教えて!修猷館高校 (掲示板)
「福岡」の検索結果:527件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
いきなりですいません。修猷館について色々お聞きしたいことがあります。
私は、来年受験を控えてる中学三年生なんですけど、第一志望が修猷館なんです。
その修猷館に受験するので色々不安があります。ですので、ここの掲示板にお聞きしたい事を書きました。知ってる事だけでも教えてくれれば幸いです。
1・部活は自分で作る事は可能ですか?
2・ヤンキーや危ない人とかはいませんか?
3・校舎(トイレ、体育館などをふくめて)は綺麗ですか?
4・スカートなどを切ることは可能ですか?
5・こちらで進学をしている留学生は居るのでしょうか?
6・バイトは出来るのでしょうか?
です。
こんなに、色々聞いてしまってすいません。それでも、知ってる事だけでも修猷館について教えてくれれば安心します。宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/15(月) ]
釣スレでないとの前提で回答します。
校舎はぐるパノ福岡のHPで見れます。
http://gurupano.jp/archives/4345
新しい校舎ですが、なんせ掃除がクラスによっては自由OR有志になっている場合があり全校一斉掃除がある他校より綺麗でない感じがする。

部活は、顧問や責任教師が必要であり新規創部は事実上不可能でしょう。部活予算は総務(生徒会)で配分を決めますが予算も取れないのでは?
あと校内活動場所の確保とか課題です。

ヤンキーはいません。
留学生はいません。
バイトは禁止とされているし(隠れてしている生徒はいましたが)、そんな時間修猷の生活で確保すること無理です。1年10月末で1年生の教科書範囲が終わるぐらいどんどん授業が進みますよ。

スカートに関しては別になにも言われないと思うが本校生徒に相応しくあるべきです。

内緒さん@質問した人 [ 2014/12/16(火) ]
コメントありがとうございます。私は他県からの出願で修猷館高校についてあんまり知りません。私は百人一首かるた部を作ろうと思ったんですが、難しい事なんですね。掃除が絶対じゃないのには驚きました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/16(火) ]
紹介下さったサイト、ものすごくやくにたちました‼︎ありがとうございます‼︎
内緒さん@在校生 [ 2014/12/17(水) ]
文体総合部というのがあるので百人一首の大会に出たいのであれば可能ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/486472332X/ref=redir_mdp_mobile/376-1938411-9119406

修猷館あるある、発売!Amazonでも買えます。
読めば疑問解決。
しかし、よくこんな本出たなあwww
内緒さん@関係者 [ 2015/01/02(金) ]
修猷館あるある…金返せだよなぁ
まともな内容は半分しかない
コピーでいいよ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
留学生いますよ
スカートは切ったら後が大変なのでおすすめしません。みっともないし
部活を作るには段階があるので、部費が下りない同好会が現在もいくつかあり、在校中に部に昇格させるにはよほどの実績がない限り厳しいのではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
留学生は、修猷生で海外の高校へ留学する人はいますね。単位認定がないので修猷館に戻ってきたら1学年下と一緒の卒業になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ユン@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
今度、修猷館を受けるのですが、色々教えてください。エアコンはありますか?鍵付き個人ロッカーはありますか?校舎は綺麗ですか?制服は可愛いですか?部活は盛んですか?先生は面白い(優しい)ですか?いじめなどはありますか?勉強は大変ですか?色々と聞いてすみません…
内緒さん@保護者 [ 2014/12/10(水) ]
エアコン、暖房は整ってます。
ロッカーは、個人に割り当てられ鍵をつけることができます。
制服はオーソドックスなセーラー服です。
部活動加入率は90パーセントを超えているようです。
勉強は、進度が早く大変そうです。
先生は城南、福岡中央などほかの進学校で何年も教えた経験豊かな先生が多いようですが近年は新規採用の先生が何人かいるようです。
ゆん@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
内緒さん、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/01(月) ]
市内に住む中三です。先日本屋でニッポンの名門高校という本を買いました。福岡県では、三校が載ってました。小倉高校、福岡高校、久留米大附設の三校です。修猷館より福岡高校に進路変更した方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
学区の問題もあるし、附設がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
http://sp.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102532252/

この本でしょう。?修猷館は大きく取り上げられているけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
附設が1番なのは当然でしょうね
公立は学区で1番のところにいけばいいでしょう
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
学区があるのに福岡高校に変えるって、越境入学するの?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
質問そのものが釣りなんだから気にするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
アラサー@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
ここはガチ進学校なのになんでラグビーだけは強豪校並みにツヨイの?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
↑@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
そう言ってやるなよ。相手は全国レベルで国際大会でもそこそこ勝てるチームなんだぜ。俺みたいな一般人からすれば試合が成立するだけすごいと思う。俺じゃあタックル一発で救急車騒ぎになりかねん。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
むしろ、59で抑えただけすごいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
↑同意します
全国大会2・3回戦、東福岡は70〜80点は取る試合になると思います
へたしたら100点ゲームも・・・
修猷館の選手で、東福岡でもレギュラーとれる力がある選手もかなりいました
本当によく頑張ったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
↑ 東福岡でレギュラーはれそうな選手は1人いるかどうかだった。長崎国体のオール福岡に修猷館からは1人しか入ってなくて控えやった。
国体惜しも準優勝だったが先発メンバーのうち東福岡以外は、小倉の一人だけ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
福岡は全国2回戦、3回戦は100点ゲームだろう。
修猷館は全国3回戦に勝ちあがれるだけの実力はあった。
昨年までいつも準優勝の筑紫は全国ベスト8クラスと試合しても互角以上だったから福岡はレベル高い
名無し@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
修猷館=勉強も部活も出来る
ってのは大間違い
修猷館のラグビー部はほとんどと言うかほぼラグビー推薦です。
確かに部活と勉強が出来る人も少数いるけど、自分の学校にもいますし、正直そういう人はどこにでも(非常に少数ですが)います。
ある人から聞いた話では、修猷館の先生が
「ウチは文武両道じゃない!文武両割だ!」
と言っていました。
浪人生のラグビー部は 現役の頃はほとんど勉強する時間がなかったので 勉強して伸びる人もいれば 怠けて落ちぶれる人もいます。
そういう中で、東大理2に現役で合格した白石選手(桐蔭学園高卒、LOでレギュラー 高3で花園決勝まで進出)は、恐ろしいほど時間を有効に使っていたと思います。
そういう人は本当に稀なんですよね...
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
毎年修猷のラグビー部推薦は一学年5人ほどです。
他10人近くが初心者です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
自分の高校は推薦取ってません(^q^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
城南中学校から修猷館に毎年何人ぐらい行くのか、教えていただけないでしょうか。

引っ越し予定で、城南中になる予定です。
知り合いには、百道や高取校区に行った人ばかりで、情報がないので、是非よろしくお願いします。
もちろん、修猷館目指すならどこでも一緒だとも思いますが、目安になるのでよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
釣りです。何人連れるかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
っていってる君が釣りなんじゃないのか
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
今の3年生、21人合格。必ずしも成績順とは限らない。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/18(火) ]
20人ぐらいなんですね^_^
具体的な情報をありがとうございます。
高取行かれている方が60人と言っていました。子供が修猷館目指したいって言ってるなら、高取がいいと言われたのですが、少し迷いはあるものの城南校区の場所よいかなと。福岡市内はくわしくないのですが、十分ですよね⁈
私は、ともかく中学生活を子供たちが、たのしんでほしいです。ありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/06(木) ]
他学区から、こんな時期ですが引っ越すことになって高校から第六学区に来ます。フクトの模試では250点台です。某塾さんのボーダーが240点でしたが、修猷館に受かるには9割は必要だということをききました。本番とフクトではどの位難易度が変わるのでしょうか...ぼくでも受かる可能性ありますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
本番満点やったばい
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
釣りです。何人連れるかな?
内緒さん@中学生 [ 2014/11/07(金) ]
やめてください。釣りじゃないです。真剣に言わせてもらっています。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/07(金) ]
難易度変わってるかもしれないけどフクトは簡単だからもうちょいとらないといけないと思います。
僕は某塾のテストと同じくらいだと思いました。あまり大したことはないです。
やっぱり違うのは緊張の度合いだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
城南でも似たような質問見かけましたが、同じ人? 城南での質問の方が答えやすい質問のようでしたが・・・
質問者@中学生 [ 2014/11/07(金) ]
はい!修猷館高校と城南高校とのツートップでしたので、どちらともききたいと思い、投稿させていただきました!
やはりフクトでは甘いんですね…!がんばります!ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
この時期フクトでその点数なら相当厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
福岡御三家は、卒業後20年、30年経てその真価が解ります。
一方、福岡3学区のセカンド校は歴史が浅いだけでなく、国公立大合格数、現役合格率など目の前に見える成果中心の教育であることが否めません。
参考になるページがあります。
http://lite.blogos.com/article/97227/?axis=&p=2

学力も重要ですが、このような点も頭にいれた志望選択をするのがいいと思います。
修猷と城南、ツートップじゃありません。大きな違いがあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
まあ並列ではないね。
6学区で限定すると筑紫丘理数〉修猷館がツートップ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
↑ 心配しなくても修猷受けられるのに修猷よりずっと新設校の筑紫丘を受験する人は皆無ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
英数クラスは3年になって普通クラスより課外、補習が多かったりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
一年生の理系、文系の調査の前に詳しい説明されたでしょう
める@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
多いというか、内容が東大京大向けになります
取る講座も一応自分で決められるので全くない人もいますよ!それに普通クラスの講座も取れます。
うんにょん@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
課外時間数は普通クラスと同じかORめるさんが書いているように選択制なのでとる講座が少ない人は、普通クラスより少ない。東大、京大の過去問や予想問題をしたり,東大、京大の出題傾向や問題解説をします。

これは私の個人的見解ですが、福岡市内予備校の現役コースの難関大コースみたいな講座よりいいと思いました。それは生徒の質的な面(福岡ぐらいの都市では完全東大向け講座は通う生徒が少なく成り立たず東大他難関大、国医受験生向けになるのと、修猷生の英数クラスの学力の方が平均的に高そうです)と予備校の先生と違って学校の先生は放課後とか後で理解できなかったことを質問しにいけるし、生徒の質問には徹底的に付き合ってくれるからです。
内緒さん@関係者 [ 2014/10/29(水) ]
私立高と同じように進学実績を上げる為に、修猷の予備校化したコースです。
うんにょん@卒業生 [ 2014/11/01(土) ]
えっ? 予備校化?
全然違うのですが、本当に関係者ですか??
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/06(木) ]
>このままだとどのあたりを 志望校にすべきですか?
本当の修猷生だとこのような質問はまず出ないと思われますが・・・
先生からもあなたの学力はこのくらいだから目標はどのあたり・・・なんて言われるはずないですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/21(火) ]
私立の滑り止めは、どこ受ける人が多いですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
三井住友@卒業生 [ 2014/11/02(日) ]
私立は考えたことねぇな!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
辞退できますが、中学校側が高校に気兼ねして止めるようです。子供のクラスメイトに公立御三家蹴って私立に来ている子がいます。当然、特待生で成績もトップクラスです。公立御三家で埋もれるより私立でトップとったほうがいいという考えのようです。辞退者がいれば補欠合格させればすむ。大学入試では当たり前のこと。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
稀ですが県立高も合格辞退者がでます。辞退届は、合格発表日の午前中に中学経由で提出されてます。高校はすぐに補欠名簿から繰り上げ合格させています。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
地方都市では私立高は公立高を落ちた生徒が入学すると思われている場合が多い為に、
周囲の目を気にして「公立進学校に合格したけれど、敢えて私立進学校に入学した。」との学力の保証が欲しい訳です。
結局、私立進学校を選ばれてはいますが、地方都市の価値観に埋れたまま、自己満足・世間体のための行為です。
又、私立進学校で上位を占めている生徒は中高一貫の生徒で、高校入学ぐみは芳しく無い事が多いのが実情です。
私立高の進学実績数を一貫と高校入組とを分けていないのはこの為です。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
福岡県出身で九州の某県在住です。

今住んでいる県では、中学から絶対に辞退はしないように言われます。

高専も同じで、高専を受験するなら、合格したら絶対に進学すること。
同様に公立高校も合格したら絶対に進学すること。

高専に合格した時点で公立の受験は取り消しの手続きをする。私立に進学することを決めた時点で公立の受験は取り消しの手続きをする。
と強く言われました。他の中学でも同じようです。

福岡ではごく稀ですが、辞退する人がいるのになあとびっくりしました。

実際「法律的に」と言い出せば可能なんでしょうが、慣習として、「辞退はダメ」なんでしょうね。

確かに合格発表後その日のうちに不合格者は私立にお金を払うし、制服注文もするし、次の日には私立公立ともに説明会ですから「辞退はダメ」がみんなにとって平和な結論かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
神奈川県は、公立合格後の辞退が多数出ます。埼玉県は、公立合格辞退は認めてません。県によって違いがあります。
なお、福岡県の高専は入学者招集日を県立入試日に重ねているのでダブル合格が出ないようにしています。
高専は国立です。高専合格時点で、公立出願取り消しはちょっとやりすぎと思えますが。
高専は寮があり、県外の高専の併願もあるのに
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
県のルール上辞退は禁止と言っても、結局法の縛りがないのですから、辞退は自由となりますよね。

仮にごり押しで拒否したところで、裁判に登れば受験者側の勝訴です。
だけど、他方ではモラルってのも存在します。
辞退そのものは黙認と言えども、表向き「公立高校の辞退はしないでください」と言う中学校側やそこで勤務する教諭目線から推測すると、辞退されてはたまったもんではない。
進路を指導した教諭の無駄な労力は元より、辞退されては高校との繋がりが危ぶまれます。

もちろん、生徒の健康上の都合や人間関係(いじめなど)、あるいは親の転勤や離散における引越しが伴うと、寮を設けている学校を選ばざるを得ない。このような環境下であるなら本命を辞退し、滑り止めに駆け込む気持ちも理解できます。

ただそう言ったことはマレで、あくまでも想像ですが、戦略で辞退する生徒が大よそだと思えてならない。

以上のことから、県や教育委員会などは、辞退を必要とする弱者の配慮を含め、しっかりとしたルール基盤を整備し、モラル低下のくい止めのご努力を遂行してもらいたい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
良く知らないけれど、早稲田佐賀高校って早稲田実業高校と同じで、そこそこの学業成績を修めていれば早大の各学部学科にエスカレーター式に進学できるんじゃないのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/08(水) ]
中三の受験生です。修猷館に行くか、東福岡に行くかで悩んでます。どちらがいいでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
確かに筑前落ちが多い。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
わざわざ男子校いかんでも。共学で楽しい青春送った方がええ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
yahooニュースに修猷館でてましたね。校風や伝統が伺えますよ。古き慣習に縛られる学校であるはずがないようです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141026-00013679-president-bus_all
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
この記事半年前の記事だよね
なぜ今頃ヤフーに出たの?
また何かの力?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
http://president.jp/articles/-/13679
元記事は、プレジデントです。そこにでたのでヤフーが提携していて紹介したんでしょ。
受験生@保護者 [ 2014/11/01(土) ]
記事リンク掲載された方ありがとうごさいました。!
感動しました。ぜひ我が子もここで学べたらと思える高校ですね。うちの場合はその為の学力が大きな課題です。( ̄▽ ̄)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
修猷を落ちて東に行く生徒は少数派ですが、修猷受ける学力があるので、東に入学した子供は授業料免除で難関大に合格しています。ただし、部活をしている子供はほんの一握りの生徒です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/14(金) ]
福岡授業料免除をもらっても、結局修猷館は公立で授業料無償なんだから、経済的に安くなるわけじゃない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
私立中3年生です。とても成績が良い子が高校は修猷を受験して合格の自信もあるので私中を出る!と言っています。本当に学校に内緒で受ける事なんて出来るんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
福岡の最強は附設だろ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
在校生に久留米附設中から公立中へ転校して修猷館に入学してきた人がいますよね。
附設をやめたのは成績不振じゃないですよ。(念のため)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
上の方へ。
でも実際、附設が福岡ではトップレベルには変わりはありませんよ。

福岡ではダントツでしょ。

私は県外出身者ですが冷静に見てそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
↑みなさん、質問と直接関係とない話で盛り上がるのは止めませんか?
まあ、「内緒さん@関係者(2014/09/23)」が荒らした(同日にほぼ同じ内容を城南,福岡中央,春日,筑紫の掲示板にも書き込でいる)のが悪いだけなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
2007年ぐらいまでは、今の上智福岡や西南学院の中学から入学できたのに今はすっかりなくなりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
模試で附設の中三に負けたんでしょ・・・。
附設出身の生徒って、附設では間違いなく落ちこぼれ・・・。
でも、公立ではトップクラスなんだよね、これが現実・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
↑毎年のことじゃん
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
その附設中学を辞めて、修猷館に進学する人さえいますよを
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved