教えて!修猷館高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:442件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
今年修猷館を受検したものです。入学してから(受かればですが・・・)周りに差をつけられないためには、どのような勉強をすればよいでしょうか?やはり、塾に行く人が多いですかね?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/14(水) ]
受験の漢字を間違っているようでは…。
みぃ@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
間違ってないと思います
「受検」は「学力検査を受ける」という意味です
公立高校を受けるときって大体このように表記されてますよね
内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
間違ってませんよ。
私立は「受験」公立は「受検」となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
早良区@中学生 [ 2012/03/04(日) ]
制服着用以外の校則が無いそうですが、皆さん真面目に学校生活を送っているのですか?
一年生@在校生 [ 2012/03/04(日) ]
生徒心得という校則があります。
バイト、免許取得は原則禁止です。
派手な化粧、スカートを短くするのも指導されます。
そういう自由はありません。
あくまでも勉強をする自由です。
匿名@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
在校中に真面目とか不真面目ということを考えたことがありませんでした。
中学校には不良がいましたが、修猷に入ってからはそういう人達と接することがなくなり、落ち着いた学校生活を送れるようになり、毎日が楽しくなりました。

私たちの頃は女子の方々のスカートは長いのが流行のようでしたが、中には短い人もいました。と言っても膝が出る程度でしたから、注意されるとか、そういうこととは無縁でした。その人の個性という感覚でした。
ひみつ☆@在校生 [ 2012/03/28(水) ]
う〜ん
スカートに関しては自己判断ってとこかな。
生活乱すようなアホはまだ見たことないけど 笑
けど保健室の先生はよく怒ってるの見たことあるなあ 笑
でも基本みんなチャラそうに見えてマジメちゃんがほとんどだねえ 笑
内緒さん@在校生 [ 2012/07/01(日) ]
他校ではやっている風紀検査はまったくないですね。スカ−ト短いのも厳しい指導というより、「うちの高校は、生徒の自主性に任せているんだから、修猷生としてよく自覚しろよ」的な感じですかね。
一年生が書いているように校則はないです。生徒心得には、”高校生らしい身だしなみにつとめる”これだけですね。
(うちは、生徒手帳がないので、入学の時の資料を引っ張り出して確認しました)
修猷館の自由は、自ら考え、自分で行動し、自分で責任を持つ。というもので、実は素晴らしい反面、厳しさも合わせもつものですよ。そもそも、校則が緩いからとか校則がないから不真面目になるという程度の低さはないですよ。

大濠@在校生 [ 2012/12/08(土) ]
友達にもスカート短いの沢山いる(笑)
筑女@一般人 [ 2013/04/07(日) ]
どーでもいいんじゃない?所詮公立でしょ(笑)
こっちは私立だからセーラー規則あるけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ららら@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
越境入学してくる人って正直迷惑ですよね。。。
その分6学区の人が落ちるってことですよね?
ちょっと考えて欲しいわ。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
はいさん@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
本当に気の毒に感じます。
調べられたりするのは、当然と考えます。
住所を移すぐらいの気持ちが必要でしょう。
馬鹿にされるという理由が気になりますが、
男の子なら、通学なら、附設、
寮がある、ラサール、青雲、弘学館、早稲田佐賀という手もあると思いますよ。
私は、修猷館の学区内のある公立中でも、当時
1位、2位の中学にかよっていましたが、
中2、中3になると、クラスに転校している生徒がいましたよ。
遅い子で中3の夏休み明けでした。
高校側とコネはないと思います。
学区制は、公立の教育が衰退する時代遅れの制度と私は思っています。
修猷館は素晴らしい学校と思いますが、
大学進学については、強い気持ちがないとダメです。
はい@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
すみませんが、「実際に中学を変わらないまま他校区を受けてる人がいる」って書いてますが、それをどう考えるかは答えてもらえないんですか?入学したら元の家に帰る人もいますよ。なんで許される人と許されない人が出るんですか
高校とのコネがないなら地元のどこかに根回しするんですかね?そんな事知らなかった…。
何年も前から引越す人は仕方ない事ぐらい分かってますよ。自分のうちは祖父母、弟もいるし、親の仕事まで調べられるとか言われたら店やってるから無理です。ラサール付設は塾で勧められたけど、現実かかるお金考えたら無理でした。行く私立は特待取れたから行きます。でもそこの学校を馬鹿にする人多くてショックです。
公立御三家は名門で素晴らしいって言うけど…。
はいさんへ@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
はいさん
ごめなさい。
中学を変わらず、学区外を受験したという
話は、私の周りでは、聞いたことがないのです。

あと、馬鹿にする人がいるというけど、
私は、そんな人相手にする、必要ないですよ。
正直、修猷で九大の帝大レベルは、100名ぐらいです。
もし、学歴というのなら、九大を含む、旧帝大に現役で、入学して、そこで、頑張る!
馬鹿にされるという理由では、修猷は、お勧めできません。
将来の夢は、ありますか?
一生懸命、夢に向かって、頑張っている君を
馬鹿にする人なんか、いないと思いますけど。

はい@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
いろいろ有難うございました。
正直、大人の事情や綺麗事で答えをはぐらかされた気分ですね。
聞いた事ないって…あるって言ってるでしょ。学校も塾も一緒のヤツですよ。福岡高校、筑紫丘高校でも同様の話聞きます。その事実をどう考えるんですか?って事聞いてんですけどね。
個人の頑張りではどうにもならない所で、学校名で低い評価される悔しい気持ち分からないでしょ。
ルールを守ってるというより上手くかい潜る人が結局得をする。そんな人が正当化される。
正直者は馬鹿をみるって本当ですね。

まあ、名門校の方がお付き合い下さって有難うございました。
匿名@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
在校時に南区や筑紫野市から通っていた人がいました。これは推測ですが、願書を出す直前に住民票を学区内の親戚の家などに一時的に移して、卒業間近だから転校しなくても済むようにしていたようです。
それが本当に出来るのかは私にも分かりませんが、できるとしても中学校の教職員の立場では言えないでしょうね。
いちこ@保護者 [ 2012/05/01(火) ]
いますよ。息子のクラスにも部活にも。
市外からの通学生も、住所も変えずに普通に入学してくる子もいます。コネです。保護者や親戚が関係者だったり、先生のお子様だったり・・・
大人の世界って、まじめに生きてきた大人にも理解できないことがたくさんあります。純粋な子どもたちに対して、とても恥ずかしいことだと思います。
不信感@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
上の方の話が本当にあることなら、この掲示板で関係者が修猶館は他の学校とは違いますって言うのは何なんだろう…(@_@;)
内緒さん@一般人 [ 2013/06/07(金) ]
修猷に限りません。福岡高校や筑紫丘、小倉にも越境入学います。はいさんは正面突破で中学の先生に相談したからダメだったんです。
公務員の先生が越境入学いいよと計らうはずない。
学区外受験制度をうまく使ったり住所を移してしまい、中学卒業までは現中学に通うことは三年では認められるのでそういった制度を上手く使うのですよ。書類上完璧なら、認められます。
で、これをうまくやるのは、他でもない公立高校や中学の先生の子供ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
葉月@中学生 [ 2012/02/01(水) ]
修猷館に英進館から行かれた方に質問です!
クラスは、何クラスでしたか?
TZSでしたか、またはTZでしたか?それとも、他のクラスでしたか?
修猷に行きたいなら、このクラスには入っておいた方が良い、というのがあれば、教えてほしいですっ。
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
個別の塾のクラス分けをこんなところで聞きますかね?知りたければ塾に聞けばいいのでは?

英進館ネット工作員様へ
葉月@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
ご返事ありがとうございます!
英進館のネット工作員さんではないのですが、そう思われても仕方のない質問でした。
不快な思いをさせてしまい、ごめんなさい。
それと、こんな質問に親切に答えてくださり、ありがとうございました!
外野から@保護者 [ 2012/10/25(木) ]
英進館は、TZSは私立難関校、TZが公立トップ校を目指してクラス分けしているらしいです。
ただし、TZSの上位生徒も私立難関校は受験しても、実際には公立に行くのが福岡県です。。
TZSは、普通に修猷館に合格できるレベルではないと上がれないと思います。上位合格者レベルらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/10/10(月) ]
子供が目指して頑張っています。
現役高校生に質問ですが、
高校に入っても東進等の塾へ通ってる生徒さんの割合はどのくらいですか?

一年生の間に数学は数2・Bの何処まで終わらせるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2011/10/15(土) ]
今の私立授業料免除+奨学金が3年で50万〜30万ほど出ます。
私立からその資格を貰っても公立に合格すれば、公立へ通う生徒がほとんどですが。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
息子が修猷館に行ってますが、学校行事が多く、部活も熱心で、授業進度もかなり早いです。90%ほどが部活をしています。部活にはいらずに塾に通ってる生徒もいるようですが、少ないと思います。塾に行く必要がある生徒さんは厳しいのではないのでしょうか?
修猷館には自力で学習できる優秀な生徒がかなりいますので、塾に行った上に成績上位になれなかったら、かなり精神的につらいですよ。
内緒@一般人 [ 2011/10/16(日) ]
1年時はクラス1割〜2割程度だった覚えです。入学時通っていても部活の関係で時間が取れず辞めた人もいます。
通塾といっても大手大学予備校へ行き東大・京大等を目指すケース。
後は本当に内容についていけず個別、家庭教師。東進は生授業がほとんどないので、へたすると睡眠時間になります。
生授業でも人数詰め込みなのでやはり睡眠時間に・・。

3年は体育祭終了後は8割くらい。

自学自習のできる生徒が非常に多いです。今から習慣づけできるとよいですよ。
それが苦手なら私立、城南など課題を多く出す高校がよいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/17(月) ]
ありがとうございます。
1・2年の間は塾に通ってる生徒さんは少ないのですね。
他の公立トップ校に知り合いのお子さんが通っていて、1年から部活の後塾に通ってる子がかなり居ると聞いてましたので、公立トップ校でも今はそうなのか?と心配してました。

3年の体育祭後が切り替え時期なんですね。

わかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2011/10/23(日) ]
視点を限定して、東大・京大・旧帝医を狙えるような成績最優秀層の通塾事情についてですが、最後まで塾等に頼る必要のない本当に優秀な生徒もいますし、通塾してる生徒もいます。最優秀層についても様々です。
成績上位の生徒は皆が塾通いしてるだろうとお思いかもしれませんが、そうでもないです。通塾と成績とはあまり相関関係はないです。
内緒さん@在校生 [ 2011/10/24(月) ]
私は1年生です。
私は塾に行ってますが、成績上位で、塾に行ってない人も多いです。
難関私立や、市内私立の特進クラスのことはわかりませんが、
私の印象としては、修猷館の先生は、結構熱心に授業をしてくださいます。
授業も充実していて、レベルが高く、密度の高い受験につながるとてもよい授業が受けられます。

また、修猷館は、本当に楽しいです。
質問者の方が、どのような中学校生活を送っているかわかりませんが、人間関係に関しては、ほとんどの人において、心配する必要はないと思います。明らかに的外れた行為とか、大人げない行為をする人でない限り、仲間外れとかはないと考えてよいと思います。いじめは聞いたことがありません。いろんなことに一生懸命な人が多く優秀な人も多いので、学ぶことはとても多く、ほんとに毎日が楽しいです。

私は、中村女子の特待合格をしていましたが、今考えると、学校トップの成績をキープするために、毎日を勉強のことばかり考えている生活なんて、大変だっただろうなあと思います。

修猷館では、学校行事や、部活動で、毎日がとても充実しています。
塾に行くにしろ、行かないにしろ、性格にもよりますが、難関大学を目指す人も多いので、勉強面では、強い刺激を受け、勉強しなきゃ!!という気持ちになります。

とにかく、高校生活を思う存分楽しめることと思うので、とりあえずは、修猷館目指して頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2011/10/27(木) ]
ありがとうございます。
卒業生と在校生の言葉 子供にも読ませました。

ますます通いたいという気持ちが強くなったようです。
ひみつ@在校生 [ 2011/10/30(日) ]
6〜7割は通ってますけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
子供を修猷館か久留米付設にやろうか迷っている親です。修猷館の東大や医学部への入学数はわかるのですが、そのうち現役入学者はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
修猷館は行事が多く、現役では難関大は無理という話を聞く一方で、英数クラスや医進クラスがあるので、本人のやる気次第で幻影器合格も可能、という話も聞くのですが。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
平成23年卒業生では、東大現役で10名、九大医学部現役5名、九大以上の国立大学医学部現役合格は0名です。九大医学部は東大理1と同程度、もしくはそれ以上の難関であることを考えると良いのでは?
最近では現役合格を考えたカリキュラムになっているように感じますが、授業の進度は早く、当人の能力を問われている部分もあります。
修猷館受験で、塾や進研ゼミ等を活用して100%以上の能力を活用し、努力しても、入学してからは大変ですよ。
修猷館上位10名にいれば東大現役合格十分可能ではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2011/07/23(土) ]
今年卒業の保護者です。
お子さんの進学の志望動機は何でしょうか?
子供を通わせて思うことは大学進学実績が素晴らしいのはもちろんですが
3年間で培った人間力(友人・部活・生活力などなど)が何より一番だったことです。
修猷館も大学進学指導に力を入れてはいますが他私立高校などには及びません。

学校行事も大変ですし、部活も厳しいです。よほど本人の自覚、努力がないと現役で難関国立大への合格は難しいです。

大学進学目的でしたら附設をお勧めします。
Aso.K@卒業生 [ 2011/07/27(水) ]
下の回答欄に答えてしまいました。よろしければ見てください。
内緒さん@保護者 [ 2011/07/30(土) ]
ありがとうございました。
修猷館はいろんなタイプの生徒さんが集まっており、大学受験も本人次第ということですね。子供は別として、私としては、勉強しか「売り」がなく、学校全体が塾のような機能しかないように見える付設よりも、人生をトータルに考えて、修猷館への進学を勧めております。「どっちの学校に行こうが、勉強するステージは用意されている」ということですね。
質問ついでに、九大医学部以外の国立医学部の現役合格状況もご存知でしたらご教授いただければ幸甚です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りひ@保護者 [ 2011/02/19(土) ]
塾の関係で難関私立に合格している子も受験すると思いますが、補欠合格者は毎年何人位いますか?
内緒@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
難関私立に合格していても修猷に合格したら来るのが普通ですよね。公立辞退って
急な転勤で、とかじゃぁないとできないと思いますが。
翌年から辞退した子の中学校から合格しずらくなる、とかのペナルティないんでしょうか?入学する気がないのに修猷館お試し受験って。大学受験とちがうと思いますが。

補欠っていても1〜2人じゃぁないですか。
りひ@保護者 [ 2011/02/21(月) ]
子供の同級生で、難関私立に合格している子が「修猷に合格しても蹴る」っていう子が数人いるので・・・
親も子供もそういう人は、受けないで欲しいなと思っているのですが。
塾側から合格者の人数を増やすために受験するように言われているのでしょうか?
りひ@保護者 [ 2011/03/17(木) ]
何度か質問させていただきましたが、昨日無事修猷館合格いたしました。お答えいただいた方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ささき@中学生 [ 2011/01/23(日) ]
男子ですが長髪・茶髪・パーマはOKですか?
あと冬はジャンバーやコートは自由ですか?
あ@卒業生 [ 2011/01/23(日) ]
長髪も茶髪もパーマもしてる人はしてるけど、本来OKではない。してる子も多くない。ジャンバーやコートは皆好き勝手に着てるけど、見ててびっくりするようなのを着てる人は基本いない。
つまり自分で考えろってこと。

あと自分のときは、茶髪とパーマと女子の化粧は基本的に陰では軽蔑されてたよ。
それでも成績優秀だったり超良い人なら受け入れられるんだけど、八割型ただの馬鹿だったから…。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
馬鹿って…

どこの大学にもいけない人たちのこと?
内緒さん@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
私立大や九大の底辺あたりの人のことなんじゃないですか?
修猷の中での馬鹿でしょう?
内緒@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
九大って100人もいかないんだから↑だと
4分の3が馬○? 私立大って慶応、早稲田もはいるわけ?
ちょっと言い過ぎだと思うけど。

まぁ、勉強に身の入らない奴らが茶髪や化粧にいくんだろうけどね。

ここを志望する中学生はくれぐれも
勘違い=なんでも自由、とは考えないように!
����������@ [ 2011/03/02(水) ]
修猷から西南や福大に行く奴もおるし、それ以下の大学に行く奴もおる。浪人しても大学通らず、高卒の学歴の奴もおる。もちろん、そいつらは、極めて少数だが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中二の親@保護者 [ 2010/03/21(日) ]
2010年度 サンデー毎日 2010.3.28号より
現役合格者 前期のみ (参考 北大・名古屋・東工・一橋は現浪不明)
【福岡地区】
福岡 :東大2 京大6 阪大2 九大71 || 北大- 名大1 東工1 一橋4
筑紫丘:東大3 京大9 阪大4 九大72 || 北大2 名大- 東工1 一橋2
修猷館:東大5 京大4 阪大2 九大47 || 北大2 名大2 東工1 一橋-
-------------------------------------------------------------------
城南 :東大1 京大- 阪大1 九大26 || 北大1 名大1 東工- 一橋1

別のサイトの書き込みからの転載です。
400名中毎年何名の生徒が浪人されるのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2010/03/28(日) ]
課外や休暇中の補講も以前に比べて増えたかもしれないですが、
土曜補講は年に何回か、春休み中課外なし、夏、冬も期間は短いですよ。宿題の量も少ないです。
大学オープンキャンパス参加も学校から希望者つのって行く、なんてないし案内掲示だけ。
学校側からの熱心な進路指導って感じないです。

現役合格者数を増やすことを目的とするなら
もっと課外増やすとか、進路指導を徹底的に
するとか、体育祭、文化祭を学校側主体に進めるとか・・・。

あとは本人次第でしょうね。
nnn@卒業生 [ 2010/03/29(月) ]
九大101だってよ
HPに載ってた
通りすがり@一般人 [ 2010/03/29(月) ]
それ去年の数字じゃないですか?
サンデー毎日4.11号によると
現浪合計81名現役47名みたいですよ
通りすがり@一般人 [ 2010/03/29(月) ]
訂正します。
101名でした。
あれれ@一般人 [ 2010/04/02(金) ]
それでも浪人合わせて九大100名ぐらいなんですね。
時代が変わりましたね。
あ@卒業生 [ 2010/04/15(木) ]
今年は難関大受験者が多かったように感じるのでその影響では?私立組も多かったし。<九大合格者減少
毎年本来ならば九大に合格・入学する学力レベルの人間が他の大学に流れれば合格率が低くなるのは当たり前。

それと、合格者数から浪人を探るのはお門違いな気が…。浪人が多い=学力が下がっているという考えは一元的な見方です。
前に書かれてるかたがいますが合格浪人結構います。実際私や私の友人も、九大後期や早慶を蹴って浪人してますし。
在校生@一般人 [ 2010/04/21(水) ]
それにやっぱ年度ごとの学区内の
学力の差はあるじゃないですかね。
昔みたいに学区外受検は飯塚あたり以外からは
めっきり減りました。

いずれにせよ、
単年だけで学校の評価をするのは
ただの決め付けに等しいかと・・・・
昔@卒業生 [ 2010/04/30(金) ]
でも去年もこの話題が出てたから単年だけの問題ではないと思う。
確実に上位と下位の格差が広がってて現役で上位150位以下だったらやっぱりかなりしんどいのでは。
医進などのクラスを作った弊害では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西@保護者 [ 2010/02/16(火) ]
スーパー大濠に落ちて修猷館に合格しますか?
卒業生の@保護者 [ 2010/02/17(水) ]
うちの子の時は大濠のスーパーでない子も
何人も合格していました。
逆にスーパーで学費免除の子がだめだった
こともあります。

公立は問題が私立に比べて易しいので
とにかくケアレスをしないように、落ち着いて
受験されるように頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved