教えて!修猷館高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:407件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
バッグはどんなものが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
バッグに特に決まりはないので
エナメルやリュックサックなど様々です
内緒さん@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
リュックサックが使いやすくていいよ。
また自転車通学が電車なのかによるので
自分がいいと思うもので。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
自転車です^^
リュックは入学した時からでも持ってる人多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/23(土) ]
入学式の日からリュック多かったよ。部活によってはウェアの着替えを毎日持ってくることもあるし、部によっては決まりのショルダーバックがありますよ。自転車ならバック2つでもいけるが。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
バック、カバン類は色、デザイン、形とも自由ですので自分の好みのものでいいです。みんなとりどりです。リュックが人気あるし機能的ですよ。
高校ですから、決まりの指定バックしかダメだった中学とは違いますよ。
もやし♪@在校生 [ 2013/04/21(日) ]
リュックと、サブバックとしてトートバッグを持っている人が多い気がする。(女子)
結構、みんな派手だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年生@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
この春から修猷館に入学するものです。
大学進学のため1年生から塾通った方がいいですかね?高校は中学とスピ−ドが全然違うのでスタ−トダッシュが肝心らしいのですが。
PS高校入試まで通った塾が高等部、東進してます。
東進行く場合、西新校と天神本館校どちらがいいですか? 高校では部活はするつもりです。塾代で親に月何万も負担かけるし思案中なのです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
塾に行く行かないは自分のレベルにあわせて決めるべきです 行ってない人で上位とっている人も
もちろんいます
東進だと修猷館前校があって学校から2分ほど
で着きます
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
高校生の塾代は、月4万は親は覚悟しないといけません。
理系で理科2科目(物理、化学)とったりするとさらに上がります。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
東進は高いですよね…行ってませんが。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
東進は寝てる人が多い
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
東進修猷館前校は、修猷生限定なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/26(火) ]

修猷生限定の教室です。スタッフも修猷→九大
で揃えています。
内緒@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
西南生は別教室なの?

内緒さん@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
西南、城南、大濠などの生徒は、すぐ近くの西新校になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
浪人生(高校受験失敗)はいますか?
1年生@在校生 [ 2013/03/20(水) ]
現1年生にはいません。2年生は分かりませんが聞いたことないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
最近は聞きませんが、私たちの時代に1人いました。親がどうしてもと言っていたようです。でも、高校で浪人って個人的には見ていてどうかと思います。高校は、大学と違って絶対医学部でないといけないとか、ここの学部で勉強したいとかいうのがないので辛そうでした。経済的に大変じゃなければ、私立で頑張って次につなげる方がいいように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
返信ありがとうございます。
あまりいないんですね・・・。
大学受験頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
子供が在学中でこういうのもなんですが、難関国立大への近道で浪人までして目指す高校ではないですよ。
(逆に難関大学への進学なら修猷以外でもたくさん指導力のある私立校が福岡にはあります)
それに大学受験から見ればレベルも内容もお話にならない高校入試の内容を再度1年かけてやるのは勿体なさすぎ、時間の無駄づかいです。知識吸収力が高い16才の1年は貴重です。大学入試に向けての先取り学習を行った方がはるかにいいです。もし修猷に失敗した悔しさがあるなら、大学受験にぶつけて下さい。
それと大学でなく浪人して16才で同級生と1年の差。この修猷の魅力である同級生の絆の高さ、行事や部活を通じての人間力の形成・・・同じ年だからです。
また浪人生がいない状況から門戸がなく再挑戦しても厳しいと思います。
もう結論は出ているようですが、大学受験で頑張って下さい。また進まれる高校で切磋琢磨して素敵な友人を見つけて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
新三年生に、浪人受験はいませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
りんご@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
水泳部のふいんき教えるて下さい(((o(*゚▽゚*)o)))
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
はっきり言ってチャラいです
内緒さん@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
そこまでチャラくはないと思いますよ。
私の親友が水泳部なのですが、男女仲も良いようで楽しそうです。
ただ、プールの塩素で人によっては髪が茶髪っぽくなるらしいです。
それでチャラく見えてしまうのでは?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
現在、水泳部に所属している者です。
チャラいというのは髪等を見て思っているのでは?
正直、髪が茶髪っぽくなることはしょうがないです。
個人差はありますが、茶髪っぽくなっている人はほぼいないです。
現在は40人が所属しており、そこそこ部員は多い方です。
良いところは、男女仲が非常に良いことやシャワーがいつでも使用できることなどです(ここ重要 笑)。
顧問が二人ともほぼ来ない(3ヶ月に一度来れば良い方)ため、基本は部長が練習等の指示をしています。
やるときは真面目ですが、普段はゆるい雰囲気ですね。
悪いところは、プールが屋外で寒いことと肌が焼けやすいことですね。
プールが二階にあり、見学しづらいかもしれませんが(私はビビりなのでそうでした 笑)、
気軽に見学に来てくださいね。
他にも魅力的な部活動はたくさんあるので、
たくさん見学をして回って入部する部活動を決めると良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
茶髪の心配無いよ。だってあんまり泳がないもん。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
雰囲気を「ふいんき」と書くような中学生が修猷館に興味をもってどうするw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
バドミントン部の先輩方、よかったら部の雰囲気や活動時間など、いろいろ教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
先輩方でなくても結構です^^
知っていることがありましたら何でも教えてください
秘密@関係者 [ 2013/03/23(土) ]
平日は19:00まで活動していて、毎週日曜は定休日です。
学年の上下間で壁がなく、メンバーみんな仲良く活動しています。
初心者が多数を占めるので、初心者でも全然大丈夫です。
興味があればぜひ見にきてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/27(水) ]
うわあ〜、いい部活みたいですね^^
入りたいです。でも勉強と部活の両立ができるか心配で…
秘密@関係者 [ 2013/03/28(木) ]
時間の縛りも長くなくて、比較的運動部の中では、勉強との両立もしやすいと思いますよ。
(正直そこは本人次第なので、はっきりとは断言できませんが…)
○@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
いまバドミントン部に所属してますが、かなり楽しく部活してますよ。
学年間の壁がほとんどないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/31(日) ]
もっともっと入りたくなりました^^

内緒さん@質問した人 [ 2013/04/04(木) ]
ところでバドミントン部は土曜日は何時〜何時で活動してますか?
◯@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
基本的に9時から13時です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
x@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
今年の修猷の合格ライン予想は251点と出ていましたが、
実際何点くらい取れればA群に入れるんですか?
内申は41〜43くらいと考えてください。
それと、B群の人はどういう基準で合否が決められるのでしょうか?
来年受験なのですが、その辺がよく分かりません。
よろしくお願いしますm(._.)m
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
x@質問した人 [ 2013/03/14(木) ]
先ほどのやつの補足です。というか、相談です。
母親は、英進館の合格実績が本当なら、今の塾から変えたらどうかとすすめてきます。
今行っている塾は週1回数学しか行ってませんが、ここに入ってから私の勉強に対する向き合いかたがずいぶん変わったように思います。何よりも、周りの人からもらった刺激が自分の中のやる気を起こさせてくれたし、諦めずに最後まで考えること、答えを出すだけじゃなく考えの過程も重要なんだということを学びました。
今の塾に入ってから勉強が楽しくなったし、私としてはこのまま高校生になってもお世話になりたいと思っているくらいです。
ただ、今の塾は高校生が多く(多いとは言っても他塾に比べればだいぶ少ないらしい)、中学生は中高一貫校生が多くて公立生は少ないので、高校の合格実績があんまり良くないです(人数がかなり少ない…)。
だから、実績がいいほうに行くべきかどうか、迷いもあります。
先ほどのと合わせて、アドバイスよろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
受験生が合格者の2倍くらいいるのです。実質の倍率と同じように。合格率は50から良くて65%位なのでは?
英進通ってました@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
x@質問した人 さんへ
今の塾でやる気が起こり、勉強も楽しくなった。 ・・・何もこの状態でわざわざ塾を変える必要性はないと思います。宣伝文句の合格実績よりご自分が実際学んで、あっていると思う先生や塾で学ぶ方がいいと思います。英進は先生がたくさんいるので合わない先生にあたる場合もあります。
あと合格者多いがその分生徒数も多いのです。それと上位クラスに入ると難関私立を受けるように勧められます。だから難関私立の合格者数も多い。
灘受かってもほとんど進学していません。数学は3年生になっても週1回しかないのですか?増えるのが普通と思います。
x@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
今の塾は、受ける教科は自分で選ぶようになってます(母親は英語を増やすように言ってます)。
同じ教科でも違う教科でも、増やさない限り今のままです。
受験となると5教科行かないとちょっと不安があります。せめて、数英国の3教科は行かないと不安です。でも増やすと結構受講料が高くなります…。
(1教科あたりの受講料は安くなるんですが)
他塾とwスクールっていう手も考えてますが、それもそれで高くなるし、あまり経済面で負担をかけたくないです。
というか、塾に行かないと修猷には絶対受からないんですか?自宅で市販の教材を使うのではムリでしょうか。
なんか最初の質問と内容が大きく掛け離れてますね。すみません。
今年@卒業生 [ 2013/03/16(土) ]
公立入試なんだから塾に行かないと絶対に受からないなんてないよ。自学で入ってきた人何人もいるよ。5教科全部行かなくても3教科とか数学だけ増やすとか。あなたが部活生かどうかにもよるし苦手教科があるかどうかによる。英進は中3は5教科なんで中2より授業料は上がります。
塾のWスク−ルは好ましくない。
今の塾があっているのならそのまま通って成績が伸びない場合は塾を変わってもいいのでは。
全部塾に頼り切りでなく、自ら勉強する方がほんとの力が付くよ。「公立入試で試受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題」の本をすることがいいと思います。
難関私立対策は、修猷本命ならする必要はない。それより、大濠、西南クラスの問題で高得点が取れるようにはやっておく(公立入試問題は私立より易しい。近年に問題難化に対応できる)
私は、この”50%”の本とZ会添削とZ会の教材。フクト毎月受けたのと、数回英進模試や県模試に参加。部活引退後の夏休み、冬休み講座だけ塾に通いました。勉強法は人それぞれですので自分に合った方法で。

x@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
ありがとうございます。
部活はやってませんが、10月まで生徒会活動があります。若干忙しいですが部活生ほどではありません。フクトは毎回受けようと思っています。夏休みの講習なども行けそうなら行く予定です(前全教研に行ってたので、そこに行こうかなーと思っています)。
今の塾に通いだして、他の教科は自宅学習になりましたが、成績は上がるかキープのどちらかで下がってはなかったので、それなりに力はついてると思います。奨めていただいた問題集、本屋に見にいってみますね(^_^)
経済面で負担をかけすぎずに合格できるように、頑張ります(^^)/
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/17(日) ]

自学中心の場合、中3になって中学校の授業進度より先の勉強を自発的に進める必要があります。E進、Z教研、Sバルとも5教科タイプの塾は11月末で中3の課程を終わらせあとは演習問題中心です。

まず、参考書は、明治図書の整理と対策 を4月に買って夏休み入るまでに2回終わるようにする。(3年生の分で習っていないところは夏休みでもいい)
あとは、受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題(旺文社)など。
フクトなど模試は繰り返し復習する。
公立入試対策のポイントは、一度間違った問題は完全に理解しておくことです。
x@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
ありがとうございます。
今の塾は先取り中心です。いろいろあってまだ平方根のはじめのほうまでしか進んでませんが、これからは時間にも余裕ができるので大丈夫だと思います。他教科も自分でできるかぎり先取りしていきます(^^)
夏休み前までには基礎的な内容を終わらせたいと思います(^^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
塾のチラシで他の塾との合格比率が載ってたりしてますが、合計で100%を超えてる修猷は合格者が400人以上いることになります。補欠の合格者なんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
大多数の常識のある修猷関係者様へ

一部の狂信的な修猷信者が非常識な書き込みや発言、ふるまいをするのでいろんな所に敵が出来ているのです。修猷の事をよく思っていない人は結構多いんですよ。普通にしておけば学力も高くいい学校なんですが残念ですね。
りひ@保護者 [ 2013/03/09(土) ]
知っている事を載せただけのつもりで、我が子が修猷だと自慢する気もありませんでしたが・・・。配慮に欠ける書き込みでした。皆様にご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
公立は落ち目だからダメ。
特に医学部は無理
しゅーゆーも国立医学部現役2名。九医0
上記公立全部の実績足しても、KF一校には勝てない。

syu って国医現役たった2名なの?
しかも九医0??
Pride高いだけでksい実績なんて、こりゃもう終わってるな。。
FKには大きく水をあけられ、他の御三家2校には
追い抜かされ、もうじきOH 、SEにも追いつかれるな
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
↑ そのKF蹴って入学する人、毎年30人以上いるがなwwww
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
↑でもKFには全く敵わないけどな
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]

悪口ばっかり言うのはだめですよ(;_;)
受験生@中学生へ@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
大手では、一度でも通った事のある生徒は
全て、自分の塾の合格者として、発表しています
から、人数や合格実績はあてになりませんよ
要するに、本人が合格できるかで、どれだけ、本人に
手をかけて頂けるかですからね
内緒さん@一般人 [ 2013/06/19(水) ]
なにを書いてもいいんだろうけど、根拠のないことがいっぱい。

KF辞退者が毎年30人以上・・・。
KF辞退者総数から考えて、こちらの学校だけで30人以上はありえないって。それに、よくそんなこと知ってるね?聞いて回って数えたの?よほどKFに行きたかったのかな?

それから、↑上の塾の実情みたいな話本当?内部事情を知らないと分からないよね。内部告発?それとも単なる嘘?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
福岡県@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
修猷に体育科を作ればいいのに。
推薦入試の基準をはっきり明示出来ないの?
県民の税金で運営されている学校なのに何か不透明感ありすぎ。
税金使わせてもらってる感覚ないのかな?
あれこれ言われるのが嫌なら早く私立化した方がすっきりするのでは?

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
推薦で体育科。あった方がいいと思います。そんな質問だと思ったが@@;そっちの方がすっきりするよ。学校がはっきり意思表示しないからこんな感じの意見交換になるんじゃね?貧乏だろうが裕福だろうかそんなこと関係ないじゃん。体育科作るの賛成です!若葉@在校生さんも、そう、とんがらずにもっと視野を広くもってみたらいいんじゃんね〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
なんだなんだ。熱い討論会か!さすが修猷のナビだな。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
合格する様々なアプローチ。ん??。推薦と一般入試以外あるんか?富裕層が考えそうな金を積むとか。こりゃ貧乏人は無理だわな。

少年よ!大志を…。今の世の中は抱けんのか。
内緒@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
修猷館に体育科必要なし。スポーツが出来て勉強が出来る子供が行くところです。普通に考えれば判る事です。入学者は学校が選択します。入社希望者も会社が選択します。周りがとやかく発言するのは問題外です。
内緒@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
じゃあ体育推薦に不満がある方のもやもやは解決しないということですね
極秘@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
現在中2の同級生が、修猷館の野球部から推薦の話がきました。これって、青田買いっていうんですか?本人は、迷っていますが...
福岡県民@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
裕福だとか貧乏だとかの議論にあきれます。先祖は黒田藩でしたが、武士のモットーである質素倹約・質実剛健を小さなころからたたきこまれてきました。かといってどこの学校にいけなんて、親にいわれたことありません。ただ先生の話はちゃんと聞けと言われて育ってきました。私は県内の進学校出身ですが、質の悪い先生をたくさんみてきました。だから、子供にはでもハイレベルな学校をと思い修猷を受けさせました。私は親ながら、尊敬できる先生方に子供が教わりとても感謝しています。受験で体育の推薦もらったとしても皆が皆受かる確証なんてないのが受験です。それなのに落ちたからと言って、修猷を馬鹿にした発言、聞きづてならないです。単なる負け惜しみとしか思えません。
私も修猷のお子さんは文武両道だと思います。落ちたことは残念なのでしょうが、だからといって愚弄する発言はやめてください。
私も体育には自信ありますが、人よりできて自分を自慢したとしても、評価するのは他人だよ、といつも親に言われてきました。私も子供にそう教えています。まずは、自分を高めて、人を貶めるその
精神が修猷には合わなかったのではないでしょうか。人の上に立つ人間が傲慢ではいけないとわたしは思います。いくら貧乏しても、人を大切にしてきた先祖たちの教えがあってこそ、うちは合格をいただいたと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
この春修猷を卒業する子供の保護者です。国立大を受験し合格発表を待っているところです。
修猷にはスポーツ推薦で入学しました。入学後、部活を一生懸命行い、それなりの成績も修めました。部活のメンバーも真面目で志し高く、一生付き合っていける友達に出逢えたようです。部活の先生も指導力があり子供も心から尊敬しています。私立高校から特待の話もあり、親も迷いましたが、本人の意志で断り、修猷に入学することになりました。
中学の頃も部活が一生懸命で、勉強は二の次でしたが成績はそこそこ良かったし内申も43くらいでした。でも、推薦でなかったら、ボーダーギリギリで合格出来なかったかもしれません。
高校に入学後も家ではほとんど勉強していませんでしたが、授業をしっかり聞いているらしく、成績は徐々に上がってきました。
文化祭や運動会なども十分楽しみ、充実した高校生活を送りました。
推薦で合格しましたが、授業についていけないとか、他の生徒の足を引っ張るなどということは全くなかったと思います。
このサイトで推薦入試についていろいろな書き込みがありますが、推薦入学者は入学させて頂いたからこそ、結果を出すために頑張りますし、志しを高く持って学校生活を送っていると思います。私の子供以外の友達や後輩を見ていてそう思います。
また、お金持ちとか貧乏とか全く関係ありません。子供の意志とそれを尊重出来る親かどうかというごとではないかと思います。
もうすぐ卒業式ですが、本当に学校には感謝しています。また、毎日楽しそうに高校生活を送ってくれた子供にも感謝しています。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/02(土) ]

バレー部について質問させていただきます。

息子はもし修猷館に受かることができたら、バレーをやってみたいと言っています。
しかし、中学校がそうだったからか、バレー部はとても厳しいイメージがあります。
それに息子はバレーの経験が全くありません。中学校では吹奏楽部で打楽器をやっていました。なので私は吹奏楽部に入ることを勧めていますが、
どうしてもバレーをやってみたいそうです。
もちろん息子にはやりたいことをやってもらいたいとは思います。3年間きちんと続ける覚悟があるならば、是非頑張ってもらいたいです。
しかし、やはり経験者ばかりのバレー部に入ってもついていけるのか心配です。

なので教えてください。
バレー部は初心者でも入ることは可能なのでしょうか?

また、バレー部の練習はどのくらいハードなのでしょうか?元吹奏楽部の息子にもついていけるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/02(土) ]
保護者のかたが心配するのはよく分かります。事前に様子を知りたいお気持ちもわかります。
しかし、実際に活動するのは息子さんです。

仮に厳しい、ということだったらやめておくのですか?
本人が体験してどうしても無理だ、というのならわかりますが、まだ入学もしていない高校の部活を心配するよりもまず合格することが先決のように思います。

入学後体験入部で本人が決めればよいことだと思います。

ちなみに楽な部活はほとんどありません。

内緒さん@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
やはりそうですよね。
息子が決めることですもんね。
愚問でした...

息子が受かることができたら、好きにさせてみようと思います^ ^
ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/03(日) ]
少し厳しい回答になってしまい、申し訳ありません。
合格されて充実した高校生活をおくれますように願っています。頑張ってください。
修猷大好き@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
毎年、2,3人の初心者が入部してました。
中学のように厳しくなく、修猷の中ではむしろ吹奏楽部のほうがハードだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/29(金) ]
男バレは、今年6人卒業でした。
3人が東大受験してます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
バレーボール部に入ったの?
なんかもう一年生入部者いるし、練習試合も出してるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
>>3人が東大受験してます。
全員不合格
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
修猷に合格するために、ひたすら勉強するのと、スポーツを極めて推薦で合格するのではどちらが楽ですか?どちらがお金が必要ですか?
内緒@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
ひたすら勉強して一般入試で合格してください。スポーツ推薦はおまけぐらいのつもりで。中学生にはわからないかもしれないけど、個人の努力だけではどうにもならない部分があるのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
>スポーツを極めて推薦
学校の勉強もして内申とってないと推薦されないよ。部活推薦で合格した子も塾はしっかり通っている子ばかりだよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/28(木) ]
勉強に集中した方がいいですよ。スポーツで推薦していただくのも内申が必要だし、体力的にも辛いと思います。スポーツで成績を残すには小学生の頃からジュニアのクラブなんかで日々練習や試合なので親の送迎や費用、付き合いなんかで大変ですよ。土日も出掛けることもできずにスポーツ一色の生活を何年も継続できますか?同時に塾に行きながら勉強は子供にも負担ですよ。成績が残せる保証もないから、最初から勉強に集中して修猷館を目指す方が近道です。部活動で推薦合格された生徒さんは相当な努力をしてると思いますよ。一年足らずの生徒会も評価が低いなら、勉強で成績を上げる方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/01(金) ]
スポーツ推薦で受かるには競技にもよりますが県大会クラスの力と高い内申点が要求されます
ハイレベルな学業とスポーツの両立は非常に難しいので修猷館に入りたいだけなら普通に勉強すべきです
内緒さん@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
部活推薦での合格は、そこに至るまでのプロセスにおいて大変な努力が必要です。また修猷入学後の頑張りも際立っている人が何人もいます。
本日は、修猷館賞、功労賞の表彰でした。高校は入ることが目標でなく、ましててどうやって入ったかなんかより、ここでいかに過ごすかです。それを追求し実践した先輩方でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

修猷館高校の情報
名称 修猷館
かな しゅうゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 814-8510
住所 福岡県 福岡市早良区 西新6-1-10
最寄駅 0.3km 西新駅 / 1号線(空港線)
0.8km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
1.4km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
電話 092-821-0733
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved