教えて!修猷館高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/14(土) ]
修猷館受験予定の中学生です。

第12学区からの通学は可能でしょうか?修猷館通学学区に引越しor一人暮らしとかしないとだめでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
12学区から通学することは不可能です。
6学区に転入、もしくは高校から6学区に居住することを証明しなければなりません。
また、一人暮らしは認められていません。
保護者(若しくは監督者)の元から通学することが条件なので、家族ごと引っ越すか、6学区の親族の元に下宿する必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
今、12学区居住ならば、受験できません。
保護者と同居で6学区に居住してないと受験できませんし、学区外受験は、入学時点で保護者の転勤等に伴い、六学区居住予定の証明がないと認めらません。
単に親戚宅に寄宿の形では無理です。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
普通学区分けされてる時点でわかるでしょwww
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/14(月) ]
修猷に入るための方策を血眼になって探すよりも、今から少しでも勉強をされて、学区の枠とは関係のない久留米附設やラ・サールに行かれる努力をされる方が遥かに楽です。

1970年代頃はまだ、附設が修猷の滑り止めで、一方、寄留して修猷に入るのも比較的に容易でしたが、
今では修猷のOBでも我が子を附設やラ・サールに遣る時代です。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/21(月) ]
福岡県の学区は色々と問題がありますが、今更仕方がないことですので、上の方が書かれている通り、附設かラ・サールを目指された方が良いと思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
12学区って飯塚だよね?原則学区外受験はできないけど、福岡の制度は結構ザルらしくて、住所変更のみで受ける人はちょいちょいいる。自分の学年にも飯塚から通って現役で某難関大医学部に合格した人がいましたよ。トピ主さんはまだ中学生なんだから、回答者の方達も「無理無理w」みたいな態度じゃなくて真剣に答えてあげてはいかがでしょうか。実際どの学年にも学区外から通学してる人なんて何人もいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
こういうことは中学の先生は教えてくれないし、立場上言えないでしょう。

私達の頃、寄留受験する人は、親戚の家に住所を移すか、アパートを借りてからそこに親子で住民票を移していました。

ただそれは当時の方法ですから、現代にも通用するかどうかはわからない訳です。

附属中や西南中に通っていた人は、上記方法を採れば割と寄留しやすかったようです。
今は西南中は中高一貫が原則ですから
修猷を受験するためには退学しなければなりません。

あるいは、中学のときに同じ方法で寄留して他所の校区から百道中に転校した後に、
数ヵ月間だけ通って、そのまま修猷を受験する人もいました。
この方法も、現代で通用するかどうかはわかりません。

私自身は元々修猷の学区に住んでいましたから、上記方法は不要でした。
実際に寄留した人は、ある種の後ろめたさもあって、「私はこうして寄留しました」なんて、この掲示板には堂々と投稿出来ないと思います。
彼等のことも察してあげてください。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
今は親戚宅に寄留はダメになりました。
必ず保護者のもとから通うことが条件です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
ここの修猷の偏差値が75って本当ですか?
ラサ75 附設75なのに。
あと公立ではガオカ72 熊本72ですよね!
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
更に附設では一般的な校外模試は余り受験しません。
灘、開成といった中高一貫校で超難関大への合格実績が高い私立進学校のみを対象とした模試を中心に受験しています。
これまでもそれらの模試で全国一位を男女問わず多数獲得していますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/13(水) ]
福岡の優秀な女子の進学先ですが、

第一世代 附属福岡が易しかった時代(副教科&抽選があった時代)
第二世代 附属福岡が超難化した時代
第三世代 附設中が共学化した時代
第四世代 附設中の共学化の大成功が認知された時代

どの世代かで、優秀な女子の進学動向は全く異なります

第一世代だと、優秀な女子は中学受験しても西南、筑女などに進学するか、公立中や附属中から御三家に進学していました。西南や筑女を中退して御三家を受ける子もいました。

第二世代だと、優秀な女子の大半は附属福岡中に進学しました。この世代の附属福岡中の女子は、当時の附設中の生徒と遜色なく勉強ができ、ほぼ全員が御三家や附設高校に進学しました。

第三世代だと、優秀な女子が一気に附設に流れて、また附属小から附属中への全入がなくなって附属福岡の外部進学の定員が増えたため、附属福岡中は大幅に易化しました。

第四世代だと、附設人気が更に加速し、従来御三家進学を考えていた女子達も附設中を狙う様になりました。

どの世代も、優秀な女子の多くが桜蔭に進学などしていません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
それと卒業生さんが接点がなかっただけでしょうけど、桜蔭に進学されたお嬢さんはいましたよ。
なにも少し優秀な女子とは誰も言っていないでしょう?
全国一位になる程の優秀な女子ですよ。
少しは冷静に判断されたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
そりゃ、中には非常に優秀な成績で桜蔭に進学した方はいるでしょう
でも、それって一般的なんですか?

少し前の話ですが、女子で四谷大塚合不合で全国トップを取って、福岡県のある私立中に進学した後に公立中に転校して、修猷から九医現役合格という方がいましたけど、そういう例の方がずっと特殊なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
一つだけ確かに言えること。
附設は第6学区(我が家最寄り駅は西新)から遠すぎる!

あの時間を普通に勉強だ部活だその他の事に使えば、そちらの方が有益と考えるのが我が家と子供の価値観でした。中学は附設受かったけどね。
天神乗り換え、久留米でまたバスに乗り換えてってのが6年続くのは大人でも相当きついです。

で、修猷の偏差値が75なんて、母集団の定義もないのに述べるのは頭悪いんで辞めませんか?

受験局ステップUPというサイトで城南高校の偏差値64とでましたが、英進館のラ・サール中の偏差値は63です。
ラ・サール<城南ですか?
内緒@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
◯附設は部活や大運動会など青春イベントは二の次。基本、勉強一筋、東大か九大医学科以上を目指す生徒がほとんど。ですから、青春イベント優先するなら、附設受験させることが間違い。
偏差値で参考になるのは駿台模試偏差値くらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
英進館の模試は受験者のレベルが高めなので偏差値が低めに出ます。
乱暴ではありますが、英進館の偏差値にだいたい+10した位がフクト偏差値と言われました。
受験局ステップUpの偏差値がどの模試のものかは良くわかりませんがおそらくフクトか県模試辺りでしょう。
ですので ラサール 〉城南 ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
そもそも、中学と高校の偏差値を比べること自体が間違いではありますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
九大は負け組ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
友人たちが九大を出て弁護士や裁判官となり活躍していますから
大学として特に問題はないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
修猷館から西南大学に行くことは負け組なんですか?
西南大学素敵な大学だと思ってましたが。修猷館の人って寂しいですね。西南大学で頑張っても負け組なんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
負け組ではありません。
卒業後活躍しています。

残念に思うのは、西南学院大学の学生や卒業生御自身の中に、
「自分は東京大学や九州大学の人より劣る」と根拠のない劣等感を抱かれる方がいらっしゃることです。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
附設じゃあるまいし、九大で負け組なんてことはないでしょう。

学年で100番くらい、せいぜい140番くらいにいないと九大は現役合格できないですよ。
笑笑@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
勝ち 負け
くだらない
うちの子は修猷館に通ってますが、人を学校で判断しませんよ。
人間性。人柄。修猷館は何事でも、真剣に取り組む、真面目な友達がいて、楽しいと言ってます。
それぞれの学校で自分にあったプログラム、友達と楽しんで将来の事を考えたらいいと思います。
大学?自分の将来設計の1つのステップとして、行きたいなら行けばいいのでは?
まず、人間性を磨いて、学校を選んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/23(月) ]
九大(*医学部医学科を除く)が、負け組ということはないと思われます。何と言っても、七帝大の一つです。優良な就職が保障されておりますし。・・東京で学びたい人は、九大法学部と早大政経政治学科とを併願しW合格した場合、後者に進学するようです。理系なら、九大農学部と早大先端理工学部を併願し、W合格なら、早大に進学するみたいな・・そんな感じでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/23(月) ]
先端理工?
先進理工じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
でも指定国立大学には選考落ちしたよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
今年度、修猷館から九大現役医学部医学科の現役合格は
0でした。子どもが通ってますので、先生から伺ってます。
浪人も合わせた人数で公表するので、紛らわしいですが、残念ながら、そのようでした。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
駿台全国模試2019理系偏差値一覧(2019.06)
80 理3
78 京医
74 阪医
72 医科歯科医
70 九大医
69 千葉医 名大医
68 東北医 山梨医(後期) 神戸医 広島医 京府医 阪市医 ★理1
67 北大医 筑波医 金沢医 岡山医 横市医 奈良県医 ★理2
66 名市医
65 新潟医 岐阜医 三重医 滋賀医 長崎医 熊本医 和歌山県医 ★京理 ★京薬
64 群馬医 富山医 信州医 浜医 山口医 札医 ★京工物理工
63 徳島医 香川医 高知医 鹿児島医 ★京工情報 ★北大獣医
62 福井医 鳥取医 愛媛医 大分医 宮崎医 ★京工建築 ★京大農応用生命・食品生物 ★東工大情報
61 旭医 弘前医 秋田医 山形医 島根医 佐賀医 琉球医 福島県医 ★東工大 ★阪大薬 ★京大農資源生物・食糧環境
60 ★京工地球工 ★京大農地域環境・森林科学 ★東工大物質・生命 ★阪大歯
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
↑のとおり、学区制の公立高校で3年間の学習では九医現役合格は無理!
筑紫丘は2名合格してるけれど、全国区の6年制中高一貫校で、寮に入り勉学に専念しても、合格するとは限らない!
要するにとびぬけて頭が良く、富裕層じゃないと合格しない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
赤本を10年分解けば合格すると思います。
ななし@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
荒れてるね。志望者自体少なくてごめんね。医者になりたきゃ中学から私立に行くわさ。いろんなものになりたいひとが集まるのがこの学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
文武両道の素晴らしい高校(現実には中途半端)。
バランス感覚のある学生(秀でたものはない)。
浪人しても初志貫徹(それでも東大や国医にはほとんど行けない)

ザッカーバーグ、ジョブズ、イーロン・マスク・・・
変人奇人と言われた人が世の中を変えているようです。
公立高校の平均教育で、自分たちが一番だという思考では地方公務員や地場企業で現状維持できれば上出来です
アンチ多いねー@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
アンチ多いね(´∀`)
まあ確かにピンキリで修猷ギリギリ合格とか身体能力的推薦の方はあれだろうけど、中学からトップ走ってきた人は違うよ。資料はちゃんと現役かそうでないかも出るし。嘘ばかり。
行けないと行かないは違うし。本当に医学部希望少ないのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
修猷館高校なんて、見かけの名誉だけ。医学部に行けないのは落ちこぼれである。修猷館高校に行ったからってなんになるの?医学部に行けないなんてバカじゃないの?公立高校の頂点?だったら医学部に行くべきではないのか?結局、安全な偏差値の大学に行き、サラリーマンか教師か地方公務員になるのがオチではないのか?医学部に行けないのは、修猷館高校の落ちこぼれではないか。文句あるなら医学部に行ってから言え!医師免許取ってから言え!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
修猷館高校にいっても医学部に行かないのは落ちこぼれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
ガオカの掲示板には、この春 国医現役合格者数は7人とのことです。
ところで修猷は何人でしたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
久留米附設 (定員200名)
医学部合格者数 100名(うち国立65名)
東大合格者数50名
京大合格者数11名
慶応義塾大合格者数27名
早稲田合格者数26名
※重複合格者ありの為、定員数を超過
体育大会や学祭(男く祭)は実行委員会を組織し、生徒主体で大々的に実施され、高校生活を十分に謳歌しつつ、難関大学への高い現役合格率を誇ると同時に浪人生についても志望する難関大学への合格を実現しています。
部活動においても、演劇部が全国優勝を果たすなど素晴らしい実績をのこしており、学業だけが取り柄の学校ではありません。
何も修猷館だけ学校行事が充実している訳ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
附設凄い!
九州一の進学校!
公立高校なんか目じゃないぜ
勉強じゃ誰にも負けんぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
だいたい、附設が比較対象なのがおかしいです。

比較対象は福高やヶ丘、あるいは九州の他県のトップ公立でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
そうだよんw脳筋ラグビー推薦ww血税泥棒人工芝整備校なんだからwお手柔らかくお願いしますww
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
附設なんてガリ勉高校眼中にないわ
硬式野球部もラグビー部もヨット部もない
しかも久留米 のど田舎に立地
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
ハンコウ!ハンコウ!と叫ぶ 時代錯誤もいい加減にしろ。
内緒くん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
ハンコウも伝統もわかるけど、東大合格者数を附設に抜かれて間もなく半世紀になろうとしている。
江戸時代からの修猷は流石だけど、附設が伝統ないとは言えなくないか?
あと、部活にお熱を上げている館生が、現役で九医とか東大にいくなら、附設をガリ勉扱いしてもいいかもしれんが…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
東大合格者数で抜かれただけでなく、抜かれてから一度も抜き返せないまま45年が経過していますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/05/07(火) ]
九大医医を目指すのだと医進クラスだと思いますが、理系英数からは、九医を受ける生徒はいるのでしょうか?

英数クラスは東大、京大を目指す人だけと聞いたのですが・・ 最終的に九医を受けるというのは有ですよね。

優秀な生徒は理系英数が多いと聞いたので。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/11(土) ]
色々情報ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 のおしゃる通りで、英数と医進の違いが不明。難問を解いていた方が有利なのではと考えたからです。部活の先輩には医進がいないので・・・。三者面談の時にでも聞いてみます。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
上位20名の割合
理系英数85%
文系英数10%
医進2パーセント
その他普通クラス
内緒さん@在校生 [ 2019/06/13(木) ]
医進生です。質問はありますか?
今日は一年生は進路説明会があったようですが、、
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/21(金) ]
修猷首席卒業でも九大医現役合格は5分5分。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
在校生の医進生さんに質問です。
結局今年の1年生、九医の入試科目が変わった影響で、英数シフトし上位層のレベルが落ちた印象はありますか?

医学部とはどういう学部かとかの説明や、面接対策などは親が医者なので特に不要と考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
どのクラスに在籍していても、並の生徒で学校だけの学習では合格は厳しいと思います。個人的には、この前できた、修猷館の生徒のための数学ゼミの体験授業を受けたときに似たようなことを言われましたが、もっともだと感じました。大手よりしっかりしていて、個別指導塾にあるような学生講師でもなくプロの講師みたいなのでしばらくお世話になることにしましたが。
学校だけでは厳しい。
内緒@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
英数も上と下の差は激しく、医進もまた然り。
医進は外部見学等の行事もあるので、医者としての心構えのようなものに一役買うかも知れない。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
結局は個人の頑張りではないでしょうか。医医を目指すならカリキュラムなどからも医進クラスを自分なら選ぶと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2019/05/04(土) ]
修猷館高校の在校生&保護者の方に小学校時代の学習習慣についてお伺いします。
1日何時間くらい勉強していましたか?
小学校から塾通いをしましたか?それとも中学校から塾に入りましたか?
修猷館に合格するために付設、ラサールなど難関校を受験し、肩慣らしをしたほうがいいのでしょうか?
わが子はまだ低学年です。公文をしていますが、今後英進館の公立トップ校クラスに入ったほうがよいのかな?中学受験をして付属中から修猷をねらったほうがよいのかなと悩み中です。
近所の公立中はももちや高取には劣りますが、まあまあの進学率です。少しでも合格へ近づきたいのでアドバイスを御願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
昔の卒業生@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
自分:
小学校は公文(小6で中3まで数学終了)、けど小1からサッカーやってて中学も毎日部活で多忙だった。
中3で初めてマイナー塾に行く。附設高入試は惨敗、修猷は合格。
その後浪人して国医という良くあるパターンです。

息子:
小4から英進館行き附設中蹴り、修猷近くの公立中を経て修猷在校生です。修猷に余裕で通れたので良かったとは思います。これでうちは4世代修猷なので結構こだわりありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
公立中、中2から英進館、ほぼ塾のみで勉強
こういう人が多いと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
お子さんの意思で勉強すると比較的成績もあがりやすいとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/10(火) ]
毎日学校からだされる宿題をしたらテレビを見ていました
笑笑@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
人、それぞれですよ。うちの子は地元の田舎の中学で部活三昧。
塾も、英進じゃないですが、受かりました。
人と同じようにすれば受かるなんて事は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
小学生の頃は漢字にはまって勉強と言えばそれくらいしかしていませんでした。1日40分くらい。塾には行かなくて難関校を受けなくても本番はかなり余裕を持って受かりましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/11(月) ]
今春の卒業生の保護者です。
中3の11月から3月まで集団塾。小学時代はスポーツ系習い事を週1×2つ。中学時代はスポーツ系部活を3年間。高校時代も同じく。ちなみに高校も大学もスポーツ推薦ではありません。高校時、塾は通っていません。
家で勉強する姿は、18年間ほぼ見なかったです。
宿題は休み時間や、授業の隙間時間?授業中?にやって帰ってました。
小学校の頃は、何にも縛られずのびのびしていて欲しいと思っていました。中学生以降、部活で忙しい毎日が始まるのがわかっていたので。進研ゼミ等も一切やっていません。
現役で志望の国立大に行っています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
自身OBかつ子供もOBです
小5からE進館に本格入塾(それまでも講習は受講)
附設orラ・サール中合格→公立中進学からの
合格でした。

習い物は、小学生は低学年からスポーツ系+公文→塾+公文へ。

中学は県大会出場レベルの運動部で朝練から大変でしたね。

一番近い塾がE進館の環境だったのと、うちの子にはあそこの塾は向いてました(西新校)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
修猷は他高と比較して、何故中退者が多いのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/07(金) ]
中退者とは卒業後のことですか?

例えば地元の国立大学に合格して喜んでいたら
語学の教授が「ああせい、こうせい」式の管理教育の人で、辞書から参考書までみんなが揃いもそろって同じのを持っているという異様な光景に嫌気が差したりしました。我慢して単位を取りましたが。

在校中には、親の転勤で引っ越すから退学するとか、そういう人はいましたが、ごく僅かでした。
学校がイヤで退学という人はいませんでした。
笑笑@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
勉強について行けなくてやめる人なんていないよ!
先生がちゃんとフォローしてくれますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
同期で、グレて非行に走り、中退したのがいました。中学の同級生でした。その後、更生し、大検を受けて合格。国立大学教育学部を無事卒業して、公立学校の教員として立派に自立しています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
でも、私の同期でみれば、授業についていけずに中退したのって、いなかったですよ。入学後思い切り落ちこぼれたみたいだけれど、私学文系の最難関に1浪して入学し、東証一部上場の中でも超一流の国際企業に入り、出世しているようです。人生分からないものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
かたや、この国の国立文系の最難関に合格し入学するも、わけありで中退し、行方不明になっている後輩もいたりします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
かくいう自分はどうかと言えば、実力考査でこそ上位1割に入りましたが、定期考査(中間と期末)では、平均チョイ上って感じでした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
さて、修猷館の特徴と言えるのかどうかわからないけれど、修学旅行はなかったです。今もないと思います。各学年で選抜されて、在外研修旅行に行く生徒がいるとは聞いています。うちの高校の場合、受験で、首都圏、関西圏をはじめ、全国各地へ行きますので、お金は受験にとっておけということらしいです。
Z@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
そもそも、誰もが望む修猷館に合格したのに退学する理由は何か?
うちの子も全く楽しめていません。
中学では楽しく過ごしてたので、毎日1人の学生生活に辛そうです。
原因は運もあると思いますが、ここにある様な、成績を気にして、ではないはずです。 なぜならうちの子は余裕で合格できてます。
成績と自己肯定感構築はこの学校では関係ありません。
子供は学校が楽しければ行き、友達ができなければ孤独に過ごし、辞めます。
部活に入りましたが、無視に近い監督とクラスメイト。
退部しました。
入学して1か月、まともにお弁当を食べる事もできず、お弁当は家に夕方帰って食べます。
うちの子がインキャ?違います。
見かけが悪い?違います。
見かけなんて誰からも嫌われるなんてないレベル。
性格が優しく誰の文句もいいません。
担任の先生は顧問ですが、全く話しはできません。
子供が小さいから、なんて担任の人生まで気にしてる。
この学校に勉強に集中する環境なんて微塵も感じられません。
本当に後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
熊本高校のナビに投稿されていました。

これが九州最強の高校だ!
現役合格者数 3月11日夕時点判明分
久留米附設44人
ラサール 25人
県立熊本 15人
県立筑紫丘15人
以上
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
浪人込みで学年200番以下は九大未満。それが福岡県立高校のトップ校の実状でしょう。朝課外を廃止して全県で学区を統一すればもっと良くなる。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
200番以内であってもほとんどが、指定国立大の選考落ちした九大の非医学部なんでしょう。これが福岡県の公立トップ校の現状ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
修猷館400人中、東大、京大で60人くらいいると思ってました。驚きます。ホームページ出てます?
昨年度のでも良いので調べてみたいです。転勤で福岡市に来ました。今度中3になる娘いるので、今調べています。京都府からきました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
上の方、昨年分はホームページに出ていると思いますよ。ご覧くださいませ。
あと、その実績を学校に求めるなら久留米附設という学校がありますのでそちらもよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
ありがとうございます。修猷館高校のホームページ見ても、進学実績にたどり着かず。引っ越し作業中に見ているので見付けきれないのか。落ち着いて探してみます。右も左も分からず。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
お引越し作業、お疲れ様です。
落ち着かれたら見てみてください、だいたいの感じはわかると思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
お引越し作業中の方へ
修猷館HPのトップから最上部の「学校紹介」→画面中段の「キャリア形成」にて確認できますよ。
なお、ここに記載されている数字は現浪混合の数字です。
現役数は1/3〜1/2程度としてみたらよいですよ。
ちなみに最新の結果は
東大 11 (5)
京大 17 (9)
となっています。
私立で勧められていた久留米大学附設高校は
東大50 (36)
京大11 (8)
です。
※ ( )内は現役
参考にされて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
引越落ち着いて、久しぶりにこのページをまた見ました。修猷館高校の進学状況見たくて、探せず。上の方、有難うございました。修猷館高校の学区に引越してきまして。どうしても知りたくて。他の大学の実績は載せられていませんが。学年440人くらい卒業生いるんですよね。御三家高校も調べてみました。福岡高校と、筑紫丘高校。この2校は現役、浪人分、載せてありました。見るところが違ったのかな。よくわからなくて。修猷館は県立高校ですよね。
上の方、教えてくださりありがとうございました。
返信が遅くなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
東大の合格発表がありましたが、修猷館の現役合格者数は何人いるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東大 11(5)
京大 17(9)
※()は現役
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
九大は何人でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
◎九大(AO・推薦・前期) 3/11夕時点 判明率89.1%
102 修猷館
97 筑紫丘
86 福岡
61 小倉
52 熊本
49 済々黌
47 東筑、大分上野丘
45 明善
34 久留米附設
32 城南
31 長崎西
28 福大大濠、宮崎西
27 西南学院、佐賀西
26 山口
25 春日
24 甲南
23 大分舞鶴
22 東福岡
21 鶴丸、ラ・サール
(20以下略)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
◎九大医医
25 久留米附設
14 ラ・サール
-6 大分上野丘
-5 筑紫丘、昭和薬大附
-4 福岡、福大大濠
-3 修猷館
-2 小倉、東筑紫学園、早稲田佐賀、青雲、大分東明、宮崎西、甲南
-1 東筑、敬愛、西南学院、福岡雙葉、他県外18くらい
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東大
久留米附設 50(現役36)
ラ・サール35(現役21)
大分県立上野丘17(現役8)
福岡県立修猷館11(現役5)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
京大
福岡県立修猷館17(現役9)
久留米附設11(現役8)
福岡県立東筑9(現役7)
大分県立上野丘6(現役4)
ラ・サール4(現役3)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東大 京大 九大医医
久留米附設 86
ラ・サール53
福岡県立修猷館31
大分県立上野丘29

内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
↑↑ 追加
京大
福岡県立筑紫丘18
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved