3の合格点を超える理1受験者がそれなりにいたのも自らの進路をはっきりとさせているからでしょう。
目的を持って入学してきた学生の多くは、努力を惜しまず希望の学部学科へ進んでいきます。
ですから3つ上の書き込みに大きな違和感を感じたので、通りすがりついでに書き込みました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
1年の一番最初の実力テストで20位だったら東大行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
可能性はありますが、これからも努力し続けなければ、まだ受験範囲の入り口ですよ。2年後もその位置キープしている事が大事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
今はもちろん、3年の夏以降で確実に10番以内を目指そう。
文武両道など綺麗事は一部の天才にしかあてはまりません。
あの附設でさえ、現役では26人しか合格してません。
頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2021/05/26(水) ]
ここ数年の東大と旧帝大医学部の現役合格者数は10人弱で推移しています。昨年は東大9人、九医は0人でした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/26(水) ]
東大や九医志望なら、修猷で何番かよりも、附設では何番くらいなのか、ということを意識した方が良いです。

例えば昨年の現役実績は、附設は東大27人(理三3人)、九医23人、阪医4人と合計54人です。

一方、修猷は東大9人、九医0人の合計9人です。

修猷で10番でも、附設だと50から60番くらい。修猷で10番だと天才みたいな感じがしますが、附設の順位に換算すると、少し危機感が出てくるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
ほんとに卒業生?言わんとする事がまわりくどくて、内容が論理的に伝わってこないのは、私だけでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/27(木) ]
例年は10番前後で東大九医はボーダーラインですね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/27(木) ]
九医は首席でも厳しい年もある
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/29(土) ]
今が20位だろうが、200位だろうが、三年後に文理合わせて10位以内なら東大現役合格はボーダーライン以上だと思います。最初は附設を辞退したレベルの生徒が強いですが、順位は入れ替わります。

僕は附設高落ちで修猷に入り、最終的には理系で20位くらいで、前期京大不合格で後期九大合格です。理系で10位くらいだと、京大はだいたい大丈夫ですが、東大は厳しい印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
修猷ってやっぱり九州8県トップ高の中で高校偏差値、大学合格実績、公立高校ナンバーワンですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
たしかに東大、合格人数日本一を誇る開成でも合格率でいったら灘の方が全然高いしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/01(土) ]
医学部現役に強い熊高
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
九大の現役合格者率

筑紫丘 19,1%
修猷 16,6%
福高 14,7%
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
↑何の意味を成すんでしょうか?
分析レベルが残念過ぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
話のレベルが低すぎて同じ公立トップの日比谷や北野に鼻で笑われそう
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/03(月) ]
そうか 九州のナンバーワンは筑紫丘だな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
九大合格者数は筑紫丘
東大合格者数は修猷館
京大合格者数は熊本
国立医学科合格者数は熊本
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
東大現役合格者数は熊本修猷同数。全国的総合力では筑紫丘。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved