教えて!市岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
中3です
市岡高校に入りたいんですけど、偏差値55内申32でも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
全入りでしょうから、大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
来年の全入り、ないでしょう。
2016年は、入試制度の変更で、各公立中学側(進路指導
)が、読み切れなかった。ある県の話であるが、入試制度初年度に、寝屋川レベルの公立校ですら、定員割れした。
数学がC問題も市岡のレベルにしてみれば、難しすぎる。これも定員割れの原因。

B問題が、簡単なのは、C問題と比べればの話であって、ほかの府県の入試問題と同じくらいか、やや難しいレベル。B問題といえど、公立上位校の受験者が、簡単に満点取れるレベルではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
来年は、定員割れしないでしょう。

2016年の市岡の進学実績、入学時のレベルを考えれば、善戦しているほう。今年の進学実績は、来年の入試に影響するのは、当たり前でしょう。大阪では、国公立大の合格数で進路決めるんでしょう。

国公立56人の公立校が、どう見ても定員割れするはずがない。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/01(木) ]
国公立大とは言っても、駅弁ばっかり…
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
>>駅弁ばっかり

地方では、それが当たり前。
大阪では、首都圏以上に国公立志向が強い。
内緒@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
>国公立大とは言っても、駅弁ばっかり
何故、地方国公立大をバカにするのですか。
その県ではトップなんだから、
その県の優秀な生徒も進学するでしょう。
別に東京、京都、大阪への大学への進学が
義務づけられているわけではない。
下宿は嫌で家から通いたい人もいるはず。
通りすがり@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
最初の質問者さんへ
正直、今のままでは厳しい可能性が高いです。
でも、諦めるには早過ぎると思います。
まだ時間があるので、精一杯頑張って下さい。
知り合いがこの時期から頑張って最後はこの高校を合格してました。はたから見ても追撃は凄かったと思います。
前回定員割れしたこのレベルの高校が連続で定員割れすることの方が厳しいと思うので、定員割れを当てにしないほうが吉でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
関関同立の合格実績が見劣りする市岡高校は
不人気が続きます。

市岡の国公立大学は駅弁どころか
底辺国公立大学ばかり・・・
内緒@一般人 [ 2016/09/06(火) ]

内容がブレ出したな。
市岡の受験を検討している賢明な中学生の方は
上の様なコメントに騙されないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
阪大1 神大1 市大6 府大1 他帝0
大教大17 京工繊1 奈良女大1
(ここまでで28人)

静岡、信州、金沢、岡山2、広島
(ここまでで34人、国公立大合格数56人)

奈教大2、神戸市外大1、兵庫県大1、和歌山4、徳島2いるけど、このレベルの国公立大は、
府立上位校(文理科のある公立校)でも
毎年数人〜数十人いるでしょう。

これを見て底辺国公立大学ばかりではないでしょう。

秘密さん@関係者 [ 2016/09/10(土) ]
市岡の校風や進学重視型単位制というシステムに惹かれて、茨木市から通っている生徒がいます。近場に槻の木、三島、春日丘といった高校があるのに、それらを蹴ってあえて市岡へ行くのは、学区を超えてかなりの魅力があるからなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
魅力がないから定員割れしたのでは?

春日丘あたりとは学力は比較にならないのでは?

春日丘は国公立大学に100名以上合格している。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
市岡は
京大0阪大1神大1市大5府大1

春日丘は
京大1阪大3神大17市大16府大12

入口も出口も比較にならんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
市岡高校の現役の実進学先は

近大26関大24龍谷17・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
単位制に騙されて

近大26関大24龍谷17・・・

という現実。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
わざわざ茨木から市岡?

定員割れがさぞ魅力だったんだろうな 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
来春は数学B問題と低倍率低レベルにひかれて
府下全域から受験生が・・・・来ないだろうね 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
>偏差値55内申32でも受かりますか?

五木偏差値56内申35くらいでB判定だと思うので
もう少し内申上げたほうがいい。
倍率低ければチャレンジしてみればよい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
>>数学B問題が低レベル?

兵庫県の公立入試の数学数学B問題を
比較してみよう。ほぼ、同じレベルでしょう。
しいて言えば、数学B問題のほうが若干難しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
数学が港と同じB問題の市岡高校ということです。

C問題を選んだ高校より格下ということを
学校が認めたのです。

市岡レベルの高校が数学をC問題にすると定員割れ
しますからね。

夕陽丘みたいな人気校ならC問題にしても
受験生が集まるんですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
>>C問題を選んだ高校より格下ということを
学校が認めたのです。

兵庫県の公立入試の数学数学B問題を
比較してみよう。どちらが難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
塾でも、市岡は数学はC問題対策がいらない高校
として扱われていますよ。

夏期講習でも、数学のハイレベルクラスに
市岡志望の生徒は0。しっかりB問題を勉強して
市岡を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
文理科ならいざしらず偏差値60未満の受験生が
数学のC問題対策しても、たいした点取れないと思う。

子供は昨年秋の大阪市統一テストで数学満点だったが
(五木の数学偏差値63)数学のC問題はガタガタで低得点。
偏差値55あたりと10点も違わないのではという点数。
数学がB問なら8割は取れたと思うのでB問題の方が
実力差というか得点差をつけやすいと思う。
内緒@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
そうですね。
正直な話、中学生にC問題を解かせるまで
競争をあおるのは良くないと思うよ。
理系でも工学なら必要と思うけど
化学系なら意味ないし
ましてや
文化系に進んだら全く意味ないもの。
内緒@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
中学生の人が、悪口投稿を信じたら
学校が大学を合格させてくれると
勘違いしてしまう。
大学は個人が勉強していくもの。
学校同士合格実績を比較してどっちが上
とか言うのはおかしい。
中学校も同じですよね。中学校の合格実績を
比較しても、自分にとっては関係ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
これで理系の生徒は、ますます市岡から逃げるだろうね。数学の難問に必死で取り組むような生徒は
もともと市岡を志望しない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
>>これで理系の生徒は、ますます市岡から逃げるだろうね。

旧帝の理系の下位学部で、二次試験の数学を捨てるの
(3〜4割の得点狙い)であれば、、数学C問題までやる必要ない。数学B問題の高得点狙いのほうが、賢明な対策。

全国の公立高校入試の数学の問題見てください。
数学B問題は、それでも全国的に見れば、決して簡単ではない。
地方の公立トップ校志望の人ですら、数学B問題で満点取るのは簡単ではない。数学が苦手な人は8割とれないかもしれない。
内緒@一般人 [ 2016/09/15(木) ]
>これで理系の生徒は、ますます市岡から逃げるだ
>ろうね。
あっそう。まあ、お望みの学校で
しっかりやったら。
数学者になるなら、超難問を突き詰める
必要はあるけど、普通はそこまで必要なく
要は理数系と文系の知識と知能のバランスを
求められるから私は市岡高校を薦める。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
浪人込で京大0阪大1神大1市大5府大1の市岡。
現役進学先は近大、関大、龍谷の市岡。
内緒@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
それが何か。
清水谷や今宮や夕陽丘も同じでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
現役実進学先
清水谷 関大35近大34同志社23関学17龍谷5
夕陽丘 関大29近大27関学16同志社8龍谷8
市 岡 近大26関大24龍谷17関学17同志社10

内緒@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
ほら一緒だ。
三校に
差があるように、見せてるけど一緒。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
現役実進学先
清水谷 マーチ2立命4
夕陽丘 立命4
市 岡 マーチ1立命8

(マーチ:明治、青山学院、立教、中央、法政)
国公立+早慶上理+マーチ+関関同立
の現役進学率というレベルの指標を、
週刊誌や大手進学塾などで使っている。
この指標で公立トップ校が、トップにならないケースがある。浪人する人が多いから。
内緒@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
もう細かい話はいいんじゃないの?
どっち道、市岡は、清水谷と同じレベル。
夕陽丘はワンランク下。

もっと進学実績のいいところへ行きたければ
清水谷じゃなくて、春日丘、寝屋川、泉陽を
狙えばいい。
もっと進学実績のいいところが希望なら
大手前、高津、生野、茨木、三国ヶ丘など
トップ校へ狙うべき。

ただし、勘違いしてはいけないのは
その高校が難関大学へ合格させて
くれるのではなくて、偏差値の高い高校は
それだけ、個人が持っているもともとの
能力が高く、人数も多いということ。
高校の合格は、いわば、
それだけの能力を自分が持っている
という目安でしかない

ゆえに、
市岡か清水谷かのちっちゃい差を、
比較していることがおかしい。
両校の生徒の能力のレベルは同じ。
「あとは、努力次第」
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
マーチ1って 笑
関関同立で進学者数が見劣りする市岡・・・

内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
☆現役実進学者ランキング☆
2016関西大学
☆東43☆泉北42
和泉41北千里40寝屋川37
富田林38牧野36布施35東住吉32泉陽35清水谷35佐野31三島30
夕陽丘29山田29岸和田28生野27箕面27登美丘26鳳25★市岡24★
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
近大、特に龍谷に進学者が多いのが市岡の傾向。
内緒@一般人 [ 2016/09/18(日) ]

それがどうかしましたか。
清水谷も同じじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
市岡と同じなら清水谷に行くという中学生が圧倒的だから定員割れしたのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
国公立でも関大でも東にボロ負けw
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
東は全部B問題になるから人気出るんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
東や市岡レベルならB問題のほうが
まじめに努力した子が有利。

C問題を使うと、試験で差がつかず、結局内申勝負になる。市岡は数学はBにしたが、英語国語はCのまま。
特に、英語Cは市岡志望の生徒には全く無理なレベル。

↓こんな文理科と同じ問題の市岡をあえて受けますか?
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00163108/writing_question.pdf
内緒さ@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
英検2級〜1級あれば80〜100%保証されるように
なるから特にC問題受ける人は英検持ってると有利になるからいいね。
B問題だと今年の英語は易しかったから偏差値65あれば8割以上とれたそうなので2級持っている意味なし。
内緒@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
書いていることが
矛盾していることが
わからないですか?

>C問題を使うと、試験で差がつかず、
>結局内申勝負になる。
単純に考えても、
社会と理科もあるから
そうにはならないのでは。

>市岡は数学はBにしたが、
英語国語はCのまま。
>特に、英語Cは市岡志望の生徒には
>全く無理なレベル。
そんな難しいとは思いませんけど。
校長先生も、昨年度の市岡高校の生徒の
C問題の出来を見て
解けると判断したからC問題に
したのでしょう。
貴方より正確なデータを使って、
しっかり
判断していると思いますよ。

>こんな文理科と同じ問題の市岡を
>あえて受けますか?
なんですの?この質問。
仮に、全部あなたの言った通りで
あったとしても...
内申点のいい生徒は、受験するんじゃないの?
試験が出来なくてもいいんでしょ。
ノーリスクで合格しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
絶対評価で甘くつけられた内申だけはよい、
試験の出来ない中学生は市岡がオススメということ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
英国数C問題で内申比率が高い学校がオススメだよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/27(火) ]
確かにそうですね。実績が物語ってますもんね
内緒@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
市岡高校の進学実績はよい。
悪口投稿が一部の大学の分しか
見せないのがその証拠。
すべてを見せると良いのが
分かってしまうから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
近大・関大・龍谷が進学先のベスト3。

阪大神大1市大5府大1という実績・・・

市大・府大・関大なら東のほうが圧倒的に強い。
内緒@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
ほら、言ったとおり。

市岡高校の進学実績はよい。
悪口投稿が一部の大学の分しか
見せないのがその証拠。
すべてを見せると良いのが
分かってしまうから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
国公立全てやったら偏差値低い市岡とかも入ってまうやんけ。難関大と医学部のデータ出せよ。
内緒@一般人 [ 2016/10/02(日) ]

何を言っているのか、わかる人います?
なんか市岡の悪口を言いたそうなのは
伝わってくるのですが、コメントがアホ過ぎて
何を言っているのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
前期入試で入学した3,4前の入学生による進学実績
を信用したらダメだ。

前期でなくなり、定員割れした3年後は相当
やばいことになりそうだから、市岡はやめたほうが
よいと思う。9月の五木で志望者激少で偏差値51.6だったし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
9月の五つ木で清水谷は54.0。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
市岡の51.6と同レベルな高校↓

志望校別受験者平均偏差値(9月)

東(普通科) − 51.9
夕陽丘(普通科)− 51.9

今宮(総合) − 51.8
泉北(国際文化)− 51.7

槻の木(単位制)− 51.4
佐野(国際教養科)−51.3
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
今宮とか槻の木と同レベル・・・

やっぱり、前期でなくなり定員割れして
1ランクダウン。
内緒@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
あれー、なんか市岡の悪口を言う
活動家の人が必死だね。

何を言っても、市岡の国公立合格者数54名は
清水谷の33名をはるかに上回っていることは
動かしようがない事実。

清水谷は偏差値54で、市岡高校は51.6だそうです。
それなのに国公立の合格実績は
市岡高校が上。
清水谷の偏差値はいくつって言われてるの?
最低60は、あるって言われていない?
受験は合格しなきゃ意味がない。
落ちたら嫌な思いをするだけ。
それだったら、実質、偏差値60なのに
楽に合格できる市岡高校を受験しよう。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/05(水) ]
今年の進学実績は3年前の入学者のものたからね。
3年前も偏差値は実質55程度。

前期でなくなって、定員割れするほど不人気で
偏差値もダウンした市岡が3年後
も今年のような実績が上げれるんだったらすごいね
(笑

国公立大学と言っても・・・
京大0阪大1神大1市大5府大1という現実。

市岡の卒業生の過去3年間平均で1割程度しか
国公立大なんて合格していないのも事実。

私大も今年の関関同立の現役進学者数は
寝屋川118牧野88東84清水谷81東住吉72★市岡59★

つまり前期入試の単位制市岡の卒業生でも
2/3は国公立大も関関同立にも行けないという現実を受験生も保護者も認識したほうがよい。

前期入試でなくなって、定員割れ、さらに偏差値
明らかにダウンしている以上、3年後の進学実績の低迷もほぼ確実。
入りやすい、つまりレベルダウンした低倍率の市岡にどんな生徒が集まるかは五つ木の志望者グラフで確認すればよいだけだ。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
偏差値が下がった高校は年々進学実績も落ちていく。

定員割れして、偏差値が下がったから楽して入れる
から市岡を志望する受験生が増えて
志望者平均偏差値が51.6になりました。

3年前は9月でも偏差値54程度はあったのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
入試制度が変わって偏差値ダウンした高校の進学実績のダウンは3年のタイムラグ゛があるから
偏差値の下がった高校への進学は避けたほうがいい
と思う。前期入試でなくなったのは、市岡にとって
明らかにマイナス要因。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
阪大神大市大府大+関関同立の合格者数
は市岡より清水谷が上。

市大府大は東が市岡の3倍の合格者がいるし。

市大府大関関同立に行きたいなら
市岡はやめたほうがよい。

内緒@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
>阪大神大市大府大+関関同立の合格者数
>は市岡より清水谷が上。
細かいこというね。
そんなんそんなん中学生には
まだ分からんよね。

めんどくさいし
とりあえず
国公立の合格実績が清水谷より良くて
清水谷より合格しやすい市岡高校を受験しよう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
>阪大神大市大府大+関関同立の合格者数

地方旧帝、早慶、岡広もない、まったく無意味な指標で比較しても、誰も相手にしない。

春爺は、関関同立>地方旧帝、早慶と思っているから。

関西でも、当然 地方旧帝、早慶>関関同立です。
地方旧帝、早慶なしに関関同立は語れません。
内緒@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
読んでも何のこっちゃ良くわからんし

とにかく
国公立の合格実績が清水谷より良くて
清水谷より合格しやすい市岡高校を受験しよう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
市岡から地方旧帝0、早慶0、岡2広1ww

阪大・神大・市大・府大・関関同立に行きたいなら市岡はやめておいたほうがよい。

内緒@一般人 [ 2016/10/08(土) ]

(笑)そういうことだそうです。

中学生のみなさん!!!
志望大学を決めてない人は
市岡高校を受験して
楽して合格しよう。\(^o^)/

市岡高校のメリットは
1国公立に強い。
合格者数 市岡54名≫清水谷33名
2競争率が高くない。昨年定員割れ。
3世間の評価が高い。市岡=賢い。
3OBがすごい!
直木賞のもとになった作家の出身高
(直木三十五)
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000058585.html

今年は、数年に一度の大チャンス。
市岡高校を受験して
楽して合格しよう。\(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
市岡高校の
国公立大学現役合格者数

文理10校
+泉陽・春日丘・千里・寝屋川
+池田・富田林・八尾・鳳
+東・和泉・三島
の21校に劣ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
低レベル低倍率の市岡に楽して合格しよう\(^o^)/
内緒@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
悪口さんのコメントは
人のコメントの流用が多くて
読んでも響くものがない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
市岡高校の情報
名称 市岡
かな いちおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 552-0002
住所 大阪府 大阪市港区 市岡元町2-12-12
最寄駅 0.3km 弁天町駅 / 4号線(中央線)
0.6km 弁天町駅 / 大阪環状線
1.0km 九条駅 / 阪神なんば線
電話 06-6582-0330
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved