教えて!平城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
1年教育っ子@在校生 [ 2014/06/14(土) ]
教育コースのひとは大教大や奈教大には行かないor
行けないんでしょうか??
高田高校のほうが毎年倍くらい進学されてるんですが・・もっと上位大学には。。まさか違うなあ。

頑張って欲しいです。私も頑張ります。小学校教員を
目指しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
高田の教育コースの生徒は初志貫徹して教育大に進学する人が多く、平城の教育コースの生徒は教育学部以外の学部に進路変更する傾向があるようです。例えば、大阪市立大学の工学部など。
同じ「教育コース」という名称でも、生徒に対する教育方針が異なるようで、それが意識の差、進路の差として表れているのでしょう。
奈良県教育委員会としては、将来の小学校教員確保の為に教育コースを設置したので、この一点だけに限って言えば、平城高校は期待外れの結果になっていますね。
(平城高校そのものが駄目ということではないです。)
とは言え、教育コースは体験型の授業が多く、普通科より教育学部進学への意識が高く保てる環境ではあるので、どうか腐らず、小学校教員という夢を叶えてほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
もともと全国初、公立高校で最初の教員になるための教育コースを設置した高校として平城と高田に誕生したはず。なのに中にいてる間に方向転換する生徒が多いとなると小学校に出向いての実習や地域での活動がその生徒にとってなにもならない気がしますが。
まあ中3で明確な進路設定は無理でしょうが教育コースはある意味特殊な教育課程なので頓挫すると普通科に行かなかった後悔が出てくるような気がします。

まあとても校風のよく似た2校のみなさんは頑張ってください・
1年教育っ子@質問した人 [ 2014/06/17(火) ]
皆さんありがとうございます。
他人のことは気にせずに一生懸命に頑張ろうと思います。

どーしても小学校教員になりたいんです・・
ここの常連サン@卒業生 [ 2014/06/18(水) ]
普通に頑張れば小学校教員になれるとは思いますが(教育関係は無知識で信憑性はありません)どのような教師になるべきかも考えながら勉強してほしいです…!上からもの言う立場の者ではありませんが、教員になるという目標ではなくこのような先生になりたいこういうことを指導できるようになりたいって思って目指してほしいです!教師業界も厳しいって聞くので自分にぶれない軸があったほうがいいとおもいます。
内緒@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
かこがわですか?wwm
在学生@在校生 [ 2014/07/02(水) ]
私も教育コースです。
今までの進学率云々よりも、自分が頑張って勉強して、奈教や大教大に行けたらいいと思いますよ。
また、先生になれる大学は教育大だけじゃないですし。普通の国公立でも、私学でも、小学校教員になるための学部はちゃんとあります。

ようは、自分がいかに頑張るか。

あと、他の学校と比べて……など考えないようにしましょうね、
自分次第なんですから
名前だすな@在校生 [ 2014/07/03(木) ]
内緒さん
かこがわじゃないですよ
あたしのクラスの別の子やろ。誰かはわからんけど

何事かと思った。名前出てたから
勝手に名前ださんといてや
二年@在校生 [ 2014/07/03(木) ]
掲示板のルールはしっかり守りましょうね!
名前を出すのも、もちろんその煽りに乗っかかるのもいいとは言えません…
平城高校の校風を守るためにも、こういうところでのトラブルは避けて欲しい所です。

話は変わりますが、私は教育コースの二年生です。
質問者さんの気持ちの強さ、凄く素敵だなと思いました。
私たちの学年だと、本当に本当に教師を目指してる人は4割くらいかなあ。
一年の最初の頃は、子供が好きだから、とか、受験が早く終わるから、という理由で来た子も多かったですが、(というかほとんどそれ)
一年半の活動がかなり充実しており、自然と教育関係に進みたいと思う子も増えてきているように思います。
また、教育云々を抜いても、有名私立や近くの国公立の講演を受けられたり、見学に行けたりなど、かなりメリットがあると思います。
前に聞いた先輩方の話によると、インターンシップで、教師の厳しさを感じ、夢を諦めた子も居たそうですから、いい意味でも悪い意味でも、教育の現場を知ることができるとも思いますね。

本当に教師を目指してるのなら、部活には入らず、進んでボランティア活動に参加することをお勧めします。
ボランティアという単位が教育にはあり、ボランティア活動を一定単位すれば、貰えます。
また、ボランティアの種類も様々で、部活に入って居ないわたしの友達も、かなり充実した生活を送っています。

教育コースという場はしっかりと貴方の夢に合っていると思います!あとは自分の気持ちの強さです。奈良教育大などへの推薦もありますから、ぜひ頑張ってください。

長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
平城高校の情報
名称 平城
かな へいじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.4km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-5174
公式サイト 学校公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved