教えて!西南学院高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒@保護者 [ 2013/03/23(土) ]
HPを見ると九大合格が55名で大濠に20名以上も大差をつけていました。東大・京大・大阪大も結構合格していました。しかもほとんどが現役合格(大濠はほとんど浪人)とのことですが、躍進した理由は何ですか?
何か西南に進学関係で変化があっているのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/05/11(土) ]
言っとくけど、県立落ちの西南生は全然ですよ。
実績は中高一貫の僕らが稼いでます。
修猷館やヶ丘落ちて入って来た人たちが出来るわけない。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/19(日) ]
県立高校受験組も結構貢献してますよ。医学部は無理でも九大合格している。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/16(日) ]
一貫生より一般生のほうが成績いいですよ
内緒さん@保護者 [ 2013/06/29(土) ]
一般生も頑張ってます。ただ、難関大学合格実績は断然一貫生です。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/06(土) ]
何も進学関係に変化があってないと思います。
元々、大濠とは大差がついていましたよ。

更に言えば、質問者の方は20名以上の大差と書かれていますが、
今年3月の卒業生は西南学院高校は430名
大濠は650名程
約卒業生の数が西南からすると大濠は1.5倍程ですので、西南の進学実績の1.5倍の80名合格者があって不思議ないですね。

質問者の方の変化を感じておられるのは、現在といつのことを比較して変化を感じておられるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
一般生も頑張ってます。ただ、難関大学合格実績は断然一貫生です。
これは違いますね
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
一般生も一貫生も成績かわりません
敷設落ちか公立落ちかが大半です
内緒さん@在校生 [ 2013/11/17(日) ]
今の自分の学年ではトップは一貫生、下位は一般生ですが、一般生のトップは成績いいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/12(火) ]
公立入試終わりましたφ( ̄ー ̄ )
自分は福高受けてきましたが…
自己採点したところ226という最悪な点数だったので…正直諦めてます(笑)でもやれることはやったので後悔はしてません。もし落ちたら西南に行くことになりますが…最終的に大学は薬学部に行きたいと思いますが、どなたかオススメの大学を教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
西南なら学年半分よりちょい下でも福大薬学部は余裕だよ。
そんなに頑張らずに授業聞いてるだけである程度大丈夫だからどこでもいいなら福大が手頃かな?
九大とかもいるけど、それだとある程度はがんばんなきゃだめ
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
国立薬学部目指すなら、1年生の最初から手を抜かず2年で理系特クラに入るようにしてください
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/13(水) ]
回答ありがとうございます‼
国公立の薬学部か医学部志望です(・ω・)ノ
やはり最初から気を抜かないことが大切なんですね_φ( ̄ー ̄ )
内緒さん@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
高入組で医学部目指すのであれば、相当覚悟して勉強する必要ありますよ。ファイト!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
あの、参考までにお聞きしたいのですが、どの教科が採点してみて悪かったですか? 福高受けるぐらいの方でしたら今まで受けてきた模試などは点数良かったのではないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/13(水) ]
フクトなどの模試では250以上、数学は50ぐらい取り続けていたんですが、自己採点での数学笑えますよ。36でした…本番に弱いタイプなんですかね。上の方はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
医学部は、数学の力が理系の中でもダントツに必要です。高入で上位3位以内に入るよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
西南が本気出せばこのいままでの記録簡単に塗り替えられますよね

117名-ラ・サール
=====
=====
*54名-久留米大附設
=====
*44名-青雲
=====
*33名-弘学館
*31名-鶴丸
=====
*29名-熊本
*27名-修猷館
*26名-大分上野丘
*20名-小倉、宮崎西
=====
*16名-大分舞鶴
*15名-筑紫丘
*12名-福岡、長崎東
*11名-東筑、佐賀西、大分雄城台、宮崎大宮
*10名-長崎北、岩田、甲南

その他
明善9
長崎西8、佐世保北8、明治学園8、上智福岡8
福岡大大濠6、大分東明6、宮崎第一6
西南学院5、筑紫女学園5、など
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
西南悔しいのう〜♪悔しいのう〜♪
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
仮にも上智福岡なのに九大一桁なんておわってる…
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
さすが、西南の強制退学を強いられた問題児が流れる学校、上智福岡。
九大一桁とかまず、福岡県の高校なのに終わってんな
国立医学部どころか私立医学部に1人も受からないなんてくずの証明だわ
内緒さん@在校生 [ 2013/03/16(土) ]
問題児が西南にいたのですか?犯罪とか犯したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
犯罪ではありません。
イジメ関係です
問題を起こした生徒は行き場がなくなり、東へと流れたのです
通りすがり@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
相変わらず、西南の板、荒れてますね?笑ww
内緒さん@在校生 [ 2013/03/18(月) ]
一人いなくなっても虐めは残ってますよ。大人しい子は狙われないように。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
いじめっつうか、セクハラだよ、その生徒、女子生徒にセクハラしたんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
僕は、福岡高校を受験します。ダメだったら西南学院高校に入学します!
どうしても行きたい大学は、慶應義塾大学です。東京に憧れています。
となると、福高から慶應はほぼ皆無です。西南の方が実績がありますが、一貫生でなくても慶應に行けるのですか?(もちろん一般学部です)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
アンチ西南さんいい加減黙っておかないと、西南側、この板の荒らしにうすうす気付いて動き出してますよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
西南への気持ちはありましたが、親を説き伏せられず福岡高校受験しました。自己採点で268点~270点です。かなり手応えがあり、たぶん合格してると思います。福高から慶應大学へ進学できる道を探してみます!!色々ありがとうございました。m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
慶應目指して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/20(水) ]
↑上の方、ありがとうございます。
福高、合格しました。
親や祖父母の喜ぶ姿を見て、さすが福高だと思いました。
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
福高で私大志望は超少数派です。先生の風当たりが強いことが予想されます。負けないように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
まあ公立にしかやれない親はまず一流私立大にやれる金がないのが現実
たぶん、慶応君の家庭環境的にも無理
学校に推薦枠ないとこならなおさら
あきらめな
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/24(日) ]
従兄弟のお兄ちゃんが、今年、実力で一橋大学に合格しました。
親やお祖父ちゃんは慶應より一橋の方が難関大学と思っています!!どうしようもありません。
内緒@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
九州の人は九大が早慶よりレベル高いと思っているぐらいだから仕方ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]

西南学院高校の校則について教えてください。

また、校則が来年度から変わる場合もありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
西南に何の魅力も興味もない
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
はいはい、西南荒らしさんは無視して大丈夫です。
こういうのを言う人は僻みからがほとんどです

周りから見ていても痛々しいだけなのに、いまだ活動を続けてるなんて逆に敬意を表しますよ(笑)西南の校則は基本的にほとんどありません
バックもリュックも自由だし、髪下ろしもOK
ただ、眉は剃りすぎると危ないです。
スカート丈も膝上何センチかまで大丈夫だったと思います
西新は進学校がたくさんありますが、どこも校則はゆるく、楽しく学校生活が送れると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
ほんとに荒らし多いな
こういうのは落ちた人、私立へ行かせられない人、西南よりレベルが低い所の人、中学受験を僻む人。
恥ずかしいよね
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
西南は魅力いっぱいの学校です。
卒業が西南で良かった。といっている所を何度も目にしています。
まず、校則がほとんどないところ。
設備が整っているところ。
教師のレベルが高いところ。(ラサールや御三家出身、又は東大九大出身の先生方がほとんど。
最近までは西南特有の緩さを主体として他の学校のように勉強をさせていませんでした。ですが、限に九大は平均して50人以上、東大京大も毎年2人はだしていたし、医学部は30人以上受かっていました。
そこが西南の一つの魅力でもありました。
しかし、最近は少子化による共学化に伴い、勉強を少しずつさせるようになっているようです。
トップ私立校の一つであるため、もとから生徒のレベルは高いので、それをサポートして前以上に持ち上げてあげる。こうすることによって成績も随分上がっているようです。
西南は本当にいい学校ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
>西新は進学校がたくさんありますが

いえいえ、私立と県立計2校しかないです。どっちも校則きわめて緩いか、ないかだけが違い。基本、自由が校風です。
ひまわり@中学生 [ 2013/07/14(日) ]
西南高校って、車の免許とれますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
私立は西南と東の特進英数(特待)に合格しました。万が一、公立に落ちたらどちらに進学したらいいか悩んでいます。大学は九大理系志望です。アドバイスをお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
でも福大や西南大に行って就職できないより東大の方がいいですね
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
いいと思うよ。人にもよるけど。
内緒@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
2012年 九大《現役》合格者数

81名----- 修猷館
80名----- 筑紫丘
76名----- 福岡
54名----- 明善
50名----- 小倉
43名----- 西南学院
41名----- 東筑
24名----- 久留米大附設
22名----- 京都
18名----- 香住丘
17名----- 福岡大附大濠、東福岡
15名----- 筑紫女学園
14名----- 春日、筑陽学園
13名----- 城南、伝習館
11名----- 宗像
10名----- 福岡中央、嘉穂、八幡

内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]


東京大学理科3類 2001年度
111 ラ・サ−ル
210 開成
38 筑波大附属駒場
48 桜蔭
57 灘
63 麻布
63 桐朋
63 桐蔭学園
63 栄光学園
?2 駒場東邦
?2 洛南

東京大学文科1類 2001年度
134 開成
223 ラ・サール
322 学芸大附属
322 麻布
519 筑波大附属駒場
519 洛南
519 灘
818 巣鴨
917 桜蔭
?13 栄光学園
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
東大合格者数 最高記録 九州地区

117名-ラ・サール
=====
=====
*54名-久留米大附設
=====
*44名-青雲
=====
*33名-弘学館
*31名-鶴丸
=====
*29名-熊本
*27名-修猷館
*26名-大分上野丘
*20名-小倉、宮崎西
=====
*16名-大分舞鶴
*15名-筑紫丘
*12名-福岡、長崎東
*11名-東筑、佐賀西、大分雄城台、宮崎大宮
*10名-長崎北、岩田、甲南
=====
次点:明善9、昭和薬科大附属9
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
↑の人意味不明!数字もおかしいし。
大体質問者は九大志望って言ってるんだし。
訳分からない東大の数字出してどーすんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/03(日) ]
九大なんか行ってどうするんだよ女じゃあるまいし
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
九大合格
43名----- 西南学院(卒業生約420名)

17名----- 東福岡(卒業生約700名)

おのずとどちらを選択すべきか明らかですね!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
西南と大濠ってどっちがレベル高いんですか?
もちろん大濠はスーパーか特進か普通かにもよると思いますけど...。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2013/02/28(木) ]
↑中学生相手にそんなに意地悪言わなくてもいいでしょうに...
まずは公立入試を頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
2012年 九大《現役》合格者数

43名----- 西南学院
17名----- 福岡大附大濠、東福岡
15名----- 筑紫女学園
14名----- 春日、筑陽学園
13名----- 城南、伝習館
10名----- 福岡中央、

これを見ると西南の方が進学率、高そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
九大だけ見ただけで決めつけるのはどうかと思うが。
大濠はその他の難関校に西南より進学してる。
そんな偏った考えしかないやつがいることにがっかりだ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
かわいそうに、大濠の世間の印象はむさくさい能無し男子校なのにね
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
もちろん西南に決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/08(月) ]

2012年 九大《現役》合格者数

43名----- 西南学院 (卒業生約430名)

17名----- 福岡大附大濠 (卒業生約650名)

どちらがレベルが高いか明らかですね!!!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
あまりにも、悲しすぎる大人の書き込みに絶句しました。学力は必要かもしれませんが、人間性が…。可愛そうな大人たち、見ていて不憫です。
O高OB@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
大濠は現役合格率を上げないとやばいよ。あまりにも浪人大杉。
まずは九大でも東福岡に勝ってからだよ。九大100名合格させるって言ってもお笑い草ですね、今のままじゃ・・・・
西南と比べる自体間違っとる。がんがれ大濠!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/15(金) ]
校長先生が変わって何がどう良くなったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
今までは生徒の自主性に任せてあったのですが、課題とかがたくさん出るようになり、学校自体が勉強に力を入れるようになりました。(良いか悪いかは別として)
内緒さん@保護者 [ 2013/02/17(日) ]
どうして変わったのですか。大濠の影響ですか?
蘭@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
小学校ができたからでしょう。
海千山千の校長先生ですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
不況による保護者の収入減と公立高校無償化による公立回帰現象(一貫教育も含めて)。私立間の競争環境(大濠共学と早稲田佐賀の進出。上智福岡)。により危機感を持つ。自主と自由が伝統であっても、優秀な子集めているわりに出口では……と一部言われてましたから。勉強に力入れてないと、野放しと言われるし、優秀な生徒集まらないなら西南学院の伝統危ないですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
生徒はわかりませんが、前より進学に力を入れだしたのは、父兄は歓迎です。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
もう4,5年前ですが、知人のお子さんが西南学院中にいっていて、中学では学年順位も出さないと嘆いていました。
西南に進学指導を厳しくゴリゴリすることは望みませんが、高い学費を払って中学から私立に入れている以上、子供の資質に見合った学力はつけてほしいと思うのが親心じゃないでしょうか?
非常に能力が高い生徒が入学しているのは事実ですからね。高入組も修猷残念組が多く、他の進学重視の私立校の状況みれば、もっともっと九大以上に進めるはずです。キリスト教精神の実践や自主を貴ぶ校風はよき伝統と理解するも、生徒の持てる力を伸ばしきれていなかったとの一部の評に耳を傾け始めたのでしょう。
近隣住民@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
野放しではなくなりましたね。
内緒@在校生 [ 2013/02/22(金) ]
校長が替わったのは単に定年だったからです。西南の校長選びは選挙ですからね。有能?な校長だったため、特例で西南小の校長にスライドされました。詭弁と言われるかもしれませんが、野放しと個人の意思の尊重では意味が違います。西南は決して野放しなんかはしていませんよ。西南はよく自由で勉強を強制されないと言われます。これはある意味事実です。特に男子校時代からのいい意味での伝統でしょう。しかしながら最近の子供は幼稚ですし、大事に育てられすぎてますし、特に女のお子様は自由より学力偏重型にせざるを得ないと思います。東京の自由な校風の私学でも学力偏重型に移行していると言いますから、西南に限ったことではないのだと思います。日本全体が不況のイメージが強く、せちがらくなっていますからね。ただ高校は偏差値の高い大学へ送り込むことだけが、いい大人をつくっていい世の中をつくることにはならないと思います。西南には単に学力を上げるだけの学校にならないことを強く望みます。
内緒@保護者 [ 2013/02/22(金) ]
↑在校生ではありません。中学校保護者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球部@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
西南高校の野球部はレベル高いですか?今年の甲子園予選にも上位に進み東にも勝ったみたいですが。文武両道の学校目指しています。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
大濠より強いというのは本当です。
もういい加減大濠生他の学校の板きて、無駄あがきするのやめたら?みてるこっちが恥ずかしい
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
自分西南生なんですが。
内緒@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
西南生(高校)なら大濠より上だってみんなわかってるでしょ 笑
内緒@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
強いのは学習(学力)のことです。特に一貫生。
野球部@質問した人 [ 2013/02/19(火) ]
あの質問させて貰った者ですが、すいません大濠のことだったのですね。西南の在校生はやたら他校より上とか自慢コメントが多い気が・・・すいませんそこらへんが少し気になりました。自分も来年度は受験生です。色々コメント有難う御座いました。
在校生@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
今の西南学院高校の野球部の顧問は、妹の担任で、良い先生らしいですよ
自分は一貫生なんですが、正直、大濠には負けたくないです
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
西南と大濠は進学面では変わらない。
しかも2014年九大に大濠59名合格で西南35名
くらいで、大濠が上。
いいね@在校生 [ 2016/03/26(土) ]
大濠はスポーツ推薦とってるから、野球部の学力を比べたら西南のほうが上じゃないでしょうか。一般の生徒の学力は大濠の方が上だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
入学初日から髪をおろしていくと、先輩から目をつけられると聞きました!
そういうレベルの低いことはないとは思いますが…。

[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
じゃあ、果たしてこのスレに書かれてある何%が ほんとのことなんでしょうね。
その度、事実と違うからって、学校に文句言っていく人なんていたりするわけ?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
営業妨害の人店つぶれてるのに…
内緒@関係者 [ 2013/10/30(水) ]
大濠の一般はほとんどが付属推薦や指定校推薦で福大やその他の私立大に行きます
なので福大の合格者はだんとつです 笑

国公立を受けているのは特進、スーパー、一貫生がほとんどです

あと大濠は共学になり、中学の偏差値は西南中学よりだいぶ高いです
西南は幼稚園から大学まであるのでお金払えばいけたりしちゃいます

ただ学校行事は大濠より西南の方がだいぶ楽しいらしいです
スポーツは西南より大濠が上です
内緒さん@一般人 [ 2013/10/31(木) ]
大濠は一般だと福大推薦もおぼつきません。これは事実です。ですから福大が一番多いのは東福岡です。
現在の中2・3の一貫は入学時では確かに負けていましたが、2、3年生に上がる頃には逆転したのも事実です。
西南一貫組で西南大推薦は負け組と言われ、みな避けます。推薦はありあまっている状況です。
幼稚園から入ったとしても西南大まで行く人はごくわずかというのが本当の話です。


内緒さん@保護者 [ 2013/10/31(木) ]
逆転したのは、何の模試だか教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
塾から聞いたのは、私学の中学校で受けているベネッセだそうです。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/01(金) ]
ありがとうございます。ベネッセの学力推移調査ですね。でも、そのテスト、例年大濠は受けていないはず。
秘密@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
今は知らんが前はZ会とベネッセの進研模試は受けてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西南学院高校の情報
名称 西南学院
かな せいなんがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 67
郵便番号 814-8512
住所 福岡県 福岡市早良区 百道浜1-1-1
最寄駅 0.6km 西新駅 / 1号線(空港線)
1.2km 唐人町駅 / 1号線(空港線)
1.2km 藤崎駅 / 1号線(空港線)
電話 092-841-1317
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved