教えて!修猷館高校 (掲示板)
「福岡」の検索結果:527件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
毎年中退者は何名ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
何で塾関係者とか下らない話を持ち出すの?
勉強についていけなくて退学する前に、何らかの方法を取るべきと書いてるだけでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/05(火) ]
今年は440人入学の年で、433人卒業です。
内緒@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
卒業おめでとうございます。
上にも書いてあるようにやはり10人前後という感じなんですね。
クラス1人いるかいないか?くらいでしょうか。
まだ入学式前なので何クラスかも知りませんが
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
年2回3年間6回補充募集しての結果ですから、やはり多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
名前だけにとらわれず、高校選択は内情も調べたうえ、慎重にすべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
中学の時優秀だっただけに、急転直下の修猷の落ちこぼれは悲劇!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
>年2回3年間6回補充募集

この書き方は誤解を生みますね。春と夏、年2回から3回1学年2人で転入試験の募集をしているのは、支店都市の性質で転勤族が多い福岡市にあるため、保護者と一緒に県外から転校をしてくる生徒のためにもうけている枠です。
高校の転校がそもそも少ないので埋まらないこともよくあります。特に3年生夏の転入など。

あと卒業までに10人程度減りますが、その多くは親の転勤で。私のクラスメイトも東京の日比谷高へ転入しました。
転勤でなく、退学、通信制高校への転校は数人です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
私の同級生は退学後美容専門学校に行きました。
人生人それぞれだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
文化祭開催おめでとうございます。
文化祭の話題を読み今年入学する子供と話していたのですが今年はおそらく運動会も開催されるのではないか?と思いますが…
開催される場合、夏休み後半を使い準備を行いマスクでの開催。一昨年は行われたそうですが昨年は中止で
進学校としては運動会開催の時期がとても良くないし
この際変える事はできないのでしょうか?
また、昨年中止は残念と思われた方も多かったと思いますが中止になった事で受験勉強に早く舵を切れて良い結果となったと思われませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
夏休みを準備に使うのは、多少は浪人率に影響しそうですよね。
在校生はどう思っているのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
梅雨前がいいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
普通、進学校なら夏休み前ですよね…
真夏の炎天下に疲れ果てて準備や練習、運動会やって
勉強なんてできないですよねぇ…
その上マスクもですからね…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
福岡高校さんも、運動会(体育祭)は夏休み後ですね。ただ、プラス文化祭は、負担が大きすぎますねぇ…。
思い切って保護者の皆さんで声をあげて良いのではないかと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
スーパー合格修猷落ちって本当にいるんですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
>スーパー特待なのに修猷落ちはいますか?
>僕が特待だったんですが、261点だし内申38だし心配で心配で・・・

上の「福岡データボックス2022」を見ると、内申の最低は40だった。でも、それが今年も同じかは分からない。
つまりは全く分からないから、あと半日くらい待て。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
自己採点の集計で分かったけれど、260〜265付近にかなりの人数が集中しているようだ。
ボーダー付近はやはり内申で振り分けされるな。40ないとやばいのは本当かも。オワタ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
まー、修猷館を受ける人なら270点位は取れてもおかしくない問題だったからねぇ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
上の261点 内申38のスーパー特待ですけど、落ちました。スーパーでがんばります。
友達は257の内申41で受かりました
内申40が一つの境目かもしれません
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
「スーパー進学合格」じゃなくて、「スーパー特待」だからね。
学力は自信もっていいんじゃない? あと、優秀な大濠の中高一貫生とも身近に競えるし。
三年後に、いい報告を待ってます!!
孫@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
今年内申36で受かりましたけど…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
いるにはいますよー
わたしの知り合いでも3人は、スーパー受かって修猷落ちです。
特待で修猷落ちは聞いたことないですね…。塾の先生も特待に受かっていればまず大丈夫と言っていました!絶対ではないですけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
280点くらい取れてるのかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
九大(推薦等・前期) 判明率87.6% 3/10夕時点
★九大はこれから後期日程もあります!
108 修猷館
101 福岡
83 筑紫丘
59 大分上野丘
55 東筑
47 明善、城南
42 済々黌
37 福大大濠
35 小倉
32 鶴丸
30 佐賀西
27 久留米附設
25 諫早、甲南
23 長崎西、熊本、大分舞鶴
22 ラ・サール
21 筑陽学園
(19名以下略)

九大医医
23 久留米附設
14 ラ・サール
6 福大大濠
4 小倉、宮崎西
3 修猷館、筑紫丘、明善、須磨学園、大分上野丘、鶴丸
2 福岡、東海、奈良学園登美ヶ丘、防府、到遠館、青雲、昭和薬大附
1 東筑、西南学院、筑紫女学園、明治学園、他県外23名
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
九大現役は85人はいるそうです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
九大19名以下知りたいです……
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
やっぱ修猷流石っすね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
他のトップ校よりも更に頭ひとつ抜けている感じですよね!修猷すごいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
実際、修猷館と肩を並べるのは、筑紫丘理数科くらいだからねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
学区内人口が多いのと教育費を捻出できる家庭が多いからです。

学区を撤廃すれば進学実績はもっと上がります。熊本高が良い例です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
県立全国No.1は、熊高ですよね。修猷館でも熊高に勝つのは無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今年の東大合格者はは熊高>修猷ですね。
熊高と修猷の上下について議論する気はないですが、県立高校全国No.1は井の中の蛙かと思います。
県という括りを無くした公立なら東京都立日比谷(東大62、京大10)、大阪府立北野(東大13、京大95)、県立でも神奈川県立横浜翠嵐(東大50、京大7)、他にも天王寺、膳所、浦和、旭丘、岡崎、、、など熊高や修猷より上の公立校はまだまだあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格速報

修猷館 11
小倉 6
筑紫丘 3
福岡 3
大濠 3
宗像 2
嘉穂 1
戸畑 1
明善 1
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
もう御三家じゃないな。修猷強し
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
毎年実績載せるやついて草
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
ありがとうございます

励みになります。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
毎年実績載せるやついて草、よっぽど暇なFランさんかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
大阪大 判明率89,2% 3月10夕時点

23 筑紫丘
17 修猷館
11 福岡
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
↑↑

utl2

Fランクじゃないけど、結構暇
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
やっぱり修猷館はすごいですね!上位層が断然厚い!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
愚問で恐縮です。
東大合格者数で、例年は「熊高」>「修猷」なのに、どうして九大合格者数では、永年「修猷」>「熊高」のまま。九大合格者数でも勝てそうなものですが。「熊高」さんの層の厚さは、「准上位」まででしょうか?意識の高い熊本市等のご家庭の子女は、中学受験予備校に通学して、県外の中高一貫校へ進学する影響も少しはあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たいやき@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
修猷館は内申点見ねーよwだって修猷の先生が言ってたもんw←これってマジ?クラスの人が言っていたんだが、さすがにそんなことないですよね。回答お願いします。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
確か、内申1点が本番の6〜7点で換算するといいとか言われてませんでしたっけ?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
そう、その内申1点が本番の点数に換算されるというのは、非常にプレッシャーです…。
本当なんでしょうかね。
中学の先生から覚えめでたい優等生タイプの人は良いでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
いざとなったら、私立特進に行って、先生からの覚えめでたい人たちをゴボウ抜きにすればいい!!
出来るひとは、どの道に行っても出来る!!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
去年、点数開示した際に修猷館の先生から「逆転現象がある」と聞きました。内申点44〜45の子がたくさんいるのでと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
なるほど。
今年も、内申40切ってると260点以上取ってても、不合格になってる人がいるようですしねぇ…。
別に、入試の得点と内申点とで合否を決めるから、「逆転現象」ではないのかも知れませんが…。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
自分の友達も女子で大濠スーパーとるような子でしたが、内申点が40なかったために自己採では自分よりも良い点数をとれていたけど落ちてました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/20(金) ]
2022年の受験は稀にみるかなりの熾烈な争いだったらしく、合格者のほとんどが260点越えで、かつみんな内申もかなり高かったみたいです。270点台や260点台後半がほとんどがです。そして、受験生の試験の結果がかなりの横並びだったらしく、2022年は、内申が例年になく重視されていたみたいですよ。259点(開示結果)で、内申44で落ちたって人の話を校内で十数人聞きました。 なので、よく言われている、
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
卒業生です。ボーダー辺りの場合内申点を見ると聞きました。当日の点数が大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
E進館のボーダーが259でしたけど…
例年このボーダーよりも高い点数が合格ラインになるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
ボーダーが合っていたとかを論じても答えは出ないのかな?と思います。
ここでは毎年ボーダーや最低点について書き込みがあります。開示をされた方の投稿も毎年あります。
ですが合格した人、できなかった人が点数を教えてくださってもそれぞれ内申が違うので微妙だなぁ〜と思います。それでもありがたい情報です。
又、修猷館掲示板は特に荒らしが入っているので
どこまでが本当かも分からないのもありますよね…
皆さんそれを理解した上で利用されていると思います。
私は修猷館に憧れ何年もここをみてますけど
受験期は真面目に取り組んだ受験生の書きが多くなって
今年はその中の1人として開示したら次の受験生の為に書きます。
私が思うにはAの予想ボーダーより10低くても受かる人はいる…ただし内申次第でって感じで思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
英進館のHPにも書いてあるけど、内申点等の状況で筆記試験の合格点数は変わります。
また、修猷館が英進館よりも厳しめの採点基準で採点してるか、甘めの採点基準で採点してるかでも変わります。因みに去年の開示情報が多数寄せられた福岡高校では、英進館より甘めの基準で採点してる様子が判明しました。
個人的には、英進館の点数+10点なら確定くらいに考えればいいと思っています。あとの人は、それこそ分からない。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
今年は今年ほど内申がものを言うことはないんじゃないかなぁ〜⁇と思わん?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
いや、内申よりも得点でしょ。1点差がもの言う入試。おそらくボーダー近辺が密集する筈。
内緒@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
皆さんコメントしていただきありがとうございます!詳しく教えてくださり感謝です泣
自己採で私は去年のボーダーを超えられてたので行けるわーとか思ってたらホームページみて青ざめました 悲しくてしかたありません
一応今回でたボーダーも超えてたんですが+10まではいかないので厳しいのかも知れません
でも受かりたい
合格発表まで震えて過ごします
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
イヤイヤ、プラス10はいらないよ〜〜
遠回しなプレッシャーを他の人にかけたいから言ってんのぉ〜?的な風に取られるよ。どちらにしても終わって待つのみ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
やっぱり+10くらい必要だった(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
修猷館を始めとする福岡の難関公立高校は、はなぜ付加問題を導入しないのですか?
現状ケアレスミスの数で合否が決まっている感じが否めないので、県外公立のように付加問題があったほうが良いのではと思いますが。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]

素晴らしい御指摘です。さすが超難関校の生徒さん。
ミスする程度の実力しかないと反省し、ミスしないような確実な学力をつけるよう努力すべきなんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
難関高なのですから、付加問題くらい付けてもいいと思いますよ。県外の付加問題を導入している高校で付加問題を廃止したら、間違いなく実績は下がります。差がつきません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
ケアレスミスがミスなのはもちろんですが、修猷の最上位層、附設や灘、ラ・サールを蹴ってくる連中は、数学はほとんど満点か、1-2問の間違いでしょう。
しかし、福岡の公立の問題は簡単ですから、別に最難関私立の受験者でなくとも数学は高得点が取れてしまいます。
福岡の学区トップ校では数学以外で合否が決まると言っても過言ではありません。合格を目指すなら、数学の得点が高くて当たり前です。
実際英進館の模試でも上位2桁位にTZなどの生徒でなく、TSなどの生徒がTZ生を抑えて入っていることがあります。ところが実際、彼らに難関私立の問題を解かせてみてもボーダーは取れません。
私の知り合いも大予想模試では県内30番以内でしたが、ハイレベル模試では撃沈…

そうであるにも関わらず、差がつかない問題ではTZ生が落ち、TSやSクラスの生徒が受かるということが稀にですが、起こってしまうのですよ。

このようなことがあるので、県外の難関公立は差がつかなくなることを避けるために数学などで付加問題を導入しているのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
それでも、数学以外の科目で、少しづつですが差はついていると思いますよ。
たとえ一科目2点差でも、5科目あれば10点差です。
修猷館に本当に受かるべきなのは、どの科目でも失点などしない人なんだろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
入試においてどの学力層で差を付けるか。これは出題側の重大なテーマです。こと公立入試においては、灘や附設レベルと御三家中位レベルで差を付ける必要はありません。入試には『合格』と『不合格』しか無く、合格者同士で差を付ける意味はありません。両者ともぜひ合格してもらい、入学後にさらに高いレベルで切磋琢磨してもらえばよいのです。

本当に差を付けなくはいけないのは、各校受験者内250〜350位の辺りです。このレベルに下手に難問を当てると、やや不得手な者と全く出来ない者で差が付けられず、合格者レベルの底抜けにつながります。
大学受験ほどではないにせよ、記念受験は一定数います。簡単すぎても難しすぎても、記念受験組にチャンスを与えることになります。塩梅が難しいところですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
昔から言われてる事だけど、確実に合格したければ、簡単な問題でも、難しい問題でも、どちらでも合格圏内の順位に入れるよう模試などで準備しておくというのがあります。
これ位でないと、合格は一か八かになる。もしもその学校に合格する事が自分自身にとって本当に大切なら、そこまでレベルを上げておかなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
数学だけが、入試科目じゃないからね。五教科どれも、入試問題。
五教科どれも出来る人が受かるべきなのは、当然。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
修猷に数学9割ちょいで通ったけど、東進の全統高受けたら数学偏差値が50だった。周囲もそれくらいの人が多かった。(偏差値70近くの人も少ないがいる)福岡の公立高校入試の数学、こんなもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
「県教委は教科ごとの平均点を国語36.4点、数学33.0点、社会33.0点、理科34.3点、英語34.6点、合計171.3点(得点率57.1%)と予想。難易度は前年並みとしている。」らしいです
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
やっぱボーダー下がりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
あくまでも予想なんでしょうけど、県発表分は去年の平均点より低いので、英進館のボーダーが発表されるまで、去年と同じくらいかなと甘く見てました😅
私もボーダーが下がることを祈ってる1人です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
そりゃ、校名は出さないけど下には下の高校もあるから、平均点はそれ位になるかも知れないけど(笑)。
上位校では機能しない入試問題だったよ、今年は。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
逆に、中位以下の高校では点差が開く問題だったかも知れない。今年の入試問題。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
本当に自分も同じ思いです。
なんだか受験を頑張ってきたことがあの理科、社会で
愕然する思いです。県の教育員は福岡の高校入試を馬鹿にしていると思います。ただでさえ福岡県は優しい問題だと言われている中、今年の入試はありえないレベルだと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今回の入試問題は結構批判が出てるみたいだから、来年は変更されるかもね。理科・社会も選択肢を記述にするだけで、今年の問題でもかなり良い内容のものになるから。
因みに、今年の理科と社会なら、西南などの私立専願を目指して国・数・英の三科目に特化して勉強していた人が、不合格になって理・社を始めたみたいな人の方が、高得点を出しやすいかな?と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
>逆に、中位以下の高校では点差が開く問題だったかも知れない。今年の入試問題。

下位の高校だと、150点〜100点未満と、かなり点差の開きはあるみたい。
…もっとも、定員割れだから、全員受かりそうだけど(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
他校と違って、修猷は九州の低国立大にあまり行かず、むしろ東京の私立大に多数合格してます。
これは館生は富裕層が多いからでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
公立から医学部なんて、相当塾通いしなきゃ無理っしょ。
コピペ大好き@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
2021年度現役進学実績 サンデー毎日2021.02.27号
修猷館 東大:9 京大:9 阪大:8 九大:62 東工大:1 難関10国立:96 早稲田:5 慶應:4 福大:1 西南:13
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
6学区は九州でもトップクラスの富裕層がいても、必ずしも修猷に行かない。だから修猷の低落は避けられないのか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
高校受験ナビ

というタイトル見えませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
↑そういえば 2021年度現役進学実績でも筑紫丘に先を越されてた。これも越境生は私立中に行ったのも影響してるかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
進学実績は進学実績でしかない。
来週ある高校入試の倍率も倍率でしかないように。
自分が大学入試なら高校で、高校入試なら中学でのそれぞれ3年間の努力の結果が現実として出てくるだけです。
大切な事は自分がどんな結果を創るか⁈
そういう思いを強く思いながら高校を過ごす生徒が多ければ進学実績は上がっていく。
進学実績はあくまでも実績、過去でしょ?
在校生なら未来を見ないと!
自分達の進学実績は自分達で変えられるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
例年慶應、早稲田の推薦って何名ですが?

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/06(日) ]
2021年度の現浪合わせた早慶の実合格者数は早稲田11名慶応5だからそんなに多くはないし第一志望で行く人はあまりいなかった感じがする。
部活の推薦組は現役で行っていたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved