教えて!西南学院高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/02/01(金) ]
今日の前期入試、合格最低点数予想してください!
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
明日の何時ごろに発表ですか?
パソコンで見ます。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/04(月) ]
9時にHPで発表されます。が、アクセスが集中するため遅れることもあるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
去年は9時ちょっと前に出てましたよ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
ここで受かるかどうか心配って言ってる人は
祐誠の特選や明善受かりませんよwwwww
↑を受ける人からは西南も滑り止めになります。

但し、祐誠は先生のレベルが低いので
生徒のレベルも下がり進学状況は悪いです。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
西南が滑り止めになんのは御三家のみ
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/05(火) ]
ここでの対応をみると、とてもレベルの高い人達にみえません。
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
卒業生じゃないよね、なりすましやめな、痛いから
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
西南、大濠は御三家受験組だから偏差値は高いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ママ@保護者 [ 2013/01/19(土) ]
西南、大濠ともに中学が合格し、附設を受ける予定ですが、ここは何とも言えないのでダメだった時にどちらにするか悩んでいます。男の子で九大を目指すならどちらがいいのでしょうか?西南中の男の子はどのような感じですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一貫@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
今はのんびりしてませんよ

昔とはだいぶかわりました
ひみつさん@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
質問した人(ママ)、附設どうでした?
西南ママ@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
西南は自由でゆったりしたイメージがある方が多いですが勉強に対しては周りに追い抜かれないよう頑張っていますよ。校風が自由なのでその様なイメージなのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
のんびりしてるだろ(笑)
内緒@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
附設落ちたら中学なら西南でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
実際西南の保護者がのんびりしてるって言ってたから、のんびりしてないってのは嘘だろ。
西南ママ@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
のんびりしてるっていうなら勉強が落ち気味で学校の懇談など行かない人ではないですか!?中学1年ですでに大学に向けての懇談や面談があります。それに子供達には職業別の話を聞く懇談もありました!適当なコメントは書かないで下さい!
夕方以降@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
昨年度までは、女子は附設の受験がなかったので、女子の方が成績上位者を占める割合が多い。今年度は女子上位層が附設に流れるてどうなるか現状では不明。
ただ、今年は附設、早稲田佐賀などの影響か女子の入学辞退者が多く、通常だと女子の割合が若干多いが、今年度は男子の割合が多くなった。
女子の上位層が他校へ流れた影響で、有名大学進学の多くを占める中高一貫生のレベルが6年後どうなるか流動的。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@保護者 [ 2013/01/02(水) ]
高校から入学して、九大以上の大学に進学している人は、毎年何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
一貫と一般で合格者をわけたりしていないので
一概にはわかりませんが、九大以上の難関国立私立大学は7割は一貫です。
残りはおそらく一般の特クラでしょう
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
現役なら上位30くらいが九大以上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
遠方からの通学で部活をしながら難関大学をめざすのは大変ですか?
内緒@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
どこから通学される予定なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/12/28(金) ]
場所によりますが
私の先輩は通学に1時間以上の上、テニス部でしたが九大医学部にとおりましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/12(土) ]
西南の部活で、大学受験に差し障りがあるほどやる部はないですよ。
公立の進学校とほぼ同じです。
だから、レベルもそれなりにしか……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
西南の学校は中高一貫制を取り入れていますよね。
よく一貫組のほうが高入組より遥かに上だと聞きますがだいたいどのくらい上なんでしょうか。
それと、一貫組を偏差値つけるとしたら、このサイトにあわせるとどのぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
定期考査の平均点の差がだいたい20~30点、実力テストの差派40点くらい一貫が上回っています。
偏差値は実際に調べられないのでなんともいえませんが、修猷以上附設一貫以下と言われてるようですね。
内緒@一般人 [ 2012/12/12(水) ]
一貫生でもすべてが優秀ではない。中学三年間で落ち込んでしまい、高入組より下になっているものもいます。ただ一貫組の方がレベルが上なのは間違いない。九大レベル以上の大学になると合格者の8割は一貫組。
内緒@卒業生 [ 2012/12/13(木) ]
西南一貫組特別クラスは附設の高入組よりはるか上のレベルだと思います。凡クラス一貫組には上の方の言っているように落ちこぼれている人もいるのが事実です。
高入組用の特別クラスも設置されていますから、入学したら高2でそこに入れるように努力すべきです。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
一貫生が修猷以上とはうそです
ホームページみてください
はずかしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
せいなん@一般人 [ 2012/10/10(水) ]
せんがん入試を受けようと思っているのですが、今年は受かりやすいとかありますか?大濠の影響などで・・・
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/10/11(木) ]
まっスレ主に返事をするなら、専願入試は昨年より受かりやすいか聞いているわけで。大濠も来春より専願を復活させるが両校の校風、上の大学も学部違うし影響はそんなにないでしょう。西南高校の専願もあまり変わらないよ。出来悪いのを下げてまで合格出さないだろう。
大濠@在校生 [ 2012/11/08(木) ]
西南の方が偏差値随分上とかいってる奴間違ってる。
今は大濠の方が偏差値上だわ。
進学率もほとんど一緒じゃねえか。
大濠なめんな。
大濠(笑)ww@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
大濠は日本でいちばん半端ねぇ頭、ジャニーズ以上のルックス、そして莫大な資産をもつ生徒さんたちが通う素敵な学校

とてもじゃないけどなめられないよ〜

修猷館@在校生 [ 2012/11/20(火) ]
進学が偏差値71って言ってる奴間違ってるな。
進学でそれぐらいだったら、一貫、スーパー、特進は西南より遥かに上じゃん。
まあ、確かに今年はそれぐらいあったけどな。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
西南一貫>修猷>西南一般>大濠スーパーこれ常識だろ
内緒さん@一般人 [ 2012/12/11(火) ]
大濠障害者多いよね…
内緒さん@一般人 [ 2012/12/14(金) ]
出た根拠のない発言(笑)
君が障害者なんじゃないの?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/15(土) ]
この大濠生そんなに西南スレ荒らしてなにがしたいのかな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
東区香椎@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
西南高校には、女子バスケット部はないんでしょうか?学校案内には、バスケット部男子、ハンドボール部男子、女子と書いてあった。娘が高校受験生です。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
今のところないみたいですね。
でも、女子の入部部員がいなかったからだと思うので新しく6人くらい入部したい人を集めたら作ることができますよ
部外者ですが@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
体育館の時間帯に割り込めるかな?すでに男女ハンドボールやバレー部、男子バスケット部が分け会い使ってないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/06(土) ]
男バスと合同になるでしょ
東区香椎@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
ありがとうございました。女子バスケット部ないのは残念です。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
じゃあ受けなきゃいいじゃん
部活ごときで決められるほど簡単な学校じゃないし
東区香椎@一般人 [ 2012/10/08(月) ]

もちろん部活だけで受験するしないを決めないですよ。
あ@一般人 [ 2012/10/23(火) ]
もともと西南学院の校長がハンドボールを専門としてただけあって女子ハンド部をつよくするために女子テニス、女子バスケが無いと聞いたことがあります。
事実とは言い切れませんが。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/24(水) ]
女子テニスはあります
アンチ西南@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
あんなくそ学校にいく必要ないですよ…
ブランド志向のアホな女
女々しすぎるバカな男のあつまり
そのうち大濠にもってかれるよ
部活動をバカにしているあほな経営者がやっている学校だからさ。
修猷館にライバル意識もってるけど、偏差値も部活動もイベントも何一つかてないよ
女子バスケ部がないのはハンドを強くしたいからは本当だよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/12(水) ]
修猷館には去年九大現役合格率では圧勝したけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/05(金) ]
実際、西南生って修猷のことばかにしてますか?
特に一貫生とか
[ 110件 ]の回答が省略されています。(全て表示
るー@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
筑女生です( ´ ▽ ` )どちらも素晴らしい高校だと思いますよ!もちろ、ん、筑女も!!わら
匿名希望@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
西南中の者です。西南生は、修楢館をバカになんて、してません。自分はまだ、中学生だから高校生のことは、わかりませんが、少なくとも中学生は修楢館をバカになんて、してません。というか、公立高校のことは、あんまりわかりません。西南高校が修楢館の滑り止めだろうがなんだろうが、中学生の僕たちや、一貫生の高校生には関係のないことなのです。西南はいい学校です。先生も分かりやすいし、先輩も優しいし、学校もキレイだし。小6の時、頑張ってよかったと思える学校です。もし、修楢館の滑り止めで西南に入っても、卒業証書するときは、この学校に入ってもよかったと思えるはずです。長文、失礼しました
卒業生@一般人 [ 2014/04/06(日) ]
西南中高の卒業生なんですが、私のときは一貫の前でした。入試の点数はとれているのに、西南中から修猷館には30人前後の制限枠があった時代で、お互いに普通にできる子は帝大早慶にいくので、馬鹿にしたりは昔からなかったですね。ただ、西南中から修猷館に言った奴は九大で同級生になってもなんか見下しているカンジはありましたが、そういうめんどくさい人は周りから嫌われていましたね。高校の進学先をみて笑ったのは、福大の医学部の進学が多い事!戦時中に増やした軍医さんの子弟に地域医療を担わせる制度ですからね。ちなみに一人前になるまで1億ぐらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
↑こんな古いスレッド引き出して、なんか作為があるのかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
一貫も修猷もどちらにせよ西南大に行ったら落ちこぼれです。
SEINAN@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
西南は福岡御三家を落ちた大濠と一緒のレベルです
でもエリート意識だけは持ってます〜〜w
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
中学から私立とか、相当なお金かかるじゃん。
貴方達みたいに、みんながお金持ちって訳じゃないのよね。
それでも将来エリートになる人だっていて、正直どっちが上とか下とか関係ない。
ここで争うほどのことでもない。
頭が良くても精神年齢が低けりゃね…
⚪︎洋とか第⚪︎とかに比べりゃましでしょ。
そこにすら落ちる人がいるんだから。
修猷も西南も頭いいじゃん?
どっちも凄いじゃん。
修猷派と西南派でどっちが凄いとか争ってるけど、五分五分だよね。
どっちも同じくらい。
どっちにも良さがある。
それでいいじゃない。

修猷や西南で争ってるけど、そこより上があるってこと忘れないで。
高校が全てじゃないのよ。
こんなネット大好きな私ですら東大に行けたんだもの。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
どんぐりの背比べ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
ざっくりで構いませんので、大体九大に現役合格するのなら、学年順位でどれくらいにいないといけないのですか?(特クラ・凡クラも含んで)
教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/24(月) ]
生徒の大半が国公立大学を志望する公立高校と比べて、成績上位層でも難関私立大学を受験する割合が多い私立高校(西南)では、単純に『上位何名までが九大に合格する?』かを把握することは難しいのではないでしょうか

学校説明会で質問されてみてはどうですか?教えてくれるかどうかはわかりませんけど
昔 一貫生@卒業生 [ 2012/10/11(木) ]
高3は各志望別(国立理系・文系・私大・・・)に分かれますので、全体でというのは分かりにくいのですが、高2でいうなら全体で100位内でないと厳しいのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あい@保護者 [ 2012/06/22(金) ]
西南は城南や大濠と比べると土曜授業や課題が少ないようです。城南や大濠は学校の面倒見がいいと聞きます。
西南の大学受験体制はどうなっているのでしょうか?
現役で九大クラスを目指す場合、学校の勉強中心でも合格できるのでしょうか?
私立で+塾代がかかるのであれば経済的負担が大きいので考えてしまいます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高校って?@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
初めてお邪魔致します。ウチの娘は皆さんがおっしゃる高入組ってやつです。
一貫生は英数だけ進んだ授業を受けているので、その2科目だけ順位を出す分母が別々だと聞きました。

娘は楽しそうに学校へ通って、友達作って活動して、 勉強も楽しんでしているようです。

皆さん 進学先がとても気になられるようですが…高 校は大学進学の予備校ではないので、いろんな事にチャレンジして、エンジョイしてほしいと私は思っています。
ちなみに ウチの娘…塾には行ってませんし、部活もしてます。でも学年で50位程度、国英は一桁ですよ。
どなたかもおっしゃってましたが、結局は本人次第だと思います。

修猷修猷とおっしゃいますが、3年後お隣の大学に行かれる方もいらっしゃるじゃないですか。
あ、誤解を招くといけないので…ウチは修猷受けたわけじゃありませんよ。争う気持ちなんて全くありません。
何処の学校に行っても 自分の学校に誇りを持って(誇りを持ち過ぎて?よその学校を悪くいうのではなく)、あっという間に過ぎてしまう3年間を有意義に過ごしてほしいと思うわけです。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/19(土) ]
高校って?@一般人 [ 2013/10/10(木) ]

>>ちなみに ウチの娘…塾には行ってませんし、部活もしてます。でも学年で50位程度、国英は一桁ですよ。
>>ウチは修猷受けたわけじゃありませんよ

娘の自慢したかっただけか www
ハズイ www
内緒@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
高校って?@一般人さん
基本的に間違ったことは言ってないのに、何だか読了後に引っかかった気持ちになるのはなぜかなあ。
お隣の大学って揶揄するけれど、系列大学じゃないですか(呆)英語科は西南の英専卒の先生方が結構いらっしゃるし、希望して推薦で西南大に行く生徒もいるはずです。
あと、こういう掲示板では、たとえ事実であっても、我が子の成績自慢は叩かれちゃいますよ、気をつけた方がいいです。

修猷館卒業生 高みの見物@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
西南一貫は四谷の偏差値だと51ですよ

内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
↑私立中の偏差値の仕組みを分かってない人ですね(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
しかも四谷って、、、無知すぎww
ここから@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
学校に行く年数が増すほど、いい学校であることに気づきます。
授業を受けて、テスト準備をすることを実行すると、大学は自分の希望に合格する学校です。
脱九州@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
修猷館も、大濠も、西南も関東、関西に行くと知っている人はいないです. ここで匿名で相手の非を揶揄しても、仕方ないので。

たくさんの私立、公立の学校を見てますが、西南はいい学校です。関わっている人の満足度が高い!

自分で納得して学び、人に役立つ人であり、自分をオッケーと思える人材が育っていると思います。自分をよく知り、活かせる仕事のつくことが最終的なまずはゴールですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved