教えて!西南学院高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
副頭取@保護者 [ 2016/05/03(火) ]
西南高校の偏差値70は高過ぎでは。高入で8割以上通ってますが?またE進館の模試では御三家のすべり止めにもなってませんよ。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さとし@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
西南はむずかしいですよ 女子が入り、かなりレベルが高くなっています。それとともに大濠の中高一貫など・・・付設組の参入です。付設に入学する学力がありながら、交通の便等の理由より西南などを狙う組も増えました。公立よりかなり授業料等が高くなりますのでそれなりの家庭の子供たちがあつまっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
関係者には申し訳ないけど、全体としてみればさすがに御三家には西南は敵わない
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
西南より大濠の方が滑り止めとして受験されるのは、大濠はスーパー進学コースに落ちても進学コースに偏差値60ちょっとあれば余裕で合格できるのに対して、西南は後期もなく前期で落ちたら終わりだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
大濠は、圧倒的多数の進学集団
タダで集めた〇〇集団をエリートと宣伝
混ぜれば〇〇丸出し
平均偏差値は64くらい?が妥当じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
大濠はスーパー進学は西南より上だけど普通科は西南より下じゃん。全体のレベル総合的に見れば西南の方が上でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
大濠とか九国とか、そういう上積みとボリュームゾーンの乖離というか偏差値詐欺というか凄いよね。それでもまぁ、野球以外夢も希望も何もなかった時代からすればちったぁマシか・・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
西南や大濠や御三家を比べる必要はないかと思います。
第一、通っている人の失礼に当たるかもしれないし、
このサイトにはさまざまな意見を持った方がいるので、そもそも意見が一つにまとまるわけがない。
そもそもまとめる意味がない。
それで言い合って何の得になるのでしょうか。
様々な人がいるので価値観などが違うのは当たり前でしょう。
しかも、今現在、御三家を受験するのか、西南、大濠に行くのか迷っている人がいるのは事実です。私も含めて。 その人たちがこのサイトがの様々意見を聞くと余計戸惑ってしまうのは当然のことでしょう。じゃあ、見るなと思われる方がいるかもしれませんが、誰しも不安は抱くものです。見にくるのは当たり前です。私がその1人なのですから。
このサイトには助けを求めてくるのではないのですか? 自分の意見を押し通すところではないと思います。
「この高校はあの高校より上だ」などの意見は、自分の中に留めておいてください。

部外者が意見をいって申し訳ないです。
落ち着いて@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
進学される御本人が満足の行く高校生活ができればそれでいいのでは?僕は高望みしすぎて特進に入りましたが、入ってからとてもしんどくて、青山学院大学国際政治経済学部国際コミュニケーション学科が精一杯でした。上智国際教養や立教異文化、同志社グロコミ英語は落ちましたから。国公立は愛知県立大学の英米に受かりましたが、学問分野が若干違うので、青学大にしました。あまり国公立にこだわるのも良くないですよ。それよりも、本人が現実を受け入れる力や選択肢を増やす力、ストレスを自分でコントロール出来る力、社会で他の人と協調して生きていく力やどんな環境に置かれても生き抜く力が学力よりも実は一番重要ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
今年の現時点での大学合格実績は
東大2、阪大2、九大37、早稲田11、慶應18、国立医学部9(九大医学部1)
のようです。早慶は少し減りましたが、九大は例年並、東大と国立医学部に合わせて11人は立派な数字ですね。今年は浪人生がかなり奮闘したようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
九大医学部は現役生ですか?
大濠出身@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
大濠は九大医学4人国公立医学部十数名(神戸大や広島大など難関大を含む)
防衛医科大5人自治医科大1人
京大3名うかってましたよー
私が見たのは3/10の午前だったので
東大とかははりだされていませんでしたー

大濠きてますね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
大濠は東大1名のようです。東大+京大+九医で8名なので、これも立派な数値だと思います。ただ両校、九大合格者数が40名を割り込んでいて、中上位のボリューム層が少し減少しているようにも感じますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
上記内緒さんの投稿同意です。
両校とも競合校が増えて少子化が進む中、今後は自校生の中位以下のレベルアップが課題になりそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/21(木) ]
今年度の九州大学合格者数は、は40名を割り込んでないですよ!!!ギリ40名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
私は今中2です
私立は大濠のスーパーと西南で迷ってます。

現在英進館に通っていて
大濠のスーパーがC判定で西南がA判定です

大学は九大に行きたいです
九大に行くにはどちらの高校に進んだ方が良いでしょうか?

内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
英進館に通っていた中3です。
中2の段階の判定は正直当てにならないとおもいます。
九大への進学率に関しては、パンフレットに掲載されている数字は、中高一貫生も含まれるため、あまり当てにできません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
たぶん高入生の九大以上の進学実績は大差ないでしょう。大濠スーパーは西南よりも入学難度は高いですが、西南は入学後、2年生進学時に特クラが作られるので、そこに入れば大濠のスーパーと同じかそれ以上だと思います。とりあえず情報を集めて、自分にあってる方を選ぶのがよいと思いますよ。
内緒@質問した人 [ 2016/03/12(土) ]
今年の合格実績を参考にして大濠か西南か選ぼうと思います

ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
こども二人が卒業生ですが、西南のカリキュラムというか指導のボリュームゾーンは現役九大という感じですから九大目指してる生徒さんも多く安心して預けられます。ただ、九大なら地域の公立1番校、西南、大濠スーパーならどこも実績あるから大差ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
今年の実績を見てる限り、大濠は高入組から東大、京大に現役で3人の合格者を出しているようなので、進学を意識するならば大濠の方がいいかもしれません。ただ大濠はかなりスパルタと聞きます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
現在中学2年生で、
近い将来の高校進学において西南学院高校と福岡大学付属大濠高校で迷っているみたいですが、

本当に質問者さんが九州大学に進学したいのであれば、間違いなく西南学院高校ですよ!!!

西南学院高校は1学年約400名ですが、
福岡大学付属大濠高校は1学年700名です。

浪人生まで含めると、分母の受験生数が約2倍近く違うのですが、ここ数年(とりわけ5年間)の実績をみてもわかるように九州大学への進学率では西南学院高校を上回っています。

表面的な数に惑わされることなく、『量より質!』で選んだ方がいいですよ。

質問者さんは、将来理系か文系がわかりませんが、もしも福岡大学の理系に行きたくなったら大濠高校がいいのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
量より質というけど、大学入試で実際に進学実績をあげるのは、どの学校でも上位100人くらいの争いなので、分母が小さい附設のような場合はともかく、300人以上いるような学校はあまり関係ないですよ。
まぁ西南高入と比較するなら、大濠はスーパー進学が妥当でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
西南高校って特進クラスと一般クラスの学力の差が大きくあるって聞いたんですが本当でしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2@卒業生 [ 2015/09/01(火) ]
そう、普通はむずいね。でも2年まで凡クラで3年から特クラ理系に入り、東大3点足らずで不合格、翌年東大合格したヤツがいたな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/04(金) ]
2年凡クラで3年特クラはよっぽど成績よくないと無理だよね?
自分は成績的にだいたい特クラ下位ぐらいで3年次特クラ希望出したけど、
準特にしか入れなかった。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/04(金) ]
今年の3年は普通に凡クラから特クラに入った何人かいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
西南に準特クラとかあったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
ない、ない。そいつが勝手に凡クラを準特とかうそこいてるだけ!
特クラ以外は文系・理系を志望別クラスにして平均化してるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
今はどうか知りませんが在学中には準特ありましたよ。
FとGが理系凡クラ(Gは男クラ)Hが理系準特でIが理系特クラでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
ちなみに移転前共学後の時期、17年ほど前です。
どんこ@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
17年前を今に持ってくんなよw
いまはFが一般理凡物理 Gが一般理凡生物(少数物理)、HIは一貫理凡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/22(月) ]
今年入学したのですが、東大か京大に行きたいです。ですが中学の同級生から公立入試にこけるようなヤツが受かるのなんて絶対に無理だとか言われました。実際に高校入試でこけても大学入試で逆転して東大とかに行く人もいますよね?そんな風に言ってきたやつを何が何でも見返してやりたいので、勉強のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/01(水) ]
世間がどう思ってるかとか知らないけど、実際に西南内部でも一般生が東大とか九大医学部に受かるのは難しいって雰囲気があるし、そもそも前例がありません。でも仮に一般生からそういう大学の合格者が出れば、コロンブスの卵ってわけではないけど、これからそういうところを目指す人の励みになるし、そういう人が増えれば一貫も一般も含めて刺激になって西南全体のレベルが上がるから、ぜひ頑張ってほしいです。私は質問者さんを応援します!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
駿台模試のレベルまでもっていくのは、実際どうでしょう。途中の壁はかなり、厚いといえます。何年も、今の気持ちを維持するのは、難しいとは思いますが、体が資本なので 気持ちとのバランスとも折り合いながら、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
今年の東大合格者はみんな一貫生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
そんな事より、センター試験全教科満足とるような実力がないと、二次も受けられないから、はっきりした 方向性を決めて、頑張るしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
満足× → 満点 訂正。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/11(土) ]
満点?センター85%で足切り突破できますが。
知ったかぶりしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
受かるつもりなら、満点取るぐらいの気迫は必要。
そういうことが言いたいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
東大はラサールや付設のように高校2年で全課程を終えて受験に臨める環境ではないので基本独学というか予備校連携です。現実問題として中高一貫で自分で進んでいく必要があり一般生では少なくとも2浪以上が必要な感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/06/01(月) ]
西南高校には、野球部推薦があると聞きました。
その場合、専願の評定基準なくても受験資格あるのでしょうか?
それとも、前期で特別野球部だけ推薦あるのですか?
??@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
《本校の教育方針から、一部の特別な生徒だけを優遇するような、特待生制度はありません。なお、家計急変・罹災等の救済に伴う本校独自の奨学金を準備しております。なお、公的な奨学金の募集があった場合は、その都度ご案内します。》

と、西南のHPに載ってます。
推薦と特待生とは違うのですが…
ただ《一部の特別な生徒だけを優遇するような》
と似た意味があるので、もし野球部推薦が本当なら、最近の西南もなりふりかまわず・・・
というか、落ちたものですね。残念です。

今年@卒業生 [ 2015/06/01(月) ]
6年前に中学受験で西南に入学しました。
共学化した大濠にあっけなく進学実績も追い越され、入学時と卒業時のこの6年間で、西南のレベルが明らかに低下してるこの深刻な時期に野球推薦というのは、本当に違和感感じます。
きっと、伊原校長から中根校長に代わり、迷走し始めたのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
野球推薦あります。
他の部活はない様ですが。なぜか野球部だけ。
専願全体の評定基準下げて、受験資格を与えたみたいな噂は耳にしました。
《一部の特別な生徒だけを優遇するような》というより、一部(野球推薦)を優遇するなら、全部を優遇して、野球推薦を目立たなくするのが狙いでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
>共学化した大濠にあっけなく進学実績も追い越され、入学時と卒業時のこの6年間で、西南のレベルが明らかに低下してる・・・

去年の九大数がたまたま少ないだけで、東大・京大・早稲田・慶応とこの6年間大濠に負けていないのでは?
本当に卒業生なの?
大体西南のやつは毎年九大志向低いじゃない。
国立は医学部志向、私大は東京トップ校志向が多いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
東大京大九医はどっちもどっちで精々2、3人いる程度。
大差なし。その他は九大が好きな人は大濠、難関私大が好きな人は西南、お好きな方をどうぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/04(木) ]
そもそも大濠は一学年700名。高校としては、市内でも2、3番目のマンモス高校ですから、負けたとは言えないのではないですか。
(1浪生も入れると母数がかなり違います)

数のみの勝負だったら、多くの高校が久留米大附設より大濠が勝ったことになります。
それはありえないですね!

数の論理に惑わされないようにしないといけませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/04(木) ]
大学入試の合格実績とか正直各校上位100人くらいまでの争いだから、単純な数の比較で妥当。まぁそれでも大濠に負けることはないけど。
内緒@卒業生 [ 2015/06/14(日) ]
野球部推薦なんて聞いたことないけど?
まそっぷ@卒業生 [ 2015/11/21(土) ]
推薦というか、引き抜きでスポーツ推薦を受けた子が専願入試と同日に出来レースのような面接を行ったらしいです。ちなみに野球部ではないし、伊原校長時代です。
でも高校でもそこそこの成績出してますし、評定は36あったんじゃないでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
知りたい@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
高2で理系特別クラスに入ると、推薦が受けられないと聞きました。医学部志望なのですが、熊本や佐賀などの医学部の学校長推薦も、理系特別クラスではいただけないのでしょうか。
逆に、特別クラスじゃなくても国公立医学部合格できるくらいの指導はしていただけるものですか?
推薦にこだわって申し訳ないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
高入りで、となると浪人して予備校入って何とかなるのでは?医学部、西南から現役で入れるほど甘くないです。
知りたい@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
ありがとうございます。
一貫生で中3の成績は3〜5位程度ですが、浪人も視野に入れてた方がよろしいようですね。
頑張ります!
ところで、推薦の件はどうなのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
国公立の推薦は指定校とは別枠だから、特クラでも問題ないはず?ケースを知らないから何とも言えないけど。
評定が凡クラに比べて少し取るのが大変になるけど、その程度で点数が取れなくなるくらいでは、医学部なんてどう考えても無理なので、素直に特クラを選ぶべき。
ちなみにコンスタントにトップ3に食い込めれば九大医学部も見えてくる。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
何人かは毎年現役で国医入るよ。西南でも結構な人数合格するんだなと印象。だけど当然予備校・塾通いだけどね。どこの学校も似たようなもんだよ。国医は学校の指導だけで合格するとかない。修猷でも一緒。
知りたい@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
みなさん、ありがたい情報ありがとうございます。お心遣いに感謝いたします。頑張れば先が見えてくることもわかり、安心いたしました。
それから、今は苦手な数学と理科のみ塾に通っていますが、やはり予備校がいいのでしょうか。国英はS1なのですが、数理がS3です。
何度もお尋ねして申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
九大の合格者数で大濠に大幅負け越し。敗因はなんですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/08(水) ]
まだやってんのか。いい加減にしろよw
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
確かに良い学校です。しかし残念ながら
学力的にはかなり低下してきていますよね。。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
悪い学校ではないが生徒のやる気、危機感、品性はあまりにひどすぎる。
先生方は力のある先生がそろっているが生徒のレベルが段違い。
私の現役のときは校外模試で全教科爆睡は当たり前、平均評定3、5を大きく割って西南大推薦の基準に届かず毎日先生にどうにかしてくれと懇願している人も相当いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
生徒募集に困るほどじゃないから学校経営からは大丈夫。

ただ、上で書かれているように高校入試の学力からは、ここ3年間で完全に公立2番手校の滑り止めまで下がりました。御三家合格者でも落ちることがあった時代とは学力では雲泥の差です。
西南ポッポ@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
西南高校から西南大に80名も合格できない状況が今の西南高校なのよ 180名ほど合格する東福岡高校が付属になればどうよw
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/06(水) ]
[ 2015/05/01(金) ]の西南ポッポ@一般人さん、どうもわかってないみたいですね!

ピントずれ過ぎ!!!
わざとこのようなことを書き込んでいるのならば、退場してください。
正しい情報を収集して発言しましょうね。
さいなら〜

ぼっち@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
内緒さんは大濠関係者ですか。西南の進学のトピックにきて、いいことに触れながら悪く書いている。不愉快です。

一般人と卒業生、同一人物でやりとりしているようですね。

どこの学校に行ったか、その人数で比べても学校の真意は伝わらないです。そこに行った生徒は自分なりの人生の選択肢としてそこを選んでいるのですから。

私立と公立ではカリキュラムが違います。頑張らせたい内容も違います。九州の土地から出ずに就職するのか(地元志向)東京中央に出て就職するのかによっても選ぶ大学は違います。

九州は九大しかないので、九大至上主義ですよね。東京や京都、東京私大を考えるのは自由な精神の持ち主です。
内緒@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
早稲田大学への進学を考えるのなら、指定校推薦の数が圧倒的に違うので、早稲田佐賀をお勧めします。あの政治経済学部でも毎年10名前後推薦で入学しています。羨ましい…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
もうすぐ国立大学の発表ですね。今年の3年生は優秀だと聞いたので、発表が楽しみです。自分たちの代はあまり奮わなかったと言われているので、頑張ってほしいですね!
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちょい前の@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
東大3名ですか!!!
既卒生、頑張りましたね!

なにも大濠高校と比較する必要はないですね。
一学年の卒業生の数が違うし、進学率では勝っていますから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
西南では九大人気がなく九大受験自体大幅に減っていますけど、これは九大移転とか就職が悪い、もしくは進路指導によるものなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
去年の先輩方は最強学年と呼ばれてわりには、京大4名と東大0名で上位組が九大や慶應、早稲田に逃げてイマイチの結果でしたが、浪人組3名東大合格おめでとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
去年は京大現役は1名だったような、、
今年、東大受かった人たちは現役の時も何で落ちたの?って感じだったねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
東大や京大に行くような人は、どこの高校に行ってても合格するんじゃないかな。学校の指導力というより個々の能力の問題かと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
個々の能力の問題ももちろんですが、環境が重要だと思いますよ。そのクラスに東大希望者が多ければ自然に東大合格者が多くなるしね。意識も東大にシフトされてくるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
浪人生を含めて計算するのはやめろよ
浪人生が受かったのは予備校の力だからな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
そりゃどこの高校も同じだろ。
特に大濠に言えよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みゅ@中学生 [ 2015/02/22(日) ]
遠賀郡に住んでる中2です。高校は東筑か西南を考えています。正直なところ、福岡市内の高校にいってみたい気持ちがとても強く、西南が第一志望なのですが、親は東筑を勧めてます。どうにか親を説得して西南に行きたいと思うので、西南のよい点など教えてください!
成績的には今の時点でどちらの高校でも合格できるかな?って感じです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Lさん@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
中学生さんへ

西南の良いところを教えたいのはやまやまなのですが、残念ながらここに書けません。なぜなら、中学生さんが他の高校名を書いているので、もし私が自分の学校を自慢すると、部外者にその学校と比較しているかのように思われて荒れるかもしれないからです。
一番いいのは実際に学校を見てもらうことだと思います。ぜひ7月の文化祭に来てみて下さい。制服の展示や説明会もあります!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/24(火) ]
てか東筑行けるなら行ったほうがいい
福岡にいたら身にしみてわかる
内緒さん@在校生 [ 2015/02/25(水) ]
どちらの学校がいいかなんて聞いてない。質問には的確な回答を。
あとのこり2日、こんなんで期末大丈夫なのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
質問に対する答えは出ないようなので、もうこの話題は終わりにしましょう。
質問者さん、納得して頂けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
御三家ならともかく、北九州の公立と西南なら、正直、進路も学校の設備も西南の圧勝では?迷う理由がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
Lさん在校生さんの意見、これも参考にされては?
こういうことが書ける在校生がいることも魅力だと思います。
私も、ぜひ七月の文化祭,去年は第二土曜日でしたが、そちらに足を運ばれるのがいいと思います、七月ならまだ進路ははっきりそれからでも構わないのでは?
迷われているなら、比較対象のどちらの学校の文化祭や説明会に行かれてはどうですか?
確か西南は学校案内もあったし、在校生からも進路相談や実際の学校生活やいろんな話を聞くことができます。
そこで沢山質問されていいのでは?
遠方から通われている方がいるかとかも。
許されるなら親も頼んで一緒に連れて行かれては?
どちらも足を運んでみて考えられていいと思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/02/25(水) ]
確かにそれぞれの高校を見に行かれるのが良いでしょう。公立と私立では、親御さんの学費の負担感もかなり違うので、親御さんも巻き込んで行動してみて下さい。(私んちは上の子が在校生ですが、非常に良い学校だと思ったので、この4月から下の子も西南にお世話になる事にしました。)
みゅ@質問した人 [ 2015/02/25(水) ]
いろいろな返信ありがとうございました。
文化祭などを含め、両校の様子を見にいきたいと思います!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved